スポンサーサイト


タンポポのお土産

土曜日は疲れが抜けずに一日眠り続けちゃったけど、昨日は…。
お茶を片手に桜餅を持って、桜を眺めに近所をお散歩してきましたよ。

IMG_1864_convert_20130401172545.jpg

近所の桜がやっと見頃になってきたかな。でも小さな公園の桜なのでお花見をしている人はいませんでした。のんびり〜♪

せっかく外に出たので周りを見渡すと、たくさんの白いタンポポを発見!!
花も葉っぱもタンポポだよね…。
(このタンポポの写真は今日家の前で撮影したので、閉じた状態の花しか写真に撮れませんでした…)

IMG_1958_convert_20130401172727.jpg

家に帰ってから調べると“シロバナタンポポ”って名前でした。
中国地方を中心に分布する在来種で、外来種のセイヨウタンポポがやってくるまでは、タンポポというとこのシロバナタンポポのことだったみたい。

ちなみにこちらが“セイヨウタンポポ”↓

IMG_1959_convert_20130401172801.jpg

…という訳で
お留守番中のミントさんにシロバナタンポポの葉を持って帰りましたよ。

IMG_1882_convert_20130401172621.jpg

乾燥タンポポの葉っぱが大好きなミントさん。(←経験済み)
生は初めてだけど、どうかな?よ〜く洗ってあげてみましたよ。

IMG_1893_convert_20130401172935.jpg

心配無用でした…満面の笑みに見えますよ。

IMG_1918_convert_20130401173036.jpg

まるでおソバでも食べるかのように食べ続けています。

IMG_1930_convert_20130401173123.jpg

あっという間に完食しちゃいましたよ♪

タンポポの葉はハーブとしての利用効果も期待できるみたい。体調にもよるけど、味も好みみたいだし、今年は生も時々はあげてみようかな

そしてももまるにもお土産をいただいちゃったのですよ
仲良しご家族の楽しいブログしろくまと一緒に!しろくまさんからです↓

IMG_1961_convert_20130401183843.jpg

可愛くって、グアムの旅行記を読んでいるとまだ行ったことのないグアムにも行ってみたい気分になっちゃった。
気を遣わせてしまったけど、本当にありがとうございます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

春ですね~。
こちらも桜がだいぶ満開になってきました。
週末まで持てば、お花見に行きたいなぁ。
たんぽぽ、大好きですよね♫あと、はこべ!!
昔、私も茹でて食べたりしてました。あとクローバー。
春は美味しいものがいっぱいですね♫
しろくまさんからのお土産、お揃いですね(^O^)♫

ももまるさん、こんばんわ!

お花見いいですね〜♪
しかも近所で誰もいないってのが尚良し♪
そして、野草♪いいな〜、こっちにはそんなの生えてないかも。。。
在来種はどんどん減って来ているらしいですしね〜♪
ミント君、美味しく頂けて良かったですね♪
グアムのゾウリ、さわさわっさんの所でも見たかも〜♪
可愛いですね♪

(^_^)

そっか~たんぽぽ!美味しいんだね~(^_^)良かったね~ミントくん!

沢山?もらおうね~(^_^)

グアム?数十年前に?1度行きましたよ~ここからだと?石垣島に?

行くより?安いかも(^_^)楽しかったですよ~(^_^)

No title

のんびりお花見いいですね~。
こちらは今日も雨だし、もう桜は終わりでしょうね、残念。
白いたんぽぽ、見たことないかも~。
ミントさん食べてる~美味しいんだね~(*^。^*)
嬉しくって笑ってるよね!
今、ウチには乾燥たんぽぽの葉っぱがあって(市販品)
コロンも喜んで食べてます。
ウサギさん、たんぽぽ好きだよね。
良かったね~ミントさん、また積んできてもらおうね!

No title

こんにちは♪

お茶と桜餅を持ってお散歩…いいですね( ^(ェ)^ )
シロバナタンポポというのがあるんですね。
初めて見ました!見ていても気付かないだけかな?

ミントくん、美味しそうに食べてますね。
お顔が美味しいって言ってますね♫

わぁ~お土産をご紹介いただいてありがとうございます。
ささやかなお土産で恥ずかしいです(o^(ェ)^o)ゞ

No title

あはは♪
ミントくん美味しそうに
食べてるね~


ゆきちゃんも食べるかな~?
隣の公園にたんぽぽないか
探して見よう(*^。^*)


Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

暖かくなってやっとお花見にいい頃になりましたね♪
またさわさわっさんのブログでもお花見の報告が見れるのかな?楽しみに待ってますよ!!

はこべも好きですか?こっちでも探してあげてみようかな?
茹でてさわさわっさんが食べていたの?それはすごいっ。ももまるはつくし位しか経験がありませんよ。
クローバーにタンポポは大好きなので胃腸にいいタンポポをチョイスしてみたら、大喜びでした♬うちの前は除草剤を使ったことがあるので、河原にまた仕入れに行ってこようかな。

可愛いお土産がお揃いですね☆グアムにも行ってみたいな〜。って眺めていますよ。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

たくさんで賑やかなお花見もいいけど、ゆ〜っくり静かに眺める桜にはとっても癒されますね♪桜の木の下のベンチでボーッとできましたよ。
いつも野草が生えている近くで暮らしているからかな?生えていない場所があるなんて…。でも都会はそうかもしれないですね。
穫れたて新鮮!!タンポポの食いつきはすごかったですよ。胃腸にもいいみたいだし、換毛期にちょっとずつ与えるといいかもしれませんね♪

可愛いグアム気分の出る草履でしょ。そうそう!さわさわっさんとお揃いですよ☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

タンポポの葉っぱは大好きなのですよ。もう夢中で食べていました。こんなに好きなら辺りにはいっぱい生えているのでどんどん収穫しますよ!!

シオンパパさんもグアムに行かれたことがっ!!いいな〜。旅行記をみると日本で経験できないこともたくさんあってとっても楽しそうでしたよ。わりと近くて行きやすい場所なので、いつか行ってみたいな〜☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

今年はこちらの方が少し遅い桜の開花でしたね。今週末まで桜が持つかな?って感じですよ。

ミントも去年は乾燥タンポポの葉っぱが大好物だったので、お散歩途中で収穫してみました。全部、白いタンポポの葉っぱですよ。
私も今回調べてビックリ!!中国地方を中心に繁殖しているシロバナタンポポ。おかしいなぁ…ももまるは中国地方育ちなのに、タンポポは黄色の印象しかe-330こんな感じなのでなっちゃんには珍しいですよね☆

大好評だった生タンポポの葉。あんなに喜んでくれるなら、またたくさん収穫してきますよ♪コロンちゃんも是非!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ず〜っとゴロゴロ生活をしていたので、お散歩しながらのお花見に行って来ましたよ。桜はもちろん、偶然見付けたタンポポのお土産にミントも大喜びでいい休日になりましたよ。
やっぱりシロバナタンポポは珍しいのですね。中国地方育ちのももまるも知らなかったのですよ…(笑)
家の周りにはたくさんタンポポが生えているので、ミントのためにまた収穫しに出かけますね♪

お土産、ありがとうございますv-344
眺めるとグアムに行きたくなっちゃいますね。ただいまお土産を見せて、旦那さんにアピール中です☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

乾燥タンポポの葉が大好きなので生をあげてみたのですが、やっぱりすごい食べっぷりでしたよ。お友達のうさぎさんもタンポポの葉っぱ好きな子が多いみたい。
ゆきちゃんも好きになってくれるかな?
きれいな桜のある公園。きっと春の草花もたくさんありそうですよね。是非是非!!ゆきちゃんのために探してみてくださいね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

