スポンサーサイト


熟成好み

ミントさんお気に入りのカナダ産チモシー1番刈り。これを出すと飛びついて、ガツガツと食べてくれますよ。

IMG_0718_convert_20130224104142.jpg

でも牧草って収穫の時期や成長の条件で色や香り、葉と茎の配合などが代わりますよね。同じカナダ産チモシー1番です↓

IMG_0595_convert_20130224094936.jpg

左側が2012年夏頃入荷(薄黄色〜茶色)の旧ロット、右側が最新入荷(薄い黄緑色)の新ロットですがミントの食いつき方も違います。
ミントの好みは左の旧ロットで、お店の牧草紹介にはいつもより茶葉の割合が多く、熟成発酵の香り。って紹介されていましたよ。

そう言われると別の専門店で牧草の相談をした時も「(ミントは)熟成気味の牧草が好きな子ですね」って言われたことがあったなぁ。

やっぱり旧ロットから食べていますよ。本当に大好きだもんね。

IMG_0608_convert_20130224104527.jpg

新ロットの牧草を足で踏みつけて、熟成の香りがする?牧草に夢中です。

IMG_0625_convert_20130224104631.jpg

牧草を注文しているお店に問い合わせたのですが、もう旧ロットは完売しちゃったそうです…。でもしばらくすると新ロットも食べ始めましたよ。

IMG_0675_convert_20130224104251.jpg

よかった〜っまだ旧ロットの買い置きが残っているけど、少しずつ新ロットも混ぜてみようかな?

さらにお店の方に熟成した牧草の入荷時期を聞いたのですが、“自然に発酵した牧草は梅雨の湿度時期を超え、暑い夏場に発酵が起こる”そうです。でも管理が悪いとカビが生えるらしいので、家で作るのは難しそうですね…。

販売中の牧草で発酵気味と思われる牧草を紹介していただいたので、買ってみようかな。カナダ産が好きなのか?熟成発酵気味が好きなのか?まだまだ試行錯誤中だけど、美味しい牧草が見つかるといいなぁ

続きは昨日、お出かけした広島アンデルセンです。



ここ2週間以上に渡ってこれを食べたいと願い続けた旦那さん↓

IMG_0589_convert_20130224095158.jpg

念願の“フォンダンショコラ”です。
近所で食べれるところを探したのですが見当たらず…。広島まで出かけてきましたよ。

セットのカプチーノを飲んで↓

IMG_0584_convert_20130224095055.jpg

まだ食べたいと追加で注文したものは…
チョコが大、大、大好きなので…

IMG_0593_convert_20130224095306.jpg

チョコレートパフェ鼻血が出ても知らないよ。

ももまるはお昼ごはんを兼ねて↓

IMG_0587_convert_20130224095640.jpg

オニオングラタンスープセットをいただきました。美味しいパンにクレームブリュレまで付いて、大満足
美味しいものを食べるとテンションが上がりますね。ももまる家は今日は仕事日ですが、来週の“うさぎの日”に向かって1週間頑張れそうです

3月3日はうさぎの日ですよ〜

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

三月三日はうさぎの日!!

アンデルセンのランチ、美味しそうですね(^^)私も食べたくなっちゃった(*^^*)


見返りうさぎ、どこかで見つけられました?広島で見つけられたら教えてくださいね、私も探してますので…情報共有しましょう\(^^)/



うちは…最近どなたかのブログで、牧草も飽きるってのをみて、今はアメリカ一番とカナダ二番を交互にやってます、うちの場合はそれがいいみたい♪それプラス、オーツはいつもいれてます(^^)夏場は硬いのは食べなくてアメリカ一番全然だったけど…今はどのメーカーでもどのロットでも大丈夫みたい…違いのわからない女ですf(^_^)


熟成度合いとかわからないけど、以前お友だちから頂いたオーツが明らかに色が変でどうみてもカビじゃない?って斑点ついてるのがありました(T_T)我が家は信頼してるとこでしか買ってないのですが…お友だちのとこはどこから買ってるんだろ…申し訳なくて聞けなかった(棄てちゃったから)牧草も注意してあげないと怖いですよね(-.-)

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、熟成好みってグルメだね〜♪
と、思ったら!ももまるさん、美味しそう〜♪
チョコの中からチョコみたいなのが見えてますが〜??
今日はお世話係の好きなデザートばかり。
鼻血くらい出てもいいと思います((´∀`*))ヶラヶラ

(^_^)

ミントくん!グルメうささんだね~(^_^)シオンなんか?なんでもあり~

かもね(^_^;)でも!沢山食べようね~元気の源だからね(^_^)

ももまるさん!美味しそうな!画像!ありがとうございます(^_^)

No title

ただの牧草でもなかなか奥が深いですよね。
うちも食いつきのいいもの1種で通してますよ。
2番手も調査済みではありますが特に必要に迫られることがないので。
選り好みせずに食べてくれるのが一番なんですがね~
ミントくんの好きな味が色々増えるといいですね^^

フォンダンショコラ!!
旦那様、男性なのにこんな濃いお味のものがお好きなのですか?
一緒に外のお店で食べれるっていいですねぇ。

No title

ミントさんは熟成好みなのね。
熟成を考えたことはなかったな~。
やはり、ウサギさんによって好みがありますよね。
飽きる?というのもあるだろうなぁと思います。
でも牧草は第一で食べて欲しいですものね。 
ミントさんが良く食べてくれる牧草に出会えると嬉しいですよね。
フォンダンショコラ 美味しそう!
旦那様、甘いもの大好きなんですね~。
チョコが好き? ウチのみのさんもチョコ好きなようです(笑)
私だったら、ももまるさんのランチ頼んじゃうな。
オニオングラタンスープ食べたい!(*^。^*)

No title

ミントくんは、好きなタイプの牧草がはっきりしてるんですね。
我が家では、北海道産の2番刈りをあげてますけど、今食べているのは収穫時期の関係か?1番刈りに近くて、ケージの床のすのこから下に落ちてしまう量が多いです。
どちらかというと硬い茎の部分は好まない感じなので2番刈りにしていますけど、どちらかだと食べないと言うことはないみたいです。

カプチーノの模様が可愛いですね♥
スイーツもオニオングラタンスープも美味しそう!!
美味しいものの画像って幸せになりますね~♫

Re: 三月三日はうさぎの日!!

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

近付いてきましたね。“うさぎの日”♪
何か計画はされていますか?我が家はまだノープランです…。

週末のアンデルセンは賑わっていましたよ。広島に来て2年半。初めてイートインしちゃいました。まだまだ知らない所だらけだけど、美味しかった!!
見返りうさぎはまだ見つかっていなくって…。どこにあるのでしょう?気にしてはいますからね☆

私も牧草は春先は新刈り、秋は熟成気味など季節で好みが変わるって聞いたことがありますよ。
ミントもアメリカ産も食べてくれるのでmixですよ。でもカナダの旧ロットを混ぜるとず〜っと食べ続けていて特に大好きみたい!!
牧草の管理は難しいですよね。我が家も牧草専用の入れ物に除湿剤をたくさん入れていますが、すぐに除湿剤の色が変化しますよ…。熟成はさせたいけどカビは恐いですよねe-330
私も最近、牧草の中に鳥の羽が混入していたことがあるので、やっぱりどこで牧草を仕入れても確認は必要ですよね。口に入るものなのでまずは安全!そしておいしく体にいいものを探しますからね。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうござます☆

うちでも話していたのですよ。
しつけ液の唐辛子味や熟成好みって、渋好みな子だなぁ…って(笑)どこで好みって決まるのかな?

お世話係さんもチョコ好きでしたねe-348
フォンダンショコラは温かいチョコケーキの中から溶けたチョコが出てきますよ。チョコ好きな人には濃厚さがたまらないみたい♪鼻血上等っ!!真のチョコ好きでいい勝負〜っ♬
チョコ、あんこ大好きの甘党だんなさん、おせんべいなどが大好きな塩党のももまる。我が家のお菓子入れは色んなものがありますよ☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

しつけ液の唐辛子味、牧草は熟成好みとかなりの渋好みな子みたいですよ。
アメリカ産の牧草も食べてはくれるのでmixで与えていますが、旧ロットカナダ産の食べっぷりにはビックリです!!●も立派なサイズで元気にしてますからね〜♪

美味しいものってテンション上がっちゃいますよね。週末のうさぎの日に向かって今週も頑張りますよe-442

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

同じ牧草でも時期によってすごく食べたり、どうしたの?って位にしか食べなかったり。お店の方にも我慢が必要!!とは言われていますよ…。アメリカ産もまずまずで食べてくれるので、毎日mixさせて食べさせていますよ。なんとかアメリカがメインで好みのカナダで誘き寄せる感じになるのかな(笑)

フォンダンショコラは濃いですよ!!その後にチョコパフェってっe-350チョコ大好きな超甘党です…。ももまるは大の塩党、最近はちょっとの甘党です(←勝手に付け加えちゃった)
作ってもらえるなら家でも外でも食べますよ〜e-454e-146

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

私も最近、熟成好みかも?って言われてから気になり始めましたよ。同じ牧草でも季節による多少の違いは気にしていたけど、まだまだ好みの奥は深そうですよ。少しずつ好きなものが発見できるのもっと仲良くなっているみたいでうれしいな。と思って探してみますね。

もうここ2週間以上、フォンダンショコラが頭から離れなかったみたいですよ(笑)
みのさんもコロンちゃんからの苺チョコは大喜びだったもんね〜♪うちの旦那さんもチョコが一番大好き!あんこも大好きな甘党ですよ。ももまるには追いつけません…。
塩党のももまるは絶対にランチです!!
寒い季節に熱々のスープは最高♪ですよねe-348うんうん♬好みが一緒です!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

北海道産はまだあげたことがないのですよ。うーたんは葉先の部分が好きなのかな?ミントはポリポリ牧草が好きですよ。好みってその子で色々あって不思議ですよね!!
今のところは一番がカナダ産、次がアメリカ産かな。もう少し探してみますからね☆

カプチーノはハート模様が付いていましたよ。わ〜♪って、つい言っちゃいますよね。
どれも美味しかったですよ。笑っちゃうくらいに甘いものを幸せそうな顔をして食べている人がいましたよ!
私も美味しそうな画像は大好きe-267しろくまさんのブログにはいつも美味しそうなものがいっぱいですよね。これからも楽しみにしてますよe-454

No title

ミントさんは熟成ごのみか~シブいね!(〃'∇'〃)ゝ

うちの場合、

大和・・・何でもたっぷり食べる
タケル・・・何でもちょっとだけ食べる

となっております( ̄▽ ̄;)!! あ、でも去勢後、どういう作用か、
タケが食べる草の量が少し増えてるようです(^-^)

No title

ミント君の美味しそうな食事風景を見て、「続きを見る」を押したら・・・今度は人間の食べるもの!(笑)
な~んて美味しそう~~。
フォンダンショコラ、美味しいですよね~。そして可愛いカプチーノ。何だか幸せな外食ですね。ももまるさんの注文したものも美味しそう♫
もし横になっちゅがいたら、ミント君の熟成牧草をじーっと見て、私はその下のフォンダンショコラをじーっと見てるんだろうなぁ、とふと想像してしまいました(^-^)

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

渋いでしょう(笑)しつけ液の唐辛子味も好きだし、なかなかの好みで驚かせてくれますよe-454
タケルくんと大和くんの差は大きさの差なのかな?
でもタケルくんの牧草量が増えているのはいいことですよね。ペレットも食べているのかな?
ミントも好みの牧草探しを引き続きしていますからね♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

次々と食べ物が出てきたでしょ。食いしん坊夫婦のとある一日ですe-257
フォンダンショコラは濃厚でしたよ〜。チョコ好きにはたまらないそうです(笑)
なっちゅちゃんは熟成気味の牧草でも大丈夫かな?おいしそうなお誕生日祝いのごちそうでお腹がいっぱいかな?うさぎの日はきっとごちそうだよ〜♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

