スポンサーサイト


山口旅行:その③ ふぐ料理

もう少し続く山口旅行。
防府天満宮から車で1時間半で到着です

IMG_1516_convert_20130321084347.jpg

ふぐを食べることができる国民宿舎です。今回はふぐを食べたい!でも予算は無理をしない。がテーマだったのでお宿は“海峡ビューしものせき”にしてみましたよ。どうかな?とワクワクしながら部屋に着くと…

IMG_1499_convert_20130319104816.jpg

部屋からは海と下関〜北九州をつなぐ関門大橋が見えました。
そしてこれも笑ちゃった

IMG_1502_convert_20130319105021.jpg

畳の縁と浴衣までもがふぐいっぱいでお祭り状態ですよ
まずは露天風呂を楽しんでふぐ柄浴衣に着替えてから、メインイベントのふぐ料理に行こうっ

テーブル席に着くと食事時間に合わせてふぐ刺しがどーんっ
気分は大盛り上がりです♪

IMG_1503_convert_20130321094643.jpg

先付け。

IMG_1504_convert_20130319195433.jpg

ふぐ饅頭。
すっきり鰹だしに噛むとジューシーなふぐの旨味が出てくるお饅頭。

IMG_1505_convert_20130319195527.jpg

ふぐ寿司。

IMG_1506_convert_20130319195733.jpg

ふぐ茶碗蒸し。

IMG_1507_convert_20130319195839.jpg

ふぐの焼き白子。皮はパリパリで中はトロ〜っ。大好きな味です

IMG_1511_convert_20130319195954.jpg

これが出てきちゃうと頼まずにはいられません。
旦那さんはビール、ももまるは聞き酒セットを注文しましたよ。

IMG_1512_convert_20130319200148.jpg

飲み比べで好みのお酒を探すのって楽しいなぁ♪
獺祭(だっさい)の名前は聞いたことがあったけど、とっても香りが豊かでおいしい。これだけで飲みたいかも。
でもこの日は料理と合わせてクイクイと飲みやすい“東洋美人”がいいな。

IMG_1513_convert_20130319200239.jpg

いい気分になっている間にふぐ鍋を作っていただき…

IMG_1514_convert_20130319200341.jpg

最後はふぐ雑炊。ふぐのお出汁がしっかり出ていて、おいしかったですよそしてデザートの果物もさっぱりといただきました。

お腹は満足なのだけど…。
ちょっと残念だったのはチラシに掲載されていたコース料理が3月から内容を変更したらしく、ふぐのアラ唐揚げ、牛ロースステーキ、スペシャルデザートが消えていた…
価格変動もあるよね。って思ったけど、けど…1人4000円も安いコースにふぐのアラ唐揚げが付いていたのを引き上げる時に見てテンションdownです

いやいや!!見なかったことにしよう…。
初ふぐ刺しを体験した旦那さんは上機嫌だし、白子も美味しかった。お腹もパンパンだし、全体としては満足です。今度からは選ぶ時に注意しよっと

ここまで長くなっちゃったけど、いよいよ次回は2日目に突入しますよ。


最後はミントさん。
仰向け抱っこ練習中。この顔は脱出のタイミングを狙っている状態です。

IMG_1626_convert_20130321104419.jpg

ここまではももまるもクリア。
でも後ろ足でうさキックを連発され、手首は真っ赤。頑張って耐えています…。旦那さんはかわす方法を体得済みですよ。

IMG_1630_convert_20130321104546.jpg

そして(旦那さんにだけ見せる)観念した顔。ボーッとしていますよ。
ももまるはまだここまでたどり着けていないので、前足から手を離すことができません。こうすると全身のチェックもできるようになるのにな…。
今日も頑張りますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ふぐ~v-10v-10v-10
んまそーですね♪
我が家は茂吉が食べたいと言って近所で食べに行きましたが
娘っちの分は予約せずに大人二人前だったので
かなり物足りなかったですよv-403
次は、ももまるさんみたいに沢山食べたいものですv-413
楽しいご旅行だったようですねv-291
ご夫婦、やっぱり仲良しさんですねv-290

これが仰向け抱っこですか~!
我が家、この抱っこはラビットベースの店長さんしか
上手く出来ないかも~(笑)
タケルは出来ると思いますが大和は難しそう・・・
タケルも大和も店長さんには観念して毎月、健康チェックや
爪切りをして頂いてますv-391

ももまるさん、仰向け抱っこもうすぐですね!!
ふぁいてぃんv-220

No title

今頃ですが。。。お帰りなさ~い\(^o^)/
一気に旅行記読ませて頂きました!
ふぐ美味しそう~しかもふぐ三昧だぁ~~~♪♪♪
私も白子大好きよ~(*^。^*)(って数回しか食べた事ないけど^^;)
さすが下関!浴衣もふぐなのね(笑)
続きも楽しみ~関門海峡は渡るのかしら?ヽ(^。^)ノ
仰向け抱っこスゴイですね~
ミントくんお利口さんにしてますね。。。って思ったら脱出のタイミングを狙っているの~(^_^;)笑
ももまるさん、ガンバレ~

↓岩国の海鮮丼凄いねっ(*^。^*)♪おいしそ~

Re: No title

ヤマトタケルさん

ありがとうございます☆

近所でふぐ!?ももまるからするとすご〜いっ!贅沢ですよ!!我が家は最初で最後のふぐになったりして(笑)なので今回はしっかりふぐコースにしましたよ。また美味しいものを食べたら教えてくださいね。

そうです♪これが仰向け抱っこですよ。
ももまるも1枚目の写真くらいまでは出来るようになりましたよ。でもうさキックを浴びせて、アワワワワ…ってしている間に体を捻って逃げられちゃいます。もう一歩なんだけどな。
タケルくんも大和くんも専門店で健康チェックを受けていたら安心ですね。この辺りには通いやすい場所にお願いできる場所がなくって…。応援ありがとうございます☆頑張りますよっe-348

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆
ただいま!!です(笑)

白子はおいしいですね。時期とお値段がなかなか折り合いがつかないので、たまにしか食べれません。

浴衣がふぐっておもしろいでしょ。ロビー近くですれ違ったご夫婦がクリーム地にゆり柄の浴衣でビックリしたけど、部屋によって違ったみたい。でも下関はふぐでしょe-454
なかなかリポートが進まないけど、次の日は関門海峡を渡りましたよ!!*ぱんだ*さん地方へはもう少し!!
この辺りはお魚がおいしいですね。海鮮丼に市場のお魚。目と口の両方で楽しめて幸せだったな♪

仰向け抱っこの練習頑張っているでしょ。ミントも必死!ももまるも必死!旦那さんだけちょっと余裕。
ちょこちゃん、ゆずちゃんは?
こうなったら根比べですよね。ミントが観念するまで頑張りますよ☆

(^_^)

ふぐ刺~今まで一度しか?食べた事無い(^_^;)しかも料理人の

友達が?ふぐの免許取り立ての作品だったので?びびりながら

食べました(^_^;) しかし豪華ですね~(^_^)ふぐ三昧!どれも

美味しそうですね(^_^)羨ましい~(^_^)

No title

本当にフグだらけ!!(@_@;)
実は私はフグ刺ししか食べた事ないのです。
すっごい美味しそうですね~いいないいな。

ミント君の仰向け抱っこの顔が超絶可愛いですね!!
うちは諦めて止めてしまってるけど、私も挑戦してみようかな。でも、なっちゅは爪が伸び気味なのでキックされるととても痛いのです(;_;)
ももまるさん、頑張って~♫

No title

こんばんは♪

ももまるさん、ステキな旅行をされていたのですね~(〃∇〃)
美味しそうなとっても豪華なお料理たち。
いいな~、いいな~♪
たたみも浴衣もふぐ三昧で、ほんと、ふぐ祭りですね( ´艸`)
続きも楽しみです~。

そして、そして、
ミントちゃん、仰向け抱っこだ~!!
すごい、すごいッ!
わたしも、ちゃすけと一緒に練習しなくちゃ~と思い続けています。
ぜひぜひ、アドバイスを~♪

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
テッサだよ〜食べたいよ〜(((((ι゚д゚;)アワワワ
フグ、長い事食べていません。。。
箸で( ゚Д゚)㌦ァ!! ( ゚Д゚)㌦ァ!! ( ゚Д゚)㌦ァ!! って大人食いしたい♥
お寿司もおいしそう♪白子はダメです。
畳の縁は可愛いですね〜でも浴衣は。。。着たのですね(*´∀`*)ふっふっふ

抱っこ、頑張ってますね〜。
お世話係は旦那様の画像のやりかたです。両腕(肘?)で体を挟み、目を隠すとさらに大人しくなります。と言っても、暴れて逃げる時もありますが。。。

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

ふぐ刺しって調理、盛りつけと難しそう…。お友達もシオンパパさんもドキドキの体験ですね。私も緊張するな!!絶対に(笑)
私もふぐは数えるほどしか食べたことがないですよ。こんなに色んな料理があるなんて驚きです♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

お魚は旬があるのでタイミングが難しいですよね。でもまた下関周辺に行くことがあればお勧めですよ〜♪

仰向け抱っこのときのミントの顔は必死だったり、諦めてのボー然顔でしょ(笑)どの表情を見ても抱っこ中はももまるの腕もガチガチです。
なっちゅちゃんは爪が伸びるのが早いのかな?ミントも今は爪切り後2ヶ月なのですが、あまり伸びていないのでカリカリと自分で削っているみたいですよ。
まだまだ格闘は続いています…。でも抱っこは今年の目標なので頑張りますよ☆

Re: No title

emiさん

ありがとうございます☆

部屋も料理もふぐだらけでふぐ目的にはピッタリの旅になりましたよ。まさか浴衣までふぐ柄が着れるなんて笑ってしまいました!!旦那さんは恥ずかしかったみたい(笑)

ミントの仰向け抱っこはまだまだ練習中なのですよ。あの子は両脇腹を両手で挟み込むと簡単に持ち上げられるのでそのまま膝の上でひっくり返しちゃいます。そこまでは楽々クリアーなんだけど…。後ろ足が大暴れ。昨夜はもう暴れ回ってケージ奥に逃げ込んで…の繰り返しで大騒ぎでしたよe-330
また進歩の様子は報告しますからね。
ちゃすけくんもそろそろ練習開始かな?頑張りましょうね☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

テッサの横にはテッピもありましたよ。そして大人食い…。うちのだんなさんと同じことを言ってる(笑)お皿の上は戦いです!!
白子は苦手ですか…。ももまるは聞き酒片手にチビチビといきましたよ(←注:飲んべえではありません…)
さすが♪お世話係さん。いい所に目をつけられましたね。浴衣は旦那さんが着ることを恥ずかしがったのですが、この時、この場所でしか着れないでしょ!!とももまるに説得されて着てました。着てからはノリノリでしたよ(笑)手がかかるのだから…。

抱っこは毎日、戦いです。ミントの前足を腕で挟めばいいのかな?
今は二人がかりで一人が目を隠しているけど、これも含めて一人でできなきゃダメですよね。まだまだステップがたくさんあるけど頑張りますね☆

No title

なんじゃこのてっさの量は~!!( ̄▽ ̄;)!!
うらやましすぎる~!!(〃'∇'〃)ゝ

ヤマトタケルさんも書いておられますが
うちの近所の店のフグのみじめだったこと・・・(>_<)
うちも今度は山口に行ってどーんと食べたいなぁ(〃'∇'〃)ゝ

仰向け抱っこすごいなぁ。店長さんがひょいとやってのけるの見るとカンタンそうなんだけど、いざやってみると難しいですよね!
うちも練習してみよう!(〃'∇'〃)ゝ

No title

フグ三昧ですね!美味しそう。旦那様喜んだでしょう?(笑)
実は私、刺身がダメなのですよ。赤身とか、光物はたべられません。
でも……白身の魚ならなんとか(笑)
それは、昔会社の忘年会で「フグ」だったことがあって
フグ=高級、会社のお金だし、食べなきゃもったいない!と思って
おそるおそる食べて見たら、食べられたという(笑)
なのでフグ刺しは食べられるのです! 
それから何回かお安いコースとか食べたことがあるのですが
フグの空揚げも美味しいですよね!
何々?今回のももまるさんのコースは、申し込んだときには
唐揚げやステーキが付いていたのに、実際行ったら3月で
メニューが変わってたということ?
でも、無くなった物の代わりに、違うものが出たんでしょう?
でも、これが食べたくて楽しみにしてたのに、それがないのは
ショックだろうな。 私もしばらくボヤキそう(笑)
ミントさん、仰向けダッコ頑張ってるんだね~
そうだよね、きっと逃げるチャンスをうかがってるんだよね(笑)
でも、旦那様だと逃げないの? うっとりしちゃうの?
旦那様がシツケをビシっとやってくれるといいのにね~。

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

おいしかったですよ〜♪ふぐ!!
てっさとふぐちりの量は2人前なのですよ。ちゃんと書いておけばよかった…。でもふぐ旅行もおすすめです☆

仰向けだっこはひっくり返すところまでは割と簡単にできるのだけど、キープがどうにもこうにもなりません…。健康チェックやグルーミング、もしもの投薬などのためにもマスターしますよ。
大和くんは練習しがいがありそう。また様子も教えてくださいね!!

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

ふぐは旦那さん熱望だったので、特にふぐ刺しに感動したようですよ。
なっちゃんはお刺身が苦手なのですね。でも高級ふぐは食べれたんだぁ(笑)とっても大事〜っ♪
私は以前にふぐのコースをごちそうになった時の唐揚げのふぐの旨味がじゅわ〜っていうのに感動したので、3月のメニュー変更はちょっとショックが大きくて。ふぐ饅頭が代わりかも…?
2日目の唐戸市場でふぐの唐揚げと一夜干しをお土産に買っちゃった♬野望達成です!!

ミントも他のうさぎさん達と一緒で抱っこが苦手でスキあらば脱出しようとしますよ。昨夜はいつもにない大暴れで旦那さんからも脱出e-282すぐに捕まってショックだったみたい。旦那さんはだっこは得意なんだけど、細かいケアがなぁ…。毎日続かないしなぁ…。なんだか気が向いたときに可愛がってる感じですよe-351
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

