きれいになってる?

5月末までの仕事が忙しくって、更新する気力が落ちちゃっていました。
ミントさんとは時間を見付けては遊んでいますよ。
でも時間が短いのか少々ご機嫌斜め…(元気ですよ♪)

IMG_3835_convert_20130529225608.jpg

ももまるの地方は梅雨入りしてジメジメしています。牧草や水の管理に注意しようと思っていますが、気になるのが………サイフォンドリンカーです。

IMG_3841_convert_20130529231507.jpg

(ご機嫌斜めでツンツンしていても、放置して別のことをしていると気になるみたい。立っちしているミントさんは置いといて…

サイフォンドリンカーって、どうやって洗うのかな?
ミントは水が飲みやすいのか上手に使ってくれるけど、ちょっと洗いにくくって…。
2〜3日に一度は念入りに洗いたいので使っているのは、これです ↓

IMG_5212_convert_20130529231025.jpg

これで除菌になっているかな…?

それでは今日のミントさん。

IMG_3882_convert_20130529230106.jpg

なんだか…ももまるの相手はしないよって言っているみたいでしょ

IMG_3874_convert_20130529225852.jpg

でも相手をしないとお得意のうたっちで気を惹こうとしてくるのですよ。
必死のモーレツアピール中です。何をしても可愛い子です

“続きを読む”は初挑戦の燻製です。



忙しいを連呼しながらも、夜のおつまみ作りは張り切るももまるです

実は最近、やっと念願の中華鍋を買いました。とっても便利で大活躍なんだけど、一度挑戦してみたかったのがこの燻製です
初めてだったので、冷蔵庫の中にあったものを並べてみましたよ。

IMG_3833_convert_20130529225329.jpg

プロセスチーズ、ちくわ、ウィンナーソーセージ、白子の味噌漬け(自家製)で、桜チップを使いましたよ。

IMG_3883_convert_20130529225403.jpg

火加減や燻製時間は中をのぞきながら適当に20分で、こんな感じに仕上がりました。

IMG_3885_convert_20130529225438.jpg

ちくわは色がつきやすく、チーズはちょっと溶け気味に仕上がりました。
美味しかったのはウィンナーと白子。特に白子は塩気が強かったのが燻製によっていい感じに変身しましたよ。
簡単にできるし、いいおつまみレシピが増えちゃった

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

サイフォンドリンカー…ちょっと洗いにくいんですね。
安全なもので洗ってるんですね。さすがももまるさん!

こちらを覗いてるミントくんのうたっちが可愛いですね♥

燻製を自分で作っちゃうなんてすごいですね!!
私なんか自分で作ろうと思ったこともないです(o^(ェ)^o)ゞ
燻製って、アウトドアのイメージがありますけどおうちでも出来ちゃうんですね~♪

No title

そうですね~この形だと洗いにくいですよね。
指は入るのかな? 指入れてゴシゴシかしら?
この洗剤だったら安心感がありますね。
ミントさん、ももまるさんが忙しいから寂しいのかな?
いっぱい遊んで~いっぱいナデナデして~って言ってるのかも。
ウタッチして待ってるんだもの。かわいいですね(^-^)
燻製美味しそう~! すごいです。
みぃやさんの別ブログでも燻製作ってるのみて
美味しそう~って思った! みんな凄いなぁ。自家製で作るなんて。
手作りおつまみで、お酒もすすんじゃいますね^m^

(^_^;)

サイフォンね(^_^;)指しか入らないですよね(^_^;)スポンジ入れて?

ぐるぐる?回してますよ~(^_^;)洗剤ね?使ってません(^_^;)

でも?赤ちゃん用なら安心ですね(^_^)

燻製~換気は大丈夫なんですね~(^_^)家のボロマンション?

換気扇?弱いんですよ(^_^;)燻製やったら?火災報知器なりますね

多分(^_^;)

でも!燻製!美味しいですよね~(^_^)

ももまるさん、こんにちわ!

サイフォンドリンカー、ちょっと洗いにくそうだな〜って思ってました。
でも、奇麗にしてもらってミント君も安心して飲めますね♪
薫製〜。美味しそうですね♪
中華鍋で出来るんですね〜。ソーセージが美味しそう♪
昨日のお世話係のおつまみは買って来たイカ天。(お菓子みたいなやつ)
最近は枝豆とか、漬け物とか、冷たいものが多いです((´∀`*))ヶラヶラ

No title

湿度が高いからか、うちの2ウサの食欲が落ち気味で
ちょっと心配しております。ミントくんは食欲モリモリかな???

ほっほー燻製ですか(〃'∇'〃)ゝ美味しそうO(≧▽≦)O♪
アウトドアでやるイメージだったけど、家でもできるんですね。
美味しいですか?やってみようかな?ヾ(〃^∇^)ノ♪

No title

あはは(^_^;)

ミントくん、ご機嫌なおして~


けど遊んでアピールはしっかりと♪
可愛いね~
いい子♪



燻製ですか?
(゜o゜)ホオ

ご自宅で作っちゃうなんて
本格的ですね~
ウインナー美味しそう!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

サイフォンドリンカーは水を飲みやくって活躍してくれるけど、洗うのが…。薬局で見付けたので使っていますよ。これからはジメジメ季節でカビや雑菌の繁殖が気になりますもんね。
立っちしているミントが笑えるでしょ。近くに行くと背を向けるのにケージ前からいなくなるとキョロキョロし始めますよ(笑)

燻製はフライパンや中華鍋でもできるみたいで、実は桜チップは半年前に買って準備していたのですよ。干物なんかも美味しいみたいなので今度、挑戦してみますね♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

サイフォンドリンカーには指が2本くらい入る程度かな?(細い人だと3本入るかも…!!)だからそうそう(笑)指で毎日ゴシゴシ、水を入れて振り洗いをしているけど雑菌が恐いですよね。ちょっとみなさんはどうしているのかな?って思ちゃったりして。まだまだ何をしても試行錯誤しちゃていますよ。

ミントはどうなのかな?遊ぼうとすると背を向けられちゃうし…。きっとももまるの都合ばっかりに合わせられないよ。って言われているような気がしますよ。でもあのウタッチ姿を見ると嫌われてはいないな♪って思ったりもして(笑)ハートを掴まれちゃいますね。

なっちゃんに教えてもらってみぃやさんの別ブログを見に行っちゃった!!色んな食材を燻製にしていて、すご〜い☆楽しくなっちゃった。
燻製ってとっても簡単なの!!一番時間がかかったのは100均(←これが大事)で中華鍋に合う網を探すのに苦労したことくらい。あとお鍋は空焚きしてももったいなくないものがいいことかな。あとは放置だもの。私もみぃやさんみたいに燻製パーティーしちゃおうかな♬

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

私もサイフォンドリンカーはグルグル回して洗っちゃう!!いっぱいすすぐけど洗剤は恐いですよね。でもミントが水を飲みやすそうにしているからどうしても使用頻度が増えちゃってます。(時々、ボトルも使用中)
これならつけ置きで赤ちゃん用だからきっと安心ですよね。

燻製の時の換気!!換気扇は回していたけどそんに気にしてなかったですe-351フタをピッチリしていたからそんなに煙は出ていなかったので、火災報知器は大丈夫でしたよ。燻製はお酒に合いますね。すすんじゃいますよ♪

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントには飲みやすいサイフォンドリンカーだけど、洗いにくいのが難点で…。でもこれがあればつけ置き洗いができて、赤ちゃん用なので安心かな?これからの季節はジメジメするので雑菌が繁殖しないように注意しなきゃいけませんよね。

燻製は道具さえ揃えばとっても簡単ですよ。網だけはなかなかサイズがなくって一番大きな100均でやっと見付けたけど…。ソーセージは間違いなく美味しいですよね。こんどは干物に挑戦しようかなと思っていますよ。
私もイカ天大好き♪枝豆も冷蔵庫に入っていますよ。これからの季節は冷たいおつまみも美味しいですよね。また美味しいおつまみを発見したら教えてくださいね。絶賛募集中です♪

Re: No title

茂吉さん

ありがとうございます☆

梅雨入りしましたね…。
ミントも牧草を食べないな。と思って新しいものを入れるとすぐに飛びつく場面が多くなってきたので、牧草は少量ずつ新鮮なものを投入するようにしていますよ。やっぱりどうしても湿気ちゃうのかな?うさぎさんってグルメですもんね。タケルくん、大和くんもしっかり食べれるようになるといいなぁ。

燻製は家でもできますよ。しかも作業が簡単なことがわかったので、わがやのおつまみメニューのローテーション入り決定です!!茂吉さんのお家でも是非♪好きな具材を並べて、美味しい発見があればまた教えてくださいね。

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

ミントの機嫌が悪そうでしょ。傍を離れるとアピールするのもわかりやすい子ですよね。気を惹こうとミントなりに考えているのかしら(笑)

燻製はやっぱりウィンナーは鉄板でしょ。香りが付いておいしかったですよ♪
ももまるはチーズも好きです。これから色んなものを燻製して…。楽しみながら、飲んじゃおうと思います!!

No title

にゃー、ミントたんのアタマをなでなでしてみたーい

あれ?初燻製?奇遇ですね。
わたしも先日 初燻製の記事 載せたんですよ
別ブログ
「みぃや☆ぼっくす」のほうに♪
http://miiya2012.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
本当に 簡単にできて美味しいよね、燻製♪
サクラチップ?ほかのもいろいろためしたいなー
ハマリますよね~

No title

やっぱりももまるさんはちゃんと考えていてえらいですね。
私は水飲みの器はダバダバ何回か洗う派です。適当すぎるのかなぁ。
ミント君、上からのショットも可愛いですね(〃ω〃)
それにしても忙しいのに、燻製作っちゃうももまるさんはやっぱりエライ!そして美味しそう!
お酒はまったく飲めないので、おつまみを作らない私ですが、すんごく美味しそうで、食べたくなりました(^-^)

No title

サイフォンドリンカー、私はちゃんと洗ってない・・・。
水でざばざばってして、指でささっと軽くなでるようにするだけだわ。
でも、この梅雨の季節はちゃんとしないといけませんね。
今日は天気が良かったので、ケージから給水ボトルやトイレを
きれいに洗いました。梅雨対策( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

どうやら、うさちゃんにもご機嫌悪い時もあるみたいです。
さくちゃんもミントくんと同じような時あります。
虫のいどころが悪い!?

燻製、おいしそう(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
ビール飲みたくなります♪
ちなみに私ビール1杯でふらふら~

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

ミントはなでなでしてもらうのが大好き♪きっと大喜びで頭を押し付けてきますよ。
そして燻製!!実はなっちゃんにみぃやさんのところでも燻製記事が掲載されていたとコメントをもらいすぐに覗きに行っちゃいましたよ。色んな種類を燻製にされていて楽しそうだったな〜っ☆
今日はカマンベールチーズ、鶏の塩漬け、イカの一夜干しを燻製してみましたよ。楽しくってハマっちゃいますね。うちも最初は桜チップですよ。また美味しい報告してくださいね♪

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

私もボトルは柄の付いたスポンジでゴシゴシ洗いだったけど、サイフォンドリンカーは洗いにくくって…。浸け置きできるもので簡単に除菌できるものにしちゃった。

久しぶりのミントの上からショットでしょ。よくうたっちしていのになかなか撮れなくって。ちょっとピンぼけだけど載せちゃった♪

燻製はもうだいぶ前から挑戦したくってやっとできましたよ。まだ時間の調整ができてないけど、慣れれば後は放置なので楽ですよ。楽ちんで美味しい!!って大切ですよね☆おすすめです。

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

やっぱりサイフォンドリンカーの構造だと普段は指ですよね(笑)私も一緒ですよ。そして時々は放置で浸け置き消毒。これでジメジメ季節も乗り切れるかな。
ばじるさんは体調はもう大丈夫ですか?でもちゃちゃくん、さくちゃんはピカピカのお部屋で気持ちいいですね♪
ちゃちゃくん、さくちゃんもご機嫌ななめの時がっ!?やっぱり気候は安定しないし、換毛もあるし苛々するのかな。それとも男心は難しい(笑)

ばじるさんはビール1杯でふらふらっ?なんて可愛らしいのですかっ!!
私はビールだけは苦手なんだけど、他は何でもOKなんですよ。量は日によってまちまちだけど…1杯よりはもうちょっと上の上かな☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります