

健診に行ってきました

今日はミントさんを健診、爪切り、グルーミングに連れて行ってきましたよ。まず目指す先はここ

IMG_5874_convert_20121019173355.jpg

自宅から車で30分の場所にあるどうぶつ病院です。
出発前に今日は頑張ろうね。って話をして車に乗せたのですが、訳がわからないままに車に連れ込まれて戸惑っています…。

IMG_5871_convert_20121019173548.jpg

そして車が出発すると…

IMG_5872_convert_20121019173928.jpg

丸まっちゃうんだよね…。そうだよね。車移動はあまり好きじゃないよね。高速使って早く到着するように頑張るから、もうちょっとだけ我慢してね。

でも病院の待ち合い室に入った途端に元気になるのですよ。
“近くで待ってる人もいないし、上の扉を開けてあげるからね”

IMG_5877_convert_20121019174134.jpg

立ってはあっちに何があるのかな〜?こっちは誰がいるのかな〜?…って、落ち着かないし、興味津々。

IMG_5876_convert_20121019174020.jpg

すぐに呼ばれて診察開始ですよ。(ここからは写真がありません…)
ももまるが気になる事は以下の3つ。

1)換毛のためお腹にガスがたまっていないか、胃腸の動きは問題ないか?
2)牧草を食べている時に粉でクシャミが出るだけだとは思っているけど、時々の連続クシャミと鼻の周りが湿っていることが…。
3)新たに気になる症状は出ていないか?

それでは診察です。

1)胃の中には少しガスがあるが腸にガスはなく、この程度は健康なうさぎさんの範囲。そしてじっくりお腹を触診してもらうと、まるまるとしたう●ちがいっぱい出来ているのが確認できたそうですよ。
ももまるが“昨日の●は1cmサイズです”(測定しているものだからちょっと自信満々気味に)報告したら、さすがに笑われました…そりゃそうだっ

2)少し鼻が湿っているのは大丈夫。やっぱり牧草を食べるときに少しだけクシャミが出ているだけみたい。ネバっこい濡れ方の時はすぐに病院へ。

3)目、耳、歯の状態、体重や体型も問題なし。聴診器でのチェックもOK。

と言っていただきましたよ。
よかった〜。次はまた年明けくらいに健康チェックをしてもらう予定です。

とても丁寧な診察と説明、看護師さん達にもいっぱいナデナデしてもらえて、とても安心して病院を出ることができました。

さあ次は病院から車で10分のうさぎ専門店で爪切り、グルーミングですよ。今日はケガをしないように、きれいにしてもらおうね。
うーん長くなってきちゃったので、うさぎ専門店の訪問編は次回にしますね。今日はミントさんお疲れさまでした

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミント君、お疲れ様✩ももまるさんも✩
ミント君は愛想がいいのでいいなぁ。
なっちゅは動物病院なんて行ったら、ずっとブルブル震えていますよ。
帰りは気絶してるし。怖くて外出できませ~ん。。
うちの娘は箱入り娘ざますのよ~って感じです(^^;

ももまるさん、こんばんわ!

病院、ご苦労様でした。
ミント君、大人しくておりこうさんですね〜♪
特にどこも問題なく健康に育ってますね、ももまるさんの努力ですね♪
いつも頑張ってますものね。う●こが1㎝とか。。。((´∀`*))ヶラヶラ 
明日も楽しみにしていますよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

毎度のことながら病院でも若いお姉さんに愛想を振りまくミントさんなのです。でも、なっちゅちゃんは帰りは気絶!?わ〜、お嬢だっ☆もしかして深窓の令嬢☆そんなお方の日常が垣間みれるなんて光栄ですわ[絵文字:e-455

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントは車の移動中だけはケージの扉を開けても丸まってとってもおとなしい子になりますよ。病院の中では落ち着きのないかまって、かまってぼっちゃんです。
さすがに●の大きさをサラッと伝えたときは笑われましたよ…。どんな風に思われたのかな?ミントマニアですよ!でも健康の証ですもんね。

今日は病院に専門店とミントは長時間の抱っこを頑張りましたよ。明日?明後日?には報告しますからね☆

No title

ミントさん、ももまるさん 病院おつかれさまでした。
気になる事、問題なし!と診断してもらって良かったですね。
やっぱりお医者さまに大丈夫と言ってもらうと安心しますね。
病院は高速を使って行かれるのですか?
ちょっと距離がある?
ウチも歩いてはいけません。
車もないので、元気よさげな時ははバスで
早く済ませてあげようと思うときはタクシーです(^_^;)
それでも うさぎを分かってくれる病院なので安心してます。
ミントさん 頑張ったね~。えらいぞ! イイコイイコ。

知りませんでした

うさたんはくしゃみするんですね。
うちはまだ病院に行ったことがないです。

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

気になることは早く診てもらうと安心ですよね!
病院は普通の道でも渋滞がなければ40分位だけど、渋滞が多いのでミントが一緒の時は高速を使っていますよ。あの丸まった姿を見ると可哀想で。でも信号待ちになるとハッチャケちゃうけど…e-351交通手段はわが子に合わせちゃいますよね。
丁寧に診察してもらえるので、そのぶん抱っこの時間は長いので、先生を困らせないようにドキドキしていました。そうなんです、頑張りましたよ☆

Re: 知りませんでした

きなこラビットさん

ありがとうございます☆

くしゃみは牧草の粉が入った程度や他の病気でもしちゃうようですよ。あまりその状態を見かけたことがなければ大丈夫かな。我が家も初めは病院探しが大変でしたよ!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

