スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜サラダ

ここ数日、ミントさんはももまる夫婦よりもたくさんの種類の野菜をサラダにして食べています。中身はセロリの葉、大根の葉、水菜、青梗菜、シソ、パセリ、バジル、三つ葉、豆苗を少しずつ混ぜ合わせています。
ペレットを食べる量が減ってからは生野菜と牧草中心の生活だけどたくさん食べていますよ。1回分の重さを量ってみましたよ。

IMG_7074_convert_20121202121953.jpg

これくらいなんですね。ちなみに体調を崩す前と今の体重は20gくらいの変動幅ですよ。
お皿を置くといつもすぐに匂いを嗅ぎ付けてやってきます

IMG_7075_convert_20121202124311.jpg

…で、お皿のどこに入れておいても必ず一番に探し出して食べるのが「シソ」なんですよ。

IMG_7076_convert_20121202122117.jpg

どんな入れ方にしても必ずシソから食べ始め、次は「パセリ」か「バジル」。

IMG_7085_convert_20121202123150.jpg

うさぎさんって好きな野菜は匂いで覚えているのかな?好みがはっきりしていますよね。

IMG_7095_convert_20121202124446.jpg

そして「セロリ」も嫌がらずに食べてくれますよ。今回の食欲が落ちたときにまず食べたのがセロリだったので、我が家に常備決定です!

IMG_7100_convert_20121202123025.jpg

でも…葉っぱしか食べないので、ももまる夫婦でセロリの軸ばかりを義務のように食べています。なのでセロリ料理のレシピを大募集しています

あ〜ぁ、口いっぱいにふくんで…

IMG_7106_convert_20121202122905.jpg

食べるのが止まりません。

IMG_7113_convert_20121202122801.jpg

時々休憩は挟みながらのお食事です。
最近はすっかり外にも飛び出してくるようになりましたよ。でもまだちょっと動きは少ないかな?

IMG_7118_convert_20121202122549.jpg

でもほとんどの野菜を食べ切ってくれるようになりました。お皿に残っているのは青梗菜の軸くらい??

IMG_7123_convert_20121202122702.jpg

換毛が激しいもんね…。お腹もすくよね。

とにかく生野菜が美味しいみたいでよく食べています。生野菜の後は必ず牧草も食べに移動していますからね。

本当はニンジンの葉っぱが大好きなのですが、最近はスーパーで見かけなくなりましたなのでミニニンジンの種を買ってきたので気温を見ながらベランダと室内で育ててみようと思っていますよ♪

【追記】
今回のミントの換毛は暮らし始めての1年半の中でもすごいな〜。量が多いな〜。とは思っていたのですが、みなさんに写真を見ていただいて、やっぱり多いのか…。と実感しました我が家では“脱皮”とも噂していたのですが。

以前、地肌が見えるほどグルーミングを頑張りすぎて専門店の方に、(頻繁に)やり過ぎ、ブラシの力の入れ方を軽く。と教えていただき控えめにしていたのですが、今回は下から新しい毛が生えてきているのでブラシをかけるのも頑張っています。やってもキリがない状態ですけど。
旦那さんには坊主にしたら毛を飲まないのでは?と言われたけど、風邪をひいても困るしあまり極端なことはしたくないので、グルーミングとラキサトーンの両方で乗り切りますからね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ミントくん
お野菜もりもり食べて
いいことだね!

そうそう~
うさぎさんって野菜も好みがあるみたいですね~
ゆきちゃんも、水菜の芯だけは
必ず、残して食べないし(^_^;)

ブラッシング
がんばりましょうね!

(^_^)

ミントくん!シソが好きなのね!シオン?食べないんですよ?でも!

チンゲン菜は!好物ですが?やっぱり茎は?食べません(^_^;)

茎は?人間さんに?プレゼントみたいですね(^_^;)

ブラッシング!うまくいきますように(^_^)

↓うさギョロ!予約してきました~(^_^)

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
がんばってますね〜!
野菜、色々与えるの大変ですよね。農薬の事も気になるし、真冬はすごく高騰し、痛んだリーフレタスが¥398、びっくりしますよ。
真夏は逆に何も売っていない状態になったりもします。なるべく色んな種類を与える様にして旬の野菜も取り入れて行く様にしています。
野菜はその葉の中にもつ水分がキーポイントみたいですよ。命ですから。ただの水を飲むのと水分たっぷりの植物を取り入れるのとは随分違う様です。
小さい時は野菜の一気食いしていた茶太郎サンも、今は野菜→牧草→野菜と言った風に少しずつ食べ比べ?みたいな事していますよ♪
ミント君、大事にしてもらって良かったです♪
お世話係も今からは野菜、水が冷たくて嫌になっちゃいますが、でも頑張りますよ〜(*´∀`*)ふっふっふ
グルーミングも頑張って下さいね〜♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

お野菜は水分と繊維もとれて、自然界のパワーも分けてもらっています♪
少しずつですが色んな野菜を食べてくれるので助かっていますよ。
ゆきちゃんは水菜の芯を残しちゃいますか?うさぎさんって葉っぱの部分が好きなのかな?
ミントも芯や軸は残すことがありますよ。贅沢な食べ方です(笑)

今日もお尻を中心にかけましたよ。
まだまだ抜けるのですが、抜け方のピークは越えたかな?って実感しています!でも油断せずに頑張りますからね☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ミントはシソやバジル、パセリのような癖のある野菜が特に好きみたいです。お皿の中から上手に探して食べていますよ。下の方にあってもクイクイッって出してます♪
シオンちゃんは青梗菜が好きですよね。そうでした!ラーメンに軸を見ましたね(笑)我が家の冷蔵庫にはセロリの軸だらけですよ…。

ブラッシングはお昼は一人で夜は旦那さんと二人がかりで頑張っていますからね。でも抜け方が少しですが減ってきましたよ☆

うさギョロ!本屋さんにはなかったですか?ももまるが買いに行ったときも1冊しか置いてなかったです。“うんうん!あるある!”って言いながら読んでみてくださいね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

野菜はよく食べてくれますね!大きな好き嫌いがないので助かっています。

長い間、野菜生活を続けようと思ったら野菜の高騰時期も考えなきゃいけませんね。とてもミント菜園でまかなうことはできないので…。今はよく利用するスーパー3軒で買い集めています。大好きなシソ、パセリ、セロリは年中手に入るかなぁ。
農薬も気になりますよね。夜に3回漬け置き洗いをして、サラダ用の水切り器で準備しているのですがどれ位が除去できているのかな?家にある野菜洗い用の液も使ってみようかな?
野菜の効果はすっごく実感しています!ほんとによく食べてくれるようになり、数珠つながりの●の数もすっごく減ってきましたよ。それにお皿を置いただけで飛びついて食べているので楽しいのかな♪って。
茶太郎くんはいつも元気いっぱいですもんね。頑張りますよ〜☆
グルーミングも今は旦那さんにも協力してもらって、し〜っかりしていますからね!

No title

こないだ、カブの葉を2ウサにやったら、2ウサとも喜んで
食べてたけど、タケはやっぱり茎の部分を残していました。
大和が全部食べるので、「タケルは贅沢者だな(-_-;)」と
思ってたけど、結構そんなもんなんですね~(〃'∇'〃)ゝ

お腹やお尻の辺はブラシしにくいですよね。昔飼ってた
犬の場合は結構ゴソッと抜けたけど、うさぎはそんな感じ
じゃないようで・・・気長にちょっとずつやるしかないみたい
ですね(´~`ヾ)

No title

いろいろなお野菜の盛り合わせですね♪
豪華だね~いいなぁ~♪

ミント君も「シソ」好きなんだ~
らぶと同じ(笑)♪
らぶもシソを見つけて食べますよ❤
チンゲン菜の茎は残すよね~
でもあとむは食べるから残したら食べますよ~(笑)♪

脱皮・・・早く終わりますように☆

No title

ミントさん いっぱいのお野菜ですね(*^。^*)
いろんな種類のお野菜を食べてくれると、栄養も偏らないし
良いんですよね。
コロンもシソ好きですよ。 でも~セロリはあげたことありません。
なぜなら……私もみのさんもセロリが苦手だから!
もしもセロリを食べなかった場合、私たちが食べることになるよな、と
思うと買うことが出来ないのです(>_<) 
セロリ好きなウサギさん多いものね~。コロンも好きかも。
食べてくれるの確実なら買うけどな(笑)
でも、茎を残されても困っちゃうな~!
やっぱりミントさんの換毛はすごいですよね。
でも、この凄さは毎回ではないんでしょ?
きっとすごくすごく抜ける時、っていうのがあるんだと思います。
ホントに脱皮だね~!がんばれ~!

No title

初めまして♪
先日はコメントありがとうございましたヾ(^▽^ヾ)

ミントくん可愛いですね☆
うちの子もパセリとか大好きです。
シソはあげたことないけども、ミントくんすごく美味しそうに食べてるからうちも今度あげてみようかなヽ(*^∇^*)ノ
うさぎさんって癖のある野菜ほんと好きですよね♪

私も一時期ブラッシング頑張りすぎて地肌見えてしまったことありました(´ε `;)
換毛中ってやってもやっても抜けるからつい頑張りすぎてしまいますよね。

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

カブの葉も食べてくれるのですね。今度、挑戦してみよっと☆
茎は残すうさぎさんも多いみたいですね。ミントも葉っぱばっかりを狙っていますよ。で、気が向けば残した茎をポリポリしてますよ。

お腹とお尻、顔周りは10月に専門店ですすめていただいたコームブラシに似た形状のブラシを使っていますよ。換毛していればスポッと、じゃなければ絡んで抜ける感じですが、ミントが嫌がらないのでナデナデしながら使っていますよ。でも…これだけ抜けると追いつかなくってi-201こまめにブラッシングしてますからね☆

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございます☆

色んな野菜が食べれるようになれば…って買っていたら盛りだくさんになっちゃいました。結局は何でも食べてくれたけど(笑)
らぶくんもシソが好きなんですね♪換毛も一緒に頑張って乗り切りましょうね。
あとむくんもチンゲン菜の茎は残しちゃいますか!茎の部分が多いですもんね。
やっぱりどこのお家も食べない部分はパパ、ママが担当ですよね☆

脱皮は頑張って進行中ですよ!

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

シソ好きのうさぎさんって多いですね。もう絶対にシソ!ってくらいに上手に探しますよ♪
なっちゃんもみのさんもセロリは苦手なのですねe-454それは余ったらつらいかも…。あっ!サラダセロリっていう軸が水菜くらいのセロリがありますよ。もしチャレンジする機会があればこれなら軸も食べてくれるかも。でも無理はダメですよ!匂いがプンプンしちゃうから!!うさぎさんにも私たちにも苦手なものはありますもんね☆☆

換毛は今まではあまりしない子だな。って思っていたくらいなんですよ。まさか生まれて1年半ぶんが一気に?って思うくらいですよ。脱皮しきってnewミント誕生までもう少しですよ♪

Re: No title

らふぃきさん

こちらこそありがとうございます☆

パセリが好きならシソも好きかも♪ミントも他にもバジルなどの香りの強い、癖のある野菜が好きなんですよ。
口いっぱいに頬張っている姿をみると嬉しくなっちゃいますよね。

そうなんです!換毛がひどいとブラッシングの終わりって難しいですよね。今はモフモフお尻で走り回る姿は可愛いのですが、お腹が弱っているのでやっぱりしっかりブラシをかけちゃってますよ☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。