今日の調子(23日)

またまた今日の様子をご報告しますね。

今日はこんな感じです。

IMG_6885_convert_20121123165318.jpg

ケージの扉の前で座っている姿をよく見ますよ。そして扉を開けるとナデナデ催促をしますよ。時々はサークルへ出てきますが、まだまだケージ内でゴロンチョする方がいいみたいです。
でも今回は焦りませんよ!“ボチボチで無理しなくていいからね”

10:00頃に朝のペレットの減り方を確認しようとエサ皿を覗いたら、残ったペレットの上にこんなものが入っていましたよ↓

IMG_6883_convert_20121123165410.jpg

ビックリです!口から入らなくってよかった…。色からみてきっとお腹の毛だと思うけど、後ろ足でお腹を掻いた時に落ちたのかな?

お迎えして1年ちょっと。ミントは激しい換毛がなかったので、この秋の毛の抜け方でも多いと思っていたのですが、ここ2〜3日の換毛の仕方はそんなものではありません。ものすっごく抜けています。
グルーミングの時間を増やしたけど背中の方だけ…。

IMG_6888_convert_20121123165506.jpg

このスタイルの時にお尻からお腹にかけて手で触りながら毛を取っていたら、足ダンを4回されました…。(ミントはナデナデして欲しくてゴロンチョしていたのだもんね)でも足ダンできる元気があるのはいいことだっ!

今回の毛球症で決心しましたよ。
お薬もいらなくなって全快したら、絶対に苦手な抱っこを克服します!
お腹側も手ではなくてブラシでしっかりグルーミングできるようにします!

明日、明後日は旦那さんもお休みですが、ミントを見守る休日を過ごす予定です。ケージの前で仲良く遊んでいますからね☆

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミント君、すごく毛が抜けるんですね~。
やっぱり長毛だからでしょうか。背中に哀愁が漂っていますね。
足ダンした後だからかな?
苦手克服ですか~・・・えらいなぁ。
うちも頑張って抱っこして爪切りを練習しようかなぁ。
何回かやって、ビヨ~ン!ってはねて逃げるので、怖くて。
苦手克服って難しいですけど、一緒にがんばりましょ~(*^_^*)
三連休、うちも家の中と買い物と未定。
京都の紅葉に行きたいなぁ・・・。

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)wすごい毛玉ですね!
こういうの見ると、あ〜やっぱ毛が長いんだ〜と感心します。
食べなくて良かった。

お腹って嫌がりますよね。茶太郎サンもお腹触ると嫌がるので、しょっちゅうナデナデの時に少しずつお腹を触って行く方法で、最終的にマッサージさせてくれる様になりました。もちろん、マッサージの後はおやつです。((´∀`*))ヶラヶラ もらえるので我慢してる。
特にマッサージをする必要は無いのですが、何かあった時に出来た方がいいかなと思ってたまにやっていますよ♪

抱っこもコツがあるようで、うまく行った時は仰向けにして抱っこしてそのまま片手でも抱けますが、うまく行かなかった時は仰向けさえも出来ません。(未だに)
うまく手と肘を使って挟み込む様にすると大丈夫みたいです。
お腹のブラッシングは出来ませんが((´∀`*))ヶラヶラ
頑張って下さいね。うちは爪切りがんばります(。ノε`。)アゥ~~

No title

大きな毛玉ですね!
このフワフワな毛はお腹の毛に間違えないでしょう☆
たくさん抜けてミント君も大変そう・・・

抱っこ~うちも苦手なんですよ(笑)♪
私も抱っこ克服したいと思っています!
ももまるさんの頑張る宣言を応援しますよ❤
私も抱っこ出来るようにやってみようかなぁ♪
少しずつ出来るように一緒に頑張りましょう❤

No title

わおΣ(゜□゜)

でっかい毛玉ですねぇ
こんなの飲みこんだら大変だ。


ブラッシングがんばって
しっかりやってあげましょうね!

ウチのゆきちゃんもダッコ嫌いだから
おなかの方はブラッシングしにくいんですよね。。。
我が家もがんばらねば(>_<)

(^_^;)

食べないで!良かったですね(^_^;) ゴール!

間近だよ~頑張れ!ミントくん~(^_^)

No title

ももまるさん、ミントくん、こんにちは(^▽^)
換毛・・・早く終わるといいのに・・・。
私も抱っこするのが苦手で、その気持ちが茶マメに伝わっちゃっているのか、ものすごく嫌がられます。
講習会があれば行きたいのですが、なかなかなくて・・・(涙)
私も頑張ります!!

ミントくん、休日をパパさん、ママさんと過ごせて嬉しいね!!
思いっきり甘えん坊さんしてね☆
そして少しずつ元気になっていってください♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

言われてからみるとミントの背中に哀愁がっ!(笑)
お尻の毛がすごく抜けていたので、重点的にサワサワと…。そりゃ〜、怒りますよね。

あれだけ辛そうな目に合わせちゃうと、抱っこでお腹側のグルーミングも練習しようと決心しましたよ。でも嫌われるだろうな〜。

ミントもキャリーに移動させるくらいの抱っこはできるのですが、膝に乗せるとジャンプして逃げますよ。とりあえず練習用に軍手だけは準備してみました!全快したら始めますからね☆

京都の紅葉…。今はいい時期みたいですよね。懐かしいな〜。もしお出かけしたら、是非レポしてくださいね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ビックリしますよね。エサ皿に入っているのを見付けた時は一瞬!“何?”って固まっちゃいましたよ。食べていたら…って想像して、ゾッとしました。

ミントはお腹のナデナデはわりとさせてくれるのですよ。でも…いつもゴロンチョ中なので、下の部分は手が入らなず全体ができないのと、昨日はお尻の辺りばかりを触っていたので、セクハラだと思われちゃったかも e-351

マッサージは高等テクニックっ!ちゃんと茶太郎くんと一緒に練習しているのですね。見習ってミントと一緒に頑張りますからね☆片手抱っこ…。ももまるからするとプロレベルですよ☆☆

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

私もこんなサイズの毛玉は初めてでビックリ!しましたよ。毎日、手でサワサワしていたのですが、やっぱり毛も長いのでしっかりブラシをかけなきゃダメだな…。って反省です。

抱っこの応援ありがとうございます♪
まず、旦那さんの前で宣言したら3日前から「いつから始めるの?」ってよく聞かれます。でもさすがにまだお薬は増量したままだし、さすがに今ストレスをかけるのは…。全快したら、軍手を付けて練習しますからね☆
しかうさぎさんも一緒に頑張りましょうね心強いな〜。

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

すっごい毛玉ですよね。手に取ると本当に“ワオっ”って言っちゃいますよ。
まだまだ顔周りの毛も抜けるし、お尻周りはもっと凄いし…。しばらくは戦いが続きそうですよ。

多くのうさぎさんが抱っこ嫌いですよね。
お腹は手で、できる範囲はブラシで。って指導をお店や病院からも指導を受けていたのですが、今回の毛玉を見たり、毛球症を経験すると決心が固まりましたよ!
嫌われちゃうかな〜。いやいや、頑張るので、一緒に頑張りましょうね☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

本当にこの毛玉を食べていたら恐いですよね…。よかった〜!
ちょっとずつ、いたずらをするようになってきましたよ(笑)
食欲も出てきたし、近々病院でお薬の量を相談してきますからね☆

Re: No title

お豆さん

ありがとうございます☆

換毛ってそれぞれだって聞くけど、もう9月〜抜け始めているので今回のは長いですよ…。

>私も抱っこするのが苦手で、その気持ちが茶マメに伝わっちゃっているのか、ものすごく嫌がられます。

そうなっちゃいますよね。私も力が入るし、ためらっちゃうし…。きっと必死感が伝わって余計に逃げられてますよ。でも一大決心したので、も〜諦めませんよ(笑)あんなに辛そうな思いはさせたくないですもんね。

ミントは二人でサークルの周りにいるとすっごく喜んでいますよ。サークルの柵に手をかけて、立っちの連続です!楽しんでくれているのかな?でも今はこの姿を見ているだけで、嬉しくなっちゃって、ももまる達が元気をもらっていますよ☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります