初めてのアシタバ

今日も暑くて、ミントのケージ周りも25℃以上になっていましたよ。エアコンは24℃設定にしているのになぁ
ゴロゴロしている姿をよく見かけるけど食欲はあるので、ミント菜園をのぞいてみると…

IMG_3740_convert_20130525165056.jpg

初めて栽培中のアシタバの葉っぱが大きくなっていたので1枚だけ収穫してみました。アシタバ好きのうさぎさんをよく見かけるので期待大

IMG_3721_convert_20130524085535.jpg

すぐにやって来て、いつもなら初めてのものは少し警戒するのに…

IMG_3723_convert_20130524085729.jpg

全く警戒せずに食べ始め、もう夢中

IMG_3730_convert_20130524090630.jpg

IMG_3732_convert_20130524090726.jpg

夢中なお顔

IMG_3734_convert_20130524090912.jpg

勢いがあるでしょ。あっという間に食べ切って、大好きな味みたいです

ももまるは面倒くさがりなので、やるかどうかはわからないのですが…。たくさん収穫したら乾燥アシタバを作ってみようかな。干すだけでできますよね?でもこの勢いだと生で食べ切っちゃうかな?

ここからはちょっと余談?ですが…。
今日はなぜかブログの管理画面に移動することができない時間が続いて、更新とコメント返しができないかと思いましたPCの問題かFC2の問題なのか…。ブログは閲覧できるのに管理画面に移動できないって?
これから先がどうなるかちょっと不安ですが、今日は無事に更新できてよかった♪

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

明日葉を栽培していたのですか~~
素晴らしい!!
自家製のお野菜は安全で良いですね。
ミントちゃん
躊躇せずにいきなりパクリッ!!
きっと美味しい匂いがしたのでしょう~
人間様には結構キツイ匂いだと思うのですが・・・
たくさん出来たら是非 乾燥明日葉にして下さい。
香ばしい匂いがします。

FC2は時々反乱を起こすのよね~。

(^_^)

明日葉~(^_^)まだ?与えた事ないんですよ~(^_^;)ミントくん!

美味しそうに!食べてるね~(^_^)やっぱり?探さないとダメかな

(^_^;) FC2このところ?自分の所は平気ですが?たまに記事?

消えた時ありますね(^_^;)どこに?行っちゃったんだろ~(^_^;)

No title

明日葉は、この時期は手に入りにくいので
家で栽培していればいつでも食べられますね!
ミントくんも大好物ですか♪
ろでぃも大好きですよー
いい食材なので、健康になりますよん。

人にはとても苦い味だけど、うさぎさんには大人気!
味見してみましたか?( ̄m ̄* )ムフッ♪
うちは炒め物にしましたが、とても食べられん!って感じだけど・・・

No title

アシタバ、そんなに美味しいのかぁ。
大きくてつやつやした葉っぱ!!とっても美味しそう♬
うちも育ててみたいなぁ。でも、もうプランターがないのです。
なっちゅが侵入できない領域ももうないし、ムリかなぁ。

FC2、調子悪い時があるみたいですね。ほかでもそんな記事をみた事ありますよ。
困りますね~(´д`)

No title

明日葉はうちの子達も大好きですよ~♪
あの偏食家のちょこちゃんでさえウマウマで食べますからね(^_-)-☆
ただうちの近所では売っているのをあまり見かけないんですよね(;一_一)
以前栽培した事もあるんですが、何でも枯らす人なので
すぐにダメにしてしまって。。。(-_-;)ハハハ~

そうそう~FC2さんは時々調子悪くなっちゃうんですよね(-_-メ)


No title

ホントだ~
ミントくん、すっごく美味しそうに
食べてるね(*^。^*)

FC2、たまに不調になること
ありますよね。。。
無料だから仕方ないか~って
諦めてますが(^_^;)

ももまるさん、こんばんわ!

オオーw(*゜д゜*)w
ミント君もアシタバに食いつきましたか!
食いつき良いですよね〜。
何が良いんでしょうね〜。臭いのに((´∀`*))ヶラヶラ
茶太郎サンも大好きです♪
お世話係は何となく育てていたのですが、今年あまりにも巨大化したので少し調べてみたら、古い葉2,3枚は取らないで置いておいた方がいいみたいですね。取り過ぎたら枯れ易いそうです。
我が家は2株枯れたのでそれが原因かな?

FC2、いきなりおかしくなる時ありますね。
酷いときは書いたコメントが通らずに消えてしまいますガビΣ(゚ω゚||)ーン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ももまるさんはアシタバも栽培されてるんですね。
ミントくん、夢中で食べてますね。可愛い♥

私も以前、管理画面に入れないことがあって、すごく焦りました~(;^(ェ)^ A
FC2さん、頑張って~って感じでしょうか…

アシタバさん…どこのうさぎさんも美味しそうに食べてる!!この近所には売ってない!!もちろん、植えましたよ…苗買って&種もうさ友さんにいただいたので、種まきして(フッフッフッ…ぼたん母の趣味はガーデニング♪もちろん発芽しましたよ!!)




しかーし・・・ぼたん様が偏食だと言うことをすっかり忘れておりましたってか、果物はたべないし、乾物はお口にめさないらしいけど、生は大好きぼたん様・・・まさかの!!あんまり好きぢゃないの…他に食べるものなかったら仕方ないけどさぁ…って・・・


どうすんの!!この苗!!ももまるさん…それ以上に育てる気があるならお持ちいたします(T_T)

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

アシタバを美味しそうに食べるうさぎさんを色んなところでみかけますもんね♪苗を見付けたので植えてみましたよ。ミントが初めてのものにいきなり飛びつくのって珍しくって、とっても美味しかったみたいです。
乾燥したのをまーずさんのところでみましたよ。あぽろくんも美味しそうに食べてたな〜。
香ばしい匂いになるのも楽しみだし、大きく育てて頑張ってみよう♬
FC2は今日はご機嫌みたいです。昨日はとっても焦りましたよ(笑)

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

アシタバってミントと暮らすまでは気にしたこともなくって…。季節になるとスーパーでも出てくるのかな。シオンちゃんにも食べてみてほしいなぁ。うちでは30円の苗を見付けて植えてみましたよ♪

FC2で記事が消えた…。それはショックですね。まだまだ予想もしないことがあったりするのかな?ちゃんと対応できるかな。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

初めてのアシタバを一気に食べ切ったので、間違いなく大好物を発見しましたよ♪ろでぃくんも大好物!!クセのある味がうさぎさんには大人気ですね。

のゆきさんはちゃんとアシタバ料理に挑戦したのですね。私は先っぽをひと齧りして無理…って思ちゃった(笑)でも新芽を天ぷらにすると美味しいとか。どうですか?挑戦してみます?大きく育って豊作になったらやってみようかな☆

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

アシタバ大好きなうさぎさんは多いようですよ〜♪なっちゅちゃんも気に入ってくれるかも!!
大きな葉っぱでしょ。ミントの顔よりもかなり大きいですよね。どんどん大きく育てあげるつもりですよ。
季節(いつかわからないけど…)が来るとスーパーでは野菜コーナーに並ぶのかな?

FC2の不安定さは時々私も見かけたことが…。でもブログは見れるのに管理画面にだけ入れないのには焦りましたよ。今日は調子がいいみたいだし、PCに不慣れだと慌てちゃいますよ…。

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

ちょこちゃんがアシタバ好き!!それはすごいことですよね。やっぱりアシタバの大人気っぷりを実感しましたよ。ちょこちゃんのウマウマ顔。可愛いだろうなぁ。
私もこのコメントで教えてもらった情報ですが(笑)下葉を2〜3枚は残したほうがいいみたい。私もほったらかしの水やりのみで育てるタイプなので、大丈夫かな…e-440

今回のFC2には慌てちゃった…。今日は大丈夫みたいだし。PCはあまり得意じゃないし、困ったなぁ。

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

いい顔して食べているでしょ。とっても美味しかったみたい。この顔をみちゃうと水やりだけは頑張りますよ〜(笑)

FC2が不調な話は時々見かけますよね。何日かすると自然になおるのかな?昨日は焦ってどうしようかと思いましたよ。今日は大丈夫みたいだし、不思議だな〜。

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

お世話係さんのアシタバ栽培を見て植えてみた苗。ついに初めての葉っぱを収穫しましたよ。こんなにいきなり飛びつくのは珍しいので、かなり好きみたいです♪
私もお世話係さんに教えてもらってから初めてアシタバ栽培を調べてみましたよ。確かに下葉は2〜3枚残し、気温が25℃以上になると直射日光は避けた方がいいようですね。そうしたらお世話係さんのように大きく立派に育てられるかな?あんなに大きくなるなら植え替えなきゃダメかな。でも日陰に入れて放置するだけになりそうな…(笑)また報告しますね☆

FC2は色々な症状をみなさん経験されていますね。たまたま調子が悪かったのかな?PCはあまり強くないので、ドキドキしちゃいましたよ…。

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

私も思いは通じると思っています!!
そうだ!そうだっ!!その通りっ!!!
またブログにお邪魔しますね☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うさぎさんに大人気で気になっていたアシタバの苗をなんと30円で見付けちゃいました。張り切ってプランターに植えたけど…。うさ友さんが栽培されているアシタバが巨大サイズに育っているのを見て、うちのベランダで大丈夫かな…とちょっと心配半分、楽しみ半分の状態です。
でも大きく育つとミントも喜んで食べてくれそうですね♪

しろくまさんもFC2で同じ症状が!!
管理画面に入れないとコメント管理も困るでしょ。もう慌てちゃいました。
今日は大丈夫みたいだし、ご機嫌次第なのかな?

Re: タイトルなし

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

ぼたん母さんはガーデニングがお好きなのですね。いいな〜。素敵です!!
うちはベランダなのでかなり限られたスペースで細々とミントの好きな厳選野菜を育てていますよ(笑)

アシタバはうさぎさんには大人気な印象なんだけどぼたんちゃんは苦手なのかな?
でも生はダメでも乾燥すると美味しく食べるうさぎさんの話も聞いたことがありますよ♪せっかくだもの。乾燥アシタバにしたらどうかな。体にもいいし、乾燥は香ばしい匂いになるそうですよ。
ぼたんちゃんにもお母さん手作りの美味しいオヤツを食べてほしいなぁ☆

No title

明日葉はじめて見ました~。
結構大きな葉っぱなのですね(゚ロ゚屮)屮
明日葉好きな子が多いって聞くしミントくんも美味しそうだし!
我が家もイヴくんにあげてみようかな(´人・ω・。)

FC2はたまにおかしくなりますよね~。
私はそんな時無料だし仕方ないと諦めちゃってます(笑)

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

大きな葉っぱでしょ。ミントの顔も隠れちゃうサイズですよ。
近所で30円の苗を見付けちゃったので、植えてみましたよ。
きっとうさぎさんと暮らしてなかった目にもつかなかったな〜。
らふぃきさんも見付けたらイヴくんに是非♪大好きな子は多いですよe-348

やっぱりFC2って時々おかしくなっちゃいますね。
あ〜っ!!慌てちゃった!!でもここ数日は大丈夫みたいでホッとしています。ドキドキですよ(笑)
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります