スポンサーサイト


ピンチのミント菜園

今日も暑い日が続いています。
変わらずペレットを食べるスピードがゆっくりのミントさん。
でもミント菜園から収穫した大好きな明日葉をあげると…。

IMG_5132_convert_20130726124338.jpg

すぐにやって来て食べ始めますよ

IMG_5133_convert_20130726124448.jpg

大好きだから、すごいスピードであっという間になくなっちゃいますよ♪

IMG_5138_convert_20130726124612.jpg

嬉しいのかな。おいしいのかな。
とびっきりの笑顔で、お尻フリフリが飛び出すこともありますよ
(いつか写真におさめたいなぁ)

IMG_5140_convert_20130726124721.jpg

毎日少しずつだけどどんどん育っているから、おいしく食べようね
頑張って育てなきゃ。いま順調に育っているのは、明日葉とセロリ。
でも残念なミント菜園の野菜たちもいますよ…。

IMG_5128_convert_20130726124118.jpg

元気なら今が収穫まっ盛りの予定だったバジル。ほぼ丸坊主…。

IMG_5129_convert_20130726124226.jpg

モリモリと元気に育っていたペパーミント。虫食いだらけ…。

どちらもアブラムシと小っちゃな青×黒の青虫のような害虫に新芽を食べ尽くされちゃったとにかく大量の虫が発生中です
ここで暮らし始めて数年の間で初めてのことで…。

きっと原因は社宅の庭が草ボウボウ…。今年の役員さん!ちゃんと草むしりの依頼をお願いします!!
去年役員をしたももまる家。年3回に依頼したので1Fのベランダに虫は来なかったのになぁ…。
あ〜ぁ、愚痴っちゃったよでもちょっと困っているのですよ。


10日前に植えたパセリの苗も枯れ…。これは日当りの問題なのだけど、ミント菜園大ピンチです


こっちは関係ないけど、元気です ↓

IMG_5131_convert_20130726123958.jpg

観葉植物は虫たちも興味がないのかな?食べても美味しくないもんね。
元気いっぱいのうさぎ親子

前回の記事で拍手コメントありがとうございます♪
11年間のうさぎさんとの生活。私も目標に頑張ります!!また色々と教えてくださいね。ベビーくんとのご縁も待ち遠しいですね。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

わ~~(>_<)葉っぱが虫食いだらけ~^。ひ~っ(>_<)
うちのベランダは12階なので滅多に虫は付きませんが、あまりの日当たりのよさに、パセリが枯れ、バジルが枯れ・・・困ったもんです。
ももまるさんやお世話係さんがとっても青々と育てているのを見て、焦っていたのですが、やっぱり植物を育てるのは難しいのですね(´Д` )

No title

大きな葉っぱ!
ミントくん美味しそうだ~♪

こんな立派に育っているの羨ましいですヾ('ω')
我が家の野菜達は一向に大きくならず・・・
むしろ枯れ始めてる??><
ももまるさんみたいに上手く育てたいなぁ~・・・。。。

ももまるさん、こんばんわ!

アシタバ、好きですよね〜。何でですかね?(*´∀`*)ふっふっふ
野菜は今の時期、虫もそうですが、すぐにダメになってしまいますね。
早めに対処出来ればまだマシですが、あっという間に。。。
暑さですぐに水切れするし。。。まぁ仕方ないかな?私達素人がこの時期にガンガン野菜が穫れたりしたら、スーパーの野菜も高騰しませんよね☆
観葉植物、涼しげでいいですよね〜♪
園芸店に行ったら、ついつい見てしまいます。

No title

今年は虫がついてしまって残念ですね。
青虫だとあっという間に葉っぱがなくなっちゃうんですよね(>(ェ)<)
明日葉とセロリはこのまま順調に育って欲しいですね。

うさぎさん親子の観葉植物…おしゃれで素敵ですね☆

ミントくんのおしりフリフリ写真…楽しみにしてますね♪

(^_^;)

あれれ!殺虫剤かける訳にもいかないしね~(^_^;)

残念~(^_^;) 食べられる所だけ!食べちゃおうね~ミントくん!

お尻!フリフリ~見たいです~(^_^)

こんにちは(*^^*)

おしりふりふりみたいです(^_-)-☆
虫がついちゃうって、残念ですね(T_T)
植物ってお水あげるだけじゃダメで難しいですね^_^;
親子うさぎさんの花器かわいい♪

No title

大きな明日葉ですね~食べ応えがありそうね(^_-)-☆
あ~虫が付いちゃいましたか(>_<)
ショックですよね。。。。一度ついたプランターは全部やられちゃいますよね(-_-メ)
うちは日当たりが悪くて虫+キノコが生えました(/_;) 
明日葉とセロリはガンバレ~~~!!!
うさぎさん(親子)の植木鉢可愛いですね(*^。^*)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

ひどい状態でしょ!!もう葉っぱなんて残っていないの…。虫は見付けると駆除してきたけど、もう無理ですね。
日当りも難しいみたいですね。実家の母もさわさわっさんと同じ症状で悩んでいましたよ。
やっぱり生きているものの管理は難しい!!お世話係さんのお家はうちとは比べ物にならない位に種類が豊富な植物を上手に育てておられますよね。やっぱり大雑把な管理じゃ無理なんだなぁ。

Re: No title

らふぃきさん

ありがとうございます☆

明日葉は元気に大きく育っていますよ。もう残っている野菜たちに頑張ってもらうしかありません!!今年はすごい猛暑でしょ。葉っぱも日焼けしちゃって管理が難しいですよね…。
らふぃきさんのお家のパセリ&セロリはどうですか?パセリは陽射しが強いと少し日陰管理した方がいい。って教えてもらいましたよ。我が家のは枯れちゃったけど(笑)少しでもうさぎさんのお口に届くといいなぁ♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

すっごく大好きですよね!!明日葉!!食べると苦いと思うけどな〜。不思議です。
もう虫は駆除しても、しても…どんどん発生していますよ。そして葉っぱは日焼けするし、難しい季節ですね…。ボチボチ頑張りますね♪
観葉植物は年中楽しめていいですね。うさぎ親子は活躍中です☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

青虫は上手に新芽を見付けて食べてくれますね…。そして葉っぱに白いネバネバ液を残してくれていますよ。これでますます植物が弱ってしまいました。なんとか明日葉とセロリは守り抜きたいっ!!
うさぎさん親子はつい陶器の形に惹かれて買ってきたもので、中の植物は植え替えて育てていますよ。
ミントのフリフリ写真…。なかなか難しくって。また撮れたら発表しますね♪

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうなんです!!ミント菜園には殺虫剤は使えませんよね…。なんとか手作業で駆除してきたけど、無理でした。取りあえず傷んだ葉っぱは全て取り除いたので、復活してくれないかな。
ミントのフリフリ写真…。なかなか難しくって。また撮れたら発表しますね♪

Re: こんにちは(*^^*)

kimi-sanさん

ありがとうございます☆

お尻フリフリは可愛いですよね。何度か狙っているのですが難しくって。また撮れたら発表しますね♪
なんとかミントの好きな野菜たちは家で育てたいのですが、やっぱり管理が難しいですね。でも元気な子たちだけでも守れるように頑張りますよ!!
親子うさぎさんは可愛いでしょ。ホームセンターで一目惚れです☆

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

明日葉は大きく育っていますよ。きっと少々の害虫では倒れないくらいかな。でも他の子たちはバタバタと虫に負けちゃった…。
応援ありがとうございます♪明日葉とセロリは守り抜きますよ〜〜!!
*ぱんだ*さんはキノコ栽培!!(笑)我が家も梅雨時期にはたくさんキノコが収穫できましたよ(笑)
うさぎ親子は可愛いでしょ。ホームセンターで一目惚れしちゃった☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

