スポンサーサイト


ミント菜園に追加しました

ゆっくりですが顔から換毛が始まってきたミントさん。

IMG_3287_convert_20130501102941.jpg

最近よく寝そべっているのは、やっぱりお疲れ気味なのかな?

IMG_3290_convert_20130501103133.jpg

ブラッシングを頑張って、強いお腹も作らなきゃいけませんね
食欲が落ちたときのためにお手入れしてきたミント菜園。
春菊、ブロッコリーは花が咲いちゃったし、新しい苗を準備しましたよ。

IMG_2787_convert_20130501102113.jpg

うさ友さんのうさぎさんもよく食べているアシタバ、ミントのお腹の強い味方のセロリ、今まで家に植えていなかったのが不思議なミント、去年の夏に豊作で大活躍したバジルがミント菜園に追加決定です♪

残ったセロリ、三つ葉、パセリに新しくアシタバとセロリが加わりました

IMG_3319_convert_20130501102228.jpg

こちらはミントとバジル

IMG_3320_convert_20130501102338.jpg

植えてみたけど、元気に育ってくれるかな?
選ばれし精鋭達!!大きくなるのを期待してますよ

明日〜GW後半に向けて、ミントとももまるで実家に帰省します
ももまる父がミントに会えるのをとっても楽しみに待っているようです。
では、また岡山からの更新になる予定です

“続きを読む”はお友達が大きな牧草入れを探している方がいたので、我が家の牧草入れを紹介です。たいしたものではありません…



みなさんのお家はどんな状態で牧草を保管していますか?
うちはホームセンターで買った“コンテナボックス”に開封後の牧草を入れていますよ。
横幅55cm×高さ50×奥行45サイズで牧草だと5kgくらいは入るかな?
(ギュウギュウに牧草を詰め込んだことはないけど…)

IMG_3321_convert_20130501102433.jpg

内側にもパッキンが付いていて、市販の乾燥剤を入れて保存してます。

IMG_3322_convert_20130501102525.jpg

ついあれこれとお試しのつもりで買っちゃうとたくさんになちゃって
ミント好みの熟成した牧草を家で作れるようになるといいのになぁ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんにちわ!

ミント菜園、たくさん追加しましたね♪
ミント君の喜ぶお顔が目に浮かびますよ♪
少しでも葉が伸びてくれると美味しく頂けるのでイイですよね〜♪
我が家も菊菜がトウ立ち終了です。そこにはイタリアンパセリを入れようかな〜と思います♪
三つ葉ってどんな感じですか?何年か持ちそうですかね?
セリも結構いいですよ。

牧草、結構買いだめするので置き場所ってこまりますね。
うちは梅雨以外は下駄箱の中((´∀`*))ヶラヶラ

(^_^)

あらら!ミントくん?大喜びじゃないですか(^_^)こんなに種類

あって(^_^)ミントくんは?全種類?食べられるのかな?

シオンは?結構?好き嫌いありますね(^_^;)

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

今朝、春菊は切って、引っこ抜いて…。ビックリするくらいの根が張っていましたよ。イタリアンパセリっ!うちも苗を買ってきて植えてみよっと。
他にシソの種を買ってきたのでお世話係さんのお家みたいに植えるつもりですよ。虫が付くから難しそうで去年は断念したけどできるかな。
三つ葉は何年も持つみたいで、今も元気ですよ。ただ2年目以降は軸が堅くなり香りが弱くなるらしいので、もう少し様子を見て新しい苗にするか考えようかな。
他にハーブ用の鉢にオレガノとタイムを追加したけど、そこではローズマリーとセージが大きくなちゃって…。どちらもうさぎさんに与えてもいいようなので、新芽から今度あげてみようと思います。
頑張って育てるので、またアドバイスをお願いしますね☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

どうかな?今回登場のアシタバとミントはまだ食べたことがないけど、きっと食べてくれるかなe-442
シオンちゃんは好みがあるのかな?
ミントはどうしてもダメなのはパインかな。他のものは今のところは何でも食べる子ですよ。
大きく育ったハーブもあるし、食べ過ぎはダメだけど、ちょっとは挑戦してみようかな☆

No title

ミント菜園増えましたね~
大きくなって収穫が楽しみですね♪ミントくんの為に大きく育ってね☆
うちはゆずちゃんは野菜は何でも食べますが
ちょこちゃんが好き嫌いが激しくてセロリもパセリもだめなんです~
香り野菜が苦手なのかな(^_^;)

うちはちょっと大きめの蓋付きのゴミ箱(?)に
牧草やペレットを入れてます(笑)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

色んな野菜が増えたでしょ!!
素人仕事なので比較的簡単かな?と思われるものばかりだけど、冬は水やりだけで大きく育ってくれたし、今回も期待大で追加してみましたよ♪
ちょこちゃんは香り野菜が苦手なのですね…。やっぱりうさぎさんによって好みも色々ですね。
ミントはむしろ香り野菜が好きみたいで、牧草も熟成牧草が大好き!一癖好きなのね。
そして、ゆずちゃんはいつもすっごく美味しそうなお顔で食べるでしょ。旦那さんと眺めてはこの何でも美味しそうに食べるお顔がたまらない☆☆って話していますよ(笑)

わ〜っ♪お知らせありがとう☆
*ぱんだ*さんのお家も牧草はいっぱいですもんね。大きめの蓋付きのゴミ箱!!確かにたくさん入りそう。色んな工夫で考えますよね。うちはどんどん荷物が溢れてえらいことに…。片付けなきゃ!色んな角度の写真がとれないっe-330

No title

おお♪
菜園、充実してきましたね♪

ミントくん、新鮮な摘みたてが
食べられるぞ!
楽しみだねぇ(*^。^*)


岡山がご実家なのですね。
私も以前、家族旅行で倉敷に行ったことがあります♪
良いとこですよね(^_^)


No title

菜園、イロイロな野菜があってミントくんが喜びそう!
私は全然ダメなんで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
スーパーさまさまです∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ

牧草、コンテナに入れてるんですねぇ。
うちは来たまんま段ボールに入れてます。
そろそろ暖かくなってくるから牧草の在庫をセーブしながら買わなくちゃ。
虫がわくと厄介・・・

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

冬に収穫したものはもう終了で新しいのに挑戦してみようと思います♪
初めてのものもあるし、うまく育ってくれるかな?
ミントも新鮮なものは大好きなので、頑張らなくちゃ!!

TAKUさんはご一家で倉敷にっ!!では白壁の町や大原美術館の辺りかしら?
ももまるは岡山市内が実家なのですよ。でも最近できた倉敷のアウトレットには帰省の度に出没しています!
今回もウロウロしようかな☆

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

この冬に収穫した野菜は本当に手のかからないものばかりで食べ切れないくらいに育ったので、ちょっと調子に乗って手を広げてみましたよ(笑)私も仕事をしていたらきっと無理だな…。実は大きな声では言えないけど、最近サボテンを枯らしました!時々しか水やりしなくていいものの方が忘れちゃうみたいです。
ろでぃくんはたくさんのお野菜を食べているもの。いいお野菜パワーが元気なお腹をキープしてくれているはずっ e-442

牧草は粉は舞うし、どんどんお試しを買って開封したものの保管に困った時に大きなコンテナを買っちゃいました。
ココロさんで教えてもらったミントの好きな発酵気味の牧草。これは梅雨の湿気と暑さで発酵が起こるそうです。一歩間違えばカビや虫の原因になるみたいだけど…。ダンボールでできたりするかしら?とちょっと頭をよぎったことがありますよ。
もしも、もしも!!発酵状態なんて作れちゃったときは伝授してください!!ちょっと期待しちゃう悪ももまるでした☆(ごめんなさいっe-440

No title

ミントくん菜園、これから益々楽しみですね~♫

牧草って一度にたくさんかうと置き場に困りますよね。
我が家は通販で500グラムずつパックされているものを一度に3キロ買っているので、500グラムが入るくらいのプラスチック製の密閉容器に1パックずつ入れて使ってます。
残りのパックは、旦那さんの書斎の引き出しに入ってます。

GW後半は、ももまるさんのご実家に帰省されるんですね。
楽しんできてくださいね~( ^(ェ)^ )ノ"

No title

おお、野菜いっぱいですね。すごいなぁ~
これはミントさん嬉しいですね(*^。^*)
ウチは全く野菜に手を出していません。
前に暖かくなったら、「みのさんが」 やる気出すかも~って
言ったけど(笑)、やる気ださず! 私もです(笑)
種から育てるのじゃなく、もうある程度育ってるものだったら
始めやすいかもしれませんね。
種からだと、ウチ芽が出なさそうなんだもん(笑)
ミントさん換毛ですか。
頑張ってブラッシングしようね~ご褒美ナデナデもいっぱいしてもらおうね~!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

たくさんの野菜が収穫できる菜園になればいいな♪
でも水やりしかしていないので、どうなるかな…?また報告しますね!!

しろくまさんのお家は一度に3kgですか!うちはその半分くらいかな?
でも好みの牧草はやっぱりまとめ買いしたいのでたくさん収納ができるといいですよね。
旦那さんの書斎に牧草っ☆とっても協力的な旦那さんで羨ましいです…。うちなんて絶対に無理っ!!ってきっと怒っちゃうな。

お昼にはミントと一緒に実家に向けて出発しますね。今回は最終日だけ旦那さんと合流する予定なので、しばらくは実家でワガママ娘に戻りますよ(笑)いってきます♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

管理しきれないから鉢の数は一緒なの。でも新しいものを追加しちゃった♪
外はまだちょっと寒いもの。きっとみのさんはこれからゆっくり目覚めるよっ!!
コロンちゃんはどんな野菜が好きかな?パセリやセロリ、三つ葉は苗から植えっぱなしで放置中なんだけどな。
今度はシソの種を買ったから、ミニニンジンと一緒に育ててみるよ。シソは虫が付きやすいみたいだけど、また報告するね☆

ミントは顔から毛が抜けちゃって、兎相が変わってきちゃいそう…。眉毛のないツッパリ君になりそうよ(笑)こちらも乞うご期待♬

No title

こんにちは~
おひさしぶりです~

おー、菜園、充実、
わたし今年なーんにもやってないよー
そろそろうーちゃん菜園始めたいなぁ、
ハツカダイコンとか♪

ミントたんのゴロンのお手手がかわいいい~~~↓
<コメ返>
おー、カァ聞こえると足ダンするんですねー
エライ子~、強い子~♪
うちは足ダンめったにしないんですよね、
年に1回ぐらいかなぁ?

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆
そして、お久しぶりです!!

だいぶ暖かくなってまた新しい野菜を植えるにはいい季節になりましたね。私も忘れてたけどハツカダイコンの種も買ってたっ!!これも植えなきゃe-282みぃやさんのお家でも間もなくうーちゃん菜園が始まりますね♪

うーちゃんは外でも足ダンしないのですね。
ミントは鳴き声だけでバンバンしていますよ…。室内なのに〜。ケージの中なのに〜。って思うけど、恐いのかな?だから外へはなかなか連れ出せず。うーちゃんとお花の写真はとっても可愛かったなぁ。やっぱり絵になる美うさぎさんですよね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

