スポンサーサイト


ご機嫌ななめな甘えん坊

今日は朝からバタバタとしていたので、ミントさんはご機嫌ななめ。ケージを覗いてみると…。
なんだかブータレ顔をしていますね

IMG_7051_convert_20121129150727.jpg

ナデ続けていると気持ちよさそうに目は閉じますよ。

IMG_7052_convert_20121129150831.jpg

もう5分以上ナデたので手を離してみたのですが…。

IMG_7053_convert_20121129150932.jpg

ミント:「まだまだ足りていませんよ
絶対にこの姿勢から起き上がるつもりはないようですね。今日はお耳も温かいし、リラックスしてくれていますね。

実は…昨日の夕方前にまた牧草もペレットも食べない、耳もちょっと冷たい。状態になりました。
室温は23℃、パネルヒーターとうさ暖をセットしていたのですが、やっぱり朝から少しお腹が張っていたもんね…。慌ててストーブも追加してナデ続けていたら、1時間後には生野菜を食べ始め耳も温かくなってきましたよ。

そして直後にはまさにお腹に毛がいっぱい溜まっているな〜。って●がたくさん出ました。気になる方は“続きを読む”で●写真がありますが、ご覧ください。



●が太い毛で数珠つなぎのように繋がっていますね…。

IMG_7050_convert_20121129150632.jpg

ほんの1時間くらいの間にこれだけのものがミントのお腹から出てきました。ここまで大量に見たのは初めてで…。お薬の助けで出ているだけいいのか、何とか毛を飲み込む量を減らす工夫ができるのか…?

ちょっとわかりにくい写真ですが、ミントの換毛はまだまだ続いています。

IMG_7049_convert_20121129153217.jpg

生え変わっていなかった部分はもちろん、一度毛が抜けて色が変わっている部分からもゴッソリと抜けます。
毎日、ゴロンチョのナデナデには時間を小分けにしてもブラシを使って30分位、他にも遊びながら手を使っても毛を取り除くようにしているけど、まだ足りないのかな?やればやるだけ抜ける状態です。

ラキサトーン(毛球排出の薬)は5g×朝、晩で開始、毛球症が悪化して受診をして以降は10g×朝、晩に増量。今は●の状態をみて10gで継続しています。

今日はサークル内を走り回り、生野菜と牧草を食べています。耳は温かいけど、お腹の張りは少々。
写真のような●が午前中も出ていたので、注意しなきゃいけませんね。

旦那さんが今夜は仕事で泊まりなのでももまると二人っきりになりますが、午後は一緒にゆっくり過ごしていますよ。前よりは体調の変化に早く気付いてあげれるようになった気がしています。今は甘えん坊なので、これからまた一緒にケージの前でゴロゴロしてきますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

大和も、ブラシをかけてもかけても、延々と抜ける
ので「キリがないな」と思って、コロコロで仕上げて
適当に止めてる感じです(´~`ヾ)

でもたぶんミントくんの換毛はそれ以上やなぁ。。。

皮膚に異常がないかとか、換毛が多すぎるような気が
するとかは、獣医さんに相談済みっすか???

No title

ん~まだ?お腹に毛があるみたいですね(^_^;)

●の写真!ちょっと心配ですね~(^_^;) 早く!全部!出しちゃおう

ね~ミント!くん~(^_^)

頑張れ~♫

No title

お~っと!
出ましたね数珠●さん♪
出ないより出る方がいいですよね・・・

ももまるさんも苦労されてるようですね☆
換毛早く終わってほしいものです!
うさぎさん自身も換毛の時は大変なんでしょうね~
ミント君も甘えっ子になるのもわかります❤

ミント君❤ももまるさん~頑張れ!

ももまるさん、こんばんわ!

はげしい換毛期は大変ですね。グルーミングあるのみです。
つながったう●こは毛がちゃんと出ている証拠でもあるのでそんなに気にする必要もないような気もします。茶太郎サンも激しく抜ける時は画像と同じ様な感じですよ。ただお腹に溜まって出なくなるのが危険なので、なるべくグルーミングですね。口に入る前に少しでも毛を取り除く。頑張って下さいね♪
ちょっと心配ですが、まずはたくさん食べて、たくさん出す。
牧草や野菜をしっかり食べていれば自然とお腹に入った毛も、う●こと一緒に排出される様です。
早く換毛期が終わるといいですね☆

No title

ふふふ♪
なでなでされて、ウットリ顔のミントくん
可愛いね(*^。^*)


あらら・・・
●繋がってますね~

うーん。大丈夫かな?ちょっと体調が気になりますね

No title

●つながってますね~(^_^;)
でも、つながってても外に出てくるのはいいんでしょうね。
毛がお腹に入ってるんだよね~。 でも、ブラッシングしてもしても
換毛期は抜けますものね。
やるだけやるしかない、がんばろうね、ミントさん、ももまるさん。
ナデナデ……好きですよね~。
ほんと、際限なく求めてきますよね(笑)
でも、最後にやめると後ろ足とかで頭や顔、カイカイ~っと言わんばかりに
掻きません?(笑)
痒いのかい? イヤなのかい? って気になります(笑) 

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

大和くんも換毛期なのですね。そう!ミントもじっとしてくれる時間でブラシ→コロコロを繰り返していますよ。本当にキリがなくって…i-201
私も何度が数珠のような●は他の方のブログで見たことはあったけど、こんなに出るとビックリです。

獣医さんに相談!?なるほど☆そこまでは考えたことがなかったです。
一応、受診の時に換毛がひどいこと、点滴前に毛をめくって皮膚を見てもらっていたくらいなんですよ。そうですよね…あまりな時は皮膚異常も相談が必要かもしれないですね。ありがとうございます!今はどんどん新しい毛に色が変わってきているので、もう少し様子をみておかしければ相談してみますね☆

Re: No title

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ね〜!まだお腹に毛がいっぱいな感じですよね。でも最近は牧草と生野菜を食べているので、どんどん出してもらいますよ!!
それにしても手強い換毛です。今後季節の変わり目は毎回こんなのが来たら…と考えると恐ろしいです…。

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

ね〜。私も出てくれなきゃっ!って思います。でもこんなのがお腹に…e-451ってゾッっとしますよね。
普段はパパっ子、でもちょっと調子が不安定な時やその後はももまるっ子になりますよ(笑)うまいでしょ!?
お腹をさすっては出てこい!出てこいっ!って念じていますからね。
換毛中は気持ち悪いでしょうね…。頑張ってブラシをかけてお手伝いします!
らぶくんと一緒に元気に換毛を乗り切りたいな〜

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

せっせ、せっせとグルーミングするしかないですよね。ナデでは毛が舞い、動いては毛が舞う…。ミントもももまるも毛だらけですi-201

茶太郎くんもこんな●が出ますか?今まで2つ繋がりは見たことがあるのですが、さすがに今回はビックリです!
ただ今はペレットより牧草&生野菜が食べたくて仕方ないみたいなので、いっぱい出してもらいますからね☆
ほんと〜!早く換毛は落ち着いて欲しいです!!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

本当にわかりやすい表情ですよね(笑)もう自分が満足するまで絶対に動かないぞっ!って決心していたみたいですよ☆

●はスゴイでしょ!?
でもしっかり出していますからね。今は食べやすいものをケージの中にいれて、ミントは選取り見取り状態ですよ♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

そうですよね!出てますものね!これが詰まったら大変i-201ももまるがお手伝いできるのはブラシをかけるくらいなので頑張りますよ〜♪

ナデナデの時は気持ちよさそうにウットリ顔に歯もカチカチ…♪ペッタンコになっていますよ。
うんうんe-441ミントもカイカイって掻いてますよ。でもまたナデてってやってくる(笑)なんなのかな〜?でもまたナデちゃいますよ☆

No title

毛がたくさん詰まった●を出す時
やはりうちも苦労しているようですよ。
苦しそうにしていたり食べなかったり・・・
そんな時はずっとマッサージをしています。
優しく優しく背中や脇腹を撫でて「早く出ろ~いっぱい出ろ~」って
声をかけながら・・・

こんな●が出てくるとほんとビックリですよね。
体調がまだ完全でないから排出する力が弱いのかな~?
換毛期の今 心配ですね。
薬の力を借りてでも出すのが一番かしら。

頑張れミントちゃん。

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

換毛中のうさぎさんって大変ですよね。今までの換毛はあまり激しくなかったので初めてのことばかりで驚いています!やっぱりあぽろくんも辛そうにしている時がありますか?こんなのがお腹にあったら、とっても不快でしょうね…。
ラキサトーン5gの時はもう一度病院へ行くことになり10gへ増量指示され、その後3日したらこんなものが…e-451まだまだ薬頼みな感じですが、牧草も生野菜も食べる量が増えてきたので自力でたくさん出してくれるまであと少しなのかな〜。あとは念を送り続けますからね☆旦那さんには目が恐いよ…って言われちゃったけど(笑)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

