また換毛ですか…

昨日は牧草の件で驚かせちゃったり、ご心配をおかけしましたが、今日もミントは元気ですよ。サークルに出てきては牧草を食べたりもしています。

IMG_8987_convert_20130113140536.jpg

ミントさんの様子といえば、ここ数日少し変わったことが…。旦那さんよりもももまるに甘えてくるのですもうケージに近付いただけで顔を出してきては、ナデナデの催促をしてきますよ。

IMG_8984_convert_20130113135856.jpg

でも頭をナデるとものすごく毛が舞いますよ。
顔もアップで見るとモヒカンのようになっているでしょ
鼻の上はアーチ型になってきてるし…。
また換毛ですかやっと毛球症も治って一安心していたのにな〜。最近は食欲がすごかったのはこのせいなのかな?

これもこの前の帰省中に専門店の方から教えてもらったのですが、冬は寒くても17℃までの気温に保つ。でも夏とは気温差を多少は付けないとダラダラ換毛が続くことに…。と言われ、室温は20℃くらいに調整していますよ。

そしてミントはやっぱりホーランドロップ種の中では毛足が長めだそうです。要注意ですね。今度はお腹に毛を溜めないようにしてあげなきゃ。

専門店さんから聞いた話は小出しな状態になっていますが、そのうち記録も兼ねてまとめる予定です。…って、なかなかできていませんね。ふぅ〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

へ~~そうなんですか。
うちはいつも暖かくて、室温は常に20度くらいあります。
家族も寒がりなので、それ以下には無理かなぁ(ーー;)
そういえばなっちゅもまた換毛が始まりましたよ。
そうやってしょっちゅう換毛なのはやっぱり暖かいからでしょうね。
困ったなぁ。ミント君も心配ですね。

換毛って?謎が多いですよね(^_^;)前にラジオで聞いたのは?

動物は!日照時間で季節を感じてるなんて言ってました!半分?

なるほどね~何て思いましたけどね!どの説が?あってるのかな?

ミントくん!毛!食べないようにね(^_^)

No title

ほんとだ!
モヒカン!
ミント君、ももまるさんがんばって!

ももまるさん、こんばんわ!

換毛続くと大変ですね。
茶太郎サンは、何故か今季は少しずつず〜っと抜け続けています。
去年まではズボズボッと一気に抜けていた事もあったのですが、去年の春?に一気に抜けてからは夏頃からず〜とチョロチョロです。。。
ミント君もボサボサですね(*´∀`*)ふっふっふ
うちは短毛種なので気にしていませんが、ミント君は毛が長いので要注意ですね。グルーミング頑張って下さいね♪
ミント君、旦那さまよりももまるさんに、たくさんお世話してもらってる事に気づいたのかな???

No title

換毛のやってくるタイミングって難しいですよね。
自然界にいればちゃんと時期が決まってやってくるだろうけど
家うさぎは人間の都合に合ったものにされてますから。
植物でもそうですが寒さに当てないと鼻が咲かなかったり
紅葉しなかったり。

ミントくんもももまる母さんに手伝ってもらって
うまく換毛を乗り越えれるコツが掴めるといいですね。
しっかり食べて出せてれば大丈夫か^^
ファイトぉ!!

No title

我が家は、短毛種なので健康面の心配はそれほどないんですけど
それでも抜ける時期は、ナデナデすると毛が舞います(ー(ェ)ー;A
毛が長いとお世話が大変ですね。

ミント君のお鼻の上のアーチが可愛いですね( ^(ェ)^ )

No title

こんにちは♪

わわ。。
ミントちゃんもまた換毛が始まっちゃいましたか~。
確かに、毛の長い子はそれだけブラッシングも大変だし、
自分でキレイキレイしている時もお腹に入っちゃいそうだし、
ママさんは気をつけなくちゃ~で大変ですよね。

牧草いっぱい食べて元気に乗り越えるもんね♪
ねっ、ミントちゃん*^^*

モヒカンもお鼻のアーチもかわいいよ~(/ω\*)
換毛中だって、やっぱりミントちゃんはかわいいね~。

No title

モヒカン?
あはは~確かにそんな感じ(^_^;)


でも、換毛
気を付けてあげなくちゃね (゜o゜)

いーっぱいナデナデしてあげて
ブラッシングもしてあげましょう♪

No title

換毛ですね~。 
コロンも今絶賛換毛中になってます。 抜けるわ抜けるわ、
ブラッシングしてもしても抜けますよ。
寒さ厳しいからでしょうか。 結構な換毛です。
ブラッシング頑張ってもらって、少しでもお口に毛が入るの
防止したいですよね。
ミントさん頑張ろうね~。 でも、モヒカン似合ってるよ(笑)
ももまるさんに甘えてきてくれるの?
嬉しいね~! ももまるさんのたーくさんの愛情
分かってるんだよ~(*^。^*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

室温の管理は色々な話があって難しいですよね。ももまるは22℃が適温って聞いたことがあって22〜25℃設定にしていたら、夏の25℃設定とは差をつけた方がいいですよ。って教えていただきました。でも色んな考え方が専門店によってもあるみたいなので、結局はその子と一緒に暮らす家族との環境にもよりますよね。
ミントも毛がお腹に溜まった経験があるので換毛は歓迎ではないのですが、きっとオシャレさんで衣替えをしているのかな。って思うようにしていますよ♪
でも油断は禁物っ!ミントもなっちゅちゃんと一緒に換毛を頑張りますからね〜。

Re: ?

シオンパパさん


ありがとうございます☆

換毛と日照時間!?確かに関係がありそうですね!なるほど〜!!です。
ナデナデしてもそれ以外でもすぐに毛を舐めちゃうので注意が必要ですよね…。しっかりブラシをかけて頑張りますからね☆

Re: No title

うなぎいぬさん

ありがとうございます☆

ねっe-348なかなかワイルドなお顔になっているでしょ!?
今だけの限定ですよ〜。
今度はお腹が痛くならないように頑張りますからね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

やっと終わったと思ったら、また換毛が始まりましたよ。
その季節に合わせて衣替えをして、ミントが快適に過ごせるなら仕方ないのですが…。今回は毛球症には気を付けますからね!
茶太郎くんも少しずつ抜けているのですね。食欲がすごいでしょ!!ミントはごはんの時間が待てなくなっていますよ。

そうそうe-442やっとももまるの方への気が向いてくれるようになって、今は7:3くらいでももまる寄りですよe-440ももまるは喜びまわり、旦那さんはショックを受けております☆

Re: No title

ふぢっこさん
ありがとうございます☆

きっと自分に合わせて衣替えをしてくれているのですよね。
初めは撫でているとみょ〜に毛が抜けるので、あれっ!?程度だったのですが、この顔の模様は間違いなさそうです。でもしっかりブラッシングをして、今度はもっと上手く換毛期を乗り切るお手伝いに励みますよ☆
食欲はモリモリ過ぎる位にモリモリです(笑)…というかおねだりに猛アピール中!
元気いっぱいですからね。頑張りますよ〜!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うーたんは確かレッキスちゃんでしたよね。きっと滑るような肌触り♪でも毛は舞っちゃいますよね。あの毛並みは触るととっても気持ちがよくって、大好きです!
ミントははナデるとボワっと舞います…(笑)指に絡み付きますよ。
なので今回はかなり慎重にお手伝いをしていますからね!
鼻の上のアーチはトレードマークになりそうでしょ。見てるとプッって笑えて可愛いですよ☆

Re: No title

emiさん


ありがとうございます☆

またまた換毛がやってきましたよ。
ナデてもブラシをかけてもボワっと舞うのでこれがお腹に入るのを少しでも阻止できるように頑張ってますからね!前回の毛球症のときにはしっかり牧草!そしてお腹の毛を絡めないようにしっかり水分補給!でなんとか乗り切ったので、今回は早めに頑張らなくちゃ e-282
モヒカンでお鼻のアーチがあっても可愛いだなんてありがとうございます♪
ミントにも伝えておきました!!頑張って男に磨きをかけてくれるそうです(笑)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ねっe-348確かにモヒカンスタイルでワイルドな風貌になってますよね。モヒカン部分に毛を寄せて、さらにワイルド感を楽しんだりしています。
あまり好きじゃないブラッシングをした後はいつも以上にナデナデして、仲良くしていますからね♪無事に乗り切ってみせますよ〜☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

コロンちゃんも換毛中なのですね!今、換毛している子はとっても多いみたいですね。やっぱり衣替え中なのかな?しっかりのブラッシングと牧草と水の準備、いっぱい遊ぶことでお手伝い頑張りますよ〜。
モヒカンスタイルも男の子らしくってワイルドでしょ!?笑っちゃうのですが、ミントはキョトンとしていますよ(笑)
最近はちょっとももまる寄りなんですよe-267旦那さんは帰宅後に気を惹こうとナデナデに必死です。その姿をみるとももまるが笑っちゃうので、更に必死に頑張っていますよ♪ミントの奪い合いです!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります