スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜も食べよう!!

ミントさんの野菜生活。
勢いよく食べているでしょ!!

IMG_9420_convert_20130128120429.jpg

セロリは大好きですよ。

IMG_9391_convert_20130128115723.jpg

でも年明けから野菜生活はしばらくお休みしていましたよ。
※野菜生活の間は生野菜を食べる分、ペレット量は体重をチェックしながら減らしていました。

理由はお正月に専門店さんでミントの毛艶の悪さから野菜を減らし、もう少しペレットを与えて、栄養状態をよくすることをすすめられたのがきっかけです。

ペレットはモリモリ、牧草もそこそこ食べていたのですが、一昨日あたりから秋の毛球症の前ぶれの時に現れた嫌〜な●を見かけます…。小ちゃくて、形が涙型そしてお腹のハリも少々感じます…。

1日は様子をみていましたが、昨日ついにセロリを解禁しちゃいました
毛球症のときはセロリの香りで食欲増進、水分がお腹の毛の塊をほぐしてくれて大活躍してくれたもんね

IMG_9377_convert_20130128115534.jpg

ガツガツガツガツ…。

IMG_9436_convert_20130128115915.jpg

モグモグモグモグモグモグモグモグ…。

IMG_9407_convert_20130128120300.jpg

すごい勢いでセロリを食べた後は、ダッシュでケージに戻り、いつも以上に牧草を食べていますよ。

IMG_9433_convert_20130128120524.jpg

結果としては●はまだ小さいけど、少しは大きくなったかな。お腹のハリは改善しましたよ。そして何よりも牧草を食べる量が増えました

野菜を増やすとペレットを減らすから栄養が悪くなるのかな?
でも毛球症でミントに痛い思いをさせるのだけは絶対に予防したい!!
食事や生活の管理ってほんとに難しいですね…、。
少しの換毛があるので、この間は野菜もちょっと食べさせようと思います

続きは20日ぶりの“ヒヤシンス”です。



そろそろ水栽培を始めて2ヶ月がくるヒヤシンスですよ。
花芽が成長しているように思うけど、いつ頃に花が咲くのかな

IMG_9464_convert_20130128132856.jpg

うさ友さんのお家のヒヤシンス。
葉の数が少ない。花が咲かないかも。って書かれていたけど…。

IMG_9465_convert_20130128133027.jpg

葉の数なんて気にしたこともなかった芽が出れば花は咲くと勝手に思い込んでいたのですが。
ちょっと不安だけど、とりあえずは元気に成長していると思います

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

日頃の観察の成果ですね~。
換毛期はやっぱり牧草をたくさん食べて欲しいですからね。
毛球症だけは避けたい・・・
そうですよね。
辛い思いはさせたくありませんもの。

うちは先日の健診でまたまた体重が増えて1.6㎏になってしまい
ダイエット命令が下されました。
ペレット1グラム減。
牧草をいっぱい食べて空腹を満たして欲しいです。
食事管理は難しいです。

(^_^)

ミントくん!ちゃんと管理してもらえて!良かったね(^_^)家みたいに?

大雑把な飼い主じゃなくて(^_^;)でも?●は観察してますけどね?

後?水の飲む量かな(^_^;)シオンここのところ珍しく換毛してるので?

余計に見てますけどね?

ヒヤシンス!しっかり育ってますね(^_^)葉の数?知らなかった(^_^;)

No title

うちは2ウサともカブの葉が大好物です♪葉付きで
売ってたら買うようにしてるんだけど、最近なかなか
なくて、あまりあげれておらず・・・(〃'∇'〃)ゝ

うちもヤマちゃんの換毛が始まりました。ヤマちゃんの場合、
食べる草の量がハンパじゃないので、●の心配はない
のですが、部屋に舞う毛がすごくて・・・(´~`ヾ)

今年もブラシ&コロコロの季節がきたようです(〃'∇'〃)ゝ

No title

野菜とペレットのバランスってとても難しいですよね。
私なんていまだに手探りですよー
ろでぃは、野菜を食べてるとうっ滞になりにくいので
ペレットは少なめにして、牧草を食べてもらってるけど
野菜を減らすと体重が減る
野菜を増やすと牧草食べない
という悪循環があり、まさに今、手探りで色々試しています。
お腹が弱い子(うっ滞になりやすい子)は、ペレットを増やすと
お腹が張っちゃうんですよね(ろでぃがそうです)
今の季節は低気圧が悪さすることもあるので
なかなか難しいですね。

うちは、朝より夜のペレットの方が少し多いので
夜はサークルで2回に分けてペレットをあげてます。
ろでぃはペレットを一気食いするから~。
一気食いするとお腹いっぱいになっちゃうから牧草を食べなくなるんですー。

ミントくんにちょうどいいペレット、野菜の量が見つけられますように。
うん!きっと見つかるはず!

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
ミント君、お野菜解禁♪よかったですね〜♪
うちもセロリ大好きです♪
換毛してる時は少しぐらい毛艶が悪くなってもしかたないかな?
換毛してない時なら少し気になるけど。。。
でも、う●この調子悪くなったらもっとダメだし、難しいですね。。。
茶太郎サンもお野菜節約の話したら怖い顔してましたよ。。。
野菜と牧草とペレット、このバランスはそれぞれの個体によって調節しないといけないですね。
お腹のハリが収まったのは良かったです♪
大人ウサギの場合あまり栄養も気にしなくて大丈夫じゃないかなぁとお世話係は思うのですが、兎自体貧栄養で生きていく為に食糞してますよね?どうなんでしょうね??

ヒヤシンス、立派な芽が出てますね〜♪
我が家の芽はたぶん半分くらいの大きさですよ。
ちなみに球根の大きさも半分くらいだったと思います♪
きっと奇麗なのが咲きますよ〜(*´∀`*)ふっふっふ
楽しみですね♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

少しずつですが、ミントのお腹のハリだけは発見できるようになりましたよ。
やっぱり生野菜を食べると牧草もよく食べる。するとお腹のハリも改善するみたいです。まずは辛い思いをさせないのが一番!それが落ち着けば栄養状態のいい体重や毛艶になってくれるのを目指しますよ♪
あぽろくんはそんなに太っているように見えないのにな〜。
ダイエットを頑張っているのですね。頑張れ〜☆
ミントもペレットは量っているのだけど、まだまだベストの量が見つかっていませんよ。でもお腹だけは痛くならないように頑張って見守りますからねe-442

No title

ミントくん
野菜モリモリ♪
牧草もしゃもしゃ♪

いいぞ~(*≧▽≦*)

いっぱい食べて
いっぱい出して
健康にならなくちゃね(●^o^●)
良い傾向ですね~

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ミントも●の観察とお腹のハリ、食事量のチェックぐらいですよ!
でもそれだけで何となく危険な感じはわかりますよね。
そうですよね!!ミントも前回の毛球症ではしっかりお水を飲む大切さは実感しましたよ。水を飲めば絡み付いたお腹の毛もほぐれる感じですよね。そしてなぜか水を飲むと牧草をよく食べるようになっていましたよ。
換毛中のシオンちゃんもパパさんがちゃんと観察してくれているので大丈夫ですねe-348

ヒヤシンスは大きくなってきましたよ。
私も葉の数なんて気にしたこともなかったですよ。ちゃんと花が付いてくれるかな〜?

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

ミントもカブの葉っぱは好きですよ。
年明けくらいまでは見かけたけど、最近は少なくなってきたのかな?この寒さで野菜も高騰しているし、店頭でも種類が少ない気がするし。どうしてもあげられる野菜が少なくなりますよね。

大和くんの換毛は毛が大量発生しそうですねe-441
でも茂吉さんのお家には使いやすいブラシがありましたよね♪きっと大活躍しているのかな。
そしてたくさんの牧草を食べてくれる大和くん。きっと強いお腹なんだろうな〜。またゴッソリ抜けるグルーミングの様子も見せてくださいね☆

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

のゆきさんでもまだ手探りなのですね!?
そうですよね。お腹の状態も年齢や季節などの環境も一定ではないですもんね。
お腹の調子を考えて生野菜を増やしてボディチェックをしてもらうと栄養状態が悪いみたいだし、でもペレットを増やすとお腹は張るし、ペレットをmixにすると●が真っ黒になったりとまだまだ試行錯誤が続いています。でもミントの健康のためなので続けて頑張りますよ!!
少しでも換毛がある時期はやっぱりちょっとは生野菜を食べさせた方がお腹のハリが軽減するようなので、前みたいにドカ〜ンっとあげ過ぎない程度にはあげようかな。って思っています。
さっきも旦那さんと二人でミントのお腹を触って、昨日よりハリが改善している。っていうのが共通の感触だったので、生野菜の効果はあるみたいです♪

気圧…e-350そこまでは考えたこともなかったですよ。でも敏感な子は影響があるかもしれないですね。ちょっと気にしてみよっと。

ミントもろでぃくんと一緒に強いお腹を目指します(宣言)!!

No title

ミントくんも毛色が濃くなりましたか?
深みのある色になってきましたね!

ミリも茶色が濃くなった感じです。

ミントくんの体重はいくつくらいですか?

ミリは体重を測ろうとしてもじっとしていられなくなりました。
動物病院で2ヶ月に一回くらいツメ切りをするので
そのときに一緒にはかってもらっています。

この調子で越冬できるといいなぁと思っています^^

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

そうなんです!野菜を解禁しちゃいました♪
しばらくは減らした方がいいとのアドバイスでシソ1枚程度にしていたのですがお腹の調子を整えるために換毛の間はちょっとは与えた方が調子がいいみたいです。
お腹のハリは改善したことを夫婦で確認したのできっと大丈夫だと思います!
栄養状態はまだ見分けがつくくらいの目は持っていなくって…e-351体重は問題ないと思うのですが、たくさんのうさぎさんを見た方には栄養状態のバロメーターと毛艶の状態がわかるようですね。とにかく強い体になって欲しいなぁ。
病気知らずの茶太郎くんはきっと上手に生活ができているうさぎさんですよ〜☆

お世話係さんのお家のヒヤシンスもこれから大きくなるのかな?
うちのベランダで土に植えたヒヤシンスはまだまだ芽の先が顔を出したくらいですよ。土と水栽培で違うのかな?綺麗なのが咲きますか♪そう言ってもらえるとそんな気がしてきますよe-442

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ゆきちゃんのニンジン1本丸かじりにはかないませんが…ミントも大好きな野菜をモグモグと楽しそうに食べていますよ♪
やっぱり野菜を食べると牧草もたくさん食べてくれて、お腹のハリもよくなりますよ。
ストレスのかかる換毛の時期は少しの楽しみで元気に過ごすことも大切ですよね〜e-348

Re: No title

ふあさん

ありがとうございます☆

気付かれましたかe-455
ミントは3色混じりのリンクスカラーなので、季節と共にちょっと毛色が変化しますよ。夏は薄め、冬は少し濃いめの色に変わるみたいです。今はグレーの毛色が増えているからちょっと濃いかな?
ミリちゃんも衣替えをしたのですね。オシャレさんは着替える時期ですよe-267

ミントの体重は1580gになりました。
ミントのパパとママの体重から1500gちょっとで。と言われているので、ちょうどいい位なのかな。体重測定は2kgまで量れるハカリにカゴをのせてそこにオヤツで誘導してはかっていますよ。でもすっごく警戒されています…e-351

急に寒くなりましたよね。
換毛もあるし、お腹は壊さないように無事に越冬できるお手伝いを頑張りましょうね♪

No title

ミントくん、美味しそうにセロリを食べてますね。
毛球症の心配は大変ですね。
野菜がお腹にいいんですね。

我が家は、あまり野菜をあげていないんですけど
●が大丈夫そうなので、いいかな~と。

やっぱりミントくんも季節で毛色が変わるんですね。
うーたんもリンクスなので、変わりますよ。
ミルクティーからカフェオレになったと娘が言ってます(笑)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

セロリやパセリ、シソなどの香りの強い野菜が大好きなのですよ。しっかり水を拭き取ることは大切ですが、香りで食欲増進、他にも繊維や適度な水分補給ができるので換毛期にはお世話になっています。
ミントのお里やこの前お世話になった専門店では野菜はあげ過ぎないように注意されるので、まだまだ野菜のとり方には色々な考え方がありますよね。
その子のお腹の調子を見ながら私達が判断するしかないですよね。お腹が元気なのが一番だと思います☆

うーたんちゃんもミルクティーやカフェオレって毛色を表現されているのですね。我が家も一緒ですよ〜♪どうしてもそう表現しちゃいます。
毛色が変わると表情まで変わった気がして、季節の移ろいを毛色で楽しんでいますよe-454
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。