

端午の節句

屋根より高い〜♪こいのぼり〜♬

IMG_3432_convert_20130505205426.jpg

今日は端午の節句ですね。ミントもお家よりもほんの少しだけ高い位置にこいのぼりを飾ってみましたよ。
立ち上がる姿に凛々しさと男らしさを感じるのって親バカですね。

IMG_3425_convert_20130505205345.jpg

それではまったりしているミントさんにも健やかな男の子の成長を願って作った端午の節句プレートをプレゼントしましょう。

IMG_3433_convert_20130505205458.jpg

おいしく食べて…。

IMG_3437_convert_20130505213739.jpg

元気でいてね
一緒に暮らすとあんなことも出来たら…ってついつい欲張っちゃいそうになるけど、元気でいてくれたらそれだけでいい!!って思っているからね

私たちは近くの和菓子屋さんで買って来た柏餅を食べました♪
すっごくおいしかった〜

IMG_3464_convert_20130505205842.jpg

食べながらある出来事を思い出しちゃった
去年の5月5日は休日出勤になった旦那さん。職場で男性3人で打ち合わせがあるって聞いたから、差し入れに柏餅を準備しました。
そこにいた20代、30代(旦那さん)、40代で話題になったのは、柏餅の葉っぱを食べるかどうか…。

20代:「柏餅の葉っぱって食べますよね」(解答に自信がなかった様子)

40代:「………、どうでしたっけ?」

旦那さん:「食べれますよ」
(自信ありげに言ったらしいが…。おいおい家で食べさせたことはないでしょ!!桜餅の葉っぱは食べれるって1ヶ月くらい前に言ったけど…)

葉っぱを食べた20代:「葉っぱって固いものですね」

40代:「ボクは今日は胃腸の調子が悪いから(葉っぱは)残そうかな」

旦那さん:「………(無言)」お腹がいっぱいだったと言い、自宅へ持ち帰ってきた。

最近は柏餅を食べないのか、旦那さんの職場の人達が変わっているのか…。
帰宅後の旦那さんが真剣な顔で“柏餅の葉っぱって食べるよね”って聞いてきた時、ももまるは何のことかすぐにわかりませんでした。

柏餅を見るたびに思い出します。
そして20代の彼はこの出来事以降旦那さんに会うこともなく、今も柏餅の葉っぱは食べると信じて世の中のどこかで生きていると思うと申し訳なく思います。彼が早く間違いに気付いてくれますように

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
立派な鯉のぼりですね♪
節句プレートも美味しそう。健康に長生き、それが1番ですね♪

お世話係は柏餅は食べないのですが、おっさんが、葉っぱも食べるって言ってましたよ。食べてる所は見た事ないですが。。。
でも確か、葉っぱは塩漬けじゃなかったでした?
お世話係は香り付けに巻いてると思っていましたが、好みですね、きっと。

(^_^;)

お~ミント君~鯉のぼり良いね~(^_^)かっこいいよ~(^_^)

あれれ?柏餅って?葉っぱ食べちゃダメなの?普通に?

食べちゃってましたよ~(^_^;)塩味付いてる?葉っぱも?

ありましたけどね(^_^;)気のせいだったのかな~(^_^;)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

確かに写真で見ると実物よりは立派なこいのぼりに見えますねe-351実際は100均のものなのでペラペラなんですよ(笑)気持ちなので飾ってみちゃいましたよ♪
男の子の元気な成長を願う節句なので願いだけは山盛りにしてみました!!元気でいて欲しいですもんね。

柏餅…。男性では食べる派が多いのかな?
私の記憶では桜餅の桜の葉っぱは塩漬けなので、ももまるも香りと一緒に食べます。でも柏餅の葉っぱは塩漬けは経験したことがなくって。ゴワゴワして食べません。若葉のような軟らかいのも知っているけど、やっぱり塩味はないような…。地域や好みがあるのかもしれませんね。謎に思えてきましたよ。

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

100均を何店舗か巡ってやっと見付けたこいのぼり。この日のために準備したので、ミントと一緒に記念撮影しましたよ♪男の子って感じでしょ。

シオンパパさんも柏の葉っぱは食べる派ですか?固かったり、ゴワゴワしませんか?
柏の葉っぱで塩味付きは今回初めて知りました!!桜の葉っぱは塩漬けなので、いつも食べているのだけど…。
じゃあ旦那さんの職場の人も大丈夫かな。ずっと申し訳ない気持ちがあったので…。ちょっとホッとしています♪

No title

ミントくん、お節句のお祝いをしてもらったんですね~♫
こいのぼりも素敵ですよ( ^(ェ)^ )

私は昨日、道明寺を食べました(柏餅と道明寺がセットになっていたので)
私は、桜の葉っぱもちょっと苦手なのではがして食べます(o^(ェ)^o)ゞ(はがすのが難しいですけど、笑)
柏餅の葉っぱは、食べるのにはちょっと硬そうですね(;^(ェ)^ A
我が家ではみんなはがして食べてます(*'(エ)'*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

とっても簡単なお祝いだけど、気持ちだけはいっぱい詰め込んでみましたよ。実は自宅から兜を作る画用紙を持ってくるのを忘れちゃって…。こいのぼりがあるからいいですよね(笑)

桜の葉っぱも好みがありますよね。私は香りがさらに強く感じられるので食べちゃう派なんですよ♪
でも柏餅の葉っぱは食べない。って信じていたので、みなさんのお話でもしかして食べられるバージョンがあったり、地域で柏の葉っぱが違うのかな。と思い始めていますよ。色々と聞いてみると面白いですね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

