スポンサーサイト


ケージカバーを装着

夕方から足先が寒くて仕方ないももまるです。そうするとミントも寒いのかな〜?って。本日の最低温度は20.8℃だったけど、寒さ対策の1つとしてケージカバーを夕方〜朝は装着することにしましたよ。
じゃ〜んっ♪去年の冬にもお世話になりました。

IMG_6072_convert_20121023194812.jpg

でも暖かくなって片付ける時に捨てようかどうか迷ったのですよ。理由は…ミントさんの齧り癖。
これは天井扉の隅でステージがあるので齧りやすかったみたい。

IMG_6074_convert_20121023194949.jpg

これは前面側の裾部分でどうやって齧ったの?外に遊びに出たときかな?

IMG_6075_convert_20121023195814.jpg

天井扉のカバー隅を齧る対策として去年行ったのは、100円ショップの厚めのクリアファイルをケージとカバーの間に挟みます。前面を齧ることの対策はミントが外に出入りしている時はちゃんとカバーを上げておきますね。

IMG_6077_convert_20121023195329.jpg

去年から、こうしてカバーをかけてからは齧られていませんよ。

IMG_6080_convert_20121023195550.jpg

他にも寒さ対策で色んなグッズを利用しましたよ。“うさもうふ”“うさ暖”“レンジ用湯たんぽ”。これらも色々ありました…

IMG_6085_convert_20121023195659.jpg

その子の特性に合わせたものを選ぶのって難しいですね。みなさんはお家ではどんなものを使っているのかな?今年も試行錯誤が続きそうです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんばんは(*^_^*)
今日は肌寒かったですよね。
もう寒さ対策ですか。うさぎさんって暑さにも寒さにも弱いって言いますもんね。
じゃあ、あの小学校の外で飼っていたうさぎさん達は何だったんでしょうね。種類が違うからかなぁ。
いずれにせよ、ミント君もなっちゅも箱入り息子と娘ですものね。

ちなみにうちはマンションの中住戸なので物凄く温かいです。
冬は床暖房のみでいけます。最低気温で15~16度です。
只今の室温、25度あります。
なのでなっちゅの防寒は特に無し。うさシーツを敷くぐらいですが、かじるのでボロボロになります。また今年も買わないとな~。困ったなっちゅです(ーー;)

ももまるさん、こんばんわ!

今日は大阪は雨も降ってかなり肌寒い感じでした。
夜になって足下が冷えてきました(ι´・ω・`;)...ンー
ミント君もすっかり冬支度ですね♪
茶太郎サンは、ラビットヒーターを使っていますよ。
巣箱の中に立てて使用しています。そろそろ設置かな〜と思っています。

No title

はじめまして♪

うさぎさんの齧り癖には困りもんですね(^_^;)
我が家の子もなんですよ。



そろそろ寒さ対策も
必要な季節ですよね~

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

夕方からすっごく寒く感じたので、鉄筋壁近くのミントにはそろそろ風避け対策だけはしましたよ。でも日中は外してあげないとまだ気温も高くなりますよね。そうそうe-454箱入り娘と息子ですからね♪

マンションって暖かいですよね。気密性?高さ?床暖房だけなんて羨ましい!
去年は毛布もかまくらクッションも全部噛みちぎってダメe-350うさぎさんは齧るのが仕事とは言ってもお腹が心配ですよね…。

No title

寒くなってきましたよね。 私も足先寒いです。
靴下履けよ!っていう話しなんですが(笑)、家の中では素足が
好きなんだよね~。
ウチはコロンのケージがあるのは、リビング続きの和室なのですが
そこは窓がないのです。
冷気は窓から伝わってくるのでそれが無い分、和室はリビングより
あたたかいのです。
なので、ヒーターとか去年買ったのですが、使わずに終わりました。
でも、寒くなると布はかけています。 ちゃんとしたケージカバーでは
なく、ひざ掛け?かな。 
リビングにいるときは床暖房にしていることが多いです。
あとはコタツ(笑) 電源は入れられないけど、電気の入ってない
寒いコタツの中に入っているのが好きなようです。
ただし……コタツカバーはボロボロにされます。
ホリホリ・ガジガジされちゃうのですよ(-"-)
コタツカバー使い捨て状態です(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

寒かったですよね。足先がジンジンしましたよ。もうモコモコ靴下が手放せません…。
茶太郎くんのラビットヒーターってどんなのですか?
今年はひよこ電球や遠赤ヒーター、マイカヒーターと候補はいくつかあって考え中で。去年は人間用セラミックヒーターで電気代が月+12000円。これではいけませんi-201また設置したら見せてくださいね☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ゆきちゃんのパパさんですよね!
やっぱり齧っちゃいますよね…。以前、病院でお腹の触診を受けて言われたミントの異物感は去年の冬に齧ったものだと思っています。去年は毎日、攻防戦でしたよ。
また寒さ対策グッズを投入したら、教えてくださいね♪とっても気になります!

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

寒いですよね〜。もう湯たんぽもお布団の中に入れているももまるです。リビングに素足!気持ちいいですよね。でも夏限定ですよ!!

コロンちゃんはヒーターなしでも元気に暮らせるお部屋なんですね。やっぱり家が寒いのかな?冬はよく丸まっていたのでヒーターは1日使っていましたよe-443
コタツの中って暗くって、穴にいるみたいで楽しそう!コロンちゃんがホリホリ、カジカジしている様子が目に浮かびますよ♪でも見つけると“あ〜っ”って言っちゃいそう(笑)

No title

朝晩寒いですからね~(>_<)
我が家も今朝、今季初の暖房をうさぎ部屋に入れましたよ~
人間のリビングはまだ何もなし(^_^.)笑
本格的に冬支度しなければいけませんね(ー_ー)!!
ちょこちゃんはフリーダムだから暖かい所を見つけて
移動するからいいんですが、ゲージ飼いのゆずちゃんがね。。。
ゲージの中にヒーター入れたいけどコードを齧るんですよね(-_-;)
うちも良い方法を模索中です!

初コメントです

家も?かじられて穴あきましたよ(^_^;)かじるの対策なら?百均で

ちょっと大きいあみ?みたいの乗せて!間が空くようにしてましたけ

ど?最終的に今の形に?今興味があるのは!NASAのシルバー

のシート!本物は高いので!なんちゃって!日本製あるんですよ^^

結構!暖かいですよ(^_^)

No title

カバーをかじったりケージ内にひき込んじゃったり・・・
うさぎさんですものしょうがないですよね♪

うちではケージの周りに100均で買ったバーベキューの網をつけます!
バーベキューの網は目が細かいのでカバーにとどかないですよ♪
付ける時は外側に結束バンドでつけます。
内側にすのこを張り付けたりもしましたよ(笑)

がりがり・・・手のかかるおぼっちゃまです(笑)❤

Re: No title

e-452*ぱんだ* さん

ありがとうございます☆

*ぱんだ* さん地方の寒くなってきましたか?気温もうさぎさん目線で生活するようになっちゃいますよね。
そうそう!ちょこちゃんはフリーダムですよね。ゆずちゃんはあの出せ出せアピールを眺めていたい…。いやいや!ゆずちゃんも齧っちゃいますか!?ミントもね…去年、うさ暖のコードを齧れないようにゴムホースで覆ったらそれを食べましたe-452今年は外から離して暖める方法で頑張りますよ☆

Re: 初コメントです

シオンパパさん

ありがとうございます☆

思い付かなかったいいアイデアをありがとうございます♪網なら簡単にできそうですね!
実は専門店でベニヤ板をすすめられたのですが、創作するのは苦手なのでどうしようかと…思っていたのですよ。なんちゃってNASAのシルバーシートもいいですね。暖かそう♪シオンくんのケージには登場するのかな?
齧るのはお仕事みたいなものなので、網をさっそく探してみますね!

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

らぶくんとあとむくんのあの可愛いカバーの下には網があったのですね!しかも結束バンドならももまるでもできますね♪すのこまでっ!?しかうさぎさんのところも2うさちゃんと攻防戦があったと思われます…(笑)
可愛いおぼちゃまのためですもんね♪“こら〜っ(笑)”って言いながら、頑張りますよ
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

