大久野島(うさぎ島)レポート:後編

昨日に続いてのうさぎ島レポートです。

フェリーが到着した桟橋から休暇村方面でたくさんのうさぎさんに会えた後、さらに進むと“ビジターセンター”があります。
ここには写真家の方が撮影されたうさぎさんの写真がたくさんありました。ももまる一番のお気に入り写真はこれです。
自分の足で一歩前に進んでいるうさぎさんに力が貰える気がします。

IMG_5272_convert_20120924180051.jpg

羊毛うさぎさんの作品もありましたよ。

IMG_5271_convert_20120924175021.jpg

そしてまた外に出て歩いていると、“毒ガス資料館”があります。入館料100円でももまる夫婦も見学しましたよ。
大久野島は昔、毒ガス生産所が存在し“毒ガス島”と呼ばれていた時期があるため、全周約4kmの島の中のいたる所に当時の建物が点在しています。

IMG_5284_convert_20120924174837.jpg

更に進むとうさぎ島唯一の宿泊&食事施設“休暇村大久野島”がありますよ。
もし帰りのフェリーに乗り遅れたら…空いていればこの施設、満室なら野宿だね。と話していたのですよ。テント持参の家族も見かけました。
※外観写真は飛ばして、サクサクとすすんでいきますよ!
今回は自分用のお土産を買うために売店に立ち寄り購入したのはこれです。
“兎人(うさんちゅ)Tシャツ”
この情報を教えてくれたうさ友のSさんありがとうございます

IMG_5303_convert_20120925120622.jpg

買わなかったけどレジ横には、食べれるインクで印刷した“兎人せんべい”なんてものもありましたよ。

IMG_5274_convert_20120925120539.jpg

他にもカップ1杯のペレットを100円で販売もされていました。
この周りには人慣れしたうさぎさん達がいっぱいで、その子達にエサをあげる人もいっぱいでしたよ。
ももまる夫婦はここのうさぎさん達にはすぐにお別れして、先に進みます。

先には“テニスコート”や“砲台跡”があります。休暇村から離れれば離れるほど、少しずつですが人の数が少なくなっているように感じます。
だからなのか桟橋や休暇村で会ったうさぎさん達より警戒心の強いうさぎさんが多いかな?

IMG_5269_convert_20120925130827.jpg

エサを置いてあげると寄ってきてくれますよ。でもナデようとすると逃げちゃいます…。

IMG_5266_convert_20120925131007.jpg

この子は手からキャベツを貰ったら、取り込んで食べてましたよ。

IMG_5258_convert_20120925131133.jpg

この子も手からキャベツを持っていっちゃった…。
でも写真は撮らせてくれたよね。ありがとね。

IMG_5259_convert_20120925131255.jpg

どんどん山の中に入るとうさぎさん達は茂みの中に隠れていますよ。あまりアピール上手ではなさそうだから、貰えてるエサも少ないのかな?人の数も少ないし…。

この道は循環?バスやレンタル自転車が時々、走っていました。
なので道の両端にエサを置いていきます。
そして力の強い子が弱い子のお尻を鼻先でツンツンしてはエサを奪う場面を見かけたので、なるべく強い子を先に、反対側に弱い子用のエサを置いてあげると喧嘩せずに食べてくれましたよ。

IMG_5286_convert_20120925131452.jpg

人の少ない場所、換毛中の子、力の弱そうな子には少し多めにエサを置いたつもりだけど、食べ切ってくれたかな?
1つ残念だったのは、島で販売されているペレットを入れるプラスチック容器(紙コップみたいな形状)が道に捨てられていたこと…。悲しい気持ちになりました。
で、うさぎさんとのふれあいレポートはここまでです。

うさぎ島に行く服装とうさぎさんへのお土産についても触れておこっと

まず服装!
旦那さんは足元に飛びしっこをかけられました。帰る直前にももまるのズボンの裾にもスプレーの後を発見(歓迎してくれたのかな?)
そして道にはたくさんのう●ちが落ちています。(うさ飼いさんなら光景は気にされない方も多いとは思いますが…)ももまるはスニーカーでしたが、素足にサンダルだとつま先に当たって感触は気になるかもしれません(笑)
なので足元の装備にはご注意くださいね

うさぎさんへのお土産!
ももまる夫婦のお土産は昨日紹介しましたが、なかなか喜んでもらえたように思います(自画自賛)♪
他の方で30L位?の袋に牧草を入れて配ってあげている方もいましたよ。(家にも余っているのがあるな〜)
今度はキャベツも1〜2玉は準備してみるつもりです。

一番ももまる夫婦に懐いてくれたこの子に最後に挨拶をして、うさぎ島を後にしました。

旦那さん。

IMG_5298_convert_20120925141531.jpg

ももまる。

IMG_5289_convert_20120925141402.jpg

帰宅後の旦那さんの一言。
“来週も行きたいな〜”(うん、うん!近々行こうね♪)

ミントさんとの対面は、飛びしっこをされた洋服を着替え、石けんで手をよ〜〜く洗った後に再会を果たしましたよ。浮気はバレていません

IMG_5236_convert_20120925142138.jpg

ミント:「おかえり〜、二人でどこ行ってたの?」
ももまる:「…………えへへっ…

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

詳しいレポートありがとうございます。何か行ったような
気になりました。もう行かんでもいいか?←( ̄▽ ̄;)!!オイオイ

Tシャツいいなぁ。僕も行ったら絶対買おうO(≧▽≦)O♪

それにしてもさすがももまるさん夫妻、とばちっこされるほどに
好かれたんですね!ヽ(^◇^*)/

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

そう言わずに是非、家族で遊びに行ってみてください!
たくさんのうさぎさんに囲まれて大興奮間違いなしですよっ☆
Tシャツも買えますし!

飛びしっこは歓迎なんですよね♪
そっか、そんなに好かれていたのですね。
では近々またいっぱいの牧草を抱えて会いに行こうと思います!

ももまるさん、こんばんわ!

たくさんの可愛い兎の画像♪癒されます。
Tシャツも可愛いですね。こんなにたくさんの可愛い兎がいたらテント持ってくる気持ちも何となくわかりますね。
山があるなら自然がいっぱいでのんびりした感じでしたか?
空気はきれいでした?いつも大阪市内の排気ガスの中で暮らしているので。。。つい気になって。
手を洗って洋服着替えたって、きっと、ミント君にはバレてますよ〜(@゜m゜@)プップップッ

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

今の季節ならテントもOKですよね。
小さな島なので山と呼んでよかったのか不安ですが、海に囲まれ、木々もありましたよ。
釣り人も多くって海にはチヌが泳いでいるのが見えましたよ。
空気…?うーん…特別綺麗と感動した記憶はないけど、確かに排気ガスは感じなかったですよ。
ゆ〜っくりした気分でうさぎさんに癒されます。でも毒ガス島時代の建物が多いので、ふと考えさせられる瞬間も…。これも現実ですもんね。

ミントにはバレてますか(((o(*゚▽゚*)o)))
いつもより多めに“可愛いよ”“大好きよ”っていっぱい言っているあたりが、浮気直後の人みたいかな…*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

No title

とってもいいところですよね(*^_^*)
見ているだけで確かに行った気になりました(笑)
兎人Tシャツ、やっぱり欲しかったなぁ。今度は買おうかな。

う○こについて注意を促すなんて流石ももまるさん。
私はう○こが落ちている事にさえ気がつかなかったです。

それにすごく奧まで言ったんですね。私たちはもっと手前の方をウロウロしてました。毒ガス資料館、私たちも入りましたよ。あそこは行っとくべきですよね。
あと毒ガス資料館の左側に白い美少女うさぎさん、いませんでした?二日間、同じ場所に一匹でいたんです。「雪ちゃん」と勝手に名付けました。
他にも多分、ももまるさんもしたかもしれませんが、勝手に名付けてよんでました。「白鼻ちゃん」とか「クロ」とか「なっちゅもどき」とか。
発情してメスを追っかけていた耳がちぎれていた黒いうさぎには「スケベオヤジ」と名づけましたよ(笑)←ひどい

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

うさぎ島はリピーター率が高いって聞きましたが納得ですよね。
今度は是非とも兎人Tシャツを☆着心地もいいですよ。

う●ちはすっごくたくさん落ちてなかったですか!?
大きさをみては“うんうん、いいぞ〜”とチェックをしていたももまるですよ。

日帰りだったけど島を1周はゆっくり散策しましたよ。
資料館は見ておく方がいいですよね。
その周辺にいた白うさぎちゃん??残念ながら気付かなかったです…。
でも名前は付けましたよ!
一番懐いてくれた子は“なつっ子”ちゃん。“ブチ”ちゃん、“クロ”ちゃんとあまりひねりはないのですが…(笑)
一人でコメントを読んでいて“スケベオヤジ”には笑っちゃいました。
どの子かな?今度、お目にかかる機会があれば是非ともご紹介ください♪

No title

こんにちは♪

と~っても素敵なレポートをありがとうございます♪
ももまるさんご夫婦とご一緒させていただいた気分(*´ω`*)

島のうさぎさん達、みんな元気そうでかわいくって
わたしもご挨拶したかったなぁ~。
一番懐いてくれていた茶×白のうさぎさん、
大きさもちゃすけくらいかな~?
色もちょっぴり似ていて親近感~。
わたしも島に行ったらこの子、探しちゃおう~っと( ´艸`)

Tシャツがかわい過ぎて、いいなぁ~連発です(笑)
通販してほしいな~。

ミントちゃんに浮気(笑)バレませんでしたか?^^
うさぎさんのお鼻はとってもいいから、
きっとうすうすおかしいぞ~と思ってますよ~( ̄m ̄*)
でも、ミントちゃんは分かってるもんね。
ももまるさん達がミントちゃんのこと大好きなこと♥

No title

楽しかったみたいですね~。 いいなぁ、いっぱいのウサギさん。
やっぱり一度は行かなくては!(笑)
センターや休暇村から離れても、ウサギさんはいっぱいいるんですね。
そこにいる子たちは、人慣れしていないのかぁ。
エサをもらえない日もありますよね。
山の草とか食べてるのかな?
ナデナデはさせてくれないけど、キャベツとかもらって、持ってい行っちゃう子、食べるの必死なんですね。
食べなきゃダメだものね。 みんな一生懸命生きてるんですね。
もっともっと山の中とかにも、ウサギさんいっぱいいるのかしら?
ナデナデさせてくれるウサギさんはもちろん可愛いですよね~!
ミントさん、わかってると思いますよ~(笑)
でも何も言わずに怒りもせず(笑)、ももまるさんたちに「おかえりー」って言ってくれるミントさん。おりこうさんだね。えらいぞ~!

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

とっても素敵な島だったので、気分だけでも味わっていただけたならよかったです♪
たくさんのうさぎさん達が可愛らしく、そして逞しく生活していましたよ。

茶×白うさぎさんはちょっと小さく感じたので、1.2kgなのかな(予測ですよ!)
色はちゃすけくん、柄の感じはちゃこちゃんを思わせてくれますよね☆
一番仲良くしてくれた子だったので、一番たくさん写真を撮っちゃってましたよ。

Tシャツは出発前に情報をいただいていたので、家で旦那さんにアピールし続けていたのです。
3タイプくらいのデザインとトレーナーもありましたよ。
見たらもっともっと欲しくなっちゃいますよe-349

ミントにはバレないように念入りに洗ったけど…。
確かにいつもより甘えん坊だった気がしますよ。“プッププップ”と言っては目の前でゴロンチョしていましたから。
毎日、大好きな気持ちは伝えているのでわかってくれてますよね♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

そうですよ!是非、一度行ってくださいe-282
みんな一生懸命に生きて、可愛い姿で癒しをくれて、本当にいい島です♪

船の到着する桟橋〜休暇村周辺まではたくさんの人がいましたよ。ここまでのうさぎさん達は人慣れしているので甘え上手な子が多かったかな。

でも奥へ進むと道路わきの木々やその奥に隠れている子が多くいます。発電所のフェンス奥にもいましたよ。
その子達は近くまで来てくれないし、地面にエサを置いてもエサがあるのに気付かない様子で…。(うさぎさんって目はそんなによくないですものね)
キャベツを持って行かれても食べ物を持っていることに気付いてくれれば、近くにエサを置く。でなんとかエサに気付いてもらえたかな?
人慣れしていない子の方が人から貰えるエサは少ないと思うので多めにあげたけど、きっとエサがもらえない日もありますよね。木の実や皮を食べて暮らしているのかな?
今度行く時はもっとたくさんのペレットやキャベツ、牧草を準備しよう決めて、次の機会を計画中です☆

ミントもだんだんと聞き分けのいい大人に成長してくれているのかな?
なっちゃんさんにも褒めてもらっちゃった!
帰宅した日はいつもより甘えん坊だったけど、頑張ってお留守番してくれていましたよ♪

No title

こんばんは!
初コメですw

時々こっそり訪問しては・・
読み逃げしておりました(/ω\)

うさぎ島訪問されたのですね、羨ましいですぅ~

ウサ好きにとって聖地のような島ですよね!!!
行ってみたいのですが、なかなか機会がなく・・
(昨日まで旅行いってたのですが、
旅行先候補、国内ならこの島かな・・って
思ってました!)

ミントさんに浮気バレなかったのですか!!
いや、バレててもオトナな対応なのかもしれませんね^^

レポ、ありがとうございました♪

Re: No title

quchoさん

初コメありがとうございます☆
ももまるも読み逃げの常習犯です…(←自慢になりませんねe-351

うさぎ島はよかったですよ☆
行く前の期待以上です♪
是非!機会があれば一度、行ってみてくださいっ!!!!
さっきブログにお邪魔したら台北に旅行をされていたのですね。羨ましい〜e-257

リジーちゃんはきっと淋しかったの表現が上手なんですね。
ミントはちょっとは大人になったのかなぁ…。
帰宅後一時的に甘えん坊→いっぱい構うと背を向ける…。
でも構っちゃいますよね☆

Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります