スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出たっ!?

昨日は牧草の食べる量について聞いて、みなさんのうさぎさんはたくさん食べてるな〜。ミントも頑張らなきゃな〜。って思っちゃいました。
なのに…。

今日は出かける前に牧草mixを牧草入れにセットして出かけましたよ。
ここで説明:牧草mixとは今までに色々と買いだめた牧草を4種を混ぜ合わせたものであるっ
4時間後に帰宅してミントさんを覗きに行くと…

IMG_8966_convert_20130112195216.jpg

寝ていましたよ。ヒーターの前で気持ちよさそうにグッスリです。
そこでケージ前に座ってナデナデをしていたのですが…
(ここまではよかったのですよ)
散らかった牧草入れ周りを片付けていると、見慣れないものを発見してしましたよほらっ↓

IMG_8969_convert_20130112195143.jpg

間違いなく“鳥の羽”ですよねっ!?(つま楊枝で大きさを比較)
見た瞬間に「ギャーっ」っと叫んでしまいましたよ
今日の牧草は自宅で複数の専門店のものをmixしているので、どのメーカーでどのお店で買ったものに入っていたのか不明です

他の方のブログでも異物が混入していた記事は何度か目にしたことがあります。それだけ牧草の中には異物が入っているかもしれない。ってことですよね。もちろん入っていないのがベストだけど、危険があるかもしれない限りは与える前にきちんとももまるが確認しなくちゃいけなかったのに!!だからこれはももまるの責任なのです…。

牧草は封を切った時に香りと異物の確認をしていたつもりです。恥ずかしながらこんなに大きな羽が出てくるとつもりとしか言えません。
ミントの健康を守るためにもちゃんと大きく広げてみるようにします!!

念のため、4種mixした牧草は全て廃棄して、衛生面も恐いのでケージも丸洗いしましたからね。

気になるのはこの方の体調です。
しっかり観察しようと“じ〜っと”見ていると…

IMG_8971_convert_20130112201631.jpg

ミントもこちらを見ています。置物みたいにじ〜っとしていますよ。
食欲はあります↓

IMG_8975_convert_20130112201729.jpg

トイレにもよく行ってしっかりした●が出ています。
サークルにも出てきて一緒に遊ぶし、ナデナデも要求してきます。
牧草も嫌がらずに食べています。

羽を発見してから6時間。元気にいつも通りに過ごしてくれているのが救いなのですが、今日は注意して様子を見守りたいと思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

立派な羽が入っていましたね〜(笑)
確かに何これ?ってのが時々入っていますね。
でかい雑草?何かの葉っぱや土や根っこなどは時々見ます。
茶太郎サンは土と根っこの付いた牧草をムシャムシャペッってやってますよ〜(笑)
気づいた時は、もちろん取り除くようにしていますが、害のあるものは困りますね。
あ〜後、夏に虫が湧いた事もありますよ(笑)
未開封だったのに。。。

No title

おはようございます。

ほお~
ついにミントくんに
羽根が生えた?(≧m≦)ぶっ


って・・・冗談はさておき
そりゃ~ビックリしましたね~
そんなものが混入してるってことあるんですね。
我が家は気にしたことなかったから
気を付けよう・・・(・_・;)



No title

わぁ~牧草に異物が混入してることがあるんですね!
w(*゜(ェ)゜*)w ビックリです☆
我が家でもこれからは気をつけます。

ミントくん、いつも通りで良かったです♪

No title

これは、びっくりしますよね。
牧草に異物が混入という話は聞いたことがあります。
私は今まで気にしたことなかったです。
これからは、ちゃんと見てあげなくっちゃ。
ミントくん、大丈夫そうで良かったです。

↓うちも、ココロさんのカナダ1番の茶葉お気に入りですよ~
茶葉ではなくなったら食べてくれるか不安です。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

立派でしょ〜!ビックリですよ!!
私も変な草はよく発見するので取り除いていたのです。でも土?根っこ??まぁ植物系はいいとしても…。
虫〜っ!!!
私も牧草に混入していたとか湧いた話は聞いたことがあったのですが、こんなに近くで耳にするとはっ!
うさぎの牧草やエサに異物混入していても販売側に責任は問えない現状(法律でも)らしいので、なおさら与える側の責任で注意するしかないですよね。
気にしていたのにな〜。やっぱりある時は気にし過ぎ!でも基本はとっても大雑把!ここが問題なんですよe-441

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

そうそう!羽根がっe-451…って“コラっ”!?(笑)

でもビックリでしょ。
本当に気をつけてくださいね。
今回コメントをくれたお友達にも異物混入があったようですが、他にも枝や動物の死骸なんて、とんでもなく恐いもの入っていた話をみたことがあります。
ものによっては牧草自体が腐食しているかもしれないので、思い切って捨てましたよ…。わが子が食べるものなので、注意して元気に暮らしてもらいましょうねe-442

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

つい人間の食事感覚で異物混入はないだろうな〜。って思って与えちゃいますよね。そうあって欲しいし。
今回コメントをくれたお友達にも異物混入があったようですが、他にも枝や動物の死骸なんて、とんでもなく恐いもの入っていた話をみたことがあります。
知っていて注意していたつもりなのに、与えてしまってから気付くとは…。
でも今回はミントの体調に悪影響はなかったみたいなので、みなさんにも知ってもらって、みんなで元気にうさぎさんと暮らせるように頑張りましょうねe-442

Re: No title

はじるさん

ありがとうございます☆

残念な話ですが、異物混入は時々聞きますよね。
今回は体調に影響を見せていないのが救いで、もっとちゃんと確認をすつための戒めにしないといけませんよね。頑張りますよe-442

はじるさんのとこの2うさちゃんと好きな牧草が一緒なのですね♪
ココロさんのカナダ産はつい最近、ロット番号が新しい牧草が入荷したらしく、今度のは緑色が強うようですよ。なので注文時に前のロットとどちらを希望するか?を聞いていただきましたよ。茶葉を好んでいたので前ロットを3袋お願いしました。だから在庫があればきっと対応していただけるかと!とても親切な心遣いですよね。
今思うと新ロットを1袋かサンプル注文してみればよかったな〜。って届いてから気付くなんて、どこか抜けちゃってますね(笑)よかったら参考にしてくださいね☆ビバ!!モリモリの牧草生活☆☆

No title

鳥の羽~!(◎_◎;)
恐ろしいですね(;´Д`A
私は一回もそんな事が無かったので
初知りですヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
飼い主が気づくの前に
業者が気づけよって話ですよ~!
ももまるさんは悪くないですよ(>_<)!
何故信用して買った業者の
草や餌を飼い主が確認して
あげなければならないのでしょうか。
これは業者が間違えています!

牧草は安いから⁈ウサギだからか
なんだか知りませんが、
人間の米に羽や虫が入ってたら
大事件ですよね!そこらへん
動物だからといってなぁなぁに
されると困りますね(´Д` )。
もっと人間の食べ物同様、
気をつけて出荷して欲しいものですね( *`ω´) !

ミントちゃんが羽を食べて
いない事を願います(>_<)(>人<;)
ももまるさんもあまりご自分を
責めずに(>人<;)。
あってはならない事を
業者がしたのです(`_´)ゞ

Re: No title

ウサギ愛好家!!さん

ありがとうございます☆

今日のミントも元気いっぱいで過ごしてくれているのでその様子を見ては安堵しています。本当に注意が必要ですね。
大切な家族が口にするものなので、人間やうさぎさんの区別なく安全性は守ったものを提供して欲しい。と思っています。でも現実はうさぎさんの食事への異物混入は業者への責任は問えず、法で問えないからか(それは関係ないのかもしれませんが)異物混入している牧草の話は時々目にします。そしてどんな具体的改善策をとっているのかの情報は少なく、やっぱりこの現状は続いているように思います。
ほんとに気をつけて出荷して欲しいです!美味しさはもちろんですが、まず一番は安全なものを!!
でもみなさんもももまるのように不安になることがないように注意することで愛兎ちゃんの健康を守ってほしいです。ももまるも気を引き締めましたよ〜(笑)
でもウサギ愛好家!!さんにそう言っていただいて、元気をいただきました。本当にありがとうございますね♪頑張って守りましょうね☆

No title

(@_@;)異物混入ですか!確かに、あんなに沢山の牧草、何か混じることがあってもおかしくはないか。なるほどなるほど。
我が家も気をつけます。
ももまるさんのミント君へのお世話は繊細なので、学ぶ事が多いです。いつもありがとうございます。
最近、2日毎くらいの訪問ですみませんm(_ _)m
当分このペースかも。でも、記事は全て楽しく読んでますよ♫
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。