

経過報告〜3日目〜

ご心配と温かい応援ありがとうございます。

ミント:「みなさん!ぼくは大分よくなったよ!」

IMG_6627_convert_20121115091614.jpg

経過報告3日目です。ではまた昨日の続きを…。

16:10〜16:40 へやんぽの実施。疲れないように30分でケージに強制収容。

お尻をプルプル振りながら、ジャンプはするわ…、走り回るわ…で、写真がブレブレですやっと止まってくれたところの1枚でお許しください
とても元気に走っていましたよ♪

IMG_6629_convert_20121115091646.jpg

17:00 乳酸菌を食べる。準備中の袋の音を聞いただけで、ケージからダッシュで飛び出して膝に飛び乗ってくる。

IMG_6684_convert_20121115104643.jpg

18:00 ケージの背面に“うさ暖”設置。

夜はさらに冷え込むらしいので、まだまだ暖めてあげた方がいいミントさん。横のパネルヒーターに加えて、100均のフックを使用して“うさ暖”を追加で投入。

IMG_6637_convert_20121115091739.jpg

18:30 牧草をすごい勢いで食べ始める。

ごはんはちゃんとあげていますよ…お薬の効果?それとも胃腸の具合がよくなったの?ずっと牧草を食べる姿はうれしい光景です。

IMG_6642_convert_20121115091854.jpg

20:00 夜の投薬とエサ皿にペレット20gを準備する。ごはんが待ち切れない様子でサークル内に設置のキャリーに入ってスタンバイ。

20:30 ●のチェック。平均8mmサイズの形のそろったものが大量に出ている。

21:10〜22:10 へやんぽの実施。元気な様子だが、あまり走り回らず旦那さんの足元におでこをくっ付けて転がっている。

23:00 水の交換と牧草の補充。夜のペレットを完食していることを確認。

23:30 ケージとサークル内を自由に出入りしては、サークル内を走り回っている。お腹を手で触るとまだ少し張り感はあるもののひどい状態ではない。ケージカバーの上にさらに毛布をかけ、エアコンを22℃にして就寝。

ここからは本日です。

6:00 ケージカバーを開けるとほんわかと暖かい空気を感じる。ミントはヒーターの前で丸まっている。室温22.2℃、湿度46%。

6:30 空のエサ皿をくわえてひっくり返しながら、ごはんの催促。サークル内で“ブッブッ”言いながら走り回る元気な姿あり。牧草を食べ始める。

8:00 朝の投薬(投薬量はそのままで減量せず)。えさ皿にペレット20gを準備。水の交換と牧草の補充。

9:30 食後のゴロンチョポーズを利用してのグルーミング。

IMG_6662_convert_20121115104410.jpg

11:00 エサ皿にペレットが1/3残っているため、ケージ内の顔の前に皿を置くと食べ始めて完食。

今日の食欲と様子だと本日は受診せずに自宅療養を続けようと思います。まだ体を暖めること、お薬はまだ続けていきます。

今一番気にしていることは温度差です。エアコンの設定温度を一定にしているとケージカバーを閉め切る夜中の方がケージ内に手をいれると暖かく感じます。まだまだお腹は冷やさないようにしますね

IMG_6693_convert_20121115104720.jpg

ミント:「随分とリラックスしているように見えるでしょ♪」

続きはまたまた本日の●写真になります。ご注意くださいね。



今朝の8:00過ぎに確認した時の●です。

IMG_6658_convert_20121115104306.jpg

夜はもうちょっと形が揃っていたのですが、朝は少し小さいのも混じっていました。大きさは平均5〜7mmくらいかな。でも量はしっかり出ているし、とにかく食欲がすごくって、元気にケージから飛び出す姿もよく見られるのであまり心配はしていませんよ。
まずはしんどそうに丸まらなくなった→食欲回復→よく動き回るようになる。これだけでも大きな復調ですよね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^-^)

遊べるようになったのね(^-^)良かったです!沢山遊んで!沢山食べて

もっと元気になろうね~ミントくん~(^-^)

No title

ほぼ全快ですね!!ホッとしました(´▽`)ホッ

あ、この百均フックのうさ暖の付け方賢いかも。
参考になりますφ(・ω・)メモメモ

牧草モリモリ食べてくれたら、とりあえず飼い主的には
安心しますよね('∇^d)☆!!

No title

良かったですね ミントさん。
まだ心配が残ってるでしょうが、モリモリ食べてくれるし
元気に走り回ってるなら大丈夫でしょう。
良かった、良かった(^-^)
細かくミントさんの様子を記録されてて、
ミントさんの状態が良くわかりますよ。
ももまるさんも心配でお疲れ様でしたね。
どんなにやんちゃでも、元気でいてくれることが一番ですよね。
食べない、動かないになると、ほんとに心配しちゃいますもん。
ミントさん元気になったね~。
今日も牧草食べようね~。

No title

ミントくん食欲も出てきたみたいですね\(^o^)/
催促するくらい食欲があるなんて良い事ですよね!
ジャンプしたり走り回ったりできるのは
元気になった証拠ですよ(^o^)
本調子まであと一歩ってとこなんですかね?
●の大きさが揃ったら○ですね(^_-)-☆

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、食欲が随分あるみたいで良かったですね!
う●この状態も良くなってきているみたいだし一安心。
サークル内でも走り回って元気そうなので、軽い運動もお腹には良さそうです。体調悪いと走らないでしょうし。
ゆっくり様子見ながら頑張って下さいね♪

Re: (^-^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

目に見えて元気になっていく様子はとっても嬉しいです♪
今は悪戯もそんなに元気になったの〜。って喜んでしまいます(笑)
お薬なしでも走り回れるようになるまで、頑張りますからね☆

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

ご心配をおかけしました!薬がなくなれば、ほぼ元気な頃をやっている行動は同じになりましたよ♪

“うさ暖”は中からフックを齧ったり、揺らして落としちゃうかな?って心配したのですが、朝までこの状態でした。パネルヒーターだけより、朝方のケージ内も暖かかったように思うし、おすすめですよ☆

すっごい勢いで牧草は食べていますが、ドンドンやれやれ♪と横で囃し立てています(笑)

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

この様子だとあと一息のところまで回復してくれていますよね♪

>細かくミントさんの様子を記録されてて、
>ミントさんの状態が良くわかりますよ。

そう言っていただけると…e-454あまり繰り返したくはないのですが覚えているうちに記録しておこうかと思っています。

もうすでに悪戯をしてくれていますが、それも元気の証ですよね。痛い思いをさせちゃったので、まだおやつはあげていませんが、それ以外はちょっと寛容になっているももまるです(笑)
今日も頑張って牧草を食べてもらいますからね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

もう食事の催促は激しいです…。もうしばらくは薬の助けもかりますが、まずは食べて→出すでいつもの調子に戻ってくれますよね。
●の大きさも食べているので、きっと少しずつでも大きくなってくれると思います!
ちょこちゃんとゆずちゃんの強力パワーもしっかりミントに注入したので、きっと中からも元気になりますよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

すごい食欲ですよね!薬と復調のダブル効果だと思いますが、とにかく凄くって♪
やっぱり食べると少しずつですが●もよくなってくれていると思います!
そう!運動も胃腸にはいいですよね。疲れないくらいに徐々に始めるつもりが、ミントはやる気マンマンでサークルの扉前にいつも座って開くのを待っていますよi-201
ま〜、元気になってる♪ってことですよね(笑)

No title

ミント君元気元気!
旦那さんの足元で大人しくしていたのは単に甘えたかったんでしょうか。
ご飯も心待ちにしているなら、もう大丈夫かな?
なっちゅはいつでもご飯を待ってますよ(笑)それも困りますよ。

No title

いやぁ(●^o^●)

それだけ元気に飛びまわってるなら
もう大丈夫でしょう♪

もう少し、経過観察でしょうけど
とりあえずは安心ですね(^_^;)ヨカッタネ


Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

もう食欲や行動は普段通りですよね。あとは薬の助けがなくってもいっぱい食べてくれたら、きっと●もよくなりますよ♪
いつでもごはんを待ってるなっちゅちゃんの姿☆元気いっぱいな様子が思い浮かんで可愛いですよ!
昨夜もね…旦那さんのいる時間帯のへやんぽは旦那さんの足元にずっといて寄り添っていますよ。でもももまるだけの時は走り回ってジャンプの連続!まぁ…走っている方がお腹にはいいですよねi-201

Re: No title

TAKU さん

ありがとうございます☆

随分と回復してくれて、あとはゆっくりと見守りでいいかな。って気持ちになっています。
食欲を見ながら薬が減量できるかな?
ご心配いただきありがとうございます♪
まだまだ寒くなるのでしっかり暖めていますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

