

山口旅行:その④ 唐戸市場と門司港

さあ、今日は写真が多いけど、山口旅行の2日目を一気に行っちゃいますよ

お宿でたっぷり朝食バイキングを楽しんだ後に向かった先は、ももまる希望の“唐戸市場”です。

IMG_1523_convert_20130321164457.jpg

土曜日の午前中で賑わっていましたよ。
ふぐの生け簀があったり…

IMG_1532_convert_20130321164719.jpg

新鮮なお魚はもちろん…

IMG_1533_convert_20130321163735.jpg

何店舗ものお店では…

IMG_1535_convert_20130321163910.jpg

握り寿司

IMG_1525_convert_20130321164046.jpg

大好きなお寿司がいっぱい

IMG_1522_convert_20130321164350.jpg

どのお店も1貫から買えますよ。他にも唐揚げや丼などをトレーに乗せて、場外で食べている人もいっぱいいたなぁ。
その光景が羨ましくって大騒ぎのももまる。でもお昼はお魚以外を食べる予定だと主張する旦那さんに引き離されてこの場を立ち去りました。
帰ってから見返すとなぜかお寿司の写真だらけ…。また来るからね〜

そして車で10分ちょっと。関門大橋を渡って向かった先は…

IMG_1557_convert_20130322112239.jpg

門司港(福岡県)です。

IMG_1552_convert_20130322112335.jpg

門司港駅にもふぐがいましたよ。

IMG_1544_convert_20130322112710.jpg

外では…

IMG_1553_convert_20130322112444.jpg

バナナの叩き売り♪
バナナは残り2房。1房500円からのスタートで最後は250円になっていましたよ。値切るのが苦手なももまる夫婦は遠くから様子を眺めていました…

そしてブラブラと歩いていると、遠くから聞こえる太鼓の音色…♬

IMG_1542_convert_20130322112549.jpg

猿回しのおじさんがいましたよ。おさるさんは袴姿でおめかししてる
でも周囲には誰もいない…。この辺りの人には普通の光景?

とってもいいお天気で景色やお店を眺めながら散歩途中で休憩したのは、
はちみつ専門店“Bee Honey(ビー・ハニー)”です。

旦那さん注文の“ホットコーヒー”ですが、はちみつが付いてきましたよ。

IMG_1547_convert_20130322123023.jpg

ももまる注文の一番人気“はちみつとろ〜りソフト”です。

IMG_1548_convert_20130322123150.jpg

はちみつソフトの上にアカシアはちみつが更にかかっていて、とってもおいしいっ 絶対にお勧めです♪

そしてしっかりお昼も過ぎた頃、今回の旅行では最後の食事の山口県の郷土料理“瓦そば”です。

IMG_1549_convert_20130322112955.jpg

熱々の1つの瓦に二人分のおそばを乗せて運ばれてきましたよ。

IMG_1550_convert_20130322113053.jpg

瓦の熱でパリパリになった茶そば、途中からおつゆにレモンを加えてさっぱりと。門司港にいながら山口名物できっちりと締めてみました

ここまで長かった旅行のリポート。お付き合いありがとうございました
夕方には無事に自宅に到着です



最後に昨日のミントさん。

毎日の抱っこ練習中なのですが、昨夜は抵抗に抵抗を重ねての大暴れ
大好きな旦那さんに毅然とした強い態度をみせられて…

IMG_1627_convert_20130322135919.jpg

落ち込んでいます。それとも反省中…?
お〜いっ!ミント〜ぉ!! こっち向いて〜っ♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんにちわ♪

おお~
唐戸市場!
新鮮なお寿司や魚介が安く
買えるんですよね(●^o^●)

そして門司港♪
バナナのたたき売り発祥の地ですからね~

そして〆は瓦そば♪
私も大好きです♪
香ばしくて美味しいんだ(*≧▽≦*)


ちなみに門司港から我が家までは
クルマで30分くらいかな?
めっちゃ地元です(*^。^*)

機会があればお会いしたかったですう

No title

ふぐ料理も美味しそうでしたけど、お寿司も美味しそうですね!
瓦そばは郷土料理なんですね。はじめて見ました。
こちらも美味しそうですね。
美味しそうなものがいっぱいの旅行リポート、とても楽しかったです♫

ミントくん、ちょっと落ち込んでるのかな?
でもきっともう元気いっぱいのミントくんに戻ってますね( ^(ェ)^ )
抱っこの練習は時間がかかりますね。

(^_^)

瓦そば?面白いですね~(^_^) うまそ~食べてみたい~(^_^)

美味しいレポ!ありがとうございました~(^_^)楽しかったです(^_^)

ミントくん?ちょっと?元気なさそう(^_^;)

元気に!なってね~(^_^)

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
市場は活気がありますね〜♪
お寿司、たくさん並んでて絶対買っちゃいますよ〜♪
はちみつとろ〜りソフト♪食べたいです〜ヽ(`Д´#)ノ
最近食べてない〜!!
茶ソバ、色がカラフルで美味しそうですね〜♪食べてみたいな〜。
って、殆ど食べ物じゃないか〜((´∀`*))ヶラヶラ
満喫されたみたいですね♪

ミント君、落ち込んでるのかな??
茶太郎サンも抱っこ、無理にやろうとした時期もありましたが、ねじって暴れて一度足をグネました。。。
次の日に治ってなかったら病院だねって事で治っていたのでよかったですが、あまり無理は禁物ですよ♪
お世話係は、少しずつ1年位かけてやりましたよ♪
頑張って下さいね♪

No title

市場だ~! こういう所はテンションあがりますよね(笑)
特に結婚してからはお安い新鮮食材が欲しいので
道の駅とか市場とか、必ず立ち寄りたくて
旅行先にもないか検索してから出かけます(笑)
なので、車で行くときは必ずクーラーボックスとか積んで行きます。
ももまるさんも何か買ってきた?
お寿司が売ってるんだ~これはすごい。一貫から自分で好きなの
好きなだけ買えるということだよね。
えーなんで食べないのぉ?(笑)
私だったら、朝食しっかり食べた後でも、お昼に食べたいものが
あっても、何か食べちゃうよ~。
いっぱいはムリだから、選んで選んで2個とか?(笑)
みのさんもきっと食べるよ。 だから私たちは痩せないのですが(-"-)
旦那様はこうと決めたら曲げないのかな?
お昼が楽しみで、お腹すかせてたのかな~?
瓦そば有名ですよね。 私も一度たべたいな。
アツアツなんでしょう? 美味しそう!(*^。^*)
食べたいものが食べられるって嬉しいですよね。楽しい旅行でしたね!
ミントさん、反省中? やっぱりイヤだもの。逃げちゃうのはね~
でも反省してるのは偉いぞ!
旦那様、やるときはビシっとやるじゃないですか(^-^)
それでもミントさん、旦那様大好きだもん、大丈夫!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

きっと何回も唐戸市場では楽しまれていますよね!!も〜、目移りしちゃって大変でした。たくさんお魚が持って帰れるように準備して行かなきゃダメですね。
そしてバナナのたたき売りは初めて見ましたよ。イメージ通りで笑っちゃった♪

瓦そばも初体験でしたよ。お昼のピークを過ぎてもたくさんのお客さんで人気店ですね。美味しかった!!
門司港ならBee Honeyも行かれましたか?ソフトクリームはかなり気に入ってしまったので、まだなら是非、行ってみてくださいね☆

下関から急に思い立って門司港まで足をのばしちゃいました。門司港からは近い場所にお住まいなのですね。そうだったのかぁ…。残念!!いやいや!TAKUさんは今は安静にしていなきゃダメですよ(笑)でも機会があれば是非♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ふぐもお寿司も大好きなのですが、最後は郷土料理のおそばにしましたよ。私も何度かテレビで観たことはあったけど初めてで、美味しかったですよ。食べてばっかりでしょ(笑)

ミントの抵抗の様子をみていると本当にこの日のだっこは嫌だったみたいですよ…。下を向いてこっちに振り向いてくれないくらいに落ち込んじゃった…。でも抱っこの後のオヤツ袋をカサカサしたら反応していましたよ(笑)
抱っこは時間をかけないとダメですね。毎日ちょっとずつ頑張ります☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

どなたかの口コミで瓦の温度は300℃以上って見かけましたよ。熱々です。ご当地ものは食べちゃいますね。美味しかったですよ。

この日のミントは抱っこ練習がどうしても嫌だったみたいです。どこまでワガママとするか、どこまではミントの気持ちを尊重してあげるか。を決め切れずにいるので、可哀想なことをしちゃいました…。もっとしっかりしなきゃな〜。と反省しつつ、でも抱っこの練習は頑張って続けますよ。
ミントはしばらくは落ち込んじゃったけど、オヤツで気持ちも元気になったかな(笑)ホッです。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

お寿司は目移りしちゃうくらいにいっぱいあって、ももまるは一人でワーワーッしていましたよ。ソフトクリームもとっても美味しくって、おすすめですよ〜☆
茶そばも珍しい食べ方ですよね。普段の茶そばとは違って楽しめるので、これまた試して欲しいし…。
気付いちゃいました(笑)食べ物ばっかりでしょ。だって食べ物を食べたり、書いてるときが一番楽しくってこんなことになっちゃった♬

抱っこ練習は確かにあまり暴れるとケガをさせないかと心配になることがあります。ここでケガが怖くなっちゃって引いちゃうももまる、絶対に逃亡は許さない旦那さん。どっちがいいのかなぁ。でもケガと無理には注意しますね。ありがとうございます☆ボチボチっと頑張ります!!

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます ☆

私も市場大好き♪トレーや丼を持って走り回りたい方です(笑)でも…だんなさんは恥ずかしい。って絶対無理。今回も1貫2貫では(恥ずかしくって)買えないって…さっ。朝ご飯のバイキングで担当さんがごはんを山盛りによそってくれたのでお腹はパンパン。(ももまるの体型もパンパンなので)やめときなさい。とも言われたな…。
うんうん、旦那さんは冒険心や融通はあまりないかも(笑)なので時に無視してももまるだけ暴走しちゃう♪
市場では(保冷剤を付けてくれるって言ってもらったので)ふぐ専門店でふぐのから揚げと一夜干しの冷凍を買いましたよ。クーラーボックスまで準備するなんて完璧♪うちも買おうかな。
でも門司港では書かなかったけど旦那さんは生チョコソフトを追加注文していたよ〜。瓦そばも珍しいでしょ。お昼にはお腹が空いちゃってよ〜く味わって食べちゃった。やっぱり旅行は食べるのが大きな楽しみですよね!!

ミントは日によって抱っこをさせてくれる時とものすごく嫌がる時があって…。心の準備かな?
普段はミントに甘々な旦那さんだけど怒ると怖いの…。ももまるがミントをかばっちゃう!!なのにその直後でもミントはだんなさん派。旦那さんに怒られると反省もしているし(笑)もう二人で勝手に遊んでなさい。って笑っちゃうもの。きっと大丈夫だよね!

うわぁー♪めちゃくちゃ
んまそーです(●´∀`●)
行きたいっっ!
特に、お蕎麦とはちみつソフトが
あたしを呼んでおるぅー(笑)

ミントくん、神妙ですね(^^;)
ヨシヨシしてあげたら、すぐに
ご機嫌になりそうですが(´▽`)
仰向け抱っこ、今朝我が家も
挑戦しましたよ~(^з^)-☆
茂吉もあたしもクリアしました。
タケルも大和も毎月、
ラビットベースさんで
仰向け抱っこで爪切りなど
してもらっているので慣れて
いるというか観念してます(笑)
また、あたしのブログに
アップしますね☆彡

ミントくんも慣れたら大丈夫
(●´∀`●)
ゆっくり頑張ろうね(○´∀`○)


No title

唐戸市場☆門司港☆瓦蕎麦~お馴染のワードいっぱいで
嬉しいわぁヽ(^。^)ノ
瓦蕎麦も凄く美味しいけど新鮮お寿司も捨てがたかったですね~(ー_ー)!!笑
また次の機会に是非(*^^)v
あらら~ミントくんご機嫌斜めなのかな(^_^;)
抱っこは嫌いですものね~
うちは2うさぎとも一応抱っこ出来ますが、やっぱり隙あらば逃げようとしますものね~(笑)
無理せず頑張ってね☆

Re: タイトルなし

ヤマトタケルさん

ありがとうございます☆

たくさんお魚を食べた後はお蕎麦にはちみつソフトで美味しかったですよ♪呼んでますよ〜♬機会があれば是非、行ってみてくださいね。

この日のミントは凄かった…。大好きなだんなさんにもワガママを許してもらえなかったからちょっと落ち込んじゃったようですよ。もちろん!もう元気です!!
すごいですね☆タケルくんも大和くんも仰向け抱っこクリアですか!?やっぱりこっちの覚悟ですよね。うちも頑張らなきゃ。またアップを楽しみにしていますね☆☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

九州にも上陸しちゃいましたよ♪
*ぱんだ*さんならもうどれもお楽しみ済みかな?思いっきり楽しんじゃいました!!
お寿司はね〜。帰ったらお寿司の写真がいっぱいだった…(笑)また次の機会には絶対に食べますよ〜!!

やっぱりちょこちゃん、ゆずちゃん共にだっこは嫌だよね…。ミントも観念してくれる日とやっぱり逃げたい日とあるみたい…。少しずつ慣れてもらえるように頑張りますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

