スポンサーサイト


学習する子

昨日はいっぱい遊んだのでご機嫌で甘えん坊に変身したミントさんなのですが、普段とちょっと違うことが…。

今日は、いつもと違いませんか?ただいまナデナデ催促中

IMG_3941_convert_20130602211954.jpg

気付いた方はいるかな?
いつもナデナデを催促するミントさんの体の向きが違いますよ。

(以前の写真ですが…)

IMG_3135_convert_20130602212904.jpg

こうしてケージの扉前に横になって待ち続けるのがいつものスタイル。

でもスタイルをしていると、ももまるにグルーミングをされちゃいます。
だってここ1ヶ月は換毛が続いているから仕方ないよね…。

IMG_3246_convert_20130602212826.jpg

先週までは、ブラシをかけやすいような体勢をとって協力的だったのに、ここ数日はこんな感じになっちゃった

IMG_3937_convert_20130602211852.jpg

この向きだと一番換毛の激しいお尻にブラシがかけれない…学習したな

ミント:「ボクがこうしている時はナデナデだけの時間なんだよ」

……って言っているに違いないな。おぬし!!なかなかやるなっ

グルーミングをさせない方法をミントなりに考えたみたい。
うさぎさんって頭いいですよね。感心したり、ビックリしちゃいます。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

うちは逃げたって隠れたって鬼母につかまるってわかってるから
諦めてるっぽい。
ミントくん、ももまる母さんは無茶しないのわかってんだね~^^

No title

思った~あれ?今日のミントさん、縦だ!って(笑)
そっか~ブラッシングがイヤでこの体勢なのね。
学習したんだね~ミントさん。お利口さんだ!
でも、これだとナデナデもしにくくない?
ミントさん、ナデナデ回数も減ったらどうする??
ナデナデはとっても気持ちよくて幸せで
そんな時にブラッシングもされちゃうと、やっぱりイヤなんでしょうね。
気持わかる~。でも、ブラシは必要だものね。
こっちも必死になっちゃいますよね。
これはもう、いっぱいナデナデしてあげて満足してもらってから
ブラシしかないのかな?(^-^)

No title

うちはブラッシングはおやじの仕事です。
やはりおしりをフェンスにくっつけてブラッシングを阻止
していますがクルッと回されてあえなく撃沈。
どんなに拒否してもされてますよ~(笑)

ミントちゃんはナデナデとブラッシングの時間を
自分なりに分けているのでしょうか?
だとしたら・・・
やっぱり賢いわ。

No title

ミントくん、お利口さんですね~
ナデナデはして欲しいけど、ブラッシングは嫌なんですね。

うーたんもブラッシングは嫌がって逃げちゃうので、迷惑だとは思うんですけど、ペレットを食べているときに急いでしています。
でもうーたんの毛は、短毛でツルツルしているので、指で軽くつまむとふわっと毛が舞うんですけどブラシにはあまりひっかからなくて困ります。
最終的には、コロコロ用の弱い粘着シートを娘がそ~っとうーたんの背中やお尻にあてて取ってます。

ナデナデみたいに喜んでくれるブラッシングの方法があればいいのにって思いますよね(*'(エ)'*)

(^_^)

ミントくん?ひえひえプレートが?お気に入りなのかな?

それと?グルーミング阻止?両方兼ねて?本当に!

お利口だね(^_^)良く?思いついたね!(^_^)

No title

ミント君、賢い(@_@;)!!
なるほどね~この体制なら、ブラシをされないのね。
ところでミント君は長毛だから、お尻までブラシをかけるのですね。
なっちゅはお尻まではしなくていいので、びっくりです。
確かにうさぎさんってお尻は嫌がるから大変ですね(^_^;)

ももまるさん、こんにちわ!

ミント君、全身でグルーミング拒否ですか((´∀`*))ヶラヶラ
頭だけ撫でてろ!って感じですかね〜(ノー`*)ん~~
ミント君、毛がつまっちゃうよ〜。
ももまるさん、ミント君に負けずに毛を取りまくって下さいね!(*´∀`*)ふっふっふ

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

そうみたいですよ!!
最近ちょっとミントには下に見られている気がしたりして…e-350
これじゃダメだ〜。って思って、今日は捕まえてお尻をブラッシンング!!してやりましたっ♪

Re: No title

なっちゃんさん

ありがとうございます☆

すごいっ♬気付いたっ!!
ここ数日はミントなりにあみ出した抵抗の姿ですよ。
これだとナデナデは頭しかできないのにね(笑)
でもナデナデを催促しているのにブラシをかけられるのがどうしても許せないみたいで、顔まで怒りんぼうな表情になっちゃうの。
お尻にちょっと換毛独特の段差ができているしな〜。今日は捕まっちゃいましたよ!

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

いいな〜。旦那さまがブラッシングしてくれるの!!
うちはね…嫌がるミントを捕まえてブラシをかけたももまるの目の前で「おぉ、よしよし」ですってっ!!!!そりゃ〜、ももまるを見るとミントは逃げるはずでしょ。
最近はブラシを持った気配を感じるとケージの奥へ移動するようになりましたよ。やっぱりこれって学習していますよね…e-351まずいなぁ…。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

ミントは変な知恵を付けちゃったみたいですよ…。
やっぱりブラッシングは嫌いな子が多いですよね。最近までは比較的協力的だったのにな…。やっぱり手早く仕上げるように技を磨くしかないのかな。
うちも仕上げと浮いた毛はコロコロのお世話になっていますよ。あれって便利ですよね。確かにレッキスちゃんのブラッシングは難しそうですね。換毛期はお互いに頑張りましょうね☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうそう!!縦向きにゴロンチョしてもプレートの上からは外れないでしょ(笑)とってもお気に入りみたいですよ。エアコンつけてても暑いのかな?
いつこの向きのゴロンチョは思い付いたのかな?ももまるがブラシを持った気配を感じるとこの向きになるので、きっとわかってやっていますよ…。

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

ね〜(笑)よくぞこんな方法を思い付いたって!!って初めて見た時は感心しちゃいました。
今はお尻に換毛の時独特の段差が出来ているので、お尻、シッポ周りを重点的にブラッシングしていますよ。なっちゅちゃんはお尻はしなくていいんだ〜。それにビックリですよ(笑)
今日は激しかったので捕まえてブラッシングしましたよe-440

Re: ももまるさん、こんにちわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

ミントは全身でグルーミングを断固拒否(しているつもり)です(笑)
でもナデナデはして欲しいそうですよ…。
あと残す換毛はお尻周りだけなので、今日は捕まえてしっかりとブラシをかけましたよ。大量にゴッソリと抜けました。
今回の換毛は数珠つながりの●が出ていないので、うまくいっているのかな?あと少し!!油断せずに頑張りますからね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

