スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

枝ごとバジル

天気予報だと今日から雨が続くようなので、慌てて昨日はベランダのミント菜園を手入れをしている時“ポキっ”っと折れたものがバジルです。1株に大きな枝を3本つけていた内の1本が根元から折れました。

“あっ〜”(大ショックです)
ピザでも焼く?それともパスタ?
いやいや、フレッシュなうちにミントさんに進呈しました。

IMG_5581_convert_20121017180224.jpg

“食べる?興味ある?”って、この方がバジルを断るはずがないですよね。

IMG_5589_convert_20121017180759.jpg

引っぱり回しながら、食べ放題やりたい放題止まりません…。

IMG_5593_convert_20121017180632.jpg

換毛中はお腹が空くもんね。でも牧草が食べれなくなるとダメだから、少しずつ食べようね。バジルを片付けるとお決まりのゴロンチョ。

IMG_5801_convert_20121017182415.jpg

まさかのふて寝?…いやいやいつもと同じゴロンチョポーズだなっ。

そして、バジルが折れちゃった時に触っていた鉢植えがこれ↓

IMG_5814_convert_20121017180917.jpg

少しずつ秋〜冬に向けてのお花や野菜を植えていきたいと思います♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

立派なバシルですね〜♪
ミント君も嬉しいでしょうね。遊びながら食べるのも楽しそう♪
バジルは1年草?そろそろ終わりですか?
ゴロンチョして満足〜って感じですね。
ガーベラ、明るい色で可愛いですね〜♪
左の細長い葉っぱは?セージ?
うちも大雨が来るっていうから、種まき組だけ避難しましたよ。

No title

すごく大きなバジルですね。うちのは小さいですよ~。
バジル食べた後って、お口がバジル臭になりませんか?
なっちゅはこっそり今日もバジルを食べていたけど、すぐに匂いでバレました(笑)

ガーベラなんて植えているんですね♫オシャレ~♫
うちはお花は諦めて食べ物ばかりです。ハーブでイングリッシュ・ガーデン調にしたいのですが、入れ物が安いので、全然格好良くなりませ~ん(;_;)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

枝ごとミントの前に差し出したのは初めてなので、そっか!ゴロンチョ=満足だったのかぁ♪納得です!
バジルは室内でうまくできれば冬越しできるらしいので本当は多年草なんだけど、冬越しが難しいので一年草扱いだって聞いたことがありますよ。ちなみにももまるも冬越しは成功したことはありません…。

ガーベラはこの色が気に入って買っちゃいましたよ。黄色の強いオレンジは夏色、赤味の強いオレンジは秋色ってイメージを勝手に持っちゃってるので、ちょっと秋っぽいかなって。

左の葉っぱは夏に植えた“ブルースター”の花なんですよ。この花は昔から大好きなんです。まだ蕾が付いているのでしばらくは鉢植え残留組です。切り花としても大活躍で、昨日買ったバラ(かなりお気に入りだけど名前が解らず…)と今リビングの花瓶にも入っています。そうだっ!明日アップしますからね☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

1苗で初夏〜今まで食べ切れないくらいのバジルが収穫できました。この夏、ミントが食べ尽くした実家のバジルは小さかったのですが、やっぱり大きな鉢への植え替えと本葉が6枚くらいで摘心して支柱を立てるとすっごく大きく育ちますよ。バジルを食べるとなっちゅちゃんはバジル臭ですか!ミントはアゴの下が緑色に染まります(笑)

ベランダは社宅なのでお花を植えないと味気なくって、殺風景なんですよ。秋は赤や紫色の率が増えていますよ。イングリッシュガーデン♪素敵♪頑張ってください。見てみたいなぁ。
我が家も鉢は重くなるのでプラスチックが中心でお洒落にはなりません…。見た目って大切なんだけど実用性重視しちゃいますよね。

No title

ミント君はバジルが好きなのですねっ!
うちは食べれません(笑)

家で育ててるんですね~
うちものんちゃんの成長を見据えてうえよーかな(笑)
その前にバジルってそんな風になるんですね~
初しりですw

ミント君は普段もかわいいけど、何か食べてる時の顔が一番かわいいですヽ(・∀・)ノ

お花にうさたん

なんて優雅な生活なんでしょう。

参考にしなくちゃ。
お花買っては枯らすのが特技なんで
((笑)

No title

素敵ですねか~。お花やハーブを育ててらっしゃるのですね。
お花の寄せ植えが素敵。
多くの方が植物育ててますよね~。
みんなすごいな~って感心してます!(笑)
ミントさん、バジル美味しいんだね~。
摘みたてだから(笑)新鮮だもんね! 
バジル食べて、幸せなお顔で眠ってるミントさん、とってもカワイイ(*^。^*)

No title

うわ~バジルよく育ってるなぁ!うちも水入れとくだけの
簡単な容器で育てるやつでバジル育ててるけど、あれで
はさすがにこんなに立派にはならんだろな~(´~`ヾ)

あ、換毛中はお腹すくのか!だから最近やたらとタケが
食べるのだな(〃'∇'〃)ゝ

タケ、色んな草をお試し中です(〃'∇'〃)ゝ
現在、ももまるさんおすすめのAPD2番です(^O^)/
おかげさまで他の草と比べるとよく食べてる方ですよ~!
(まぁタケの場合、草については食べると言ってもたかが
知れてるのですが・・・(´~`ヾ)

No title

こんにちは♪

わ~♥
立派なバジル(〃∇〃)
こんなに立派なバジルをもらって、ミントちゃんも大満足~♥ですね♪
ミントちゃん、よかったね。
バジルを上手に育ててくれるママがいて幸せだね~。

ちゃすけはまだバジルに挑戦したことがないので
わたしもバジルに挑戦してみようかな( ´艸`)

ガーベラ、とってもキレイですね♪
ちゃこにあげるお花はいつもガーベラがお気に入りです*^^*
ももまるさんのように、きれいにお花を育てられるように頑張ろう~っと。

Re: No title

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

ミントはバジルやシソなどの癖のある野菜がわりと好みなんですよ。も〜、枝からバリバリと葉っぱをむしり取っていましたよ(笑)
バジルは簡単に育つのでおすすめですよ!のんちゃんも食べれるようになるかな?
食べてる時っていつも以上にお目目キラキラですよね。私も大好きですよ♪

Re: お花にうさたん

-(ごんべい)さん!

ありがとうございます☆

きっとどなたかがお名前を忘れちゃったのかな(笑)
優雅!きっと家族が聞いたら笑っちゃいますよ!い〜っぱい枯らした後の寄せ植えしたてですから♪
でも懲りずに植えちゃいますよ…。そうして強い苗は育てられていくのです☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

いつもね…季節の始めには凝って植えたりしちゃうのですよ。でもそのうちに自然淘汰されていくのですよ(笑でも少ない方が管理しやすいですよね。って強がってみたりして…。
バジルは大好きみたいです。毎日、数枚ずつあげても全然減らないくらい収穫できましたよ。だから!この味は知ってる!って顔してるでしょ♪

Re: No title

茂吉さん


ありがとうございます☆

私も室内で容器で育てられるバジルは見たことがありますよ。年中いつでも育てられて便利ですよね。そろそろ外のバジルは落葉してきたのでしてみようかな。

換毛はうさぎさんにとっては体力を消耗するらしく、お腹はへるし、イライラしたりする時もあるようですよ。だから早く終われ〜って言いながら、ブラシをかけてます!

タケルくんはAPD2番も食べてくれましたか?やわらかい牧草がお好みでしたよね。食が細いのかな?また他に喜んで食べてくれたのがあれば教えてくださいね☆

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

バジルの育て方はNHKの趣味の園芸で勉強したのですよ。ミントの大好物なので♪去年、今年と大きく育ったのでバジル栽培にはちょっと自信がついてきましたよ(笑)
ちゃすけくんがこの前ニンジンを食べる姿も可愛かったし、きっとバジルモグモグも可愛いだろうな〜。

ガーベラは可愛くって私も大好きですよ。やっと切り花も長持ちしてくれる季節になりましたね。でもちゃこちゃんの前には年中ママがお花を切らさずに飾ってますよね♪
私はemiさんのちゃすけくん用の菜園を見習って、ミント用の菜園を少しですが準備してみましたよ。また発表しちゃいますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。