スポンサーサイト


換毛の予感

ここ数日はバタバタとしているももまるです。
でもミントさんは元気ですよ。いつも通り!!

IMG_1785_convert_20130327103053.jpg

食欲旺盛でのんびりマイペース。●も快調そのもの♪
ただ最近は色んなうさぎさんが換毛しているのを見かけますよ。
毛足が長めのミントは秋の換毛で毛球症を経験したので要注意の季節到来
まだあまり毛は抜けないけど後ろ姿をよ〜く見ると…

IMG_1789_convert_20130327103216.jpg

しっぽ周辺は毛色は違うし、毛質もパサパサしていますよ。
そろそろ換毛?? 怪しい…。

IMG_1790_convert_20130327103243.jpg

胸の毛はいつも通りのフサフサ。触ったら抜けるかも…。
じ〜っと覗きこんで眺めていたら、警戒されました。丸まっちゃった

IMG_1796_convert_20130327103453.jpg

この姿で動かず、どこも見せない、触らせないぞっ!!って言ってるのかな。
これではグルーミングが出来ないので後でゆっくりと説得しながらブラシをかけましたよ。やっぱりお尻周辺から換毛が始まっているようです。
これはまた戦いの日々が始まるな〜。頑張りますよ

みなさんはお腹側のグルーミングはどうしていますか?
やっぱり仰向け抱っこ?それともゴロンチョ姿の時に手でむしっちゃう?

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

うちはタケはそろそろ換毛終盤な感じです。
タケの毛はふわふわで舞いやすく、部屋中にふわふわ浮遊してるのにもだんだん慣れてきました(´~`ヾ)

ミントくん、前回の大換毛は大変でしたね(>_<)
今回は難なく終わるといいけど・・・

お腹イヤがるんですよね~( ̄  ̄;)
うちは2人がかりで一人がひょいと持ち上げてるスキに
ささっとやってます。ミントくんも仰向けだっこOKに
なってきたようなので、仰向けでいけるのでは???

(^_^;)

シオン?換毛しないんですよね(^_^;)もう何年してないかな(^_^;)

ちょっとは抜けますが?段になったり色変わったりしないんですよね

?なんでだろ?歳かな(^_^;)

ミントくんは!毛!食べちゃダメだよ~(^_^)

No title

お?
ミントくんも換毛が始まっちゃった?

ゆきちゃんはダッコはもとより
仰向けなんてとんでもない!
暴れてぜったい無理ですねえ(^_^;)

ブラッシングしたいのに困ったもんだ。。。


おたがいブラッシング
頑張りましょうね~\(^o^)


No title

ミントくん、そろそろ換毛期なのかな?
昨年の秋は大変だったんですね。

うーたんは、短毛種なのでそれほど神経質にならなくて済むんですけど、やっぱり3月に入ってからは、手で軽く引っ張ると毛が舞います。
ブラッシングはペレットを食べているときに急いでやります。
おなかはほとんど出来ません(;^(ェ)^ A

ももまるさんもグルーミング頑張ってくださいね(*'(エ)'*)

No title

うちのゆずちゃんは落ち着いて来たところですね。
と、いっても年中換毛のゆずちゃんですから(笑)
抜けば抜けます(-_-メ)
ゆずのブラッシングは普段ならナデナデしている時にズボズボしますが
大換毛の時は主人と二人掛りで押さえる人・抜く人に分れて頑張ります(ー_ー)!!
可哀想だけど毛球症で入院した事があるし徹底的に頑張ります!
ミントくんも嫌だろうけど頑張ってね☆
ゆずちゃんも頑張ってるからね(*^^)v
ちなみにちょこちゃんはほとんど抜けませんヽ(^。^)ノ

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、そろそろ換毛ですか。
茶太郎サンは半月程前からかな?今は結構抜けていますよ。
お腹は触ると逃げますね。
いつも通りおやつで釣っていますよ((´∀`*))ヶラヶラ

No title

本当だ。毛の感じが違いますね。
お腹の毛・・・・・・・!(@_@;)
考えたこともなかった~~~。そうか。お腹もグルーミングが必要?
ごろんちょしてても、撫でて喜んでた。しまった~~。
今度、抜けるのか見てみます。

No title

抜けてきましたか~。 
うっ滞の心配はしたくありませんものね。
でもブラッシングは大変ですよね。 イヤがるよね~。
ウチはみのさんがブラッシングしてくれますが
仰向けダッコは嫌いだし、小脇に抱えてササッやってる
くらいかしら?
お腹は本格的には出来ないですね~。
でもお腹って、本人が自分でペロペロしやすい所だから
心配なんですよね。
コロンも大換毛が終わってしばらく大丈夫だろうと思ってたら
またお尻のあたりがピョコピョコしてます。
でも大きく抜ける感じではないです。
ミントさん、ブラッシング頑張ろうね~。 ももまるさんもガンバ!\(^o^)/

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

タケルくんもご家族もみなさんで頑張って、換毛が終わりに近付くとホッとしますね。
そうなのです…。前回の換毛がひどかったので、今回も怖くって…。でも注意深く頑張りますよ。
ミントもね、アゴやお腹の下もお座りやゴロンチョだと触らせてくれるけど、ひっくり返すとその恐怖で大暴れしますよe-350まだまだ戦いの日々は続きます。でも負けませんよ☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんは激しい換毛はないのですね!?
換毛はその子によって違うとは聞くけど、まさかあまり衣替えしないとはっ!!でもせずに過ごせるならその方がお腹にはいいですよね…。
ミントが毛を自分でペロペロする姿を見る度に恐怖です…。でもお腹のハリチェックや食欲、●チェックも毎日しているので、頑張りますからね☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

なんとな〜く換毛がスタートしたような気がしていますよ。
ゆきちゃんが仰向けで暴れたら…確かにパワーがありそうですよね。うちでもケガをさせないように力加減が難しくって…。本当に困ったものです。
でも元気に衣替えしてもらうにはなんとか乗り切るしかないですよね。体調の様子も毎日チェックしながら頑張りますからね☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

去年の秋はもう全身の毛が剥けちゃうような激しい換毛で毛球症になり病院にも通いました…。なので今回も怖くって。
やっぱりお腹は嫌ですよね…。うちもひっくり返してお腹を触ろうとしたらもう大変(笑)ナデたりゴロンチョ中に声をかけながらなんとかブラシをかけています。でもフサフサ毛なので、どんなに逃げようとも頑張るしかありません。乗り切れるように頑張りますからね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

年中の換毛はゆずちゃんも体力が必要ですね。それはしっかり食べてもらわなきゃ(笑)
やっぱりどうしても嫌がるお腹は二人がかりでやるしかないですよね。ミントも仰向け抱っこ練習中はお腹の毛が舞い上がりますよe-351やるしかないかな〜。
でもゆずちゃんも頑張っていると聞けば、ミントも張り切るでしょう♪
ちょこちゃんはあまり抜けないのですね。でもその方がお腹には優しいもんね!!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

いよいよ始まってきましたよ。恐怖の換毛…e-350
やっぱり抱っこを観念した様子の茶太郎くんでもお腹はダメなのね。おやつはやっぱりキウイかな?
ミントは毎日捕まえられていますよ…i-201

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

お尻周辺から換毛が始まっている感じでしょ。
ミントのフサフサ毛はお腹側もフッサフサ。仰向け抱っこの練習で膝の上で暴れると部屋中にお腹の毛が舞っちゃって、背中側よりも抜け方が激しいですよ。
なっちゅちゃんはどうかな?あまり抜けないと嫌がる子も多いお腹側なのでいいですよね。チェックしてみてくださいね☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

嫌だけど始まっちゃったみたいですよ…。
おぉ〜っ!!小脇に抱えてササッなんて凄いじゃないですか。プロみたい!!
仰向け抱っこ練習で暴れるでしょ。部屋中にお腹の白い毛が大量に舞っていますよ。これを見ちゃうとね…。逃げるのを追いかけてでもブラッシングするしかありません。
頑張りますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

