スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足のタコ

今日もゴロゴロしているミントさん。

IMG_9032_convert_20130117142004.jpg

この姿を見ていると気になることをチェックするチャンス到来です。

年明けに専門店でボディチェックを受けたのですが、気になることを2つ教えていただきました。1つは“足のタコ”です。
気にしなくてもいい程度、多くのうさぎさんにできることもある程度。って言われたけど気になりますよね…。

“どこ?”

IMG_9033_convert_20130117141740.jpg

“こっちの足かな?どこ?どこ?”

IMG_9038_convert_20130117142101.jpg

こんな時にひっくり返し抱っこができないことを深〜く反省します…が、それは今年中にマスターするとして、足裏に毛のハゲているところ、赤いポツなどの発見はできませんでした。

タコができる原因は堅い床、足ダン、太り過ぎ、ケージ内の床が不衛生…などあるみたいですね。

へやんぽ時のリビングだけは床に敷くマットを広くしようかな?畳の部屋が多いので足に負担は少ないと思っていたけど、フローリング部分が減れば負担も違うのかな?

足ダンはそんなにしないし…、体重もそんなにおデブちゃんではないし。

ケージ内の床は木製すのこへの変更も考えたけど、ミントさんはケージ内におしっこを巻き散らすので不衛生。なので毎日の掃除は今まで通りで、このままのプラスチック製で様子を見ようと思います。

みなさんのうさぎさんはどうですか?
ミントもいまのところは動きにくそうにしている様子はないので大丈夫だとは思っているけど、今度の健康診断ではよ〜く観察してもらいますからね。

そして続きはお花ですよ。



お正月のいない間に咲いちゃうかと心配してた“ピンポン菊(白)”です↓

IMG_9039_convert_20130117142519.jpg

これって白色…?もっと開くとまん丸のピンポン球のようになるのかな?
…なんだか違うような気が苗ポットには白色の立派なピンポン菊の説明カードが付いていたのにな〜。
やっとここまでになったので咲いてくれればよいことにします

そして新顔のご紹介↓

IMG_9041_convert_20130117142711.jpg

春先に楽しめるようにチューリップ、ヒヤシンス、ムスカリ、八重咲き水仙の球根を12月に寄せ植えにしました。色は全部白色なので花の形の違いを楽しむ予定です。やっと芽が出て、これからの成長が楽しみです

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

タコかぁ・・・ソアホックとかではなく???
普段はあまり気付かないし、うさぎ専門店でも
爪切りの時とかに言われたことないなぁ。。。

モキティは抱っこも嫌いだったけど、それ以上に
脚を触られるのがキライでした。モキティほどじゃない
けど、ヤマちゃんも脚触られるのは苦手みたいです。
ところが、タケは、抱っこも平気だし、後足も前足も、
触ってものほほ~んとしています(´~`ヾ) 凶暴な割に、
他のウサギが嫌がることは別に気にならないようで・・・( ̄▽ ̄;)!!

No title

足のタコ…知りませんでした。
毛に覆われていて、見ても分かりにくいですよね。
触るのは嫌がるし…確認するのが難しいですね。

ピンポン菊、咲いたんですね☆ 可愛い♪
でも黄色になりそうな…?

ももまるさんは、白いお花がお好きなんですね。
球根の成長が楽しみですね♥

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

タコって聞いてから調べると、ソアホックの初期段階でタコが出来ることがあるみたいです。ミントも今まで専門店や病院で爪切りをしてもらっていて、タコは指摘されたことはなかったのですよ。気にする程度じゃない。って言われても初めてのことでビックリです。
なんとか悪化させたくないし、できれば治ってほしいので注意したいけど、どこにあるのかわからなくって…。

タケルくんはすごいな〜。脚を触ってものほほ〜ん。だなんて。
ミントはきっと大和くんと一緒ですよ。なかなか手強いですよ。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

私もタコだなんて思ってもみなかったのでビックリですよe-451
…で、家で確認をしようと思ってもやっぱりわかりませんよ。確認できないほど小さなものだとは思うけど、悪化しないように注意はしようと思います!

ピンポン菊は薄いピンクに黄色が混じっているみたいでしょ。蕾のころから白色なのかな?って思っていたのですよ(笑)
花は白、緑、青や黄色が好きですよ。そして旦那さんはピンク色のお花を育てて欲しいみたいなので植えてるとベランダがカラフルになっちゃって。なので白の寄せ植えにしてみましたよ。
でもお花は育てるのと咲いた花を眺めるのとどちらも楽しいですね♪大好きですよ。

No title

足のタコなんて、初めて聞きました。
へ~~毛で覆われて見えないですよね。触ったらわかるのかな?
うちも足ダンはまったくしないし・・・ん?体重?ちょっと心配になりました。
今日も軽やかにソファーを超えて脱走を繰り返していたので、大丈夫とは思うけど(^_^;)

ピンポン菊なのかな?その花自体を知らないので。
でも花は花。癒されますね~。咲くまでこんなに待っていたなら、尚更可愛いでしょうね(^-^)
うちはベランダ改造を計画しつつ、雑事に振り回され、ベランダの時が止まってます。癒されない~~。
ももまるさん宅のベランダは沢山楽しみがありますね♫♫

(^_^;)

ん~難しいですね・・・シオンは?スタンピングほとんどしないし?

家の中は?古いマンションなので(^_^;)フローリングないのです!

なので?足の負担は優しいはずです。だから平気なのかな?

今まで指摘されたことないですよ(病院でね)

頑張れ!ミントくん~(^_^)

ももまるさん、こんばんわ!

タコ、気になりますね〜。
でもしっかり毛が生えてる時点でソアホックにはなっていないので、大丈夫ですよ。
茶太郎サンは小さいとき、タコ?みたいに少し堅くなってましたよ。
出っ張ってはいなかったので放置です。
小さい時は今よりもっと活発だったので。。。
後で触ってみよ。

白いピンポン菊、奇麗に咲きましたね♪黄色に見えますが。。。((´∀`*))ヶラヶラ
タグのつけ間違えなのか良くありますね。
他の球根が全部白なら、きっと咲く頃には黄色があって良かった。と思いますよ♪黄色に少しピンク?可愛いですよ。
たくさん咲き出すと1番目立つお花ですね♪

No title

うちのウサたちは
ソアソックになったこはまだいませんね。
私もソアソックが心配で
プラスチックから木のすのこに
変えようか迷っていましたが、
衛星面を考えたらやっぱり
プラスチックでいこうと思います~。
一応たまに牧草をしいてます~。^^

ピンポン菊きれいですね!v-10

No title

見た目にはわからないし、きっと小さいタコなんでしょうね。
触らないとわからない感じかしら?
タコは聞いたことがないです。
ウチも病院で爪切りしてもらうときとかにも、言われたことないですから
ないのでしょうね。
足の裏って、ちょんって触っただけでも、ミントさんいやがりません?
コロンもそうで、足が伸びてるとついつい触りたくなっちゃって(笑)
くつろいでるのに悪いな~と思いつつ触ってしまうと
速攻で足を引っ込めて、逃げていきます。
なかなか触らないですよね。 だから気づかないことも多いのかな?
ウチはリビングから廊下に、マットを敷いています。
正方形のマットをつなぐ形で敷いてます。
敷く前は、フローリングの廊下をダッシュしたりとしてたけど、
やっぱり足に負担あるよな~と思ってマット敷きました。
今ではやっぱりその上を通って、移動することがほとんどです。
フローリングよりウサギにとって良いのだと思います。
ただ、リビングから廊下にマットが敷き詰めてあると
おしゃれなお家にはなれません(笑)
もともとおしゃれじゃないから、いいか~!(笑)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

でしょ〜!!私もタコを言われるとは思ってもいなかったのでビックリしましたよe-451
触って確かめたくなりますよね。でもミントは足の裏は触らせてくれなくって…。お店でも爪切りの時にひっくり返されていたので、多分、目で確認をされただけだと思うけど、もしかして触ったのかな??
うちでもよく飛び跳ねているし、足裏の毛もはげてないでしょ。きっと大丈夫なんだろうな〜。

ピンポン菊はまん丸なピンポン球のように花をつける菊ですよ。白や黄色、黄緑色をみたことがあるのだけど、なんだか家の子は小菊みたいですね。育てているのは時間はかかっても手入れは簡単なものばかりでほぼ放置(笑)だけど、蕾が付くと毎日ベランダを覗くのが楽しみになりますよね♪
なっちゅちゃんに食べられないベランダ作りe-442楽しみにしていますよ〜☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんは足ダンをほとんどしない穏やかなうさぎさんなんですね!
ミントは週1ペースで明け方にしてますよ…。何に反応しているのかよくわからなくってi-201
やっぱりフローリングは足への負担がありますよね。ミントもまさかっ!?のタコなので、悪化しないうちに対策しなきゃいけませんね。なので今はリビングでのへやんぽはお休みしていますよ。
オシャレは足元から!(←ちょっと意味が違いますねe-351)頑張りますからね〜☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

茶太郎くんもタコ経験うさぎさんなのですね。触ってみてどうでしたか?
あんなに元気な姿♪きっと大丈夫ですね。
ミントもこれ以上悪化しないように、茶太郎くんのように元気に過ごせるうさぎさんを目指しますからねe-348

やっぱり菊は黄色っぽいですよね。しかもピンポンではなく小菊?(笑)
苗ポットにホッチキスで止めてあったので、出荷のときにタグを間違っちゃったのかな?
今はミニバラ、ビオラとこの菊が花を付けて頑張ってくれていますよ。菊はまだまだ蕾がたくさん付いているし、一番目立ってくれそうで期待していますe-267

Re: No title

ウサギ愛好家!!さん

ありがとうございます☆

やっぱり木製のすのこはおしっこ汚れなどが気になりますよね!うちもプラスチックで頑張りますからね〜☆
そんなに負担が大きくなければ、衛生的な方がいいかな。って思っていますよ、
ミントのタコもそんなに悪い状態ではなさそうなのでこれから気をつけてあげるようにしなきゃe-442

菊も楽しみに待って、や〜〜っと花が開きましたよ。待ち続けて咲いてくれるととっても嬉しくなっちゃいますよ♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

足裏を見ただけでは何もなさそうでしょ。特に変化にも気付かなかったので“まさかっe-350”でしたよ。
そうそう!足裏は絶対に触らせてくれませんよ。ダッシュで逃げちゃいます(笑)

なっちゃんのお家はちゃんと床対策をしているのですね。コロンちゃんに優しい環境ですねe-267
うちも連結できるマットやコタツ敷き布団なんかを敷いてみようかな〜?って考えていますよ。オシャレe-440それは無理だな〜〜〜v-356うちもそれは、いいかなぁ〜(笑)

No title

ソアホックのことなのかな?
そんなに目立たないし(わからないし)初期なんですよね。
足裏のチェックは難しいですよね~(>_<)
結構どこでも触らせてくれるゆずちゃんも(笑)
後ろ足(足の裏)だけはダメなんですよ~
前足は二ギニギしても全く平気なのに後ろはダメだから
私自身はチェックしたことないけど病院で大丈夫と言われたので
今のとこ安心してます。
でもゆずちゃんは毎日のように足ダンするし体重も気になるから
要注意ですよね(^_^.)

お花綺麗ですね~☆
お花を綺麗に咲かせることが出来るももまるさんは
尊敬です\(^o^)/すご~い♪
(なんでも枯らす女なので。。。(-_-;))

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

私も詳しくはないのですが、ソアホックの初期段階にタコがあって、そのタコ症状の初期みたいですよ(笑)
きっと足裏は触られると気持ち悪いですよね〜。ミントも嫌がって触らせてくれません。
ちゃんと病院でチェックしてくれているのですね。ミントは今まで病院でしてもらったこともなくって…。今度からはちゃんと見てもらいます!
ゆずちゃんの毎日の足ダン!!頼もしいなぁ〜e-454でも足裏が問題なし。なら素晴らしい〜☆☆

お花は水をやっているくらいで勝手に育つよい子ばかりです♪冬は水を忘れることもしばしば…で、やらなくても育ったりして。なのに褒められちゃったっe-348
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。