熊本城へ行ったよ

仕事で訪れた熊本なのでそんなに時間はなかったのですが、どうしてもここには行ってみたかった名城“熊本城”です。色んな方向から見ちゃった♪
派手な印象はないけど、勇壮でカッコいいお城ですよね

IMG_3641_convert_20130521004150.jpg

内部6階、地下1階から成る大天守閣と横には小天守閣がありますよ。

中に入って見学することもでき、立派な石垣の間を通り抜けて進みます。

IMG_3639_convert_20130521004651.jpg


地上6階部分に当たる大天守閣の頂上を目指して階段を上りますが、各階には展示物がたくさんあって楽しみながら進むことができますよ。

IMG_3643_convert_20130521004753.jpg

“しゃちほこ”展示を発見
展示物をじっくり見学しながら進むと頂上まで40分ほどかかりました。
頂上からの展望は…「絶景かな〜っ」って言いたくなっちゃう気分。

IMG_3650_convert_20130521005140.jpg

熊本市内が遠くまで見渡せて…

IMG_3651_convert_20130521005254.jpg

加藤清正公が植えたと伝わる“いちょうの樹”も見下ろすことができました。

IMG_3652_convert_20130521005645.jpg

写真右にはくまモンが写るビルを発見さすが大人気のくまモン
でも見付けた時には一人で笑っちゃった。

他にも“本丸御殿”も見学しましたよ。
こちらは藩主と対面する時に使用される部屋で豪華な造りの“対面所” ↓

IMG_3659_convert_20130521005524.jpg

見応えのある場所はたくさんあったけど、外でもこんなものが開催されていましたよ。

IMG_3664_convert_20130521004302.jpg

武将に扮した人たちが熊本城に関する話やクイズを出してくれて、修学旅行で見学に来ていた子供達を中心に大人気。

IMG_3663_convert_20130521004424.jpg

イケメン揃いの武将さん達
後ろ髪が引かれたけど、ここで時間切れとなりました。

熊本に行って思ったのは、お城しか観光できなかったけどとっても楽しめたし、人も気さくで優しいの。お店の方、駅前で道に迷っていたとき、電車のおばあちゃんと色んな人に話しかけてもらったり、助けていただいたり。
一つだけ残念だったのはほとんど現地ではごはんを食べれなかったこと。
今度は旅行でゆっくりと来てみたいな

これも帰宅した日のミントさん ↓

IMG_3717_convert_20130521113216.jpg

お尻に付いた盲腸糞。ブラシをかけたけど、こびりついて取れず…。

IMG_3719_convert_20130521113306.jpg

仕方なくハサミでお尻の毛をカットしたため、シッポ周りがざん切りになっちゃった。
ショックを受けたのか…ご機嫌斜めの図です。でも綺麗になったでしょ


今日も長くなっちゃったけど、“続きを読む”は熊本土産のお菓子編です。



続きのお土産第3弾今日はお菓子♪

上)おもてなしで作られていたお菓子いきなり団子(紫、白、黒)
下)熊本土産で有名な陣太鼓

IMG_3665_convert_20130521130830.jpg

まだ陣太鼓は食べていないけど、大納言小豆で求肥を包んだお菓子です。

いきなり団子は餡とサツマイモをだんごで包み蒸したお菓子です。
熊本で人気の“長寿庵”ってお店で買いました。
紫(白あんと紫いも)→白(定番のこしあん)→黒(黒糖で皮がもちもち)の順番で食べるのがおすすめで、家での温め方まで丁寧に教えていただきましたよ。

あんこ&さつまいもって旦那さんの大好物同士の組み合わせ。
飛びつかない訳がないでしょ。美味しかった〜。また食べたいっ

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

(^_^)

上まで40分ですか?ちょっとした登山ですね(^_^;)でも?面白そう

ですね~(^_^)しかしビルに映る?くまモン・・・どんだけ宣伝に

力?入れてるんだろ(^_^;)これは?笑いますよ(^_^)

ミントくん!お尻の形状?複雑に?なっちゃったね~(^_^;)

いつか?治るって(^_^;)

No title

おお~
熊本城♪

熊本もバイクで阿蘇の方はよく行くけど
熊本市内へは行ったことないですね~
立派ですね~


あらら
ミントくん
おしりが汚れちゃったのね~(^_^;)

そんなにイジケないの!



No title

熊本城…小天守閣もあって立派ですね!!
高校の修学旅行で阿蘇には行ったんですけど、熊本城には行かなかったので残念です。

くまモンのビル…すごいですね☆
確かに遠くから見つけたら嬉しいかも~( ^(ェ)^ )

お土産のお菓子も美味しそうですね。
お薦めの食べる順番があるのって面白いですね。

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

展示物をゆっくり見ながらだと40分かかりましたよ。スイスイ登れば5分くらいかも。
お城に関係した歴史や鉄砲や兜、説明ビデオコーナーなどもあって楽しかったです。

ビルにくまモン。すごいですよね。おもしろくって笑っちゃいましたよ。どこにいてもくまモンの存在を感じちゃう(笑)

お尻はかなりブラッシングを頑張ったのですよ。でもどうしてもこびりついた大きな塊は取れなくって、絡み付いたとこだけを切ったら不揃いな毛の長さになっちゃった…。治りますよね…e-351

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

TAKUさんのところでもくまモン見ましたよ!!
阿蘇の方は景色もきれいだし気持ちよさそ〜。
私もすっかり忘れていたのですが、中学の修学旅行で阿蘇には行ったのですよ。だから初熊本ではなかった…。でも雨で阿蘇山への登山は中止でほとんど印象がなくって…。いつかゆっくり行ってみたいなぁ。

ミントはお尻の毛をカットした後はやっぱりイジケていますよね(笑)
取れない盲腸糞をブラシで引っぱりながら毛を綺麗にするのも可哀想だし、カットしちゃったら落ち込んじゃった。でも衛生面を考えても仕方ないですよねe-348

No title

景色いいですね~登って良かったですね。
天守閣に上がる階段て、結構急じゃありません?
小さい階段だと、下りてくる人とすれ違うときとか
恐かったりしますよね。
お土産美味しそう。 熊本名物ですね。
旦那様喜びましたね~(笑)
ミントさん、ご機嫌ナナメ? カットされて怒っちゃったかな。
でもお尻キレイになったよ~。
その方がいいと思うよ、ミントさん!(*^。^*)

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

熊本城が名城なのは知っていたのですが、実物を見るととってもカッコいいお城でしたよ。しばらく眺めちゃった♪
しろくまさんも阿蘇に修学旅行に行かれたのですね。私も忘れていたけど(笑)中学の修学旅行で阿蘇には立ち寄ったことを思い出しましたよ。でも雨で通過するだけになっちゃったので、今度はゆっくり行ってみたいな。

くまモンのビルは笑っちゃうでしょ。熊本市内では探さなくてもあっちこっちにくまモンがいるっ!!って位にたくさん見かけましたよ。

お土産のお菓子もおいしかった〜。あっさり味から黒糖のもっちり香りが強いものへ食べ進めるのがいいみたいですよ。夫婦であっさり紫と風味ともっちり皮の黒が好みだな〜。って食べ比べもできておいしかったですよe-442

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

やっぱり頂上からの展望はいいですね。お天気もよくって、市街も見渡せて、とってもいい気分♪
天守閣への階段は中央の手すりで上りと下りが分かれていたから工夫された構造だったのかな。おじいちゃん、おばあちゃんも手を引かれながら上っていて、さすが有名なお城だな。って思ちゃった!!

お土産は旦那さんは大喜び。チョコ、あんこ、さつまいもは彼の3大大好物だから(笑)立派なサイズのさつまいもが入っているので、お腹にはたまるけど、思ったほどしつこくないの。また機会があったらおすすめですよ♪

ミントは拗ねちゃってますよね…。取れない塊を無理矢理ブラシで引っ張ると痛いでしょ。だからこっちもデリケートゾーンを傷つけないようにドキドキしながらカットしちゃった。親の心子知らずだわ〜(笑)こんなことしているから旦那さんより人気が出ないんだなぁe-440

ももまるさん、こんちわ!

時間がない中でも、しっかりお城の見学。
ももまるさんらしいですね(*´∀`*)ふっふっふ
すっごくでっかい いちょうの樹ですね〜♪
くまモンが写るビルも笑えますね〜((´∀`*))ヶラヶラ
現地でゆっくりごはんを食べれなかったのは残念でしたが、また機会があったらその時は、もちろんたくさん食べ歩き♪ですね〜(*´∀`*)ふっふっふ

ミント君、背中向けて怒ってます??( ≧∇≦)ブハハハハッ

No title

熊本城カッコイイのですよ(*^。^*)
という私も熊本にはよく行くのですがほとんどが阿蘇方面なので
市内は暫く行ってないんですけどね(^^ゞ
だからイケメンの武将さんたちには会った事ないんですよ(笑)
今度会いに行かなくちゃ^m^ 笑
ミントくん、オシリの毛切られちゃったのね~
でもキレイキレイになって良かったね(*^。^*)
ゆずちゃんもブラッシングで取れない時は切られてますよ~
ざん切りお揃いよ~(笑)
白いから付いていると目立っちゃうのよね(^_^;)笑

Re: ももまるさん、こんちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

せっかく行った熊本だもの。市内のお城くらいは絶対に見学したくて、お昼を食べずに行っちゃいましたよ♪とっても見応えがあって行ってよかったな。って思いましたよ!!
いちょうの樹は上からでも大きさがわかるでしょ。とっても立派なサイズで熊本城は別名:銀杏城とも呼ばれているそうですよ。そしてくまモンがここにもいる。って笑っちゃうでしょ。

ごはんは美味しいものを食べたかったな〜。食べ歩きは先のお楽しみにして、お土産を楽しみましたよ♪

ミントは拗ねちゃった!!でも絡まった毛を無理矢理ブラッシングされるよりはいいと思ったのになぁ。またももまる株は大暴落ですよ(笑)

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

とっても熊本城はカッコいいですね〜♪ゆっくり眺めちゃった!!
*ぱんだ*さんもお城と武将さん達に会いに行ってみてっe-282
私はもう一度、熊本市内も阿蘇の方にも行ってみたいな〜。その時はおすすめを教えてくださいね。

ミントはお尻の毛をカットされてショックだったかな?
でもゆずちゃんとお揃いって聞いたらショックも和らいだと思うわ。今回のことはもう忘れちゃってるみたいだから、今度はゆずちゃんと一緒よ〜♪って言ってみますね(笑)
ピカピカお尻はオシャレさんを目指すには大切な条件よね☆

No title

熊本、行った事ないけど、楽しそう♬イケメン武将。確か前にテレビでやってました。
いきなり団子。美味しいですよね♬私も大好き(^-^)
ミント君はまたご機嫌ナナメですか(笑)
おっと、お尻の毛を切ったのだものね。男のプライドが傷ついたんでしょうね(^_^;)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

いきなり団子はご存知でしたか!?あんこ&さつまいもの入ったお団子ってビックリしたけど、おいしいですね。温めて食べるとさらに美味しくって、我が家では大人気でしたよ♪そしてイケメン武将!!どの人もカッコよかったですよ〜。出かける機会があったら是非!!(旦那さんに怒られちゃうかな?家では見たって自慢しちゃった(笑))

ミントは男のプライドかぁ…。それは考えたことがなかったです。でもざん切りのお尻はショックだったかな。今度からは気をつけてあげなきゃなっ。
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります