スポンサーサイト


換毛進行中

体調を気遣っていただくたくさんのコメントをいただきありがとうございますとてもうれしかったです。もうすっかり元気いっぱいです♪
ちなみに今朝の広島の最低気温は16℃だったそうです。急に朝晩と冷え込みがきつくなってきたので、みなさんも体調にはお気をつけくださいね。

季節の変わり目がやってきて気になるのがこのお方です↓

IMG_5325_convert_20120929172121.jpg

背中に広がる“薄毛”ちゃん。

IMG_5327_convert_20120929173103.jpg


我が家にお迎えしてから3回くらい換毛?って思われるものはあったのですが、こんなに抜けたのは初めてなのですよ。下から新しい毛が生えてきているからいいのだけど。
うさぎさんも年齢とともにたくさん毛が抜けるようになるのかな?

毎日のグルーミングで、1度にこの倍くらいの量がごっそりと抜けます。

IMG_5308_convert_20121002133836.jpg

夏に実家へ帰省した時、ミントの毛が抜けていたのでグルーミングの予約をしてお里を訪問。お店の方がとっても軽〜くブラシをかけているのでビックリ!当然、毛は抜けません
その時はももまるのブラシを使う力が強過ぎたみたい…(ごめんよ)
でも今は軽く、軽〜くブラシをかけてもこんなに抜けるし、毛も生えてきているから換毛に間違いないですよね。

今日のミントさん。

IMG_5371_convert_20121002140001.jpg

今のところは毛で繋がったう●ちは出ていませんよ。でも牧草を選り好みしながら食べているみたいで、ちょっと食べる量が減ってきているかな?
明日はお気に入りの牧草が届くから、しっかり食べて換毛を乗り切ろうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君すっごい抜けてますね〜!!
茶太郎サンも抜けてますよ。抜け毛の量は、ミント君と比べてもさほど変わり無いようですが、毛が短いのでミント君の背中みたいにはなりませんね〜。ちょっとボコボコになるくらいですよ。
早く生え変わるといいですね。抱っこすると毛だらけになります。。。

No title

すんっごいですね!!(笑)
のんちゃんは全然抜けません♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

長毛だと、抜けたところが目立つのかな?
なっちゅは毛を集め始めた途端に換毛期が落ち着いてあまり抜けなくなりました。・・・わざとか?
それにしてもうさぎさんにまでお団子の代わりを用意している方がいるとは!
その発想にびっくりです!すごい♫

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

けっこうしっかり抜けてますよね。こんなになったのは初めてなので、ビックリなんですよ。
夕方にブラシをかけたら、更に背中が薄くなっちゃいました。
しっかり毛を除いてあげないとまたお腹に毛が溜まっちゃうのではないかと心配…。
下からどんどん生えてはいますが、いつまで続くのでしょうi-201
ミントも抱っこの後は毛だらけですよ!

Re: No title

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

ミントも去年は生後半年だったので、ほとんど抜けなくって…。
今までもあまり抜けなかったので、この子はあまり抜けないのかも。って思いかけていたのでビックリなんですよ。毎日グルーミングを頑張っていますよ☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

普段、フサフサ系なので余計に目立っちゃうのかな?でもこんなに抜けるとはビックリしているのです!
なっちゅちゃんは空気が読めるうさぎさん♪なのかも…(笑)

そうなんですよ。
うさぎさん用にニンジン団子を用意している方がいましたよ。見た瞬間に“しまった〜!ミント用を忘れてた〜っ”って反省しましたよ。すごいですよね☆うちも来年は頑張りますよ!

No title

おはようございます^^

うちのこぢろうも抜ける時は背中に穴が開いたかと思うほど抜けますよ。
換毛のしかたはみんなそれぞれ違うので
初めて激しいのに遭遇したらビックリしますね~。
剥げてしまうんでないかと・・・
繋がりう●ちが出ても大丈夫!!
お腹に溜まらずちゃんと出せてる証拠ですから!!!!
って、これはブリーダーさんの受け売りですが
なるほどもっともなご意見だと感心したことがあります。

ミント君、しっかり「草」食べるんだよ。

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

こぢろうくんもしっかり抜けているのですね。
実は半年前にはグルーミングを頑張り過ぎて、背中にハゲを作ってしまいました…。なので今回は気を付けていたのですが、どんどん抜けてきたのでビックリで!なんだか初めての大換毛の予感です☆

繋がりう●ちもそう言っていただけると安心しました♪
夏前に軽い毛球症になったので、今回は無事に一緒に乗り切りたいと思っています!

草って好みが変わりますよね。
今日、最近お気に入りの牧草が届くので、ふぢっこさんの応援も受けてミントもきっといっぱい食べてくれると思っています。

No title

うわ!こんなに抜けるんだ。毎日???

こんなに抜けるんなら、高いブラシ必要ないかもですね(´~`ヾ)

うちは、タケは少し、大和は結構抜けてますが、毎日ブラシ
かけたらほんの少量しか取れないので、3日に一回ぐらいで
いいぐらいです。今のところ。

大和はよく食べるんだけど、タケの草の食べが悪くて・・・
ミントくんのお気に入りの草、よかったら教えて下さい。
(前紹介されてたやつでしょうか??)

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

前に毛が抜けないって思っていたブラシで軽くかけただけでこの抜け毛なんですよ。
お腹に毛が溜まると怖いので、毎日せっせとブラシをかけていますよ。
今回初めてのことなのでわかりませんが、年齢なのか…個体差なのか…??

牧草って好みが変わりますよね。
ミントは今は固めタイプの1番刈りが好きみたいです。
タケルくんはやわらか派?固め派?どっちだろう?
今はお里の「うさぎtoかめ」のUS産1番刈りチモシー(1kg840円)
http://www.usagitokame.com/online-shopping/hey.html
が好きですよ。でもポリポリ系ですよ!
明日、牧草をテーマにブログを書きますからね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミント君抜けはじめましたね~
うちはお尻の方から抜けはじめてますよ♪
お家の中にホワホワ抜け毛が飛んでます(笑)♪
目に入ると痛くないですかぁ~
茶か白か・・・
犯人はすぐにわかりますけどね❤

そうそう!
牧草いっぱい食べていい●さん出そうね~
らぶあとも頑張るよ~♪

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

どんどん抜けてますよ〜。ブラシをかけても、かけても、追いつかなくって部屋中に毛がまってます。
そっか!しかうさぎさんのお家では毛の色で2うさちゃんのどっちかわかっちゃいますね。うちも犯人はすぐにわかりますよ(笑)
ブラシの時は眼鏡とマスクを着用しているので痛くはないのですが、クシャミは止まりません…。
でもしっかり抜けて、いい●がたくさん出て、元気に乗り切ってくれたらそれだけで幸せですよね。
らぶくんとあとむくんに負けないようにミントも頑張りますよ〜♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

