スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断:その3

今日はかなり暑くなるらしく、室温の管理に注意しなきゃと思っています。
ミントさんは派手に牧草を食べて…、今日も朝から元気です。

IMG_0581_convert_20130416084713.jpg

今日も先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。
長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は4)について。

ミントは生後半年の健診で去勢をすすめられました。
主治医は性格を穏やかにする(=人に噛み付かない)、おしっこ飛ばしなどの行動予防を主な理由として挙げられました。
そんな行動はなかったし、おしっこ飛ばし程度では手術を考えない。と旦那さんと決めていたので、去勢はせず、まもなく2歳を迎えようとしています。

それから数回の受診を繰り返し…。
去勢を考える新たな理由として言われ、ずっとももまるの気持ちの中に引っかかっている1つがあります。
お家で暮らすうさぎさんにとって発情はすごいストレス。自然で暮らすうさぎさんとは違う環境で暮らしている訳だから、去勢すればこのストレスは取り除いてあげることができる。です。

今年の春まではあまり発情行動?って思われることも少なかったのですが、どうも最近は苛々しています。

ももまる談
毎日の早朝に足ダンをする、すのこをカリカリ激しく引っ掻く、物をくわえて投げ飛ばす、ケージやサークルの至る所でおしっこをするなどの行動が多くなりました。
お嫁さんにカクカク回数が増えてるのは発情行動とわかるのですが…。

先生談
全てとは言い切れないが、発情期に多くみられる行動。行動を抑えようと思えば、早めの去勢をおすすめします。行動は定着すると去勢をしても完全に行動が消えるのは難しいです。
ただ去勢の目的を将来的な男の子の病気予防(精巣腫瘍など)とするなら、急がなくても何歳になってでも去勢はできます。

我が家の結論
一番気にしているのは、発情行動で足ダン→ソアホックの症状悪化、すのこをカリカリ→爪を折るなどのケガ、物を噛む→誤飲や不正咬合が起きないかなどの病気が心配。そしてストレスも軽減してあげたい。
でも体にメスを入れるのはやっぱり躊躇する気持ちもある。
行動が強くなったのは最近のため、発情行動なのか、時期で変化するか、ケージのすのこ変更で足への負担が減るかなどを見て、現状では危険と判断したらすぐに去勢を決心します。


ここ数日はトイレもまた使っているもんね。上手、上手〜っ

IMG_2409_convert_20130416084239.jpg

カクカクは大好き

IMG_0493_convert_20130416084547.jpg

牧草入れをくわえて引っぱりまわそうとしたり、カリカリするから牧草は散乱しているけど

IMG_0487_convert_20130416084842.jpg

でもでも、こんなことはいいのです。ミントにとってどうしてあげるのがいいのかな。様子をみながら考えてみますね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

去勢ね?

シオンですが?婦人科系の病気心配で?お医者さんとも!相談

したのですが?やはり家では手術が絶対失敗しないとは言えない

ので?やってません(^_^;)しかも?もう8歳だし(^_^;)このままの

方が負担なさそうですしね(^_^;)

No title

我が家も未だに決めかねています。
どっちがいいのか・・・
難しいですね。

発情はやはり相当なストレスですよね。
興奮するとブッブッ!!って声を出すし・・・
襲いかかるんじゃないかってくらい飛び回るし・・・
怖いな~って思うこともありますよ。

それでも体にメスを入れるのは一瞬のことでも
可哀想な気もするし・・・

お話が出来たらいいのだけれど・・・

ももまるさん、こんばんわ!

ん〜難しいですね〜。。。
足ダンはともかく、物くわえて投げたり、激しく引っ掻くなど、すっごく元気で兎の習性としては普通なイメージするんですが。。。
兎の種類によっても大分変わってくるとは思いますが、それが発情からの原因かどうかも判らないですよね〜??
でも兎の発情は年中だから手が掛かり過ぎると、これからずっと、と思うとしんどいですしね。お互いに。。。
でも手術まで必要かな??とも思いますね。

Re: No title

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんはとっても元気な8歳ですよね。
シオンパパさんのお家はちゃんと主治医さんと相談して決められたのですね。元気に過ごせるならメスは入れたくないもの。
どうも我が家のお医者さんは手術推進派のようで…。
たくさん説明はしてもらえるのですが、自分達で考えなきゃな。と思っていますよ。難しい問題ですe-441

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

特に男の子の場合は決断が難しいですよね。
うちも生後半年〜1歳までは特に悩みました。でも去勢するほどの問題もないので間もなく2歳。
でも最近は気になる行動は増えたけど、でも去勢するほど?って気持ちもあって、ミントと話し合って決めたい心境です。本当に話をしたい〜〜っ。
体にメスを入れるかどうかなんて決められませんよね。よ〜く観察して悩みたいと思います☆

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もうこの問題は考え始めて1年以上。一度は去勢しない。って決めたのにな。
主治医の先生からは何度となく去勢の話が出ていて、どうも推進派のようです。
でも苛々しているのは間違いないけど、どこまでストレスで発情なのかはわからない。去勢でどこまで行動も変わるかわからない。って現状では去勢はないですね。手術って大きな負担をかける決断だもの。
でもミントの行動を見ながら、病気やケガに繋がる兆候への対処として必要かどうかは考えてみますねe-442

No title

かなり難しい問題ですよね。
猫の場合は、今時は危険な事はないので、発情行動が見られたら、去勢や避妊を簡単にしてますが、うさぎさんの場合は、猫より弱い為、怖いと聞いたことがあります。
もちろん、ももまるさんの事だから下調べは沢山しているんでしょうけど。う~ん・・・悩みますよね(ーー;)

No title

ご無沙汰しちゃいました!m(__)m

午前4時の足ダンはヤマちゃんの専売特許じゃなかったのか!
友ができて嬉しい!ヽ(=´▽`=)ノ
足ダンはうちはあまり深く考えず「腹減ってんのかな?」ぐらいに思ってた(笑)けど、確かに時期によってやったりやらなかったりなので、そう言われてみると発情期にやってるような気もします。

うちはご存知の通りヤマちゃんを守るためにタケを去勢しました。タケの♂としての縄張り意識の強さが、後から来たヤマちゃんへの猛烈な敵対心として現れ、激しく牙をむいている。だから去勢すべきだということで。。。

結果的にはタケの勢いはある程度収まったものの、当初理想として密かに掲げていた「一緒にへやんぽさせる」は現実にはなりませんでした。ただ、以前の狂犬のような「ガルル」感はなくなり、ちょっとうっかり同じ部屋に入っちゃったとしても、ちょっとぐらいなら大丈夫になりました。あと、以前は大和ケージの周りに必ず50個ぐらいの●をしていく習慣がありましたが、それがほぼゼロになりました。で、これは未だに因果関係がわからないのですが、術後、牧草をよく食べるようになりました。

手術は、決定的な理由がないとなかなか踏み切れないんですよね。僕に言えることは、うちはやって良かったと思っていることと、ももまるさんが決めることなら、どっちに転んでもそれが正解だと言うことでしょうか・・・。いい加減なようですが、どっちでもいいんだと思いますよv-410

No title

コロンは避妊手術をしていますが、それはコロンを迎えた時から決めていました。
女の子は子宮の病気とかになりやすい、というのも聞いてはいましたが
一番の理由は、コロンに赤ちゃんが出来てもウチでは育てられない、と思ったからでした。
コロンには、他のウサギさん達とも触れ合ってほしいなぁと思っていたので。
実際は、今までコロンが会ったのは、女の子のウサギさん一人だけで
なかなか、他のウサギさんと会うことってないんですけどね(^_^;)
コロンのストレスとかを考えてのことではなく、ウチの事情ですね。
なので、コロンには可愛そうかな~と悩みもしましたが、
ずっと一緒に暮らしていくので、こちらの思いとかも考えて良いのかな
と思います。
女の子なのですが、発情とかもあるでしょうね。疑似妊娠とか。 
確かに、避妊手術をしてから疑似妊娠はないです。
カクカクは女の子ですが、今でもタマにします。
みのさんの腕や足に……発情なのかはわかりません。
手術はなかなか決められないと思います。
絶対安心という保証はないですものね。 
なので悩むし、体にメスを入れるのを躊躇するのもわかります。
難しいですが、でもももまるさんたちが、良し!と決められないのなら
まだその時ではないのでは?と思います。
手術前も、その後も一緒にくらしていくのは私たちですからね。
迷いがあるのに実行しちゃうと、辛いかもしれないので。
きっと男の子でも女の子でもこの悩みは大きいですよね。
じっくり考えていいと思いますよ~(^-^)

No title

我が家は1歳を過ぎたころに、去勢を考えてネットで評判の良いお医者さんにまずは、健診の予約を入れようと電話をして去勢のことも聞いたら、うさぎさんは麻酔に弱いので死んでしまうかもしれないということを念頭に置いて手術に望んでくださいと言われたので、やめてしまいました。

旦那さんが電話をしたので、正確なニュアンスは分からないんですけど、うさぎさんの体のことを思ってなのか、責任逃れ的な言い方だったのか?
もちろん手術に100%安全ということはないのは分かりますけど、やめた方がいいのかなと思わせる言い方だったみたいです。

たぶんどちらがいいかなんて答えはないのかもしれませんね。
先生からのお話を踏まえて家族で決めたことがいちばんなんだと思います。
ももまるさんだったらミントくんにいちばん良い選択が出来ると思いますよ~( ^(ェ)^ )

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

体にメスを入れるのはなかなかすぐに踏み切れませんよね。そしてうさぎさんは麻酔のリスクも聞いたことがあるので、なおさらです。
でも去勢せずに現状でケガや病気に繋がると兆候やきっかけになることがあれば踏み切ると思います。主治医には勧められるけど、今の理由だけではやっぱり踏み切る気持ちにはなれないので自分で決めるしかないですよね☆

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

お忙しいとお聞きしていたのですが、ERLは楽しいお時間を持たれたようですね。あとでまたお邪魔します♪

ミントも毎朝足ダンをするようになりましたよ。環境を考えてもやっぱり発情と関係するのかな。と予想しているのですが…。音だけなら我慢できるのですが、ソアホック症状が出てきたとなるとまずはすのこを変更して様子を見たいと思います。悪化しないといいけど…。

茂吉さんのお家は2うさちゃんのことを考えて、ご家族で考え抜いて去勢されましたよね。
タケルくんの去勢が成功した話は私にとっても大きな安心感になっていますよ。将来的にはミントにケガや病気が及ぶと考えた時は我が家も踏み切ろうと思います。
でも、そうなんです!!今くらいだと、主治医がすすめる理由だけではなかなか踏み切る気持ちにはなれなくって…。ミントにとっても大変なこと、私たちが決めたとおりにさせられるしかないミントのことを考えて、じっくり時間をかけて悩んでみようと思います。頑張って考えますからね☆

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

私も当初はミントが女の子だと聞いていたので、色々調べて女の子なら避妊手術は受けさせる方向で考えていました。でも実際は男の子で病気の問題さえなければ去勢しない。と結論を出したのですが、ソアホックやストレスを考えるともう一度様子を見て考えてみよう。と思っていますよ。
でも手術はなかなかするリスク、しないリストと両方あって、ミントのためにはどっちがいいのか。それを私たちが決めてしまわないといけないので、かなり慎重になっています。でも大きな決定だから時間がかかって仕方ないですよね。そうです!!どうなっても一緒に暮らしていくのは私たち。そしてどんなになっても絶対に大切に暮らす覚悟はあるのです!!
コロンちゃんはなっちゃんとみのさんが考え抜いて結果今があるのだもの。なっちゃんご一家にとって大切な選択だったと思いますよ☆
我が家もミントの顔や行動を見守りながら、一生懸命に考えますからね!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うさぎさんは麻酔が効きにくく、難しい。と私も聞いたことがあります。
去勢はしても、しなくてもそれぞれにメリットとデメリットがありますよね…。うちの先生は推奨派。初診からその話が出たのでさすがに私なりに調べました。あまり勧められるばかりでも不安なので、それぞれを調べて自分で決定するしかないですよね。
実はミントの左耳には血統書に記載のイヤーNo.が入っています。もうお迎えした時には入っていたのだけど、後で調べると入れるときにはとっても痛いそうです(当たり前ですね)。
ミントはショーに出す予定もないので、左耳を見る度にまだ2ヶ月にならない時に不要な痛い思いをさせてしまった…。と申し訳ない気持ちになってしまいます。だから余計にこれ以上は少しでも痛い思いをさせたくない。って気持ちが強いので、去勢で予防するのと、去勢をしないのと、どっちが将来的によかったなんてわからないけど、もう一度一生懸命に考えてみようと思っています。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。