スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康診断:その4

まだ続く、先週土曜日に行った健診のまとめの続きです。長くなりますが、記録も兼ねているのですみません。今日は一気に終わらせちゃいますよ

ももまるが先生に聞きたかったのは以下の7つ。

1)体重は適正か?
2)耳の状態はどうか?(以前に左耳に垢がたまりやすいとの指摘あり)
3)1月に専門店で足裏の毛が薄くなっていると指摘されたがソアホックになっていないか?
4)今年になって朝4時には毎日足ダン、日中のホリホリ行動が激しく苛立っている様子。発情か?
5)換毛期には毛球症を経験したが、注意することは?
6)米粒大うんちが早朝にでるのは?
7)単なる爪切り

今日は5)と6)について。7)は単に爪切りをしてもらいました。

まず5)です。
ミントは今まで換毛期に2度の毛球症を経験しています。
この時観察して気付いたのは、いつもよりペレットを食べ切るのに時間がかかる、水を飲まなくなるが初めの兆候。もっと悪化すれば、丸まって動かない、好きなオヤツや乳酸菌を差し出しても食べないなどのハッキリした行動が出てきます。
初期症状であれば、セロリを与えた途端に水を飲み始め、ペレットを少量口にしたことがありました。それを踏まえて質問をしてみましたよ。

ももまる談
ミントはまだ若いのに2度も毛球症を経験するなんて、何か注意することはありますか?胃腸が弱くて注意がしないといけないこととか…。

先生談
胃腸の動きを調べるにはバリウム検査が必要。
対策は、ブラッシングをしっかりする。換毛期には毛球症対策のペレットやエンハンサー利用をしてみるのもよい。
セロリは(ミントには)効果があったため与えてよい。
ただし症状が重いときはすぐに病院へ連れて来ること。
水をとることも大切。(ミントは)ボトルから水を飲むのは苦手なのでは?うさぎさんの舌の形からするとお皿に水を入れてあげた方が飲みやすいはず。元気な時は頑張ってボトルから水を飲んでも、体調が悪い時は水を飲まなくなる可能性もある。

続いて6)について。
ももまる談
毎朝、すのこ下のトレーに米粒大の1〜2mmサイズで真っ黒の●が5、6粒落ちています。ただそれ以外にする●は1cm前後の黄金色の●ばかりです。
これは…?
(お迎え当初からで、1年前に同じ先生に大丈夫とは言われたのですが…

先生談
盲腸糞の一部かもしれないし、実物を見ないとはっきりとは言えないため、次回実物を持参してください。ただし一日のほとんどが正常な●であれば、多分問題ないと思います。

我が家の結論
特に換毛期は行動の変化に注意して、初期段階ではセロリを与える。
水は摂取量が少ない日はお皿に入れて置いてみる。(ただし現在はボトルでも200cc以上/日飲んでおり、同じ先生に飲水量が多いと言われたこともあるため、ボトルを使用する予定。

●も2年近く続いているので、次回の受診時に現物を持参して相談する。


昨日ケージの床をワイヤーメッシュすのこに変更しましたよ。
新しい環境でも上手にボトルから水を飲んでいるでしょ。

IMG_2504_convert_20130417180032.jpg

お皿にお水を入れて与えてみたところ、こちらも飲んでいましたよ。

IMG_2547_convert_20130417175900.jpg

どっちも使えるようにしておこうね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ブラッシングは
頑張るしかないよね(^_^;)

もう換毛は落ち着きましたが
ゆきちゃんも毛が
ふっかふかだから
毎日、ブラッシングが大変でしたもん(^_^;)ヤレヤレ


お♪
ミントくん
お水、ボトルもお皿も飲めるんだ
偉いぞ(^_-)-☆


(^_^)

ミントくん!お皿でも飲めるんだね~偉いね(^_^)

お皿は!良いらしいですね!弱ったりすると上を向くのも?

大変みたいなどで?有効らしいですね!後?高齢うさぎさん

にも!有効らしいです!なので?そろそろシオンもお皿でも?

飲めるようにしないと(^_^;)

No title

ボトルとお皿から両方、お水が飲めるのはいいことですね。

ちゃちゃがうっ帯をおこした時に、どうにかして水分をとらせたいと思い
サイフォンドリンカーを買って、アクアコールを入れたところ
飲みだしたんです。サイフォンドリンカー様様でした。
お皿で飲ませると、ひっくり返しちゃう。
なので、うっ帯用にサイフォンドリンカーを常備しておく事にしました。
この前、割ってしまったので新たに購入!
やはり体の具合が悪い時は、簡単に飲める方がうさちゃんにとって
楽でいいんでしょうね。

さくちゃんも換毛はすごいんだけど、ミントくんもすごいんですよね。
ブラッシングしてもしても、抜けまくる!これでもかってくらい。
永遠にブラッシングタイムみたいになってる(泣)
さくちゃんも毛球症になった時に、毎日病院で点滴したな。
換毛期になると、今まで以上に毛つくろいしている気がします。
やはり、抜けるからむずがゆいのかしら?
とにかく、牧草を食べさせてます。時にはオーツヘイを入れてあげたり
カナダ2番を入れてあげたり、味に変化をつけています。


米粒くらいの●。うちも、たまにだけどケージ内に落ちてます。
匂いが盲腸糞と同じなので、ぽろりと落ちちゃったのかな~。

No title

体力が落ちたときとかに、お水は、お皿からも飲めたほうがいいんですね。
うーたんは、どうなのかな?今度、試してみますね( ^(ェ)^ )

毛球症になったことがあるとケアしていても心配ですね。
でもももまるさんは今までの経験をいかして頑張っているので大丈夫ですね。

ももまるさん、こんにちわ!

換毛期、毛球症にならないように要注意ですね!
ミント君みたいにロン毛の兎さんは、きっと余計に毛球症になりやすいのでしょうね。もしもの時の対策で、好きなフルーツや野菜を食べてくれるのも重要で、大変な時はチョットした事が助けになる事もありますね。

1〜2mmの●は気になりますね〜。
食糞こぼしてるのかな???

No title

うちのゆずも毛球症で入院した事あるから換毛の時季は
気になります。
と、いってもゆずちゃんはほぼ年中ダラダラ換毛だからなぁ(^_^;)笑
ブラッシングのレベルを変えて対応してます。
少しの換毛の時は短め、酷い換毛の時は数種類のブラシを使って長時間ブラッシングをするとか。。。
もう二度とあの時のような思いは嫌ですからね~(>_<)
ミントくんはお皿からもお水飲めるんですね~エライなぁ。
うちはちょこゆずともお皿から飲めないんですよ~
イザという時の為に両方使えた方がいいですよね。
練習してみようかな!
詳しく書いて下さっているので本当にためになりました。
ありがとう~☆

No title

なるほどね~。ももまるさんの記事は、本当にためになります。
色々知らなかった事ばかりです。
やっぱりミンチ君のような長毛の子の方がなりやすいのでしょうか?
なっちゅはそこまで毛が抜けないので・・・。
お水の事も初めて知りました。
掃除でお水を置いておくと、そういえばよくそこから飲んでました(綺麗なお水ですよ~)。
私もお皿を置いてみようかな?

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

換毛期に一番お手伝いできるのはブラッシングですよね。ミントは今回はあまり激しくないようだけど、頑張りますよ☆
確かにゆきちゃんのブラッシングも大変そう…。ちゃんと大人しく頑張ってくれるかな?

前回の毛球症でお皿からお水をたくさん飲んでくれましたよ。上手でしょ。TAKUさんにも褒めてもらっちゃった♪

No title

ミントくんはミントくんの対処法がありますよね。
その子、その子で違ってくるから、一緒に住んでる私たちが見つけてあげることが大事ですよね。
ああでもない、こうでもないっていつも試行錯誤するのが私たち!
一緒にがんばりましょう♪

うちは水分をとらなくなると、お皿からも嫌がるので
アクアコールさまさま!
300mlの水にアクアコールを5g入れるとめっちゃ飲んでくれます。
少しずつアクアコールを減らしていくのですが
どの段階でやめるかすごーく悩みます(*≧m≦*)ププッ

ばじるさんも書いてるけどサイフォンドリンカー
今度、買ってみようと思ってます。

あ、ミントくんの写真を見て思ったんだけど
ボトルの位置を少し下げてみてはどうかな?
2つぐらい下につけてみて、ミントくんの顔の前ぐらいに飲み口が来るようにしてもいいかも。

それと米粒ぐらいの●、ろでぃもします。
ろでぃの場合だけど、たぶん盲腸糞かなと思ってます。
ペレットを増やしてから落ちてる気がする。

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

おぉ〜!!シオンパパさんにもミントを褒めてもらっちゃった♪
そうそう。高齢になるとボトルは飲みにくいって言われましたよ。年齢や体調で注意してあげないとダメなことがいっぱいで難しいですね。シオンちゃんはいつも元気いっぱいなので、ついつい8歳って忘れちゃいます。お皿の方が飲みやすいよ。ってシオンちゃんも思ってくれるかな。

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

サイフォンドリンカーを常備されているなんてすごいですね。飲みやすそう♪うちも調べてみよっかな!!
毛球症のときは水でお腹の毛の塊をほぐすように言われました。確かに回復と同時に水もよく飲むようになって。アクアコールも大好きです。この味とこの方法なら飲む。ってわかっていると安心ですね☆
さくちゃんは点滴を頑張ったのですね。毛球症は本当に恐いですよね。
なので今回はまずブラッシングを頑張りますよ!!きっとムズムズするのでしょうね。毛つくろい中ももう止めて〜。ってお願いしちゃってます。
オーツヘイはまだ食べさせたことがないのです。色んなことを教えていただいちゃった☆ありがとうございます。今度、まずはサンプルでブレンドしてみますね。

●はやっぱり盲腸糞なのかな?あまりに小さいけど色も香りも盲腸糞なんですよ。神経質になり過ぎずに、でも次回の受診でまた報告しますね☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

きっとその子が飲みやすそうなのが一番ですよね。主治医には固定式のお皿とボトルの両方を準備したら。と勧められました。うーたんの好みが見つかるといいな〜。
毛球症の時はなかなか回復しなくって、すごく心配な日が続きました。いつもの元気な姿が丸まって動かなくなちゃって…。頑張って予防を、そしてもしもの時は早くに兆候を見付けれるようになりたいなぁ。

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もうあんなに辛い目経験はさせたくないので、ブラッシングを頑張っているのですが、換毛期はドキドキしています。好きな野菜や果物がわかっていると、少しでも口にいれて欲しい時に助かりますね。お世話係さんのお野菜も参考にしながら自宅でも色んな野菜を育てるようになりました!!やっぱり穫れたては美味しいし、急なときに野菜が自宅で準備できるのは安心ですよね。ありがとうございます♪

●は他の方に盲腸糞かも。と教えていただきましたよ。確かに極小だけど色と匂いは盲腸糞のようなんです。でも何年も毎日続いているので次回相談してみますね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

換毛って気温やその子によって違うので難しいですね。数種類のブラシを使い分けるなんて本格的!!でも部位によって種類が変わると丁寧にできそうですね。ちなみにうちは2種類なんですよ。まだまだブラッシングは難しくて…。

主治医からはお皿はひっくり返すから固定式のお皿にするように言われ、固定式のペレット入れを持ってはいます。その子がどんな飲み方が楽なのかにもよるとは思うのですが、高齢になると特にボトルは難しくなる傾向があるようですね。今回サイフォンドリンカーを使っていると教えてくださった方もいるし、色々とうちも挑戦してみよっかな。こちらこそまた教えてくださいね☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

私もまだまだわからないことだらけで、質問したり、備忘録でたくさん書いているのでどうしても長文になっちゃって…。読むのが大変でしょ。
あくまで主治医の考えとミントの場合。ってことだと思うのですが、何か少しでも参考になれば、よかったです☆
お皿はひっくり返すそうなので、固定式のお皿(=我が家は固定式のペレット入れ)がおすすめだそうですよ。なっちゅちゃんはデリケートな子でしょ。もしかしたら慣れた食器の方が安心かもしれないので、選択肢の1つとしてよかったら試してみてくださいね。なっちゅちゃんにもベストが見つかるといいな。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

ミントの場合は両方を同時に設置するとお皿から飲んでいたので、こっちが飲みやすいのかな?ボトル位置はみていただいてありがとうございます☆ミントの顔位置で調節してみますね。一緒に頑張ります!!

ろでぃくんもアクアコールを飲んでいましたね。ミントも大好きなんですよ。おぉ〜っ!!水300ccに5g。ミントは200ccに5gにしていたけどもうちょっと薄める余地はありそうですね。アクアコール水ばっかり飲んで、真水に戻すのに苦労したので、飲んでくれる範囲で薄味を目指していたのですよ。
そしてサイフォンドリンカー。私も気になっています。またろでぃくんの様子もアップされるかしら?本当に貴重な助言をいただけるので助かります。ありがとうございます☆

ろでぃくんも米粒●はしていますか。主治医に野菜をたくさんあげると盲腸糞の食べ残しが増えることがある。と言われ、体重を増やす目的もあるので野菜を減らしてペレットを増やす指示が出たのですよ。今、様子を見ているのですが、ここ2日は確かに米粒は出ていないのですよ。まだまだ一喜一憂しちゃってますね。頑張りますよ☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。