スポンサーサイト


ペレットもちょうだい!

最近は買い物に行くとすぐに野菜売り場に直行してしまいます。産直コーナーでラディッシュを発見しましたよ。葉っぱもいっぱい付いてるっ

IMG_7166_convert_20121206145816.jpg

以前にお友達のうさぎさんがラディッシュの葉っぱを食べていたのをみたことがあるので喜んで食べてくれるかな♪

そしてミント菜園で育てる野菜を増やすために苗を2つ買ってきましたよ。パセリ。

IMG_7167_convert_20121206150059.jpg

イタリアンパセリ。

IMG_7168_convert_20121206150219.jpg

どちらもミントが食べれるくらいに大きく育てよ〜

やっぱり採れたてはおいしいみたいですね。大好きなシソは別格だけど、サラダの中で採れたて野菜から食べ始めている姿をよく見かけますよ。買ってきたラディッシュも土に埋めたら採れたてに変身する??まさかね…。

野菜生活にしてから、楽しそうに食べているし、食欲も安定していいのだけど1つだけ困ったことがこれです↓

IMG_7186_convert_20121206151337.jpg

まだ少しお腹に張りもあるので、牧草と生野菜をたくさん食べて欲しくってペレットの量を減らしています。すると朝、晩の生野菜を食べ終わるとすぐにペレットの保存してあるケースを引っ掻いたり、齧ったり…。
(ももまるが傍から離れると止めるので、アピール行動みたいですよ)

ミント:「ペレットは?出してっお腹が足りないよ〜

IMG_7192_convert_20121206151443.jpg

ミント:「ぼくはここにペレットがあるのを知っているんだぞぉ〜
猛獣みたいだよ…。換毛中だもんね
野菜と牧草を食べていることを確認後にペレットを10gあげていますよ。

IMG_7207_convert_20121206151627.jpg

換毛中は体力の消耗も激しいって聞くのでペレットの減らしすぎもよくないのかもしれませんが、お腹のガスも減ってほしいし…。
今までにも何度かペレットは1週間くらいは食べなくても大丈夫。ペレットを控えると牧草をよく食べるようになるよ。って聞いたことがあるのでやってみたのですが、やり方が悪いのか…なんなのか…難しいな〜。と悩みながらの調整中ですよ!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

家庭菜園!良いですよね~(^_^)去年やってたのですが?家!微妙に

ホットスポットなんですよ(^_^;)線量計で測った瞬間やめました(^_^;)

シオン!生牧草のイタリアンライグラス?だったっけかな?作ってあげ

たの?よく食べてましたよ(^_^)

ミントくんは!ペレット食べられて満足だったかな(^_^)

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
頑張っていますね〜♪
ペレット欲しがるミント君、可愛いですね♪
食欲があると言う事はとても大事な事ですものね。
お世話係も今日、ラデッシュ晩ご飯に混ぜて茶太郎サンに与えましたよ♪
本当はうさぎってペレット与えなくても育つみたいですよ♪
野菜メインに牧草少しで飼育されている方も稀にいらっしゃる様です。
なるべく多めの種類の野菜を少量ずつ与えるのがコツなのですが、そこが難しい所でもあります。
しかし今までもらっていたペレット、やっぱりモゥ少し食べたいのかな〜(*´∀`*)ふっふっふ
減らす時も、増やす時も、少しずつ量を調節して行った方がイイかもしれませんね♪

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

やっぱり採れたてのものは食いつき方が違いますよ。
シオンパパさんのお家の周辺も線量計が必要なのですね…。安心して暮らせる、食べるものが育てられる。って本当に大切なことですよね。早く全国どこでも安心できる場所になるようになって欲しいなぁ。
ミントは今は野菜と牧草だけでは満足できないみたいですよ。毎日ペレットBOXをカリカリしています☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

食欲があり過ぎるみたいでちょっとでも袋の音が聞こえると膝に飛び乗ってきます(笑)
私も病院や専門店、うさ友さん達からもしばらくはペレットを減らして(またはなしにして)牧草をいっぱい食べてもらうといいよ。ってたくさん聞いていたのでやってみたのですが、お腹が空いてたまらないみたいです…。牧草も食べているのであまり体力が落ちたりストレスだらけになっても困るなぁ。って思って、ついついあげちゃっていますよ。
やっぱり少しずつしかダメみたいですね。今も横でカリカリしていますよ☆

No title

こんにちはヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀

美味しそうなラディッシュですね!
うちの子も大好きです~♪
でも近くのスーパーにも産直にも見かけないので羨ましい~!
パセリもあってミントくん大喜びですねヽ(≧∀≦)ノ

ミントくん、ペレットBOXかじかじ可愛い~☆

No title

ももまるさん、こんにちはヽ(*^^*)ノ

ミントくん、お顔だけじゃなくて換毛の仕方もうちのさくたろうと
同じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
すごい抜け方ですね~
さくたろうも毎回、大換毛で大変です。
一度、毛球症にもなりました。

自家製のお野菜は食い付きが違いますよね。
やはり新鮮な匂いがするのでしょうか。

うちもペレットを少しづつ減らして、今は朝晩8gづつになっています。
最初は物足りなさそうだったけど今では満足しているようです。
もう諦めているのかも(笑)その分、いろいろな牧草を食べています。
お野菜は栄養のためではなくてお楽しみとしてあげています。

ミントくんも、換毛頑張ってね。
牧草をいっぱい食べればお腹の調子も良くなるよ!がんばれ~

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

イヴくんもラディッシュ好きなんですね!初めてなのでどうかな?って思ったのですが、美味しそうに食べていましたよ♪食いしん坊は楽々クリアでした(笑)
近所に農家さんが持ち込むお店が3軒あるので助かっていますよ。

ミントは緑色がペレットBOXってわかっているみたいなのですよ。黄色はトイレ砂を入れているのですが見向きもしません…。やっぱり食いしん坊ですね☆

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

さくちゃんと一緒だなんて光栄です♪
でも毎回の大換毛…。大変だぁ〜e-451
リンクス色だと兎(人)相が変わってすごくないですか?(笑)わが家ではレスラーマスク顔って呼んでいますよ。

やっぱり野菜と牧草を中心にするとお腹の調子も違いますよね。さくちゃんはペレット8gなのですね。ミントも徐々になら減らしても慣れてくれるかな?
ペレットBOXをカリカリする姿ってひもじい子みたいでしょ!?ちょっとずつ頑張りますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

