湿度が高くなってきた…

朝晩が寒くなってきたのと同時に湿度も高くなってきて、何もしないとわが家の湿度は60〜75%位になちゃいます。これではミントさんがバテちゃいますよね。除湿機に活躍してもらって、なんとか湿度をコントロール。

IMG_5828_convert_20121018182118.jpg

気温は23℃、湿度は51%でミントさんは元気いっぱい。換毛以外は心地よく暮らしてくれてるかな?
でも…乾燥のせいか、関係ないのかももまるは除湿機をかけ始めた頃から扁桃腺がパンパンに腫れています。う〜んっミントと仲良く共存するためにはもう少し工夫が必要かな〜。(喉以外はとっても元気ですよ!)

そろそろ冬に向けての準備もしなくちゃいけませんね。去年はミントとももまるにとって初めての冬だったので、工夫したつもりが失敗に終わったり、色々とあったのでまた少しずつ書き留めていきたいと思います!

明日はミントさんと久しぶりの健診、爪切りに行ってきます。まだ本人は知りません…。怒るかな〜?でも前回みたいに病院で若いスタッフの女性に甘えまわっちゃうかな?そのへんもまた報告します。

ここからの続きは●です。一度対決をしましたが少し大きくなってきました。なのでちょっとだけ報告を…。勇気のない人はクリックしちゃダメですよ。



のゆきんさんのところには●対決の参加者が集まってきているようなので、今日の●を発表します。

IMG_5822_convert_20121018183806.jpg

どうだっ少しずつ1cmを超えてきているように思うのですが…。気のせいかな?いやいや、まだまだ頑張っております(諦めが悪いだけ?)

そしてこれは名前がわかる方がいたら教えてください。数日前に色と花の形をとっても気に入って買ってきたバラなんです。他の花はガーベラとブルースターなのでわかるのですが…。

IMG_5815_convert_20121016094437.jpg

昨日、植物を公開したので今日はバラの名前を聞こうと写真を準備していたのですが、多くの方にバジルなどなどを褒めてもらって恥ずかしくなっちゃって…←スボラなので枯らした植物は数知れず
でも家では誰も褒めてくれないので調子にのって、ミントさんの野菜畑を近日公開しよっと♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

湿度って冬も気にしないとダメなんですか?
加湿にする事はあっても、暑い夏とは違い、逆に少し位良いのじゃ〜?って思っていました。やっぱ乾いてる方がいいのかな?
う●こ対決、頑張ってますね(*´∀`*)ふっふっふ
しばらくは、う●こブログですね♪((´∀`*))ヶラヶラ
奇麗な明るい色のバラ、名前はわからないけど良い香りがしそう♪
色々、頑張ってますね〜、ミントさんの野菜畑も楽しみにしてます♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

湿度は40〜60%がベストだって聞きますね。でもうちの温度湿度計(ミントのお里で購入)は70%超えで注意マークが付きます。高湿だとペレットや牧草が湿気てしまう(80%以上でカビも発生しやすいそうです)、皮膚病にリスクが上がる(菌の繁殖もしやすい)、他にも体調を崩すこともあるみたい。確かに70%以上になるとミントが床にペタっ〜って姿をよく見かける気がします。
我が家の冬は湿度80〜90%になるし、梅雨以外でも70%超えはしょっちゅなんです。(家の構造上の問題だと思うけど)お世話係さんのお家はどうかな?

●対決は頑張ってますよ。あまり初めの画面でドーンっはビックリなので、隠しながらも継続しちゃう予定です。

バラはその通りです!香りもとってもいいですよ。お世話係さんでも名前がわかりませんか…。私も調べたけどわからなくって。花屋さんで買えばいいのですが、近所の花や野菜農家さんが持ち込むセンターみたいな場所で買ったので不明なんですよ。

野菜畑は作ったのですが、根切り虫を発見!根元にアルミホイルを巻くといい。って聞いたのでやってみようかなぁ。

そうか

室温&湿度
気にしてるようでなかなか留守がちだと頭に入ってなかったわ。

ありがとう。参考にします。

No title

湿度も一応気にしてるけど、温度ほどの危機感はなかった
ので、気をつけねば(*'へ'*)カビとかイヤだし。。。

うちは冬は初めてなので、注意事項とかあればぜひ
教えて下さいm(__)m

ミントくん、いい●出てる出てる!大きさはタケの調子いい時
ぐらいかな~?タケは大きさよりも数がすごくて、特に大和の
ケージ周りに落としていく●の数がハンパじゃないです(-_-;)

バラ・・・全部「バラ」じゃないんや...←そのレベルですので
あしからず( ̄▽ ̄;)!!

No title

そうなんですよね~室温は気にするけど湿度はウッカリしがちです!
とにかく寒い家なので(笑)ぬくぬく対策ばっかり気にしてます~(^_^;)
お~(ー_ー)!!ミントくん立派な●ですね~♪
優勝候補なんじゃないですかぁ~
うちの子達は全然負けてます~(ToT)/~~~

あ~私も植物には疎いので「綺麗なバラ」としかわかりません(^_^;)
役立たずでごめんなさい(>_<)

Re: そうか

きなこラビットさん

ありがとうございます☆

季節によってどちらも変動するので調節が難しいですよね。でもわが子のために頑張りますよ!

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

うちの湿気はすごいのでミントのお迎え前はカビが生えたことも…。でも今はミントのおかげで湿度チェックも毎日するようになりましたよ。

去年の冬はあったかグッズの準備と噛み癖のあるミントへの安全対策で試行錯誤をしていました。まだ今年も解決してはいないテーマもあるのですが、そろそろ冬支度をしなければいけないのでまたまとめますね。

●は頑張ってますよ。大きさ、色、形、量って色々とチェック項目がありますよね。やっぱり1番刈りオンリーにする方が大きさは立派なのがでますね。
タケルくんはそんなに●の数が…i-201きっとお腹の調子がいいのですね。そして大和くんは黙って耐える男なんだろうな〜(笑)

バラ!おぉ〜!ピンクはガーベラですよ。でもうちの旦那さんも色の違いくらいしか認識してないかも。うん、聞いてみよう。

Re: No title

*ぱんだ* さん

ありがとうございます☆

これからは寒さ対策ですよね。*ぱんだ* さんのおすすめ寒さ対策はありますか?ミントの噛み癖のおかげで、すっごく制約ができちゃって…。お腹の異物もきっと去年の冬のものだと思っているくらいなんですよ。

●はもっと、もっと立派なサイズの子がいるようですよ。ちょこちゃんは小ちゃいとしてもゆずちゃんは立派なイメージが…(勝手なことを言ってゆずちゃん、ごめんよ…)

私も花をみて好きだな〜って好みはあるのですが、品種までは…。いつか、いつか、いつの日かバラを植えれる庭かベランダを(夢)って思っているので、わかればな〜。ってくらいなのですよ。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります