スポンサーサイト


間引いたニンジン葉

明日から週末いっぱいお天気が荒れるようですね…
見頃のも一気に散っちゃいそう。また来年ですね。

朝からベランダの鉢を片付けたり、ミント菜園の野菜で大きな葉っぱを穫ったりして、強風に備えましたよ。
穫れたミント用の野菜は4、5日分はありそうですね↓

IMG_1964_convert_20130405152705.jpg

ミニニンジンの苗も間引いてみましたよ。
やっぱり根っこはまだミニニンジンとも呼べませんね。

IMG_1966_convert_20130405152801.jpg

よ〜く洗ってミントにあげてみたところ…

IMG_1972_convert_20130405153313.jpg

大好きなニンジン葉。すぐにやってきましたよ。

IMG_2039_convert_20130405153647.jpg

出た〜っお得意のソバ食い!!

IMG_2076_convert_20130405153936.jpg

すするように飲み込んで、歯に絡まったミニニンジンと戦う。本当に兎!?

IMG_2125_convert_20130405154329.jpg

あまりに迫力満点の光景に、いつものミントなのかちょっと不安になったけど…

IMG_2186_convert_20130405154651.jpg

このお顔を見て一安心。

IMG_2176_convert_20130405154535.jpg

ここまでの時間はお皿を置いて、1分ちょっと。

IMG_2261_convert_20130405155022.jpg

はい。ごちそうさまでした。お見事っ

“続きを読む”は家の前で摘んできたよもぎです。



今週は仕事が忙しくって、ほぼ引きこもりで家事は放置
今日は一日仕事はしない。って決めて、たまった家のことをゴソゴソとしていますよ。

お昼前に歩いて買い物に出かけると、近所にたくさんのよもぎが生えているのを発見しました。早速、家に帰ってから袋とハサミを持って…。

IMG_2285_convert_20130405153027.jpg

軟らかそうな新芽だけを収穫してみましたよ。

IMG_2286_convert_20130405153119.jpg

灰汁抜きのために重曹を入れて茹でてから刻むと、ほんのチョッピリの量になったけど、これだけあれば出来るかな?

IMG_2288_convert_20130405153211.jpg

これからよもぎ大福を作ろうと思います

そしてこれも発見しましたよ

IMG_2283_convert_20130405152910.jpg

この前は花が閉じた状態でしか撮影できなかったシロバナタンポポです。
家に引きもってばっかりではダメですね。気分転換できて楽しかった〜っ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

お~ミント君!そば食いだね~(^_^)前にイタリアンライグラス?

作った時?シオンにあげたら?やっぱり?ミント君みたいに束ねて

一気に食べてましたよ(^_^)思い出しちゃいました!たいらげるの?

凄く早いんですよね(^_^)

あす!あさって!気をつけて下さいね!

ミント君!ももまるさん!

No title

にんじんの葉っぱ、美味しそうに食べてますね~( ^(ェ)^ )
ももまるさんは、お野菜を育てるのが上手ですね☆

よもぎを摘んでよもぎ大福を作るんですね。
ももまるさん、お仕事もあるのにマメですね~
リフレッシュできて良かったですね♪

No title

個人的に7枚目のミント君のお顔が好みです(´∀`)
ももまるさんも今日はの~んびりした一日だったのですね。
お天気にお花に・・・外を散歩すると、いい気分転換になりますね♫
よもぎ!?楽しそう♫そういうの、大好きなんです~。
昔はハコベを積んで茹でて食べたりしました(^-^)
本当、いつもながら思うのは、近かったら一緒にお散歩してよもぎを積んでその後お茶するのになぁ。

No title

ももまるさんの愛情たっぷりの自家製お野菜♪
ミントくんの嬉しそうなお顔で美味しいのがわかりますね(*^^)v
大きなお口開けて食べてるわぁ~♪。。。って思ったら
歯に絡まっちゃったのぉ~(^_^;) 笑
たくさんあるから明日も美味しいお野菜が食べれるね(^_-)-☆
ヨモギ大福美味しそうですね~\(^o^)/食べた~ぃ(笑)
作ったらブログにUPして下さいね☆

ももまるさん、こんばんわ!

ワーイε=ヾ(*・∀・)/
たくさん収穫出来ましたね♪
ミント君も美味しそうに食べています。口を大きく空けた画像、上手に撮れてますよ〜♪歯も見えてる((´∀`*))ヶラヶラ
美味しいとやっぱり一気食いですね(*´∀`*)ふっふっふ

お仕事お忙しいのですね。でも息抜きもしないとね♪
ちゃんとしたタンポポだけでなく、ヨモギも生えているなんて!スゴイ!
息抜きは「よもぎ大福」かな??
いったいどこに行けばヨモギが生えてるのか。。。いいな〜♪

No title

すごーい!いっぱいのお野菜。これはミントさん大喜びだね。
すっごく美味しそうだよ。
ミントさん用だろうけど、ももまるさんたちは食べないの?
ミントさん、そば食いチュルチュル~ですな(笑)
これ可愛いよね~!
美味しくて美味しくて歯にからまるほどだったのね?(笑)
良かったね~ミントさん。 これからもっといっぱいお野菜出来て
食べられるよ!
ももまるさん凄いなぁ。よもぎ摘んできて大福作っちゃうなんて。
私、外に生えてる草、何なのかわからなーい!
よもぎ?って思っても自信ないな。
摘んでも何もできないしね~(^_^;)
旦那様、美味しい大福喜んでくれたでしょう。

ミントちゃん、ニンジン葉っぱ美味しいねえ♪食べるの早すぎ&大胆!!

我が家のニンジン葉っぱはようやく本葉が出てきたところ…なんもかんも我が家の方がおそいなぁ(≧∇≦)

No title

あははは
ミントくん
大きなお口開けて
そば食い!(笑)

ウケるう (*≧m≦*)



よもぎ大福♪
手作りしちゃうの???
いいなぁ~♪

食べたい(*^。^*)

No title

お〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ミントちゃんの食べっぷり最高ですね!
キングオブベジタリアン〜*\(^o^)/*。
ぶにゅっとした脂肪ちゃんも
可愛いです(≧∇≦)
沢山野菜食べて健康な体作り頑張ってますね!
すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))私も頑張りまぁす*\(^o^)/*

No title

ヤマトタケル、少しずつ復活でありますv-91
通院は続きますが症状が出にくくなってきました♪
茂吉の買ってくれた蜂の子サプリもきいてるのかもv-291
久々に自分のブログも更新出来て嬉しいです♪

新鮮なにんじんの葉が食べられるなんて
ミントくん幸せですよー♪めっちゃ、んまそーに
食べてるのが可愛いですv-290
茂吉、ベランダににんじん植えたらえーのに(笑)
マンションのベランダでは難しいかなi-202

よもぎのお餅、母方の祖母がよく作ってくれてましたv-510
ももまるさん、うちに送ってくださーい♪(笑)

お仕事、沢山おありなのですね。
それだけ仕事出来るオンナなももまるさんv-424
すばらしいですe-265

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

大好きなものって勢いよく食べてソバ食いになっちゃうのかな(笑)
シオンちゃんもイタリアングラスがすっごく美味しかったのでしょうね!!

シオンパパさんのお家の周りは強風は大丈夫でしたか?
こっちは全然、ほとんど影響なし。でしたよ。
シオンちゃんもシオンパパさんご家族も大丈夫だったかな〜。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ニンジンの葉っぱは大好きですよ。でも季節が限られてしまうので時期外れの冬に種を蒔いて、やっと間引けるサイズに成長しましたよ。
きっと家は日当りがいいのと、匂いが強い野菜好きのミントのおかげで虫が付きにくかったのかな?本当に水やり以外は放置していて育ったのですよ!!

仕事のことを考えると疲れるので、大福作りでいい気分転換になりましたよ。とくにヨモギを摘むのが楽しくって☆お天気のいい日にはおすすめですよ〜♪
マメさ<食いしん坊(笑)なんだろうなっ!!って自覚しています☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

色んな表情をしながら食べているでしょ。近くでみると迫力があったり、笑えますよ♪
たまにはのんびりした一日を過ごしてリフレッシュも必要ですよね。久しぶりに外を歩いたら、急いでいる日には発見できないヨモギをたくさん見付けて大興奮です☆
お散歩しながら植物を見たり、お話したり、お茶だなんてほんとに楽しそう〜♬遠いのがとっても残念です…。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

家庭菜園だとフレッシュさが一番のウリですよね♪やっぱり香りが違うのかな?歯に絡まる勢いで食べなくっても…って笑っちゃいましたよ。強風に備えて大きく育ったのはたくさん収穫したので、毎日野菜を食べてもらっていますよ。
*ぱんだ*さんもよもぎ大福好き?春の香りがして美味しいですよね。近かったらね〜(笑)*ぱんだ*さんのお家の周りでも色んな山菜とか採れるのかな?花粉さえなければ春の山を散歩するのは大好きなのですよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

あまりのスピードでニンジン葉を食べるのでカメラの連写機能を使って撮影してみましたよ。褒めてもらえて嬉しいです♪
間引いてみたし、残ったミニニンジンは少しはニンジン部分も成長してくれるかな?期待しながら待ちますよ〜。

ほとんど家の前なのですよ。タンポポもヨモギも。お散歩コースにもたくさんの草が生えていて、お世話係さんのお家を想像すると大都会?って思っちゃうくらいの普通の光景なのですよ(笑)ヨモギが半分くらいは残って冷凍したので、今度はヨモギあんパンでも作ってみようかな☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

穫っても穫っても大きく育つミント菜園。とてもミントだけでは追いつかないのでももまる夫婦もサラダやお味噌汁の具としていただいていますよ♪でもニンジンの葉っぱは食べたらミントに恨まれちゃいそ〜(笑)まだどんどんこれから育てますよ!!

ももまるは両親が共働きだったので、春や夏休みはずーーっとおばあちゃんの家。すっごい田舎だったので山菜やヨモギを摘んで食べるのは楽しみだったのですよ。
そういえば旦那さんもももまると結婚してよもぎ摘みに行くまではよもぎがわからなかったみたい。きっとなっちゃんと一緒♪でも食べるのはヨモギの香りがする〜♬って食べるの。笑っちゃった☆

Re: タイトルなし

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

早食いでしょ!!近くで見ていてビックリしちゃいましたよ!!
大好きな野菜はたくさんあるけど、中でもニンジン葉は特別みたいだから仕方ないのかな(笑)
うちは時期外れの冬に種を蒔いて、簡易ビニールハウスに入れて越冬したからちょっと成長が早いのかな。だからきっとこれからぼたん母さんのお家でもグングン大きくなりますよ〜☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ウケてもらえてよかったです♪狙い通りかもっ!!
もう必死の顔がそばにあるとかなりの迫力でまたもっと笑えますよ。

さすが甘党〜っ☆☆
旦那さんも帰宅後、服も着替えずにすぐお皿の大福を食べていましたよ。(←TAKUさんはそこまでじゃないかしら…)摘みたてのヨモギは香りがいいですよ。

Re: No title

ウサギ愛好家!!さん

ありがとうございます☆

キングオブベジタリアンだなんて、と〜〜っても光栄です♪
まん丸な体型で必死に頬張る姿はなかなかおもしろくって、可愛いでしょ!!
ニンジンの葉っぱは大好きなので、興奮度合いが違いますよ。色んな野菜をたくさん食べて強いお腹で季節の変わり目も乗り切ってもらいますよ〜☆
一緒に頑張ってもらいましょうね!!

Re: No title

ヤマトタケルさん

ありがとうございます☆

少しずつ体調が回復されているようでよかったです!!
でもまだ無理はしないでくださいね。優しいご家族がおられるから大丈夫かな。

我が家は1階だけど、社宅なのでベランダで育てた野菜たちなんですよ。しかもニンジンはミニニンジン。これから暖かくなるのでよかったら種を蒔いてみてくださいね。タケルくんも大和くんもニンジンは好きかな?

仕事はボチボチ…。何かにつけては気分転換を優先しようとしているのですよ(笑)
よもぎ大福はいちご大福を作った時に余った(冷凍)あんこを使って作ってみましたよ。やっぱりおばあちゃんの懐かしの味ですよね。
もっと近かったらな〜。って、旦那さんがほとんど一人で食べちゃいましたよ。ビール党の超甘党でビックリです(笑)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

