スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経過報告〜最終〜

今朝、起床後にケージカバーを外すと素早く扉まで出てきましたよ。
気温22.5℃、湿度47%で過ごしやすかったのかな?

IMG_6730_convert_20121118163926.jpg

以前にも増して、素早く動き回る姿がたくさん見られるようになりました。扉を開ければすぐに出てくるし、へやんぽでも急に止まると滑ってしまうくらいのスピードで走っていますからね♪

IMG_6731_convert_20121118164019.jpg

ミント:「もう大丈夫だよ♪心配してくれたみなさん!安心してね」
念のためお薬は続けます。でも今日からは前回の毛球症の時と同様に半量で様子をみるつもりです。

今回は“丸くうずくまっている”、“呼んでも来ない”、“大好きな野菜や乳酸菌を差し出しても一口も食べない”の普段とは違った様子で受診をしました。

でも3〜4時間前には元気にへやんぽをする姿があったり、●もいい状態の大きさ、量が出ていたりで、病気の兆候を疑う前に、機嫌が悪いのかな?って考えてしまいました。
周りに相談してすぐに病院へ連れて行ったけど、帰宅後すぐに変な●は出すし、しばらくは丸くうずくまる姿勢でしんどそうな様子でした。
これからはちょっとでもおかしいと思ったら、何ともなければそれでいいし、迷わずすぐに病院へ連れていくからね

そして原因は断定はできませんが、やはり換毛がまた激しくなったのが一因だと思っています。9月〜の激しい換毛が一旦落ち着いてほとんど抜けない時期を挟んだので、少しグルーミングの間隔をあけてしまいました。しっかりとグルーミングをする、夏〜飲んでいるアクティブEの利用の継続、(一番大切な)牧草をしっかり食べる。以外に何か注意できることがあるのでしょうか?夏と冬に毛球症を経験させてしまったので、できることは考えてあげようと思っているので、何か工夫をされていることがあれば教えてください!

最後に温度管理です。
噛み癖のあるミントさん用に今年から導入したパネルヒーター(32W)↓

IMG_6386_convert_20121106113121.jpg

お店の方に使い方を相談したところ、毛球症などの時は横からよりケージ下にペットシーツで挟んでお腹を暖めるように使用。温度は“最強”にすると効果的だそうです。
※ペットシーツに挟むのはおしっこなどの防水目的だそうです。これは温度を自動でコントロールしてくれるので、ペットシーツが発火する心配はないそうなので、同じものをお使いの方は参考にしてくださいね。

今はパネルヒーターをケージ横、うさ暖を背面にして周囲を段ボール、ケージカバー+毛布で室内が23℃くらいにキープできています。

そして、無謀にもこんなものを買ってしまいました↓

IMG_6706_convert_20121118164300.jpg

この布は表がフリース、裏がガーゼで暖かいのです。中に綿を詰めていまの使い古した毛布の代わりに新しいものを作ってみようかと…。だた家事の中でお裁縫が1、2位を争うくらいに嫌いで苦手なももまるです。(ちなみにもう1つはアイロンなのですが、どちらも技術を要するものはちょっと…)
可愛いミントのためだっと意気込んで買ったものの、布の裁断でつまずきました…。どうしたらいいのかわかりません

とりあえず、何か起きないかぎりは経過報告は終了したいと思います。でもお薬はしばらく半量で飲ませますからね。

最後になりましたが、続くはお休みした昨日、今日の●写真です。ご注意くださいね。また長文になりましたが、ありがとうございました



昨日の経過5日目の朝8:00に確認した●です。
まだ色は黒く、形はいびつなものもあります。でも…10時以降は丸くなるのはなんでかな?

IMG_6729_convert_20121118163736.jpg

本日の経過6日目の朝8:00に確認した●です。
少し色はよくなり、極小サイズがなくなりました。もう一回り大きくなれば文句なしっ♪

IMG_6728_convert_20121118163848.jpg

これをみて今日の夕方からはお薬の量を半量にしようと決めました。まだ頑張っていますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミント君だいぶいい●さんになりましたね♪
色が牧草色だね❤

うさぎさんはすぐ病院に連れていく事とあたたかくする事
が大事かもしれませんね。
あとむが前に獣医さんに「温めてあげてください」
って言われた事がありましたよ。

ももまるさん❤頑張れ~
ミント君~新しい毛布楽しみだね♪

No title

ミントくん ●がかなりよくなりましたね!
よかった~

すずも ダラダラ換毛しているし
時々 ド派手換毛もあるしなので・・・
すずの場合はですが 毎朝 ケージのお掃除の際
お部屋に出ているのですが
そのとき ちょっとずつだけど 必ず グルーミングして
毛をとってます
あとは 手を霧吹きで湿らせて なでなでしつつ 毛を取ってますよ
時々 長時間 ブラッシングするよりかは
毎日 短時間でも 取ってあげた方がいいかな?と思って。

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、すっかり元気になって来て良かったですね!
しっかり食べているようだし、走ったりもして、う●こも随分よくなってきていますね〜♪ところで少し大きめの長めの●は?2個つながってます?
不思議な形ですね。うちの場合は毛が出てつながっている時はありますが、毛が見えていてヒモの用につながっていますよ。
まぁどちらにしても出る事が大切みたいですけどね♪

オオーw(*゜д゜*)w
ももまるさん、ミント君専用お布団を作るのですか!すごいです。
がんばってくださいね。毛布?座布団?楽しみです♪

No title

うちもこのパネルヒーター、ケージのトレーに入れてますよー。
もちろん、最強にして(o ̄ー ̄o) ムフフ
うっ滞を起こしたときは、体の中から温めるといいって
うさ飼いの先輩に教えてもらいました。
それ以来、我が家では夏以外は温度調節して使ってます。

うちはアクティブEはお腹に合わなくて(たぶん原材料の穀類がダメだったと思われる)
換毛中には、ペトロモルトをあげたりしたけど(今はあげてない)
牧草をモリモリ食べているときは、毛玉症アイテムはいらないかも。
ろでぃの食事内容はご存知だと思うので、書きませんね(*≧m≦*)ププッ

ミントくん、その調子で牧草をモリモリ食べるのだよ!

No title

ミントさん、元気になって良かったですね。
ウ○チもいいじゃないですか。 色も形もきれいですね。
寒くなりましたからね~暖かくしないと~って
すごいじゃないですか! お布団手作り? すごーい。
私も裁縫なんて、ずっとやってません(笑)
市販の羊毛キットを買ってきて作品を作ろうとしていますが
途中で止まったままです(笑)
もちろん、アイロンは大嫌いです!(>_<)
でも、ももまるさんの手作りなら気持ちこもってあったかくて
ミントさんも喜ぶと思うの。頑張って作ってね~!

Re: No title

e-257しかうさぎさん

ありがとうございます☆

●もだいぶ落ち着いてきたでしょ。治療を始めて間もなく1週間なので、やっと胃腸も整ってきたのかな?って喜んでいます。
やっぱりお腹を温めるってとっても大切なんですね。ミントも気持ち良さそうにしていますよ。

毛布…。どうしましょ…。しかうさぎさんは可愛いケージカバーを作られていましたよねe-348
ももまるは…。買ってから“ハッ”としたことは、ミシンを持っていなかった…i-201仮縫いしておいて、実家に帰省したらミシン?でもそうするとお裁縫が大得意の母が完璧に仕上げちゃいそうですよe-257

Re: No title

はなママさん

ありがとうございます☆

もうほんとにあと一歩です!お薬を半量にしても、よ〜く食べてくれていますよ♪

すずちゃんもたくさん毛が抜けていましたよね。
そうですよね。毎日、ちゃんと続けなきゃダメですね…。
どうも“やるぞっ!”って思うスイッチのONとOFFがあるので、気を付けなきゃi-201
今朝、濡らした手で撫でたら毛がいっぱいっe-451ミントも嫌がらないし、へやんぽの休憩中なんかにもナデナデしながら頑張りますっ!アドバイスありがとうございますe-454

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

●も大きくなったでしょ(笑)
茶太郎くんはBIGサイズはしませんか?ももまるも初めてみたときは小ちゃなお尻の心配をしたけど、もう1年前くらいからあの大きさは時々するのですよ。2個が繋がったサイズのでもちゃんとした1個なんですよ。もっと大きな3個分くらいの時も…e-351

毛布…i-201やっぱり無謀な計画を発表してしまったのでは…。

ももまるはミシンを持っていなかった…ことを買ってから気付きましたi-201だってお裁縫は苦手だから使うことないし。ボチボチするか、または年末に実家に持ち帰り母とミシンの助けを借りるか…。でもももまる作の場合は発表できる仕上がりにはならないのでe-279扱いです。愛だけはいっぱいなんだけどな〜☆

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ももまるもパネルヒーターをもう1枚追加しようかと探しています。
ケージがサンコー80なので、なんとかこれですのこ下から温めれて、コードを齧られないようにするには…??って考えながらです。
体調不良の時は体を温めるのって大切なんですね!お店のうさぎさん達も温めることで何度も命を救われたお話もしていただいたり、みなさんのお話からもとってもそう思いました。そしてとっても心強かったです♪

ろでぃくんはアクティブEはダメなのですね。“ペトロモルト”は大丈夫なんだっ☆ミントは今、病院で処方された“ラキサトーン”を薬として与えています。キャラメルの香りがしますよ。
もう少し●が落ち着いたら中止しようとは思っています。ろでぃくんに●の挑戦状を送れるくらいにですよe-348

>ろでぃの食事内容はご存知だと思うので、書きませんね(*≧m≦*)ププッ

もちろんマニアですからねe-454

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

だいぶ回復しましたよね。あとは薬を中止できるタイミングを見極めるだけですよv-221

お布団作り…i-201 なんて無謀なことを思い付いてしまったのでしょう…。
素直に新しい毛布買えばよかったかな?

>私も裁縫なんて、ずっとやってません(笑)

わ〜♪一緒です☆(大きな声で言ってもいいなのかな…、でもうさ飼いさんってお裁縫上手な人が多いって思いませんか?)
アイロンも一生懸命してもひっくり返したら“シワ”なんて、悲しくなりますよね。この2つが克服できなくってi-201

気長〜っにボチボチしますからね。今のとこは古い毛布がいい仕事してくれているのでe-351愛はいっぱいなんだけどなぁ…☆

(^-^)

もう!大丈夫みたいですね(^-^)良かったね!ミントくん(^-^)お!

新しい毛布作りですか~!頑張って下さいね~(^-^)

自分も?お裁縫?苦手です(^_^;

Re: (^-^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

●の調子も良くなっていますよね。換毛が激しいのでまだ薬は念のためで半量で与えていますが、きっと大丈夫!

毛布…。無謀な計画だったと今さらながらに思っています(笑)

>自分も?お裁縫?苦手です(^_^;

きっと、きっと不器用さでは負けませんよ!(って…、自慢できませんねi-201
できるかな〜?頑張ってみますね♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。