道端にミント

昨日、駐車場からの帰り道。いいものを見付けちゃいました

IMG_3405_convert_20130503142320.jpg

これ何だかわかりますか?
実家から2〜3分の駐車場脇の道端一面に茂っていますよ

IMG_3404_convert_20130503142254.jpg

近付いてみると…。なんとミントミントミント
手前も奥もビ〜ッシリっ。

IMG_3401_convert_20130503142153.jpg

ちょっとだけラベンダーやチェリーセージなどもありましたよ。

“なんで?”って母に聞くと、近所のスーパーで販売中のハーブ苗。
売れ残ると店員さんがここに植えていくそうですよ。大量に穫り放題

初めてのミントなので、少しだけ穫ってみましたよ。
ミント同士の初対面♪記念すべき瞬間です


IMG_3379_convert_20130503142626.jpg

匂いを嗅いで…。

IMG_3382_convert_20130503142647.jpg

おっ♪乗ってきた!!食べるかな!!って思ったら…。

IMG_3385_convert_20130503142956.jpg

慣れないものは止めておこう…って諦めちゃった。

IMG_3388_convert_20130503142933.jpg

諦めのつかないももまるは、ケージの中にミントの葉っぱを置いてみましたよ

IMG_3389_convert_20130503143021.jpg

どうなるかと思ったけど、30分後には完食♪

IMG_3395_convert_20130503145723.jpg

やっぱりね〜。ミントは香りの強い野菜やハーブは大好きだもんね。
家でもミント栽培を始めたばかりなので、これなら喜んで食べてくれそうですよ

まさか実家の近くにこんなに楽しいスポットがあったなんて気付かなかったな。実家に帰省中は、毎日少しずついだたきます

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

わぁ~スーパーの駐車場にハーブ菜園があるんですね。
採り放題なんて嬉しいですね( ^(ェ)^ )♪

ミントくん、初ミントだったんですね。
時間をかけて完食~きっとミントのお味も覚えてくれましたね。

ミントくんと一緒の帰省、お父様喜んでいらっしゃるでしょうね~♪
お母様も少しずつ仲良しになってますよね~☆

(^_^)

お~なんて?素敵な駐車場(^_^)ミント君!良かったね~!

ももまるさんの?実家の味に?なっちゃうかな(^_^)

ふと?気がついたら?わら?マットなんだね~(^_^)

帰省しても!快適で良いね~ミント君~♫

ももまるさん、こんばんわ!

ワーイε=ヾ(*・∀・)/立派なミント畑♪
ミント君も気に入ったみたいですね。
茶太郎サンにも昔少し与えていましたよ。
グレーフフルーツミント?だったかな?
株が大きくなり過ぎて繁殖するので処分しましたが、いくつかの種類を1鉢にうまく植えると良かったかな??
時々違う物を与えるのも気分転換になるので良いですね♪

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

まさかこんな近所にミントがワッサワッサ♪発見した時は大興奮でしたよ。ミントって繁殖力が強いので一面に広がっていますよ。
名前に由来ある『ミント』。なのにうちのベランダでは栽培していなくって、数日前に植えたばかり。なのでミント(兎)がミントの葉っぱには初挑戦でしたよ。食べてくれたのでこれからは野菜のレパートリーに追加できそうかな。
ももまる父はいつもミントのケージがあるリビングに来ていますよ。今朝は6:30からももまるがリビングでミントと遊んでいたらすぐに自分の部屋から飛び出してくるし(笑)
母は出かけたときにミント用の野菜を探すのを手伝ってくれています。でも触るのはまだ苦手かな…。

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

これだけ一面にミントが群生している駐車場ってありがたいですよね。今までも使っていたけど、昨日初めて気付きましたよ。もちろん今日も収穫してきました。
ミントにはミントの葉っぱが実家の味になるかもしれませんね♪それって楽しそう!!

そしてよくぞ気付いてくださいました(笑)
実家に置いてあるキャロットハウスですが、今回からはプラスチックすのこにわらマットを敷いて足に優しい仕様にしましたよ。自宅で使用のもので匂いが付いているものがあった方がミントも安心かな。と思って持ってきましたよ。だからなのか…いつも通りなのか…。元気いっぱいに過ごしてくれていますよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

もう畑?って呼んでもいいくらいにミントがビッシリで、いい場所があるな〜。って大喜びです♪ミントも初めは警戒していたけど、ミントの葉っぱは気に入ってくれたみたい。胃腸にもいいみたいだし帰省中はおいしく食べ続けましょう!!
ミントって種類が多いですよね。茶太郎くんはグレーフフルーツミントを食べたのですね。香りは嗅いだことがありますよ。
私も昔花壇でミント栽培をしたことがあるけど、ものすごっく繁殖しますよね。だからしばらくは手を出さなかったけど…。ミントの寄せ植えも楽しそう♬植えたばかりの苗の状態を見ながらやってみようかな☆

No title

お~!
これはすごい!
しかもタダでいただけちゃうの?
嬉しいねぇ(*^。^*)


うふふ
ミントくんってば、慎重派なのね。

最初は様子見で
でもしっかり完食♪
美味しかったかな?

また採ってきてもらおうね~


Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

すごいでしょ。普通の道端にこんなに群生しているのって珍しいですよね。見付けたときはテンションが上がっちゃいましたよ♪
割となんでも食べるミントもミントの葉っぱは警戒してたな。ももまる父には共食いだ!って笑われています。
とっても近所なので毎日、お出かけ帰りにはフレッシュなのを仕入れますね☆

No title

ハーブ採り放題!!
パラダイスじゃないですか~~。

ハーブって庭に植えるとどんどん増えて処分に困るけれど
こうして道端にあるのはおもしろい。

ミントを食べたミントくんのお口。
いい匂いがするんだろうな~。

No title

ミント君にミント(笑)
喜んでもらえて良かったですね♬
そういえば、前に住んでいた社宅にもアップルミントが山ほど生えてました。
誰が植えたかわからにけど、ミントって物凄く繁殖力が強いですよね。
私もベランダに植えようかなぁ。ちょっと羨ましくなりました。
昔、友達が氷の中にミントの葉っぱを入れてアイスティーにして出してくれましたよ。
おしゃれ~な飲み物になりますよ(*^_^*)
うちは珈琲派なので、結局一回しか作らなかったけど(^_^;)

No title

すご~い取り放題のハーブ菜園だなんて~!(^^)! 笑
ミントって食べるんですね~
うちではまだあげたことがありません。
大葉やバジルなど香りの良い葉物が好きなゆずちゃんは
喜んで食べてくれそう~\(^o^)/
ミントを食べたミントくん♪きっと爽やかな香りがしているのでしょうね(*^。^*)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

まさにパラダイスでしょ♪もう毎日、通っちゃってますよ。
ここでミントを自由にさせたら喜ぶかな?なんて想像したけど、ちょっとした溝もあったりして危ないので実家近くのハーブガーデンとして楽しみますよ。

ムシャムシャしているお口をしたから覗き込んでいるといいミントの香りがしていますよ。こっちまで癒されちゃいますね☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

ミントにミント(笑)楽しい光景でしょ。また1つ好きな葉っぱが増えちゃった♪
ミントの葉っぱってとっても繁殖力が強いですね。私も以前、花壇がミントだらけになったことがあってしばらくは育てるのを止めていたのだけど…。また最近、苗を植えましたよ。
夏に向けて香りは爽やかだし、さわさわっさんのお家でも是非☆全国にミントが繁殖したら楽しそう!!
おしゃれ〜な飲みものにはあまり我が家も縁がないけど、たくさん収穫したらやってみてもいいかな?なんだか優雅な気分に浸れそうですね。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

道端がほとんど一面ミントで覆われて、とっても楽しい場所ですよ。普通の道端だからミントを摘んでいても誰にも何にも言われません。
ミントの葉っぱには胃を活発にしての食欲増進効果もあるみたいですよ。そしてたくさん食べると●もミントの香りがするとか…。うちのミントは少量なので未だにミントの香りはしてないけど(笑)
他にもローズマリーやセージも食べるみたいだし、ハーブは上手に使うと強いお腹にもなるのかな。
ミントの葉っぱを食べるミントの横に寝転ぶとお口からはミントの香り…。爽やかな男を目指します♪

No title

すごいミントだらけ~
ミントはすごくはびこるから一気に増えますよね。
ミントテイーにしてもおいしいんですよね。
やはり、ハーブは香りがいい♪
(うちのミント枯れたっぽい・・・)
ミントくん、ちょっと様子見つつ食べたのね。


牧草入れのアップありがとうございます+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
これは、たくさん入りそうですね!
どうしよう~まだ迷ってます。
やはり袋から出したての牧草ってすごい食べるんですよね。
なので、ちゃんと保管してあげたいですものね。
うちの場合3キロ入りを買うわけだから特にちゃんとしないと。
これから、夏になるから保管が大事になってきますものね。
参考にさせていただきますヽ(*^^*)ノ


Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

ミントだらけでしょ!!たくさんこんもりと茂るミントの姿は可愛くも見えましたよ♪うちのミントは初めてのものは一瞬だけ警戒しますよ。でもちょっと齧って大丈夫なら後はソバ食い(笑)ミントティーにもできるし、うさぎさんの胃にもいいそうなので、頑張って育てますね☆

牧草入れはいいのが見つかるといいですね。
私は牧草を牧草入れに入れるのが下手なのか、たくさん粉をこぼしてしまって。なのでコンテナの中で牧草入れに牧草を移し替えれるように大きなものを買っちゃいました。
梅雨の暑さと湿気は牧草を熟成させるそうですよ。ミントは熟成牧草が大好き♪でも失敗するとカビや虫の原因になるらしいけど…。上手にコントロールできるといいですよね。
使いやすそうな保管容器をじ〜〜っくりと考えて見付けてくださいね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります