スポンサーサイト


辛いもの好き?

今朝も寒かったですね。ケージカバーを装着していたからか?ミントの周りでは1日の最高と最低の室温度差が±2℃以内にキープできていたようです

これからの季節は寒さ対策に夏より色々なものをケージ内に設置します。
去年、ミントが齧ったものは…、ケージカバー、うさもうふ、ドーム型ベット(犬用のかまくらのような形)、ヒーターのコードをカバーするのに使用したゴムホースなど。寒さ対策以外ではサークルマットも齧ったよね…。

全部お腹に入ったと思うと恐ろしくって対策で購入したのがこれです↓
(去年の話ですよ)

IMG_6099_convert_20121024143707.jpg

唐辛子エキス入りのしつけ液です。封を切ってすぐに指につけて味見すると“辛い〜っ
効果を確信して、よく齧っていたゴムホースに塗りました。
すると初日はゴムホースを齧った後、飛び跳ねておののきました効果ありです
でも…2日目からは美味しそうに塗った部分をペロペロと舐めちゃってました。そして、“もっと塗って♪”って顔をしておねだりしたりして!もちろん効果はありませんお蔵入りです…。

でも不思議でしょ!?
専門店の方にその話をすると「時々辛いしつけ液を好んで食べるうさぎさんがいますよ〜」って。
“え〜っ”ミントは時々いるうさぎさんだったみたい…。なので多くのうさぎさんにはしつけ液も効果があるのかな?他にも辛いものが好きなうさぎさんっているのかな?

今日のミントさん。へやんぽを楽しんで元気にしていますよ。まだ走った後は暑いのかな?

IMG_5821_convert_20121024203722.jpg

寒さ対策は色んな方のブログにお邪魔したり、情報をいただいたりしています。また色々と教えてくださいね♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

飛び跳ねておののく!!(笑)

想像するとかわいいですね!

ミントちゃんの換毛はどうですか?
ミリは未だに換毛せず・・・・です。

お互いに無事越冬したいですね^^

No title

こんばんわ♪

へえ(゜o゜)
こんなグッズがあるんですね~

ゆきちゃんには効果あるかな~?(^_^;)



それにしてもミントちゃん
辛いもの好きなんですね~♪

ももまるさん、こんばんわ!

唐辛子エキスが好きになったミント君。(@゜m゜@)プップップッ
実はうさぎさんは皆好きだったりして?
それにしても、スプレーのうさぎの絵、そうとぅ悪い顔してますね((´∀`*))ヶラヶラ
ミント君お腹冷やしてますね。うちも動いた後はまだやってます。
今日は寝る前に段ボールの囲いだけケージにセットしよ♪

No title

ミントさん 辛いの大丈夫なのね?(笑)
ウチもガジガジ防止のために「ビターアップル」という
スプレーを買いました。
辛くはないけど、苦い。 私もペロっとなめてみましたが
後味が悪かった。 あと匂いもきついです。
コロンも嫌がり、効果ある? と期待したのですが
ダメ~。 スプレーした瞬間は逃げていくのだけど
しばらくすると戻ってくるようになったのです。
今でもそのスプレーを見せるとイヤがりますが、
これを使ったからといって、ガジガジは無くなってません。 
今回のミントさんの記事見て同じだ~って思いました。
辛さも苦味も、ウサギさんは慣れちゃうのかしら?
しかもかなり早く(笑)
効果を期待して買うのにね~。 ダメだとわかるとガッカリですよね。
どうしたらガジガジやめてくれるかしら~?(笑)

Re: No title

ふあさん

ありがとうございます☆

しつけ液を舐めた途端におののいて、後ろにピョンってバックしましたよ。これで大丈夫だっ!って思ったのにな〜。

ミントの換毛は背中に丸く色が違う部分が出現してからは変わらずなんですよ。この前グルーミングをしてもらうとあと1ヶ月はかかるのでは?って言われましたよ。
ミリちゃんはまだ小さいからかな?ミントも1歳半にして初めての大換毛です!

換毛以外にもこれから昼と朝晩の気温差で体調を崩す子が増えるそうなので、お互いに元気に越冬できるように頑張りましょうね☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

去年なんとか齧るのをやめて欲しくって探したのですよ。他にも苦み成分のしつけ液もありました!でも使った方からのコメントでやっぱりあまり効果はなかったみたい…。うさぎさんってお利口さんだから学習しちゃうのかな?
そうなんですよ!辛いものが好きなのか、塗ったところをきれいに舐めとり、こっちを見て膝を鼻先でツンツン…。これって追加で塗って。ってことですよね。さすがに我が家のうさぎさん。辛いもの好きの夫婦が育て上げた子です。って喜んでいられませんよね!(笑)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

適応力の高いうさぎさんってことでっ(笑)
“ヤルゼっ”ってうさぎさんもしつけられます。みたいな感じで、効果がありそうな絵でしょ!ミントの方が更に悪でした…。
やっぱりまだ走り回った後は暑いようですね。フウフウ言ってますよ。でも夜は風よけがあった方がいい季節になってきましたよね。

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

私も記事にしながら苦み味もあったな〜。って思っていたら、コロンちゃんが使っていたのですね!舐めると効果ありそうな味ですよね。なのにな〜。でもコロンちゃんは美味しくないって学習したのですね。ミントはもっと塗って!ですって(笑)
やっぱり慣れちゃいますよね。コロンちゃんとミントの様子だと効果のあったうさぎさんっているのかな?
お店の方に言わせると齧るものは全て取り除け!って言われました。ふぅ〜i-203
お腹に異物が入るのは恐いですよね。もう今年は近くには置かない。遠くから暖める方式で頑張りますよ☆

No title

あぁ!
これ、わたしも気になっていたんです。
ちゃすけは、木をみるとすぐに「♥」となってしまうので
お部屋の家具とちゃすけのお腹を守るために購入を考えていたのですが
めげないちゃすけには効果がないような気がして
まだ購入していませんでした。

そっか~。
ミントちゃんはビックリしたのは最初だけか~(笑)
飛びはねておののいちゃうなんて・・相当ビックリしたんだね( ´艸`)

我が家もそろそろ冬支度を始めなければ~です。
オススメのものがあったらぜひ教えて下さいね♪

(^_^;)

家も?クロスやカーテンかじりまくりですよ?対策は監視しかないです

(^_^;)なので?部屋んぽは?常に一緒ですよ?悪さしないように(^_^;)

配線のカバー!コルゲートチューブおすすめです^^結構丈夫ですよ!

No title

おんなじヤツ、うちにもあります!!モキティに使ってみて
全然効果がなく、同じくお蔵入り中です。。。(´~`ヾ)

タケに使ってみてもいいけど、塗る範囲が広すぎて、
なんかやる気をなくすっていうのもありますねぇ…(-_-;)

あ、犬用ドーム、うちも何回か「買おうかな?」って思って
結局買ってないんですけど、ミントくんは気に入ってます
か?(〃'∇'〃)ゝ

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

ちゃすけくんは元気いっぱいですものね♪そっか〜!「木」が大好きなのですね。うん、うんe-454うさぎさんの中のうさぎさんですね。
同じ商品を使ったうさ友さんからコメントをいただいたのですが、やっぱりあまり効果がなかったようです…。ミントなんておかわりをリクエストするくらいだから、よっぽど好きな味なのですね。初めはのけぞって、後ろに飛んだのに…なぁ。

emiさんの地方はとっても寒いですよね。
うちは去年はうさ暖、毛布、クッション類まで準備したけど全部齧ってダメでしたi-201そして人間用のヒーターを1日つけていたら電気代が月+12000円!!今年はミント用の外から暖めるヒータを買っちゃいますよ☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

やっぱり監視するしかないですよね。夜中は寒いかなと思って、去年ケージ内に準備したものは全て齧って全滅でした…。もう近くには置けませんe-259へやんぽも常にミントの行くところに付いて回って家庭内ストーカーです。

コルゲートチューブってもしかして去年、ホームセンターで取り寄せてもらって買ったものかな?(名前を知らなくって店員さんにこれをくださいっ。って)固くて少し厚みのあるプラスチックのホース状のものですか?
これなら齧れまいっ!と思って買ったまま、季節が終わりかけだったのでしまい込んでいます。うんうん!なんだか使えそうな気がしてきましたよ。ありがとうございます♪

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

モキティもこのしつけ液はダメでしたか!?なんだか喜んで舐めちゃうのですよ…。こうなると使えないですよね。タケルくんはそんなに齧りますか?うん!何か想像できるかもっ!

犬用ドームは買ったお店には今年は出ていなかったけど、他のところで見つけましたよ↓これです。
http://www.inuku.jp/SHOP/4905321840471_tricotdome.html

ミントは初日にこの中でおしっこをしました。(気に入ってはいたと思います!)中のクッションは外せて洗えるし、そこはナイロン生地で床に染みないのでいいのですが、中のクッションを齧って食べ始め、中でホリホリするしで、危険と思い捨てちゃいました…。(1週間で穴だらけ)
その子の体調で好きに出入りして、風よけにもなるのでおすすめしたいですが、ミントのような使い方が心配される時は難しいですよ!

No title

私もこういうスプレー気になってたんですよ!
でもミントくんは辛い味が大丈夫だったんですね(^_^;)
だったら何でも食べる子ゆずちゃんは絶対OKなんだろうなぁ~(-_-メ)
うちも効果ないかも~~ 笑
布モノも齧るの大好きなんですよね!
うちもワンちゃん用のドーム型ベット(?)買ったんですが
中が恐ろしい事になってました(T_T)
中綿で溢れ返ってました~~\(゜ロ\)(/ロ゜)/わぁー
齧るのがお仕事とはいえ困ったものです(-_-メ)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

このスプレーは舐めると思ったより辛いのですよ〜☆でも好きみたいです。なっちゃんのお家のコロンちゃんは苦味の「ビターアップル」を使ってやっぱりダメだったそうですよ。ゆずちゃんも好きかもっ!

やっぱりドーム型ベットだめでしたか!?中綿で溢れかえるってミントと一緒ですね。やっぱりダメなのか〜。
座布団とかほらっ!ココヤムクッションとか上手に使っている子をみると大丈夫なのかと思っていたのですが…。あれっ?確かちょこちゃんとゆずちゃんもココヤムクッションは使っていましたよね(笑)好みの問題かな?も〜、今年は色々と手は出しませんよe-441
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

