スポンサーサイト


乾燥気味!!

なんだかゴロゴロしている時間が長いな

IMG_3488_convert_20130510114600.jpg

換毛が続いているのもあるとは思うけど…。

IMG_3499_convert_20130510114201.jpg

昨日はお天気もよくって、湿度がなんと20%ですって

IMG_3486_convert_20130510114453.jpg

ミント:「ももまるっ〜ちゃんと注意してくれなきゃ困るよぉ〜

乾燥し過ぎの環境はうさぎさんにとって皮膚や呼吸器に悪影響を与えるそうなので注意します!!こんなにカラカラだと人間だってつらいもんね。

我が家は一年中カビが生える環境なので除湿は気にしていたのですが、まさかこんなに乾燥していたとは…

そして雨が降っていた今朝は?

IMG_3496_convert_20130510120527.jpg

天気によってこんなに違いましたよ。湿度は62%。

IMG_3510_convert_20130510114400.jpg

軽く除湿して湿度は43%に下げてみましたよ。過ごしやすくなったかな。

IMG_3501_convert_20130510114304.jpg

換毛は引き続きゆっくりと進んでいるので体力の消耗が激しい時。
少しでもストレスを減らすお手伝いを頑張りますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

暖房をしているときとか梅雨時は湿度を気にしてますけど、丁度良い陽気のときは気にしないことが多いです。
意外と下がってるんですね。慌てて我が家の温湿度計を見ちゃいました(*’(ェ)’*)
うさぎさんの温度や湿度の管理は難しいですね。
ミントくん、丁度良い湿度になってご機嫌かな?

No title

そんなに乾燥してたんですか(@_@;)
我が家は年中ジメジメしているので、乾燥とは無縁です。
でも、湿度が高いのもよくないですしね(^_^;)
まだ私と娘の花粉症がひどいので、洗濯物は家の中。
なのでジメジメです。
窓も娘がいないときにちょっと開けてます。
外に洗濯物干した~~い!
ミント君、換毛で元気ないのかな?気温が上がったり下がったり、毛も悩んでしまうでしょうね(^_^;)

ももまるさん、こんばんわ!

昨日は寝る時におっさんが加湿器つけてましたよ。
もぅ春なのに時々つけてるみたいです。
茶太郎サンのケージは室内に水槽とかも置いてるので、あんまり乾燥はしないですが、今からは加湿にも気をつけないといけないですね。
あっという間に梅雨かと思うと気が思いです。。。
がんばりましょうね。

No title

こちらも乾燥していますよ。
只今 湿度37%。
鼻の中がパリパリに乾いています。
そのせいかあぽろもお水をよく飲んでいます。
そしてチッコをあちこちに・・・
これは乾燥とは関係ないかも・・・

乾きすぎも良くないのね。
ミントちゃんは快適な湿度にしてもらって楽になったかな?
そう!!
換毛期は少しでもストレスを減らしたいですよね。

(^_^;)

家は?ボロマンションで北側なんです~なので?結露しまくり~

(^_^;)だから?湿度率?高いですよ~(^_^;)

今日のミント君!大丈夫かな~?元気出してね~(^_^)

No title

乾燥してますよね~
今日はコチラは雨だったので少しは緩和されたと思うのですが。。。
気温差もですが湿度も気になる時季に入りますね(>_<)
気を付けないといけませんね!

何と!数日違いでお会いできたかもしれませんでしたね~
本当に残念(>_<)
お会いできたらゆずちゃんをいっぱい抱っこして貰って
ももまるさんにいっぱいゆずちゃん臭を付けてミントくんのお土産に
して貰おう~(^_-)-☆笑
そんなのいらないかぁ~(-_-;)

No title

そうですね~
うさぎさんは湿気が大敵!

少しでも過ごしやすくしてあげなくちゃ。。。


大変だけど頑張ってね\(^o^)/


Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

湿気の多さは気にするけど乾燥は…。20%って見た時はもうビックリしましたよ。ミントはそんなにしんどそうではなかったけど、毎日のことだから気を付けてあげなきゃ。と猛反省です!!
コントロールが難しい季節だけど、元気に過ごしてもらいましょうね☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

驚きの乾燥状態でしょ!!
雨の日は湿度80%を超えるくらいの家なのでどうしても除湿ばかり気にしちゃっていましたよ。これからは乾燥にも気を付けなきゃ。と反省しましたよ。
デリケートな換毛時期なので早くうまく乗り切るにもなるべく一定に近い方がいいですよね。
さわさわっさんのお家も大変そう…。花粉もおさまるまでもう少し!!あと少しのとこまで来てますよ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

お世話係さんのお家は加湿器でコントロールしているのですね。
家は除湿機は2台あるものの加湿は考えたことがなくって…。慌てましたよ!!
気温に湿度と今まで以上に気にしなきゃダメな梅雨がやってきますね。難しいなぁ…。
でもでも少しでも元気に過ごしてもらえるように頑張りますからね☆

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

まーずさんのお家も湿度がちょっと低めですね。
我が家もまさか20%とは思わずに過ごしていたので、ビックリしましたよ!!
そうですね!お水の飲み方を見ているとミントの喉の乾きもわかりそう〜♪
ありがとうございます。これからは参考にしてみますね。
慌てて隣りの台所でお湯を沸かして、湿度を上げましたよ。
特に換毛期は要注意しますね☆

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンパパさんのお家も結露しちゃいますか。家もすごくって油断すると湿度80%超えすることもありますよ。難しいですよね…。
でもしんどい思いを減らせるように頑張りますね!!ミントは今日も元気ですよ♪

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます。

エアコンを付けずに湿度20%にはビックリでしょ。梅雨も近いし難しい時期がやって来ますね。注意しなきゃな〜。

そうなの!!!!*ぱんだ*さんの記事を見て「おぉ〜っ」でしたよ(笑)おしいでしょ。
会いたかった〜。ゆずちゃんの香りも付けて欲しかった〜。絶対にミントもプゥプゥするはずっe-349

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

どうしても湿気の多さばかりを気にしていたけど、20%は低過ぎますよね…。元気な様子だけどこれからはもっと頑張って注意しますからね!!
季節や年齢でケージ周りの環境は見直さなきゃダメですね。難しいことだけど、元気でいてもらいましょうね☆

No title

きっちり管理してくれる人がいてミントくんは幸せだね~^^
これからどんどん辛い季節に近づいていくから
しっかりパワーを蓄えておかないとね。
ももまる母さんも頑張って!!

No title

湿気や乾燥など気になりますよね~。
空調管理うまいこと調整するのすごく難しいです><
私も見習わなきゃ~!

我が家は今日雨で湿度が大変なことに・・・。
除湿機が欲しくなりますヽ(´A`)ノ

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

室温は気にしていたのですが…。湿度を見てビックリしましたよ!!
こまめにチェックしないとダメですねe-443
換毛もズボっとは抜けないけどまだまだ続きそうなので、たくさん食べて、体調には気をつけなきゃいけませんね。
そうそう!毛艶はよくなってからはそのままですよ♪そこだけはよかった〜。
頑張りますからね☆

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

もうすぐ梅雨でしょ。ますます湿度管理は難しくなりますよね…。
うちは何もしないと湿度は80%を超える日もあるので、除湿機はあるけど…加湿が…。お湯を沸かしたり、濡れタオルをかけたりなのですよ。
今回のことで注意しなきゃな。って反省しましたよ。一緒に頑張りましょうね!!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

