

ワイヤーメッシュすのこ

ジャカジャカジャカジャカジャ〜ンっ
ミントさんのケージのすのこが新しくなりました!!…って数日前だし、知ってるよって方も多いですよね。
健診の時に軽いソアホックと診断されたミントさん。足裏への負担が少しでも減るように、プラスチックすのこからワイヤーメッシュすのこ+わらマットにチェンジです。

でも作業中は邪魔ばかりするので、こちらで待機…

IMG_2365_convert_20130419163815.jpg

準備が出来た途端に…

IMG_2479_convert_20130419151525.jpg

飛び出す我が家の茶色い鉄砲玉

IMG_2465_convert_20130419151551.jpg

すぐに新しくなったすのこに気付いて中を確認中。

IMG_2577_convert_20130419151723.jpg

変わったことに気付いてちょっとソワソワ…。

IMG_2475_convert_20130419170245.jpg

でもすぐに落ち着きましたよ。そこがお気に入り?

IMG_2543_convert_20130419151615.jpg

それともそこがいいの?

IMG_2690_convert_20130419152043.jpg

初日は色んな場所で自分のお気に入りのリラックス場所を探していました。

IMG_2774_convert_20130419170821.jpg

結局、お気に入り場所はいつものここにするようですよ
ミントさんは半日くらいはゴソゴソしていましたが、割とすぐに慣れてくれましたよ。

まだ数日ですがももまるが使ってみての感想は、今まで使っていたプラスチックすのこはやや厚み(高さ)がありました↓

IMG_2783_convert_20130419151129.jpg

なのでケージの枠とすのこの淵との隙間に牧草入れからホリホリした牧草がよく溜まっていたのですが、ワイヤーメッシュすのこは厚みがないので牧草が溜まらず掃除が楽!!

気にしていた床の堅さはワイヤー素材なのでもちろん堅いけど強い力を加えるとしなります。プラスチックよりは足への負担が軽いのかな?(あくまでももまる個人の見解です)

心配していたすのこホリホリは、ここ数日はあまり見かけません。時々、狂ったようにわらマットをくわえて暴れてる?遊んでいる?のでそれが楽しいみたい。

まだまだ改善の必要性は出てくるかもしれないけど、とりあえず今は満足な仕上がりです。どうかソアホックが悪化しませんように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももまるさん、こんばんわ!

ミントくん、新しい金網が気に入ったかな?
メッシュの部分も細長くて、掃除しやすそうですね♪
我が家のケージに付属されていた金網はステンレスで堅くて、しかもメッシュが細かいので、●が詰まります。。。
なので仕方なく木のスノコを使ってますよ。
わらマットが何日持つか楽しみです((´∀`*))ヶラヶラ

No title

わぁ~鉄砲玉!!躍動感のある画像ですねぇ~♫

ミントくん、新しいすのこに慣れてきて良かったですね。
うちも同じプラスチック製のすのこなのですき間に牧草が挟まります。
ワイヤーメッシュだとお掃除がしやすんですね( ^(ェ)^ )

ももまるさんの記事は、色々な情報が分かるのでとても勉強になります。

No title

ミントくん素早~い\(◎o◎)/!
ちゃんと写真に納める事が出来るももまるさんも凄~い(*^^)v

ワイヤーメッシュすのこ気に入ってくれたようで良かったですね\(^o^)/
そうなんですよね~プラすのこは隙間に牧草が挟まって掃除がし難いですよね(>_<)
掃除もし易くて足にも良いのですね。。。。
わらマット、破壊し出したら崩れるの早いですよね~(^_^;)笑

No title

ミント君のダッシュしている姿が「早く行かないと!」って感じがすごく表れてますね(笑)
いつものお気に入りの場所がやっぱりいいのね♫可愛い♫
ももまるさんがミント君の事を考えてあげて、色々改善しているんだから、きっとソアホックもよくなると思います(^_-)-☆
最近、私もなっちゅがごろんちょしている時に足の裏を見るようになりました。ただ、毛をめくるまではできないです(^_^;)すぐ引っ込めてしまうので。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントは人や物にわりと早く慣れてくれる気がするのでそこは助かっています♪
お手入れも期待していなかったのに楽になりましたよ。
でも木のスノコが一番、足裏への負担では優しいイメージがありますよ。お掃除とか汚れはどうですか?
わらマットで様子を見ているのですが、まだ汚されていないのですよe-442意外と綺麗に使ってくれるかも!!
でも噛んで振り回して遊ぶのは相変わらず…。さ〜てっ♪何日、持つのかな?

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

この鉄砲玉写真は気に入っているのですよ♪まん丸ミントがオモシロいでしょ!!
あまり性能が高くないコンデジでの連写なのでボヤっとしているけど、躍動感といっていただき嬉しいです♬

ワイヤーメッシュは厚みがないので、牧草の挟まりはほとんどないですよ。なので助かります。
もうしばらく様子は見たいのですが、一番心配なのはすのこを手でカリカリすると爪がひっかからないかを注意して見ていますよ。わらマットで楽しそうに遊んで、変更後はカリカリはおさまっているのですが…。
それぞれすのこには特徴と善し悪しがありますが、わが子が使い易いのが見つかるといいですね☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

最近はミントのアクティブな部分もお届けできているでしょうか♪
キャリーに閉じ込めて掃除や通院の後には決まってダッシュで飛び出すお決まりの行動なので、連写で頑張ってみましたe-348

掃除の面では牧草が引っかからないのに加えて、盲腸糞の食べ残しが減り、ケージ内でおしっこしなくなりました。まだ数日なので、いつまでつづくかは不明だけど…。
足には木のすのこもいいし、プラスッチックの上に牧草を敷くのも効果的みたいですよ。
爪が引っかかりには注意が必要のようなので、わらマットを全面に敷いてみようかと様子をみていますよ。
わらマット…。どれくらい持つかな?かまくら型よりは平面的で噛みにくいのか持ちこたえているけど…。ご期待ください♬

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

よっぽどキャリーは嫌なのね…。そりゃそうだっ!!(笑)ダッシュで飛び出しましたよe-282走ってもまん丸にみえるでしょ。
そしてあの場所が落ち着くみたいで、色んな場所に寝そべってみたものの…ゴロンチョしていましたよ。

なっちゅちゃんの足裏チェックも頑張っておられるのですね。足ってなかなか触らせてくれませんよね。なので私もまさかそんなことになっているとはッ!!でした。
でも病院が大の苦手ななっちゅちゃん。大変だけどさわさわっさんがチェックして差し上げてくださいね。重度でなければミントのように治療なしの経過観察でいけるようなので。頑張って☆☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

