スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診の報告:前編『小さな糞』

今日は反省です…。
ミントさんの健診に行ってきました。

気になることが2点あったんです。
 1つ目は健康な糞に混じって、とっても小さな糞が混じること
 2つ目はこの前から問題のおしっこのこと

先生とゆっくり話ができました。
どちらもすぐに命にかかわるほどではない。と言われたものの、心配な内容でした。

今日は1つ目についてご報告します。
ここからは、長文になります…。

ミントさんの糞は黄金色で1cmサイズです。でも3mmくらいの極小サイズが、最近よく混じります。
食欲旺盛で1番刈の牧草をバリバリ食べてはいるけど、換毛期なのでお腹のはりを重点的に診てほしい。とお願いをしてのやりとりです。

先生:「この子、齧り癖ない?」
ももまる:「はい…、なんでも齧ります」

思い出すと、お店から家に連れ帰る際の段ボール箱、ケージを囲うケージカバー、暖房器具のコード、コードを保護するために使用したホース、ビニール袋、ペット用毛布…などを齧りました。
対策で使用した動物用しつけ液(唐辛子入り)も驚きおののいたのは初日だけで、2日目からは喜んでいつも以上になめていました。

齧ったケージカバー

IMG_1595_convert_20120511181349.jpg

先生:「ちょっと胃が張ってるよ」

この子は私が与えた環境で私の与えたものしか食べていないのに、1歳ちょっとの年月で胃が張ってるなんて、ほんとうに反省の言葉しかありません。

私が過保護に準備し過ぎたからです。可愛がるだけではダメですね。

そしてミントさんは、
食欲や糞の状態の観察は続けるように。
小さい糞しかでない、食欲がないとなれば、内科的処置が必要になるかもしれない。
と言われました。

肝に銘じて、注意して経過を見守ります。

まず、この子の周りには齧って食べるものは置かないようにするしかありません。
先生にも牧草と水とエサがあれば生きていけるよ。と言われました…。

帰宅後、見直すと悩むのはサークル内の敷物です。
わが家は社宅の和室(畳)なので、床にペット用マットを敷いています。

サークルサイズは100×140cmなので、90cm幅1mを2枚使用なのですが、齧る子はすのこがベストだそうです。
そこで、ホームセンターを4軒まわり自分で作るすのこ用木材を見たり、既製のすのこ会社に木材の種類、防腐剤や防虫剤の使用を問い合わせをしました。

でもそこで、木材について疑問がわいてきました。

まだ調べている段階ですが、使用する木材は針葉樹(檜や杉など)は避けた方がよい。とか、パイン材(松)はだめ。とか、内臓疾患に繋がる諸説が色々で少し混乱しています。

それならペットマットはさすがにつなぎ目のない中央は齧らないので、サイズの大きい犬用ペットシーツでサークル内を1枚でカバーしようかと思ったり。

これ以上、ミントさんの体に負担がかかる失敗は絶対にできないので難しい問題です。

自分の失敗を記録して戒めにすることと、齧り癖のあるうさぎさんがいる方はご注意ください。との思いで長くなってしましました。

本日のミントさんの様子は食欲旺盛、ジャンプしてケージとサークルを往復して走り回っています。
元気な様子をみても申し訳なく思うのですが、前より注意しながら普通に生活していきたいと思っています。


最後に、本日出発前のミントさんをお届けします。

ミント:「病院きらい!出してっ!」(←キャリーを齧る)

IMG_1496_convert_20120511190801.jpg

ミント:「袋に入れられたけど、やっぱり出して!」(←またまた齧る)

IMG_1514_convert_20120511191119.jpg

と、やっぱり少しは暴れていました。ケージの扉が閉まって、ビックリしたみたいです。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ミントくん*

ももまるさん、こんばんは*

病院からの帰り道、ももまるさんが
きっとしょんぼりしてすごくご自分を責めてらっしゃったのではないかと心配です・・・。

でも動物と暮らすと本当に色々とあり、
反省したり喜んだり泣いたり笑ったり色々ありますよね。

何が正解、というのはきっと無くて
その子その子にあった物や事をチョイスしていくのが
私たちのつとめですよね^^*

ももまるさんの愛情が伝わってきました。

うにもよくへやんぽ中にタオルを齧ろうとするので
しっかり隠したり対策を練ろうと思います。

ブログに書いてくださってありがとうございました*

またきます♫^^

Re: ミントくん*

もいもいさん
こんにちは!

心配いただきありがとうございます。
さすがに健診の帰り道はミントに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

でも今は、ミントを危険から守るのは私しかいない!と思っているので、復活ですi-228
幸い、ミントも元気です。

うにちゃんもタオルは狙っていますか…。
先生曰く「危険なものは周りに置くな!水とごはんがあれば生きていける!」だそうです。
ほんとにかわいそうなことをしてしまいましたが、まだ小さいうにちゃんの予防対策の参考に少しでも役立てばよかったです。

また普段の様子ですが、これからもよろしくお願いしますi-237
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。