今日はお花

最近はネタになるようにことが何もなくって…。
今日は、植えっぱなしの放置で次々に咲いている我が家のお花たちです

まずは以前にも紹介した“ミニバラのピーチ姫

IMG_3552_convert_20130513142336.jpg

鉢に植えて3年目。水と肥料をあげるだけで、春〜晩秋まで次々に花を咲かせてくれるとってもいい子です。


そして“ガーベラ

IMG_3553_convert_20130513142432.jpg

去年の秋に植えて、この春に5輪目の花を付けました。
鉢植えは花が咲くと3週間くらいはずっと枯れずにこのまま ♪
放置していると埋もれちゃった


昔から大好きな花の“ブルースター

IMG_3555_convert_20130513145501.jpg

これも去年の夏に植えてから水やりだけしていたら、春にはたくさんの蕾をつけてくれましたよ。


“マーガレットのあずきちゃん

IMG_3554_convert_20130513142921.jpg

植え付けてから2年になるけどスクスク育つのをそのままにしていたら、枝分かれして鉢の中でかなり不細工な姿になっちゃって、どうしたもんだか…
でもとっても元気です ♪

さて最後はもちろんミントさん。

IMG_3484_convert_20130513143421.jpg

GW明けから『サイフォンドリンカー』での水飲み練習をしていますよ。
4月の健診で器からも水が飲めるようにしておくことを勧められました。
上手に飲んではくれるけど…。給水ボトルと両方を準備しておくと、飲み慣れた給水ボトルから飲んでいます。
でも体調や状況で使い分けができるので、時々はサイフォンドリンカーも使って慣れておこうと思いますよ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんにちわ!

ピーチ姫、奇麗に咲いていますね〜♪
今はあちこちのブログさんでバラが咲いていて、またミニバラくらいならそのうちやってみようかな〜とか思っています。置く場所ないけど((´∀`*))ヶラヶラ
ガーベラ、埋もれても咲いてるのを見つけると嬉しくなりますね♪
色々育ってますね〜。毎年咲いてくれるのも良いですよね。
マーガレットは開花期が終わるとかなり切り戻したりしてるみたいですよ。

オオーw(*゜д゜*)w
ミント君もサイフォンドリンカー。
美味しそうに飲んでますね♪

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

色んな所できれいなお花達を見かける季節になりましたね。 我が家は植えっぱなしのモサモサで全体写真が撮れず…。でも無理のない範囲で楽しんでいます♪

きっとお世話係さんならミニバラも綺麗に楽しめそう。どんな子が選ばれるのかな?
私は何種類かダメにして…。このピーチ姫だけは手間いらずのいい子です!!
ガーベラも力強く、秋、春と2度目の花を楽しませてくれています。蕾を発見すると嬉しいですね♪

マーガレットは花が終わったら切り戻してみよう!!でも放置し過ぎで下の方が樹木のように立派に成長しているけど、大丈夫かな?

サイフォンドリンカーはやっと最近、練習し始めましたよ。ケージに給水ボトルを設置して、サークル内に置いています。
でもね…エサの準備を始めるとサークル内をダッシュするミント。よく水入れに足を突っ込んで走り回っていますよ(笑)大惨事が起きています!

(^_^)

サイフォンドリンカー!一緒ですね~(^_^) ミント君の大きさが!

わかっちゃいます~(^_^) 家は未だに両方使ってます?

この前は?顔突っ込んだみたいで(^_^;)濡れてましたよ(^_^;)

まだ?慣れないみたい(^_^;)

No title

植えっぱなし放置で次々に咲いているとは…なんとも羨ましい( ̄▽ ̄;)!
放置でもたくましく育つ種類を探求中ですヽ(=´▽`=)ノ
ミニバラ、ガーベラ、ブルースター、マーガレット・・・
覚えときますO(≧▽≦)O

サイフォンドリンカーは以前タケが給水器の飲み方が下手なので買おうかなと考えたことがありました。
しばらくすると上手に飲めるようになったので忘れてましたが、逆パターンも考えといた方がいいんですね(^-^)

No title

植えっぱなしでもどんどん咲いてくれるなんて…理想ですね☆
きっとももまるさんの「愛情」がハーブにもお花にも伝わってるんですね。
ピーチ姫もあずきちゃんも可愛いですね~♥
ガーベラって育てたことがないんですけど、どんな葉っぱをしてるんですか?
見たことがなくて…

我が家のミントも芽を小さな目を出しましたよ~
うーたんが食べられるくらいに育ってくれるといいんですけど( ^(ェ)^ )

おぉ…これがサイフォンドリンカーというものなんですね。
上手に飲んでくれてますね~♪

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

家でもサイフォンドリンカーが登場しましたよ。
同じドリンカーの前にいるとシオンちゃんとミントの大きさが比較できちゃいますね。おもしろい〜♪
ミントも今は両方設置しています。でも飲み慣れたボトルからよく飲んでいるかな。サイフォンの方が楽な姿勢で飲めると思うのにな…。
食欲がなかった時は器からたくさんお水を飲んでいたので、慣れるときっと活躍してくれますよね☆

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

我が家の植物たちは、水やりと時々の液肥はあげるけど植えっぱなしのものばかりなのですよ…。ミニバラは何種類かは放置では育たずに失敗しました…e-351このピーチ姫は強い子です。この時期は色んな方のブログでもたくさんのお花を見かけて楽しいですね。

サイフォンドリンカーは前回の健診でうさぎさんの口や舌の形状から水を入れた器の方が水を飲みやすいので変更をすすめられました。確かにこっちの方が自然な顔の向きで水を飲んでいます。でも両方設置するとなぜかボトルからばかり飲んでいるけど…。慣れかな?
ボトルから水を飲むのが苦手な子もいて器にするとよく水を飲むようになることもあるみたいだし、高齢になった時、病気で水を飲む力が低下した時にはやっぱり器から飲む方が楽なようなので、練習も兼ねて両方設置しようと思っていますよ。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ほんとにいい子達♪水やりと時々元気がない時に液肥をあげるくらいで、植えっぱなしでも元気ですよ。しろくまさんはピンクのお花が好きなのかな?可愛いですよね。
ガーベラの葉っぱはキク科の植物ですが、葉っぱは幅広のタンポポの葉のように見えますよ。

きっとしろくまさんのお家のミントも大きく育つと思うな。ミントってとっても生命力の強い葉っぱだから、うーたんのお口にも必ず入りますよ♪また発表してくださいね。

サイフォンドリンカーは私も教えてもらったのですが、少し飲むと少し給水されて首も無理な姿勢なく飲んでいますよね。ピチョピチョって音を立ててる横で眺めながらいっぱいナデナデしていますよ。

No title

綺麗なお花でいっぱいのお庭羨ましいです☆
私は何でも枯らす女なので(-_-;)
今はバジルのみ植えてます。
いつか花いっぱいにしたいのですが(^_^.)笑
ミントくん、サイフォンドリンカーを上手に使ってますね。
うちの子達は器からお水は飲めないのですが
旅行に行って器で飲めたらいいのに~って実感しましたよ!
今回はゲージごとお出掛けだったから何とかなりましたが。。。
やはり両方で飲めた方がいいので
うちの子達も練習することにしようかな。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

実は私もここ3ヶ月でサボテンを2つも枯らしちゃいましたよ…。時々の水やりでいいものの方が管理が難しい。というか忘れちゃう(笑)なので数日に1回の水やりで育つものだけは精鋭たちとして残っていますよ♪
バジルもこれからの季節はたくさん収穫できていいですよね。ゆずちゃんは食べてくれるかな?ちょこちゃんはもしかして苦手かな?

サイフォンドリンカーはこれだけ設置するととっても楽そうに使ってくれますよ。でも両方設置するとなぜかボトルばかり使うのはなんでかなぁ。
ミントは毛球症になった時はよく寝そべっていて、器からしか水を飲まなくなった時期があったので、しばらくは両方設置かな。ボトルは水の摂取量が確認しやすい、設置場所をとらない。以外に走り回る時にサイフォンの水入れによく足を突っ込むの。この心配ないのがメリットかな。
両方使ってくれると助かりますよね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いやいや、前日の記事も立派にネタだと思いますよ(^-^)
ところでミント君の紹介の写真がかっわいい♬(すみません。今日気付きました)。カブトをかぶるミント君・・・癒しだわぁ。
ミニバラ。難しくないのですか?バラって難しいイメージがあって。
いいなぁ。可愛いなぁ。前から欲しいなぁと思っていたのですが、植物を育てるのが激下手で、躊躇していたんです。
ピンク、可愛いですよね。黄色もいいかも(^-^)
お花が沢山でいいですね♬私も咲いたらたまにはupしようかな?

No title

お花綺麗~♪

我が家は、鉢植えを手に入れても
すぐ枯らせちゃうの・・・(^_^;)デヘヘ




ミントくん
サイフォンドリンカーも使えるんだ
ゆきちゃんはボトルしか
使ったことないんですよ。
両方使える方がいいのかなぁ

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

お元気そうでよかったです!!
またブログにお邪魔させていただきますね♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

プロフィール写真は去年の端午の節句の写真なのですが、お気に入り写真なので可愛いと言ってもらって嬉しいです♪
ミニバラはね…。私も2種類ほどは失敗したのですよ。でもこのピーチ姫は強い子ですよ。そして四季咲きなので繰り返しで一年中花を付けてくれるし。お勧めです!!
黄色だとモッコウバラ(小輪)、グラハムトーマス(中輪)が大好きで、茶色で大人っぽいコーヒーオベーション(小輪)がいつか育ててみたいバラなのですよ。
さわさわっさん家のお花も是非アップしてください♪うちのは樹形がひどいのでアップなのですよ(笑)

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

TAKUさんの新居にもとってもお花が似合いそうですよ♪
私も買って来た苗を植え替えしないとすぐに枯れちゃって…。植え替えると水やりさえすれば大体は勝手に元気に咲き続けているような気がしていますよ。

ミントは体調が悪いときには器からしか水を飲まなかった時期があって。なのでボトルと両方使えるように練習していますよ。病気のときや高齢になると器の方が楽に水を飲めることもあるみたいです。
ゆきちゃんは上手にボトルからお水を飲んでくれるかな?その子にもよるからどうかな?

No title

季節柄庭先が花でにぎやかになってきましたね。
うちも今日はお花をアップする予定です。

ミントくんえらいね。
うちはどうだろう。誰が一番柔軟に対応できるか選手権を
やってみようかな^^

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

たくさんの花たちが一気に元気に開花する季節になりましたね。ふぢっこさんのお家も賑やかになってきましたか?この前、ちゃん太くんの花壇での写真♪可愛かったな〜。お花もとっても綺麗でした!!

ミントも少しずつ色んなものに慣れてもらう練習をしていますよ。
初めは警戒することもあるけど、比較的なんでも使ってくれるので助かっています。まだ使い慣れたボトルの方からよくお水を飲んでいるけど、体調が悪いときには楽な姿勢でも水が飲めることをサイフォンには期待しています。
4うさちゃんの選手権♪楽しそう♬結果が楽しみですね。期待しちゃいますe-442
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります