スポンサーサイト


専門店で爪切り&グルーミング

昨日の続きですが、病院で健診後にうさぎ専門店さんへ行ってきましたよ。(外観写真を忘れちゃったけど…)1番の目的は爪切りです。
まずはひっくり返されて、固まるミントさん…。手を離してもこのとおり!

IMG_5878_convert_20121020183602.jpg

そして爪切りの間はおとなしくして、無抵抗状態ですよ。(でも手足はプルプル震えてたな)全部の爪を切り終わるのに2分とかからない早技ですよ。

IMG_5879_convert_20121020183758.jpg

この様子をみると家でもできる?暴れるのは技量の問題?
いやいや…、慣れない場所だからにおとなしいだけに違いないっ

そして2ヶ月ぶりの爪切りにしては、そんなに爪が伸びていないそうです。
伸びるスピードはその子によって違うらしいけどミントはゆっくりタイプみたいなので、次回は2ヶ月後にお願いします。

続いてはグルーミングです。プロにきれいにしてもらいなさい!

あらっ店員さんの足の間に自分の後ろ足を挟んで、前足は太ももを掴んで素直に身をあずけていますよ。えらくリラックスしているじゃないの。(ももまるはこのポーズが健気に見えて気に入っています

IMG_5881_convert_20121020185627.jpg

店員さんは巧みにブラシを動かしています。抜ける…、抜ける。手でもズボズボ抜けるし、家では考えられないくらいに抜けています。

IMG_5882_convert_20121020183915.jpg

食べているペレットについて、去勢について、冬の寒さ対策について…などなどを相談しながらで約40分。しっかりとブラシをかけてもらい、こんなに抜けましたよ。

IMG_5880_convert_20121020185303.jpg

最終的にはこの2倍量がゴミ箱に入っていました。これでも抜けてる量は多くないそうですよ。ももまるとしては現在お迎え以来の絶賛換毛中であることをお伝えすると、その年の気候によっても抜け方が変わること、今までの様子を聞いただけだとミントはゆっくりダラダラと換毛するタイプかもしれない。ってことでした。

そして夏に毛球症を経験したことを話すと、次は12月の昼と夜の気温変化で多くのうさぎさんが体調を崩しやすくなる波がやってくるそうです。みなさんも一緒にご注意くださいね。
ミントも2度目の冬だけど、そろそろ真剣に冬支度を考えなきゃ。

この後は、頑張ったミントさんへのご褒美とブラシを買って、ペレットを相談したのでサンプルをいただいて帰りましたよ。この報告は長くなるので、またまた後日ということで…。

帰り道の毛がツヤツヤになったミントさん。

IMG_5883_convert_20121020192250.jpg

家の駐車場で車から降りる直前のため、ご機嫌です。
さっきまで車内では丸まってたのに、到着したのがわかるのかな?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ひっくり返されたミント君が無茶苦茶可愛いです!!
まさにぬいぐるみ。可愛い~~~。
やっぱりミント君は人見知りしないのですね。なっちゅはできませ~ん。お利口さんだわ♫
あんなに毛って抜けるのですか。プロがやるとやっぱり違うのでしょうか。帰る時のミント君、すっきりした感じですものね。
いいなぁ。なっちゅもやってみたいです(^^;

No title

ひっくり返ってもかわゆすですね(*´∇`*)

毛すっごい抜けてますね
すごいですね量

のんちゃんも最近抜けるようになってきました!!

確かに健気でかわいいです\(^o^)/

うちは初めての冬でどーしたらいーのかあわあわです(>_<)

やっぱり帰りはさっぱりすっきりしてますね\(^o^)/

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、大人しくておりこうさんですね〜♪
でも手足はプルプル:(@゜m゜@)プップップッ
確かになれない場所だから大人しい。これはかなりあると思います。
ちなみに茶太郎サンは1枚目の状態+両肘で挟んで押さえても、暴れるときは暴れます。。。
グルーミングで毛をたくさん取ってもらって、すっきりですね。すごい量ですね。お腹にも溜まらないしよかったね。
帰りはスッキリ、ツヤツヤのミント君、まるで美容院帰りみたい♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

ちゃ〜んと諦めるとあんなに無抵抗になるのですね。もう驚きでしたよ。店員さんに慣れるとふつうにしがみついていたので、やっぱり人見知りタイプではさなそうですよ。
毛もズボスボ抜けるので帰宅後にやってみましたが、全然抜けない…。きっとしっかりグルーミングしてもらったからですよね。今まではナデナデで手に毛が付いていたのがここ2日はくっ付かないので。それだけでもやってもらってよかったな。って思いますよ。なっちゅちゃんは外でのお手入れは恐いかな〜。

Re: No title

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

こんなに抜けたのは初めてなんだけど、店員さんが言うのにあと1がヶ月くらいは続くかも…ですって。とにかくお腹にたくさんの毛がはいるのだけは予防しなきゃ。って頑張ってますよ。
そう!あんな健気なポーズもできるのですね。家でもしてくれたらいいのに〜。
そろそろ朝晩寒くなるので、温度は注意してあげてくださいね。
帰りのミントは少しは男前になったかしら?(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

私も手足プルプルには頑張れと言いつつも笑っちゃいましたよ。ミントは必死ですよね。
茶太郎くんも逞しそうですね…。家の様子を店員さんに伝えたら二人がかりで頑張ってください。ってe-351この時期、一番心配しているのは毛球症なので、その予防にはよかったかな。って思ってます!
私も美容院帰りみたい☆って思いましたよ。3〜4種の液剤を使ってもらって、すっきり毛もサラサラに仕上がりましたよ♪

No title

お久しぶりです♪

ミント君❤とってもきれいになりましたね♪
さすがプロの技はすごい!

ひっくり返すとおとなしくなるといいますが・・・
うちのふたりは体をひねって脱走します(笑)
私がへたなのかなぁ~・・・
ミント君はいい子さんに無抵抗状態でかわいいね❤

お家が一番好きなのかなぁ~
うちの子達も同じだよ♪

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

お仕事お疲れさまでした。
らぶくん、あとむくんはお元気ですか?

ミントは大換毛中なので、ちょっとお手入れをしてみましたよ。お洒落のためには辛抱も必要なのです!(笑)プロはすごいですよね。まだ今日も撫でてもほとんど毛が抜けないですから♪
途中は何度か脱走を試みていましたが、最後は諦めたのか…慣れたのか…手を離そうが、ももまるがカメラを片手に近付こうが店員さんの足にしがみついていました。


でも家に帰るとダッシュでケージに戻るので、やっぱりお家がいいのかな?み〜んなお家が一番落ち着きますよね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

