

経過報告〜2日目〜

昨日はミントの体調を心配していただきありがとうございます♪  
経過記録とご報告を兼ねているので今日も長文になりますではここからは昨日の続きを…。

20:00 ケージからはまだ出て来ない。3mmサイズの●を10個程度出しているが形もいびつで、色も黒く、夏の毛球症の時と同じような●なので、ここでやっぱり毛球症だと確信する。エサ皿にペレット20gを準備する。

20:30 開封していた他の1番刈りを与えていた(普通に食べていましたよ)が、牧草をお里のアメリカンチモシー1番に交換する。

すぐに牧草入れの前にやってきてガツガツがぴったりな表現に思えるくらいに食べています。
やっぱり実家の味って好みなのかな〜5分位は食べ続けていましたよ。

IMG_6591_convert_20121114124614.jpg

22:00 ケージからサークルへと出てくる。サークル内でも丸まった姿勢から伸びた姿勢をとるようになる。

IMG_6613_convert_20121114125443.jpg

22:10 ミントのお里からメールが届く。夜はさらに冷え込むため、本日はエアコンをかけて暖かくして眠ることを助言していただく。

23:30 パネルヒーターは暖かさを“最強”に設定し、ケージカバーをかける。水の交換と牧草の補充をし、エサ皿にペレットが半量残っていることを確認。エアコンを22℃にして就寝。

ここからは本日です。

3:00 パネルヒーター前で丸まっておとなしくしているが、ももまるが覗き込むとステージから降りてきて扉前にやってきて、手をツンツンとする。エサ皿のペレットは完食していることを確認。

6:30 ケージカバーを外し扉を開けると、ヒーターの前で丸まっていたがすぐにサークルへ出てくる。室温20.5℃、湿度49%。

8:00 自宅では初めての投薬。

IMG_6551_convert_20121113184428.jpg

2種類を前回の毛球症の時と同じで小皿に入れて置くと、すぐに舐め始めて飲み切ってくれますよ。

IMG_6601_convert_20121114125011.jpg

8:10 今日は(いつもの食事場所の)キャリーの中でペレットを食べる気満々。エサ皿にペレット20gを準備する。水の交換と牧草の補充。

ペレットを入れた瞬間にエサ皿に顔を入れて食べています。

IMG_6605_convert_20121114125123.jpg

9:00 食後はゆっくりと寛いでいる様子で体調が悪いようには見えず。

IMG_6611_convert_20121114151140.jpg

ゆったりしているように見えませんか?
お腹を出してゴロンチョしたり、サークルに出てきてはウロウロしたりしていますよ。

12:00 まだエサ皿にペレットが残っているが、牧草を食べている姿をよく見かける。

13:30 エサ皿のペレット完食したことを確認。

15:00 ヒーターの前で体を伸ばしておやすみ中。ケージ前に行くとナデナデを催促して、ナデると気持ち良さそうにしている。

今日の食欲が回復すれば、お薬はなくなるまで与えて様子をみることでよいそうです。今日の夜のペレットも完食してくれれば見守りで大丈夫かな?

記録を兼ねているので、続きは●写真になります。ご注意くださいね。
そしてきっと明日も報告が続く予定です!



今朝の8:00に確認をした時の●です。色、形ともに不揃いで、夏の毛球症のときも同じようなものが出ていました。

IMG_6607_convert_20121114125921.jpg

10:30に確認をしたときのものです。
極小サイズはなくなり、大きさは1cmくらいのものがたくさん出るようになりました。色は黒いです。

IMG_6614_convert_20121114130139.jpg

今日は●の確認もしたいので、確認したら全て捨てるようにしています。
掃除をしようとしたら、ミントが興味津々で邪魔しにやってきます。でもその元気があることがうれしかったりしているももまるです。なので喜びながら撮っちゃいました♪

IMG_6622_convert_20121114130057.jpg

主治医の先生には、●は以前に作られたものが時間差で排出されるので現在の状態を把握するのは食欲で確認をするように指示をいただいています。
そして●は小さくとも、形がいびつであろうとも、まずは出ていることが大切!って、前回の毛球症のときにうさ飼いさんから助言をいただいたのでこの言葉もすごい安心感になっていて、あまり焦りすぎないようにしたいと思います。

とにかく“出てこい”って念じながら、見守りますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、点滴とお薬が効いているのでしょうか、食欲が戻って良かったです。
9:00の食後の画像もリラックスして落ち着いてるように見えますよ♪
それにしても、う●この画像、こんな小さなの見た事ないのでかなりビックリしています。
その後に出たのは調子が戻ってきた証拠でしょうね。
ミント君、たくさん食べて元気になってね♪

No title

ミントくん、食欲が戻って良かったですね\(^o^)/
少しずつ元気になって来ているようですね!
ももまるさんの迅速な判断ですぐに病院で処置して貰ったのが
良かったんですね!
でもミントくんの健康な●が記憶に新しいので今日見た大小不揃いな●にはちょっと驚きました(@_@;)
ミントく~ん!頑張ってお薬を飲んで早く治そうね~\(^o^)/
ちょこゆずも応援しているよ~(^o^)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

お薬効果もあるとは思うのですがお腹がすくみたいで大好きな乳酸菌を準備していると、ダッシュで膝の上に飛び乗ってきましたよ。

>9:00の食後の画像もリラックスして落ち着いてるように見えますよ♪

そうですか♪お世話係さんにもそう見えますか♪昨日は目を見ているとちょっと力がなく感じたのですが、今日は落ち着いているように見えるのですよ!

>それにしても、う●この画像、こんな小さなの見た事ないのでかなりビックリしています。

茶太郎くんが元気に過ごせている証ですね!
胃腸の働きが悪くなったり、食べものがお腹に入らなかったせいでしょうね…。●の状態はon timeではないとはいえ、やっぱりあの●を見るとビックリですね。受診後だったので冷静に対応できたけど、受診せずに様子を見ていて夜中にあの状態が出たら…って考えたら恐くって。やっぱり早めの対処は大切ですね。
さっきもちょっとへやんぽして、モリモリ食べていますからね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

大好きなものを口元に持って行っても食べない…って大変なことですよね。今日は乳酸菌を準備している途中から膝にのってスタンバイしていたので食欲は復活していますからねe-348

>でもミントくんの健康な●が記憶に新しいので今日見た大小不揃いな●にはちょっと驚きました(@_@;)

でしょ!?あれは小さいですよね。見た時にきっと昨日はすごくお腹が痛かっただろうな…って猛反省です。
でも今は食欲もモリモリになってきましたからね☆

ちょこちゃん、ゆずちゃんの応援はパワーがありそう♪ミントにしっかり注入しておきます!

No title

いびつな●が出ると、ちょっと心配になるけど
どんな●でも出れば、お腹が動いている証拠ですよね。
牧草を食べないと、本当にちっちゃくて真っ黒な●。
でも、そのうちいつもの元気●になりますよ。

うちは、すでにエアコン暖房24時間入れて
パネルヒーターも3個入れて、夜から朝にかけてはケージにひざ掛けを2枚かけてます。
ケージって床上に置いてるけど、案外冷えるんですよね。
エアコンを入れない日数って本当に少ないです。
今年は特に残暑が長かったけど、あっという間に秋が深まったので
早めにエアコンやパネルヒーターを入れて
温度差を作らないようにするのも一つです。

今夜から明日の朝にかけてかなり寒くなるそうなので
しっかり温めてあげてくださいね!

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

>いびつな●が出ると、ちょっと心配になるけど
>どんな●でも出れば、お腹が動いている証拠ですよね。

そう言ってもらえると安心なんです。この前も出ていることが大事!って教えてもらって、今回はその言葉を思い出して落ち着けました。ありがとうございます☆

ろでぃくんはパネルヒーター3個もセットしてあるのですか!真冬はさらに数が増えますか?
実は今日の夕方、うさ暖をケージの外に設置しました。まだ昼間は室温20℃、就寝中も18℃くらいだったのでちょっと安心していました…。今日はケージカバーの上にさらに毛布もかけてあげようかな?
人間用にも今日から毛布を使用するので、ミントにもかけてあげないとダメですよね。

No title

ほんとだ。すごくいびつでバラバラなう○こだったんですね。
これは、心配ですね。でも、形が戻ってきたようで良かった(*^_^*)
うさぎって強いイメージがあったけど(小学校で飼っていたのは外だったので)、温度差に弱いですよね。
ミント君ゆったりした姿が見れて良かった♫♫

頑張って!

いびつなのは?やはり異常なんでしょね。でも!良くなってる。

ような感じですね!

頑張れ!ミントくん!早く!良くなってね!

No title

おお~
ミントくん、体調が悪かったんですね。
でも、順調に回復してるようで
安心しました(^_^;)ホッ


このまま、ご飯も牧草も
モリモリ食べて
元気になれ~\(^o^)/


Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

とっても不揃いな●が出ていたのですよ…。見ただけでお腹が痛かっただろうな〜。って思うような●ですよね。
でも!●は普通の形が戻ってきましたからね☆ゆったりスタイルもどんどん出てますよ。

やっぱり小学校やうさぎ島のうさぎさんって厳しい環境に体が慣れるのかなぁ?でも寿命はお家のうさぎさんより平均的に短いって聞いたことがあるので、きっと頑張っていたのかなぁ…。
うさぎさんと暮らし始めて気付く事や目に留まること、偉いな〜。って思うことがいっぱいありますよね。もっと頑張ろう!って思います。

Re: 頑張って!

シオンパパさん

ありがとうございます☆

目に見えるところが良くなってくれると少しホッしますよね。
●、食欲、動きのどれもが普段の状態に近くなってきましたよ♪
まだお薬を飲んでいるけど、あと少し!頑張りますよ〜☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

本当に突然に症状が出て、みるみるうちに…。でした。
急に寒くなったので本当に恐いですね。
でも随分と復調してくれいるので、もう少し注意しながら頑張りますからね☆
ごはんも牧草もいい食べっぷりなんですよ(笑)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

