スポンサーサイト


お薬調節で病院へ行ってきました

毛球症の治療中にも関わらず、様子がおかしいので再度病院へ連れて行ったのが5日前。6日分のお薬が終わる頃に再受診の予定だったので、今日は病院に行ってきましたよ。

キャリーの下に“レンジで湯たんぽ”を敷いて暖かくして出発するよ〜。

IMG_6921_convert_20121125180934.jpg

今日はお休みの旦那さんが運転してくれるから、助手席のももまるの膝の上にキャリーを乗せていますよ。なので車内でも元気いっぱいだよね。こっちを覗いていますよ♪

IMG_6922_convert_20121125180954.jpg

信号待ちの時は大好きな旦那さんにナデナデしてもらってるし。
も〜、甘えん坊さん。

IMG_6927_convert_20121125181052.jpg

病院での写真はないのですが…。もちろん!しっ〜かりと診ていただきましたよ。

実は1つだけ気になる症状がありました。昨日、一昨日とお腹の張りがほとんど感じられなくなっていたのが、今日はちょっとお腹が張っている気が…。

先生:「確かに少しだけお腹に張りが出ていますね」
(ミントは先生に縦抱っこされて、お腹のマッサージ実施中)
先生:「しばらくマッサージしたらガスが流れて、張りが減りましたよ」

診察中は元気いっぱいで動き回っているし、お腹の触診、食欲と●の状態の報告から、これからは毛球を排出してくれる薬のみでよいそうです。
あまりに換毛が激しいのとまだたくさんの毛が混じった●が出ているので、歯磨き粉のようなサイズのお薬をもらってきました。

IMG_6938_convert_20121125181121.jpg

病院からの帰宅後の様子。落ち着いていますよね。

IMG_6920_convert_20121125180900.jpg

すぐに生野菜や牧草を食べていたので、食欲も出ています。

お腹の張りをチェックして、換毛が落ち着くまではお薬を続けますからね。
もう心配な症状がなければ受診の必要はないそうなので、このまま無事に乗り切れますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさんミントくん、こんばんは꒰ू๑͒•௰ू•๑͒꒱
ミントくん、良く頑張ったねぇ
ママとパパが一緒に頑張ってくれたから、ミントくんも頑張れたよね
あと少しだね
ももまるさんも、風邪ひかないようにご自愛ください꒰๑´•.̫ • `๑꒱

No title

ミント君♪ももまるさん♪旦那様♪
病院お疲れさまでした!

だいぶよくなりましたね❤
先生のマッサージききますね~
もう少しお薬がんばってくださいね♪

二枚目の写真❤
キャリーにお手手をそろえてる~
カメラ目線でかわいい❤❤

No title

獣医さんにしっかり
診てもらって、もうほぼ安心かな?

ミントくんも
診察おつかれさま♪(^_-)-☆




ももまるさん、こんばんわ!

病院、お疲れさまでした。
まだ、抜け毛が多いと油断は出来ませんね。ゲルーミング頑張って下さいね♪
とは言え、食欲もあるみたいだし回復へ向かってる様で良かったです。
本格的に寒くなってくると抜け毛も治まるだろうし、もぅ少しの辛抱ですね♪寒さに負けない様に頑張りましょうね〜!

No title

病院おつかれさまでした。
ミントさん 良くなってますね。
お薬飲んで、もう大丈夫かな?
換毛中だと気は抜けないけど、良かったですね~!
ウサギさんに何かあると心配で心配で
ももまるさんも旦那様もいろいろと辛かったでしょう。
元気になってくれて良かった! これだけですよね。
病気なんてしてほしくないですものね。
ミントさん、ずっと元気でいようね~(^-^)

No title

ミント君、表情が生き生きしてきましたね。
随分元気になったみたい。まだ、お薬を飲まないといけないけど、ホッと一安心。
ても、なんだか飲ませるのに難しそうなお薬ですよね。
自ら飲んでくれますか?美味しいのでしょうか(?_?)

Re: タイトルなし

お豆さん

ありがとうございます☆

ミントもお薬やグルーミングを頑張ってくれましたよ。あと少しi-203この換毛をなんとか乗り切りますからね!今度は油断しませんよ☆

ももまるの体調まで心配していただき、ありがとうございます。すっごく元気ですからね!
お豆さんも茶マメくんと元気にお過ごしくださいね♪

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

先生のマッサージは独学だそうですが、内臓の位置をイメージしていつもしていただいています。ミントもとっても気持ちよさそうな顔をしているのですよ。

●に毛が混じっている間はお薬は使った方がいいそうです。グルーミングと一緒に頑張りますからね☆

車内のミントはご機嫌でしょ(笑)いつもは移動中はキャリー内で丸まっているのに、昨日は元気で♪一緒に遊びながら移動しましたよ

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

換毛期が終わるまでは油断できないですが、よくなっていますよね。お腹の張りは特に気をつけますからね。

車移動はあまり得意ではないミントですが、昨日はいつもよりはリラックスしてくれていましたよ。しばらくはゆっくりと過ごしますからね。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

そうなんです。換網がすごいので●の中には毛がいっぱいで…。この時期をなんとかグルーミングとお薬で乗り切れるように、油断せずに頑張りますからね☆
また寒くなるようですね。茶太郎くんは暖かそうですね。ミントもヌクヌクしながら、全快に向かいますよ〜♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

換毛の間はもう少し油断せずに頑張りますからね!でもよくはなってますよ☆

今回は●の中にたくさんの毛が混じったのを見かけるので、やっぱりももまるの準備した環境の問題だな…って反省しました。もうあんな思いはさせないように1つずつ見直しますからね。

も〜、いたずらやケージ内でおしっこして大変…(笑)
でもそれが嬉しくって仕方なくって。元気でいてくれるからこそですよね♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

いたずらも始めて、顔も元気になってきましたよね。もう少しの間はお腹に毛を溜めないためにお薬の助けをかりますね。
この薬はミントも大好きで小皿に移すと喜んで舐めていますよ。でも…先週、病院に再度連れて行った時は自分で舐めることができなくって。普段と違う!ってビックリしました。こんな時は強制的にシリンジで飲ませなきゃダメみたいです。
でも今は早く薬を飲ませろと催促するし、おかわり要求も(笑)好き嫌いはうさぎさんによってあるようですが、キャラメルのような香りなんですよ。

No title

ミントくん ももまるさん
病院・・・お疲れ様。
なかなかスッキリ完治とまでいかなくて
心配ですね。

病院から帰ってきて食欲も有るし 元気もあるようですから
もう完治も間近。

焦らず見守りましょう。

ラキサトーンって毛球症予防の薬なのでしょうか?
時々見かけますがあぽろは飲ませたことがないので
ちょっと気になりまして・・・

No title

なかなかすっきりせずミント君もももまるさんも落ち着かないですね。
背中のマッサージ(なでなでするだけで良い)でも
かなり効果があるようなので毎日のスキンシップがてら
なでなでマッサージを続けてみられると良いかもしれません。

個体差でいろんな症状が出るので
この方法が一番!!ってのがないところがつらいところですね。
ミント君にマッチした対策が見つかるといいですね。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

なんとかこの換毛期を乗り切ってくれると安心なのですが…。きっともう一息ですよね。
今回は慎重に見守りますからね。

ラキサトーンは毛玉の排出を助けてくれるお薬です。しばらく小さな容器で病院から処方してもらっていたのですが、ここ数日は●が数珠つなぎだったり、大きなサイズにたっぷり毛が混じっているのでしばらく継続的な使用をすすめられましたよ。それだけ飲み込んで排出しているのだと思うのですが…。
よく通院しているうさぎさんの中には換毛期に予防的に使用してから毛球症の受診が減った子がいるそうです。ネットでは使用に賛否両論あるのですが、毛の排出効果は実感しているので先生の指示の元で継続してみますね。香りはキャラメルのようで、味もミントは大好きなんですよ。
でも一番はたっぷりの牧草と毛が絡まないように水分ですよね!

きっと乗り切ってくれると信じていますが、もし!おかしな時はすぐに病院へかけこみますからね☆

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

前回はもう少し!って油断?しちゃったので、今回はゆっくり慎重にいきますからね。

背中のマッサージ!!それなら大得意ですよ♪
この前、痛そうで丸まっていた時に少しでも楽になれば…って、背中をナデ続けました。「手当」って手を当てるだけでも効果があるっていいますよね。でもふぢっこさんにそう言ってもらえると自信になります。ありがとうございます☆

今回は生野菜を食べ始めてから、食欲が出て→お腹の毛が緩んだのか、●にうんちがいっぱい。と改善の兆しが見えた気がしています。今は毎日生野菜をあげているけど、本格的に食生活も見直さなきゃいけませんね。まだまだ試行錯誤していますが、頑張りますからね☆

No title

病院!お疲れ様でした!ん~まだなんですね?●に毛が混ざるんで

すか?よく見てないと?ダメなのかな?換毛の間は油断できないです

ね(^_^;) 元気に!なってね!ミントくん!

Re: No title

シオンパパさん

ありがとうございます☆

まだ●に毛はいっぱいなんですよ。数珠のように繋がったり…。
背中も軽く手のひらでナデるだけで、空中に毛が舞うので、しばらくはおさまりそうにないですよ。
でも一番はミントが頑張ってくれているので、ももまるも換毛のお手伝いができるように頑張りますからね!
換毛!恐るべし!ですよね。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

