スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断:その2

昨日はサークル内を走って、ゆっくりとミントさんと遊びましたよ。

IMG_2303_convert_20130415083657.jpg

とっても元気そうでしょ。
ERLに参加したうさ友さんもいて、羨ましいなぁ。レポートを楽しく読んでいますまだまだ続くのかな?

さて、我が家は先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。
長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は3)について。

1/17の記事にまとめたのですが、お正月に専門店さんで軽い足のタコを指摘されたミントさん。→ 1/17の記事はこちら

その時、ミントが寝そべっている状態で足をみたら…

IMG_9033_convert_20130117141740.jpg

見た目ではよくわかりませんでした。
今回の健診では先生に足の毛をめくってし〜っかりチェックしてもらったところ、やっぱり軽度のソアホックでした。

先生談
足裏の毛をめくると毛の生えていない部分がある状態。これは軽いソアホック。治療は赤くなったり、傷ができたりしていないので必要なし。
対策はケージ内の床材を木製すのこor金網すのこor牧草を高さ10cm(少ないとかき出してしまうため)程度敷き詰めるのいずれかに変更して経過観察する。

ももまる談
① 朝4時頃に毎日足ダンをしているのは、足の負担になりますか?
② 足への負担を減らせば(床材変更、過体重注意など)毛がなくなった部分はまた生えてきますか?

先生談
① 足ダンは足の負担になる。行動の原因は色々で、危険や不満への表現以外に縄張り主張の可能性もあるので去勢をすればおさまることもある。

② 寝たきり状態のような全く足裏に体重がかからないようになればまた毛は生えるが、歩いたり座ったりの生活では毛は生えてこない。今もまだヒドイ状態ではないので、まずは床材を変更して悪化させないことが大切。

我が家の結論
木製すのこはケージ内でおしっこをしたりや盲腸糞を落とすことがあるミントさんには不衛生なため、金網すのこ+藁マットの利用(明日到着)。
足ダンはケージの置き場所も考えたが、いつも早朝のみのためもう少し問題がないか考える。去勢はまだ決心しきれず…。

IMG_2313_convert_20130415094757.jpg

ミントは寛いでいます。最近のお気に入り場所なんですよ。
実はこれは間もなくお誕生日のミントにプレゼントしたものなのです。
この紹介はもうちょっと先になりそう

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

家は?プラスチックのスノコです!トイレは金網製でしたが?

痛そうなので?自家製の木のスノコに変更?牧草はフィーダー

ないので?まきっぱなし(^_^;)なにも考えてなかったけど?

シオンの足には?良かったのかな(^_^;)

ソアホック!進行しませんようにね~ミントくん~(^_^)

No title

足の裏、見た目ではわからないよね。
かき分けると生えてない部分があるのですね。
この間のコロンではないですが、こういう毛におおわれている所って
分かりずらいですよね。
コロンの足の裏、毛をかき分けて見たことないなぁ。
でも足の裏なんて……キックされるだろうから恐ろしい……
木のすのこはわかるのですが、金網すのこも良いのですね。
痛そうに感じるけど、プラスチックが一番ダメなのかしら?
どうしても歩いたり走ったりはあるからね~。
今よりひどくならない状態でいるしかないですよね。
でも、ももまるさんの対応は素早くて、ミントさんも安心してると思いますよ(*^。^*)
ミントさん、お気に入りの場所があっていいね~。
安心して寛いでくれるのって、嬉しいですよね!

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

自家製の木製スノコってすごいっ!!
ミントの場合はケージにいる時間が長いこと、ケージ内に齧り癖、おしっこ癖があるのであまりマット類を置いておらずプラスチック部分が広いことがあるのかもしれません。きっと日中はケージ外に多くいる子やレイアウトによってはうまく暮らしている子も多いのかな。あと足ダンもよくないですよね…。
明日には荷物が届く予定なので、ちょっと変更してみますね。うまく慣れてくれるかな。

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

見た目ではわからないでしょ。みのさんと協力して足裏の毛をめくってみてくださいね。
プラスチックすのこが絶対にダメ!!ってことではないと思うのですよ。 敷物をしたり、ケージ内にいる時間が短かったり、ミントのように足ダン癖がなかったり…。きっとそれぞれの子の性質や暮らし方なのかな。ただプラスチックは堅く足裏の接地面もあるので、足裏チェックはした方がいいみたいです。
土の上生活が一番と言われたけどそれは無理だよね〜と先生と話ました(笑)
ここからはももまるの考えですが、木製スノコは足には優しいけど、おしっこや●癖の激しいミントには不衛生。洗い替えを準備してもちょっと不安なくらい。 金網はプラスチックより負担減。ホリホリ癖があるので爪を引っ掛けないように注意。なので藁マットを敷いてみる。にしましたよ。
どうかな?うまくいくかな?明日、届き次第で変更してみます!!

お気に入りの場所♪大好きみたいです!!寛ぐ姿をみるのって幸せですね☆

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、毎日足ダンだと、タコも出来ちゃいますね。
金網スノコって足に悪そうな気がするんだけど、金網の方がやらかいのかな??
どうしてもプラの方がやらかい気がするんですけどね。
でも悪化しない様に工夫も入りますね。頑張って下さい♪

No title

1枚目の写真はジャンプしている所かしら?
アクティブなミントくん恰好いいよ\(^o^)/
うちもプラスチックすのこです。
フリーダムのちょこちゃんはいいとしてゲージ飼いでしかも毎日足ダンしまくりのゆずちゃんにとっては良くないですね(>_<)
でもゆずちゃんは食糞を残すから木のスノコは不衛生になるんですよね。
今の所ソアホックって言われた事ないけどこれからなる可能性もありますよね。。。。
足ダンしないように言い聞かせるかぁ~ヽ(^o^)丿 笑

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

なんとか足ダンを阻止したいのですが何が気にいらないのかな?気温は問題なさそうだし、騒音もお昼の方がうるさいと思うし…。不明なんですよ。
まだ手元にはないのだけど、すのこは金網(ワイヤー)の方が弾力があってしなるようですよ。でも爪を引っ掛けないように注意しなきゃいけないので、藁マットを敷いてみますね。どうかな〜?悪化させないように頑張らなきゃe-442

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

ゆずちゃんも惚れてくれるかしら?(笑)とっても元気にお気に入りの場所に向かって走っていますよ。←実は*ぱんだ*さん家にはすでにある人気アイテムです。わかちゃったかな?

プラスチックすのこの子がみんなソアホックになる訳ではないのだけど、ゆずちゃんも足ダンをするようなら念のために足裏の毛をかき分けて毛がない部分がないかチェックしてみてくださいね。
ミントも食糞を残すのできっと木製すのこはすぐに汚しちゃう…。洗い替えを買っても不衛生になる予感…。だから取りあえずは明日、届くもので対処してみますね。
ゆずちゃんの足ダン中止の説得が成功したら、ミントにも言ってやってください♪

No title

プラスチックより金網のすのこの方がいいとは思いませんでした。
(我が家もプラスチックです)
足の裏って触られるのを嫌がるから毛をめくってまで触ったことがありませんでした。
うーたんもたまに足ダンをするので、何とか足の裏をしっかり見てみますね。

ミントくん、まだ症状が軽くて良かったですね。
うさぎさんの環境を整えるのって難しいですね(;^(ェ)^ A

No title

ソアホック、他の方の記事で見た事ありました。
部屋んぽでくつろいでいる時に足の裏は見るけど、毛をめくった事はないなぁ。今度、見てみます。
ミント君、早速床材を考えてくれたり、色々対策を考えてくれるももまるさんに飼われていて、本当に幸せですね(*^_^*)
去勢は、色々怖いですよね(ーー;)それは確かにそんな決心がつかないでしょうね・・・難しいなぁ。

No title

ももまるさん、すごい!
病院に行く前に、質問をしっかり考えているなんて。

うちも体重増やそう計画だけど、あんまり増えないんですよ。
盲腸糞を残すのと、毎日ハッスルしすぎのような∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
もうちょっとムチムチになって欲しいなぁと言い聞かせてます。

うちは飛びしっこもしないし、カクカクは激しいけど
性格的に穏やかなので、去勢はしてません。
プラプラついてる楽しみもあるし∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ そこかい!

最近、ろでぃに関して神経質にならなくなったんです。
先月のことがあって、とにかくろでぃが快適にと思ったら
なんか肩の荷がすっと軽くなったというか
牧草のことや体重のことや鼻炎とか、なんとかなるさって。
これがろでぃだから、全部受け入れようって。
前までは牧草は1番刈りだと思ってたし、盲腸糞を残させない食事を考えたりしたけど
おいしく食べられればいいやって。
ろでぃに鍛えられました∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

No title

人だとすぐに体重増えるのにね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ちなみにうちのちゃちゃとさくちゃんは、1.7キロです。
増減があまりないからベスト体重と言われています。
さくちゃんをお迎えした専門店さんには、1.5キロくらいにしか
ならないと言われていました。

ソアホック、ちゃちゃもさくちゃんもあります。
毛がはげて赤くなってる。
でも、病院では薬も出ないしこの位なら様子をみましょうと
毎回言われるの。
床材はプラスチックです。
さくちゃんは毛をめくらないとわからないんですけど、ちゃちゃは毛が少ないから丸見え。
また健診に行った時に聞いてみようかな。

ミントくんの去勢、心配ですよね。
さくちゃんも発情がとても強く食欲が落ちるくらいだったので
考えに考え去勢しました。
さくちゃんには上手くいったみたいで、発情もなくなりぐっすりと
眠れるようになったみたいです。
ちゃちゃは去勢していません。
ミントくんの足ダンはなんなんだろう。
ももまるさんを起こしているのかしら?

No title

へえ(゜o゜)
足の裏
見た目では、なんともなさそうだけどなぁ・・・

ゆきちゃんも同じケージの床だから
ちょっと心配になってきました。。。

( ・o・)ウーム

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

すのこですが、その子の生活ぶりや体つき(体重、足の毛の濃さなど)、家族のお手入れのしやすさなどいろんな条件もありますから、プラスチックがダメってことではないと思うのです。
でも何でも早期発見できた方が絶対にいいですよね。ミントも今まで健診は受けていたのに足裏チェックはしてもらったことがなく、専門店でのボディチェックで発見されました。敢えて足裏の毛をめくらないと見付けにくいようなので、足ダンの癖があるなら、うーたんも是非、時々はチェックしてあげてくださいね。
治療が必要なところまで悪化していなくって、よかったです。
色んな癖や行動が次々に出てくるので、なかなかこの環境で!って決めれませんね。追いかけっこ状態ですが、頑張りますっe-442

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

私もゴロンチョ姿の足裏の毛はふさふさなので、専門店さんで指摘されるまではソアホックなんて考えてもいませんでした!!めくらないとわからないけど、なかなか高度な技ですよね…。でも必要ならうさキックにも負けずにやりますよ〜。なっちゅちゃんも念のためにチェックしてみてくださいね。

床材は変更で効果があるのか、他の問題が出て来るのか。とまだまだわからないことだらけですが、ちょっとやってみますね。プラスチックは掃除さえすれば衛生的だと思うので気に入っていたのですが、症状が出てしまったので変更せざるおえません。

去勢は悩むでしょ。今までは病気につながる行動がなかったので考えていなかったけど考える時期がきたようです…。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

大きな声では言えませんがなかなか思いや解釈が一致しにくい先生なのと、まだ若いと言われる年齢なので久しぶりの健診で…。なので聞きたいことは頭の中でまとめて受診したのですよ。

体重は多少は病気に打ち勝つ体力維持のためにも必要だと思っているのです。なので減量目的で減らしていた訳でもないのですが、盲腸糞を残すので減らしていたらこんなことに。本当に量や中身の組み合わせと難しいですね…。ペレットはただ今、少しずつ増量中です♪
去勢も飛びしっこは掃除すればいいし、カクカクもOKですよね。足ダンと物を噛んで振り回すのが病気に繋がらないかと思案中です。ワイヤーすのこも噛まないかと藁マットを敷くことにしたのですが…。
書いててやっぱり心配性だな。って笑ってしまいましたe-440
心配し過ぎもろでぃくんの言葉を見ていると、うさぎさんを不安な気持ちにさせちゃいますよね。気を付けないとなっ!!
もう少し健診報告は続いて長いのですが、お付き合いくださいね☆

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

そうなんです!!私も一度でいいから体重を増やす方向の指導を受けてみたいっe-348さくちゃんもお店で言われたよりもちょっと多めでベストなのですね。以前に別の専門店でうさぎさんの体重を少なめに設定し過ぎる傾向がある。って話をされたことがあります。まだ若いのに2度も毛球症にさせちゃって、病気に打ち勝つ体力を付けてあげれてないかと反省した思いもあるので、負担のない程度で増量計画中なのです。増えたらもっとさくちゃんに似てくるかな?

ソアホックは私もまだまだ勉強不足なのですが、多くみられる病気のようですよね。是非!!健診のときに相談してみてください。またアドバイスもお願いします☆☆

やっぱり去勢問題は簡単には答えはでませんよね。
私も健康に関する問題が出てくるなら去勢に踏み切ろうと思っています。きっとさくちゃんにとってはストレスが軽減したのですね。よかった♪
ミントの足ダンは私に会いたいのね!!一度、足ダンの時に突撃訪問してみようかな☆

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

毛をめくらないとわからないのですよ。私も専門店さんのボディチェックで指摘されるまでは考えたこともなかったので…。
不安にさせてごめんなさいe-443
ソアホックは堅い床材の他に過体重やその子の体質で足裏の毛が薄いなどの他にも要因はあるのですよ。ミントの場合は特に足ダン癖が負担になっていると思っています。
でもミントに起きたことを教訓に多くのうさぎさんに知ってもらえればとは思っています。軽度はまず足裏に毛の生えていない部分があるようなので、一度ゆきちゃんもチェックしてみてくださいね。
床材はそれぞれメリットとデメリットがありますよね。私もその段階で一番必要と思われるものを選択できればと思っています。でも選択はほんとに難しい!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。