病院へ行ってきました

今日は夕方前にミントを連れて病院へ行ってきました

IMG_6547_convert_20121113183618.jpg

…ってちょっといきなりすぎましたね。順を追って書き留めておこうと思います。記録も兼ねているので長文です。

8:00 朝のペレット準備のためエサ皿をみると、昨夜のペレット8g/20g中がお皿に残っているのを確認。これを片付け新たに朝用ペレット20gをエサ皿へ入れる。牧草補充。

8:30 トイレ内、すのこ下の●をチェック。●の大きさ7mm程度でいつもの1cmよりは少し小さいかな。でも色、量ともに問題なし。室温20.2℃、湿度56%でコントロールに問題ないことを確認。

10:00 サークルで大きな音を出して暴れてる。サークルの柵を鼻で押したり、口で引っ張ったりして、外でへやんぽさせろ。と元気に大アピール。

10:30〜11:30 リビングを開放してへやんぽをする。お尻を振りながら走り、ご機嫌な様子。(本日休日の)旦那さんにはいつもと違ってあまり甘えない。ももまるの歩く後に付いて回る。

11:30 サークルへ戻す。いつもなら食べ切っているペレットがエサ皿に半分以上残っている。へやんぽで遊んでいたから食べる時間がなかったのかな?と思いそのままにしておく。

14:40 やけにケージが静かなので旦那さんとサークルへ様子を見に行く。ミントはステージの端奥のヒーター前で体を丸めている。ナデるとこちらには背中を向けるように位置を変え、また丸まっている。楽しそうにしていたへやんぽを終了したので怒っているのかと思い、二人でケージに向かって声をかけ続けるが全く相手にしてもらえない。

15:00 エサ皿のペレットが減っていないことを確認。大好きな野菜、乳酸菌などを口の前に差し出すが一口も食べず。体勢は丸まったままでステージからは降りてこない…。すのこ下に20個程度の●があることは確認。

15:10 ミントのお里の専門店に現在の状態を相談するため電話をする。“うっ滞”の症状だと思われるため、病院へ連れて行くように言われる。

15:30 病院へ向けて出発。

16:10〜16:35 診察してもらう。
胃には少量のガスがあるが、触診では毛のつまりなどは感じられない。腸にはいいサイズの●が生産されており、ここ1〜2日は既に生産されているいい●が出てくると思われるので、●の状態よりも食欲をこまめにチェックするように指示をもらう。
処置は点滴と毛を排出する薬、食欲増進薬の2種が処方され、食欲が回復しなければ明後日再診することとなる。

17:15 帰宅。

帰宅直後は少し疲れたのか、まだ丸まっています。でもケージの扉付近にいてくれるので病院に行く前よりは少し安心しています。

IMG_6553_convert_20121113184206.jpg

18:00 牧草を口にする。お昼に準備した少量の生野菜も食べ切っている。目もちょっとしっかりしてきたかな。

IMG_6557_convert_20121113184107.jpg

18:30 ナデナデの催促をする。まだケージからサークルへは出て来ないが、サークル内で動き始める。

…といった経過です。
夏に軽い毛球症をした時は、●が小さくなり、量もグン。っと減りました。でも今日は●はまずまずで気になるのは食欲がないこと。でもこれはもう少し様子を見るべき?って悩んでしまって…。
専門店さんに相談すると短い時間でも病状がすすむこともあり、軽ければその内に処置をしてもらった方がいい。と言っていただき、すぐに病院へ連れていきました。
今日も温度管理は±2℃でコントロールできていたのでちょっと過信してしまったけど、今の時期は気候の変化で体調を崩す子は多いようですね。注意します。
主治医のお話だと、触診でははっきりした毛球症とは言い切れない。でも短時間での様子の変化は他の悪い病気の可能性はほとんどなく毛球症だと思って治療するのが正しい判断だと思う。今日のミントくんは(受診中)いつにないくらいにおとなしい様子のためやっぱりしんどいようだね…。と言われました。

普段は土日休みの旦那さんがたまたま今日お休みで家にいてくれたのであまり動揺せずに病院へ連れて行くことができました。外出もしていなくってよかった…
これで無事に元気になってくれれば、ほんとによかった!って言えると思います。でもしばらくはしっかりと付き添いますね。ミントが動きたくなればへやんぽさせるのも胃腸にはいいそうだし頑張ります
ほんとにちょっとの変化でもおかしいと思ったら病院へ行かなきゃダメですね。まだまだ気候が変化するので、みなさんの愛兎ちゃんもみなさんもお気をつけくださいね!
長文の報告になっちゃったけど、最後までありがとうございました♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

^^;

気がついて!良かったですね。早く元に戻りますように。元気に!

なってね!ミントくん(^_^)

No title

ふふ~ん♫と呑気に遊びにきたら・・・ミント君、大変な事になってたんですねΣ(゚д゚lll)
食欲ないと動揺しますよね。
あの、伏せているミント君の写真にドキッとしました。
何の情報もなくて見たら、ただ眠い写真にも見えていたでしょうけど、病院に行った後と考えて見ると元気なく見えるから不思議。
大変な一日だったのですね。
ミント君が元気になりますよに。。。

No title

ミントちゃん、大丈夫?(><)
お薬を飲んで少し落ち着いてくれたでしょうか?

いつも元気いっぱいなので病院と聞いて驚きました。
寒くなってきたから、小さな体にはやっぱりしんどいよね。。
ママとパパがそばにいてくれて、
早く病院に連れて行ってもらえて本当によかったね。

帰宅直後のミントちゃん、
やっぱりしんどそうで辛そうですね。。
お薬が効いてくれますように。
早く元気になりますように。。

Re: ^^;

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ほんとに小さな変化を思えることも見逃しちゃダメなんですね。病院へ行く前はまずまずだった●が、さっき前回の毛球症の時にみたような●になっていたので、やっぱり毛球症だと思います。
お昼〜ずっとケージから出て来なかったのが、さっきサークル内まで出てきてくれました。少し動き回る気持ちになる位になったようです。まだまだ見守りますが、回復の兆しがみえていますよ♪

Re: No title

さわさわっさん

お昼過ぎまでは昨夜のペレットを残しているくらいの変化で元気に見えていたのですよ。それだけ進行が早いってことですよね…。病院から帰宅後もしばらくは丸まってケージから出てこなかったので心配したのですが、牧草も食べ始め→ケージ内で体を伸ばして眠る→ケージから出てサークル内をウロウロ…するようになりましたよ。なので少しずつ回復していると思います。今夜も寒くなるようなので注意しなきゃいけませんが、きっとよくなってくれますよ♪

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

お薬効果でしょうか?帰宅後は牧草やペレットも口にしてくれました。先生にマッサージもしてもらったし、今の様子を見ていると随分と回復してきたかな。って思っています。
ほんとに旦那さんがいてくれる日でよかったです。すぐに車が出せたし、症状も二人で確認し合えたし。一人だともう少し様子をみて判断が遅くなっていたのかと思うと恐くなります…。
明日〜は自宅でお薬ですが、前回も大好きなお薬だったのでおかわりを催促しながら飲んで、元気になってくれると思っています♪ミントと頑張りますからね☆

No title

ミントくん、食欲不振だったのですね。
でも早い段階で病院で処置をしてもらえば、快復が早いですよ。
重いうっ滞だと、快復するにも1ヶ月とかかかっちゃいますもん。

うちも、あれ?なんか牧草をいつものより食べないなぁと思うと
だいたい野菜やペレットに飛びつかないことが多いので
そういうときは迷わず病院に駆け込みます。
この状態をほっておくと、もっとお腹が痛いうっ滞になっちゃうのです。
うさぎさんは、ちょっとでもお腹の調子が悪いと食べなくなるんですよね。
そのことを頭に入れておけば、いつもと違うと感じたら病院!

ミントくん、モリモリ食べるんだよー


ももまるさん、こんばんわ!

病院お疲れさまでした。
旦那さんがお休みでお家にいてくれて良かったですね。不幸中の幸いです。
いつも食べている物を残していると、すごく心配になります。
早めに気づけて良かったですね。
帰宅後は牧草やペレットも口にしてるそうで、随分回復したみたいで良かったです。ホーランドロップは毛が長いから毛球症になりやすいのでしょうか?
お大事に、早く元気になってねミント君♪

No title

ミントさん 今日はもっと牧草食べてるかな?
早く病院に行けてよかったですね。
さっきまで元気に走り回ってたのに、ほんとに突然なんですよね。
でも、元気だったし、ちょっと食べたくないだけなんだろうな~
なんて、こっちも様子みてしまいますよね。
体勢が体を丸めて固まって動かなくて、オヤツを差し出しても
食べなくなったら、うっ滞の症状が出ているな、とコロンの場合は
思います。
それでもちょっとお腹をやさしくさすってあげて様子を見たりしていると
しばらくすると元気になって、牧草も食べ始めます。
なのでちょっと様子を見ようか、ということも多いです。
でも、おかしいと思ったらすぐ病院に行くのが一番なんですよね。
ミントさん、大事にいたらず良かったですね(^-^)

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

>重いうっ滞だと、快復するにも1ヶ月とかかかっちゃいますもん。

うっ滞も状態で命にかかわることは知っていたものの短時間での変化に、もう少し様子をみるべきか迷ってしまいました。でも私が短時間って思っているだけで前日の夜分のペレットを残したりしている時点で始まっていたのかもしれません…。
丸まっていたので、痛かったのだと思います。昨夜も旦那さんと今回のようなケースの場合にどこをチェックするか、どう対処するかを相談しました。
でも一番は今の生活のどこかに見直す点があるのかな?ってことなんです。何か気になることがあれば教えてくださいね。昨夜のペレットは完食、牧草も食べてくれています♪ミントも頑張ってくれていますからね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ほんとに旦那さんが休日だったこと、二人で長時間の外出をしていなかったこと、いつもの病院が開いている時間帯だったことがせめてもの救いでした。
そう!夏に続いてなので、私のグルーミングや食事管理に何か改善するところがあるのかな?と思い始めています。けっこうモリモリと普段は食べているし、まだそんなにきつく寒くはないとも思うし…。でもミントの毛は長めだと思うので、特に注意が必要なのかもしれません。
今朝は食べてくれています!今日はミントの周りで生活をしていますからね☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

昨夜のペレットを完食して、牧草もモグモグと食べてくれていますよ!
そうなんです!昨日は時々しかしないお昼時間のへやんぽをして走り回る姿をみていただけに“まさかっ!”って思ちゃいました…。
コロンちゃんはなっちゃんの手当で回復してくれるのですね。どんなことでも早期発見、すぐに対処が大切なんですよね。もう一度、ふだんの当たり前を見直さなきゃいけないな…と思いました。
隣りでモグモグしてゴロンチョする姿を見るだけで、今は嬉しくなっちゃいます♪

No title

少しでもおかしいと感じたら病院。
これが一番ですね。
行って何でもなければそれでよし!
今回も早めの処置でミントちゃんはすぐに回復しますね。
うさぎさんはさっきまで元気だったのに
うそ~~って思うように急に具合悪くなるから
焦っちゃいます。
お疲れ様でした。

No title

いつもももまるさんに注意深く見守ってもらっている
ミントくんは幸せ者ですね(^-^)

うさぎに詳しそうで、良さそうな先生ですね。家の近所
ですか?近所にウサギに詳しい先生がいたらかなり
安心感があるな~と思うけど...うちの主治医の先生は
車で約40分のビミョーな距離です(´~`ヾ)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

>少しでもおかしいと感じたら病院。

これはものすごく実感しました!丸まっていた姿はほんとにしんどかったに違いないですよね。そしてあんなに短時間に様子が変わるなんて…。もしかしたら他のサインを見落としていたのかな?とか色々と考えさせられました。

昨夜から目に見えて元気な様子になってくれているのが救いです♪
まだ注意は必要ですが、ミントも頑張ってくれているので一緒に乗り切りますからね☆

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

ほんとに“もう少し”って思って見守っていたら…。って帰宅後のいびつな●を見て思いました。前回の毛球症の時に出していた●と同じだったので。

今の主治医の先生はうさぎは専門ではないようです。病院を変える前の先生が専門の先生なんですよ。
でも独学でマッサージを工夫されていたりして、マッサージ中はミントもとっても気持ちよさそうなんです♪マッサージ直後に先生の膝に●を4つしたのを見た時は申し訳なくは思ったのですが、でもお腹のものが押し出されたのだと思います!あと丁寧!ミントの扱いもとっても大切に接してくださいます。
そこは高速を使って自宅から車で30分くらいなんですよ。でもその子と先生の相性もあるので我が家も信頼できる先生のところに通っていますよ☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります