スポンサーサイト


ペレットを変えてみる?

ちょっと気になっているペレットがあります。この前、グルーミングをしてもらった時に相談したら試供品をもらいましたよ。そこで今使っているものと比較してみました

左)現在愛用中ペレット:APD ティミー
右)気になるペレット:WOOLY スタンダードブルーム

IMG_6230_convert_20121101142342.jpg

なんだか見た目から硬さに違いがある気がします。(今のはハードタイプだから当然ですよね)
右)の方が軟くて、フワッとした感じ。ミントに与えてみたところ、すっごく食べていましたよ味も好きみたい♪
お店の方によるとWOOLYのペレットは咀嚼回数が増えるし、歯根にも負担が少ないそうです。

今まではずっと同じものを使ってきたけど、そろそろ何種類かペレットを食べれるようになっておいた方がいいかな?(栄養バランス、味の好みが変わった時、ミントも楽しい?)と思っていたところに、ハードタイプは歯に負担がかかる。って話を聞いたのが考え始めたきっかけなんです。
(↓昔の写真の使い回しですよ

IMG_3274_convert_20120703141610.jpg

みなさんはペレットを決めていますか?それともmixであげていますか?
小さい頃から成分的にいいと思って続けてきたペレットを切り替えるのにはちょっと慎重になっているももまるです。食べるものって大切ですよね。
そろそろ残り少なくなってきたミントさんのペレット。悩み中です…。
我が家ではこうしているよ!ってことがあれば教えてくださいね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

うちは、2種類あげてます。
メインは、シルバーブルーム(切り替え中なので、シニアブルームもあげてる)
で、色々な味をということでプレミアムフードをプラスしてます。

うちはペレット大好きなので、切り替えは問題なかったですよ。
あげる量が少ないので、ペレットの量が1キロぐらいのものを選んでいたら
この2種類になりました。

ブルームは、咀嚼回数が多いように思います。

初めまして★!!

私は今APDのペレットあげてます♡
ブルームも気になってるけど
買って食べなかったら…と思って買えてません><
体にいいペレットをあげたいですよね。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

もちろん♪ろでぃくんのペレットはチェックしちゃってますよe-454野菜食を中心にろでぃくんにあった内容に調整されてますよね。私もミントに合ったものを見付けなきゃ!って思っています。
健康一番!で、私も色んな味で楽しく食事をさせてあげたいなぁ。mixでもいいですよね☆
ろでぃくんはペレット好きのですね。野菜をモリモリ食べている印象が強くって♪
ブルームは納得してサンプルをもらってきたので、かなり期待大なんですよ。やっぱりよく噛んでますよね。

さっき専門店(お里ではない)の方にペレットを注文する前の相談をしたのですが、色々なペレットでお店の子達の調子を比較されたそうです。色々と詳しく教えていただいたのですがブルームはかなり●の調子はよかったそうです。ミントにも合ってくれるといいなぁ。と思っています!

Re: タイトルなし

桜珠さん

初めまして☆ありがとうございます☆

APDのペレットは余分なつなぎ成分が入っていないので健康的でいい商品だとよく聞きますよ。でもその分、味はいまいち…とも聞くので、一度他のに手を出すと戻れなくなるのが心配で今まで冒険できずにいたのですよ。
でも1歳半を迎えたので少しずつ数種類のペレットでバランスや楽しみも考えてあげようかな。って色んな方の話を聞いて思い始めたところなんですよ。
でも健康面はもちろん1番なのでここだけは譲れないですよね。食べる量や体重や●の状態で頑張ってチェックしますからね♪

ももまるさん、こんばんわ!

ハード系は歯には優しくなさそうですよね。
うちで与えているのも軽そうな(サクサクっぽい)感じの物です。
2種類混ぜて与えてみては?色々食べれた方がいいような気がする。
今はミント君も若いけどそのうち歳取ってきてカロリー控えめとかも気になりだすでしょうから、小さめのパッケージを購入して数種類与えるのもイイかもしれませんね♪

No title

我が家はお迎えしたペットショップが
バニーセレクションがオススメだったので
それのロップイヤー専用をあげてます。(^_^)

でも、ゆきちゃんは
あまりペレットの食いつきは良くないんですよねぇ。


生野菜と牧草が大好きなので
ペレットは副食?って感じかな。(*^_^*)




ミントくんにピッタリのペレットが
あればいいですね~♪


No title

初めまして!^^

うちは、ペレット大好きなので小さいときから何でも食べました
小さい頃は、WOOLYをあげていましたが
4歳くらいからバニーセレクションのシニアとRABBIT PLUSの毛球症対策用に変えました
今は、バニーセレクションシニアのみです
私も、ハードタイプは歯に負担がかかるというのを読んだことがあります

可能なら、主食よりおやつに少しあげるのがいいそうですよ

でも、あまり神経質にならずいろいろ試していかれるといいと思います(#^.^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

うちは以前に行っていた病院で進められた
バニーセレクションメンテナンスを食べてます♪
毛が抜ける時期には
同じくバニーセレクションのヘアボーンコントロールを混ぜてます♪
ただ・・・
根本的には牧草中心にしてます❤

ペレットいろいろ種類が多いですね~
難しいです・・・

ミント君に合うペレットがみつかるといいですね☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

でしょ!?ハードなペレットは歯に負担がかかる。って内容を見たことがあったので、あのポリポリと響く音が心地よかったのに、だんだんと気になって…。でも昨日、専門店の方に相談したら、まさに専門店の方同士でも昨日そのことが話題にあがっていたそうです(笑)…で、そこでは歯の問題は先天的な歯並びが元になることが多くその子にはハード系はすすめない。でもペレットが原因で歯が悪くなるのはほとんど見かけない程度。ってことになったそうです。
これも1つの情報だと思うので、あとは飼い主さんがどう判断していくかですよね…。責任重大だなぁe-351
でもやっぱり先々の栄養バランスなども考えて色々な種類を試しておこうかな?と思っています。何より、昨夜、また実験したら食べっぷりに差が出ちゃったし!やっぱり美味しいって思える食事もあげたいですよね♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

そうです!やっぱりお里のショップがおすすめしたものを中心に利用するようになりますよね。食べ慣れているだろうし、他の子も食べているならやっぱり安心だし♪
牧草1番!ペレットは補助ってバランスがいいそうですよ。ミントは体が小さいって長い間言われることもあったので、どうしてもペレットをあげちゃってますが…。

そろそろ野菜も含めて色んなものが食べれるようになったし、大好きなものはうれしそうな顔で食べる姿を見ていると色んな味で好みの中から、●や様子の合ったものを探してみようかな?って欲がちょっと出てきたももまるです。頑張って探しますからね!

Re: No title

きなこさん

初めまして☆ありがとうございます☆

くぅちゃんにピッタリのペレットを探されたのですね。ミントもくぅちゃんのように元気に長く一緒にいてくれるうさぎさんを目指しています。
私もハードなものは歯への負担を心配しています。昨日、相談した専門店(お里ではないとこです)の方はそう心配はないように説明をしてくださったりで、考えなきゃな〜。と思っています。特に初めてのうさぎさんなので迷いに迷いが出ている状態です(笑)
気長〜に探さなきゃダメですね。また色々と教えてくださいね♪

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

バニセレはやっぱり多くの方が使われていますよね!種類も豊富で色々と選べるし、何より手に入りやすいっていうのも大切なポイントです♪
でも牧草中心!が大切なポイントだな〜。って今回の相談で改めて思いましたよ。どうもありがとうございますe-454ミントも体重が安定してきたし、牧草もしっかり食べてもらわなきゃ☆
ちょっとブレンドにして頑張ってみようかな〜!って思っていますよ♪

(^_^;)

家も?そろそろ?考えないとですね~(^_^;)シオンもう7歳だし(^_^;)

バニセレのシニアに?しようかな~(^_^;) シオン買った?お店で?

これ!食べさせてあげてくださいね!って言われた?

プチラビット?ずっと食べてますよ(^_^;)でも!美味しそうに食べてるか

ら?変えるの躊躇しちゃいます(^_^;)

No title

ん?柔らかい方が咀嚼回数が増えるんですか?
逆かと思ってたけど・・・v-394

うちもペットショップ推奨のバニセレです。ペットショップは
あまりあてにならないので、お世話になってるうさぎ専門店
さんでも聞いてみたら「バニセレはいいですよ」って言われた
ので、そのまま来てます。

ただ、例のタケルの牧草嫌いの件があったので相談したら、
新発売で「グロース 恵」というのが出て、牧草嫌いの子に
すごくお奨めとのことで、とりあえずグロース 恵をタケは
今食べています。長いタイプのペレットで、牧草をギュッと
固めただけみたいなペレットなんですよ~(〃'∇'〃)ゝ

ちなみにタケ、色々牧草試した結果、「どれをやってもちょっと
しか食べない=どれをやってもちょっとは食べる」ということが
判明し、「どうせちょっとしか食べないなら1番刈りを・・・」って
ことになりました(´~`ヾ)

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

やっぱりバニセレは人気ですね。よく見かけるペレットって入手しやすくって、需要も高いと思うので気になりますよ!私はプチラビットって名前のペレットは初めて聞きました!まだまだ知らない種類のペレットがあるんだなぁ〜。
おいしそうに食べてくれてたらそれでもいいかな?って思いますよね。ミントも今使っているものも悪くはないのでしばらくブレンドしようかと思っていますよ。でもWOOLYさんの方が好みみたいです。楽しい食事の時間を送ってほしいですよね♪

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

私も“んっ?”でした…(笑)
帰ってからWOOLYのHPで調べただけですが、このペレットは牧草を固めただけに近いような形状のようです。だから牧草を食べているように噛み(すり)潰すような食べ方になる。ってことみたいですよ。確かに今までのハード系ペレットに比べるとモロモロと崩れやすい形状ですよ。そしてミントの口はモグモグとよく動いています。
バニセレはお家のうさぎさんに与えている方が多いようですね。今回、一番良く名前を聞きましたよ。ミントは今まで1種類だけできたので未経験ですが…。気になっています!
“恵”は見た事がありますよ。固まっていて持ち運びしやすそうなので、準備をしなきゃと思っている非常袋に牧草の代わりとしての候補になっていたのです♪タケルくんは食べてくれたかな?
タケルくんは牧草に好みがあまりないのかしら?まだまだ成長中だし、口にする牧草で大きな●を生産してほしいですよねe-442
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

