スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギョウ虫駆除中

ミントへの応援や拍手ありがとうございます。
こんな内容をブログに載せるのはどうかと思ったのですが、ミントへのご心配やギョウ虫についての質問もいただいたので、今日は現在行っていることを報告しますね。

※これは私の見解で行っていることがありますので、一般的でない部分もあると思います。その点をご理解いただければと思います。

まずは1日1回の投薬です。
IMG_2262_convert_20120529192826.jpg

目薬の容器みたいなのに入っている白い液。半分残っていたので、主治医の指示で今回は残りを使用中です。夜のペレットに6滴振りかけますが、抵抗なく完食しています。他のブログで粉状の薬を見かけたので色々なものがあるのだと思います。
ちなみにミントさんの病院で前回は、診察+お薬代で¥1000でした。

ギョウ虫はそのまま放置していても問題ないとの考え方もあるようです。
ミントはすでにお腹の中にいたのが体調で出てきたのだと思いますが、やっぱりいない方がいい。と思っているので、わが家では薬を使って駆除することを選択しました。
昨日も書きましたが、一度での駆除は難しい。と主治医から説明を受けました。でも1度きりの子もいるようなので、薬の種類?体調?何が違うのかはわかりません。

次に今日から“姫まつたけ”のサプリメントを与え始めました。

IMG_2221_convert_20120529195143.jpg

これはこの前、横浜の専門店さんに立ち寄った時に購入しました。いくつかの専門店さんで取り扱いがある商品みたいですね。

元々は前回の健診で、ビニールや毛布の齧り癖があるミントさんのお腹を診てもらうと、少し胃が張っている、腸の働きが悪いかも。と主治医から言われたことを相談したのがきっかけです。
乳酸菌の購入を考えていましたが、この方が効果が高いそうなので。
でもこれは人間でいう民間療法のようなものだと考えています。“効けばいいな”と思いますが、特におすすめはしません。
抵抗力アップが言われているので、わが家では与え始めてみました。というお話でした。

ご心配いただいたミントの様子ですが、元気です!
でも…ご機嫌は悪いです。

最近は病院へ行くキャリーに慣れるため、キャリー内で食事やおやつを食べています。
なので、おやつが欲しくなるとキャリー内で待っています。催促です。

IMG_2245_convert_20120529200636.jpg

いつもなら少しあげます。
しかし今はおやつより牧草を増やしてモリモリとう●ちして、早くお腹からギョウ虫を出して欲しいのです。

なので…、リラックス中のミントの顔の前に、好きそうな部分を選んで少量の牧草を置きました。

IMG_2211_convert_20120529200928.jpg

このケージの淵はミントがナデナデしてもらいたい時にやってくる場所です。

IMG_2208_convert_20120529201244.jpg

仕方なく食べます。
が、横からももまるが牧草を追加するので奥へ逃げちゃいました。ごめん…

IMG_2219_convert_20120529201631.jpg

心なしか目が潤んでいるような

ギョウ虫はお腹でたくさん増えるとお尻まわりがむずむずするのか?いつもよりお尻をたくさんなめて皮膚炎になる子がいる。とネットに書いてありました。
ミントの行動はいつも見ていますが、そんなことは今のところありません。
そして、ギョウ虫は人間への感染もないと言われています。もちろん手洗いは大切ですが。
食欲も旺盛でよく走るし、行動で変わった様子はありません。(←それだけにう●ちで発見するしかギョウ虫は発見できないけど)

今日で投薬は3日目。あと2日です。

明日は、ギョウ虫でそんなに行動に変化はないですが、(ミントの場合)う●ちが少し違がったかも。と思ったのと、ストレスについて考えてみたいと思います。
なので、もう少しこの話題にお付き合いください。

また何かギョウ虫について情報をお持ちの方はお知らせいただければと思います。
まだまだ、うさぎさんとの暮らしは初心者なので試行錯誤の毎日です。
ミントへの応援コメントもとっても励みになりました。
本当にありがとうございます
がんばります!

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ギョウチュウさん、出ましたか。
うちは出たことがないけど、私が気づかなかっただけかも。
どの子にも共存?しているようですが
体調を崩したりすると出たりするみたいですね。

姫まつたけ、気にはなってますが
うちは、プロポリスをあげてます。
お腹が強くなれ!気圧の変化に負けるな!という願いを込めて
毎日数滴ですが、飲ませてます。

Re: No title

のゆきさん

出ちゃいました…。
そう!のゆきさんも聞かれたことがありますか!?
割と多くの子のお腹に住み着いている。と私も聞いたのですが、ギョウ虫の報告例って多い気がしないので、うちだけ?と思ったりしていたんです。
やはり体調も心配になり、昨日から少しでも助けになればと姫マツタケを開始しました。毛ヅヤもよくなるらしいので、そこは私が見ても効果がわかるかな?と思っています。

のゆきさんはいつもろでぃ君の体調で上手に食事を調整されてますよね。
うちも注意してあげないと。また色々とアドバイスをお願いします!

この前、アドバイスをいただいたのでミントの両親の体重を問い合わせてみました。
父:1400gで母:1500g位だそうです。ブリーダーさんと相談して、ペレットは50g/日で体重1500g程度まで増えるのはきっと大丈夫と。念のため、夏の里帰りで肉付きチェックをお願いしました。
制限し過ぎも体力が落ちちゃうので、これで様子を見てみますね。

また足跡を残しながら旦那さんとろでぃ君を見に行きますので、よろしくお願いします♪

No title

はじめまして♪
訪問履歴を辿っておじゃましました*^^*

ミントちゃん、かわいい子ですね(/ω\*)

虫さん・・先代のうさぎさんの時に1度だけみました。
処方されたお薬は白い液体のお薬で
シリンジで飲んでもらい駆除しましたよ~。
うさぎさんのお腹の中にいるとは聞いていましたが実際に見るのは初めてで
病院にとんで行きました^^;

やっぱり、虫さんが●と一緒に出てくるのは嬉しくないので
わたしも駆除する派です。
早くミントちゃんが良くなりますように・・。

またおじゃまします♪

Re: No title

emiさん

はじめまして。
ありがとうございます。

初めて見るときはビックリしますよね。なんでうちの子が!なんか衛生面で問題があったのかな?とか色々と考えてしまいました。
今回かぎりで駆除ができるといいのですが。でも実際に駆除できた方のお話を聞けると心強いです。ありがとうございますi-237

ちゃすけ君はまだまだベビーちゃんでかわいいですね。
ちゃこ君もとっても長生きうさぎさんだったみたいだし、きっと大切に過ごされておられるのだと思います。

私も見習いたいです!
またお邪魔しますので、よろしくお願いします♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。