スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の受診

ミントの心配をしていただき、ありがとうございます
今朝は予定とおり、病院へ行ってきました

まずは昨夜のミントさんの様子から…。

IMG_5341_convert_20130803113126.jpg

旦那さんが帰宅すると猛ダッシュでケージから飛び出し、部屋に入ってくる扉の方をじっと眺めて待っています。(あら!?元気なのね

そして、今朝。
昨晩のペレットはまだお皿に残っているものの、心配するような緩い●は出ていませんよ。極小サイズは少々。お腹のハリも少々。

IMG_5367_convert_20130803113426.jpg

さてさて。9時の開院に間に合うように、車で出発しましたよ。キャリーに入れる時にちょっと格闘したけど、車内に入ると落ち着いた様子です。天気も薄曇りでよかった♪

IMG_5369_convert_20130803113825.jpg

そして診察室で急患のうさぎさんの処置中はナデナデしながら、待っていましたよ。

いよいよ診察です。

昨日の時点で聞きたかったことは、以下のことです。
1)少しお腹のハリを感じるため、現在の体調は?(胃腸を中心に)
2)前回の受診(4月)でも話題になった、深夜〜早朝の極小●について(朝ごはん後はいつも普通サイズに戻る)

診察の結果です。記録を兼ねています。 先生談 ももまる談

1)について。
今日もお腹のハリは感じるが、これは食物の入り方にもよる。硬くて問題になるほどのハリではない。

2)について。
昨日のクールプレートに付いたもの(写真を見てもらう)は、おそらく盲腸糞。
それよりも持参した極小の●が出ることの方が問題。極小が出るのは腸の状態が不安定なことが原因のため、ミントはとにかく牧草をたくさん食べれる状態を作ること。

一年中、早朝に出る極小の●を見かけるが、腸が弱いのだろうか?
弱いのだと思う。ただし生まれつきか環境やストレスによるものかはわからない。とにかく食生活は牧草を中心にすること。
今日は念のため胃腸を動かす注射を1本打ってもらう。
そしてプリンペランを1週間飲ませて様子をみる。

その他)
本日の体重は1.54kg。(いつも少し細いと言われている)
前回(4月)よりは背骨の上に肉が付いている。体格としてはいい状態。
前回の診察以降は、体重を増やす目的でペレット量を増やしている。ただあまり増やすと牧草を食べる量が減るのが心配。
きっと(ミントは)痩せ型タイプなのでしょう。一年を通して体重の増減が激しくはないため、体重よりも極小の●がでないことを目標に牧草を食べさせる。その量に合わせてペレット量を決定する。

【結論】
今回の●は盲腸糞でお腹のハリをみても、緊急性はない。
しかし極小の●は腸が弱っている症状のため、注射と飲み薬(1週間)を実施する。
食事は体重よりも極小●が出なくなる位の牧草量を目安にする。


痩せているように言われたり、痩せ型でも仕方ないと言われたりで、牧草とペレット量は難しいですね…。でも試行錯誤しながら、なんとか調節を頑張ります
牧草も好みが変わるので難しいのですが、ミント好みの熟成気味(少し古めの牧草で発酵していればGood)をお店で相談してみようと思います!!

IMG_5370_convert_20130803113921.jpg

薬は以前のうっ滞の時にも処方されたプリンペランです。このお薬は大好きで、おねだりしながら飲んでくれます。ちょっとは●の大きさも安定するかな?チェックしながら見守りますね。

IMG_5372_convert_20130803114032.jpg

帰宅後のミントさん。
“ふ〜っ”っと一息つく感じかな。牧草と水を飲んで一休みしています。やっぱり家は落ち着くなぁ。
ももまるも受診したことで、ちょっと安心できたかな。

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

ももまるさんもミントくんも受診お疲れ様でした☆
ミントくん…緊急性がなくて良かったですね。
人もそれぞれ体質があるようにうさぎさんにも体質があるんでしょうね。
お医者様に見ていただいて、安心できて良かったですね。
しろくまもホッとしました( ^(ェ)^ )
やっぱり知り合いのうさぎさんたちには元気でいて欲しいですもの。

No title

ももまるさん、ミントくん、病院お疲れさまでした。
ミントくんたいした事なくて良かったですね。
ももまるさんが気付いて早目に病院に連れて行ったのが
良かったのですよね。
遅かったらもっと深刻な状態に進行していたかもしれないしね。
ミントくん、暫くは投薬頑張ってね☆
あっ!ミントくんはちゃんとお薬が飲めるお利口さんでしたね(*^。^*)
この時期体調崩しているウサちゃんも多いですよね。
気を付けて見てあげないといけませんね。

No title

ご無沙汰していてごめんなさい。
よかった、落ち着いて><。
ミントちゃんよく頑張りましたー!!!!そしてももまるさんも不安な日々だったでしょう。。

それにしても暑いですね。
ももまるさん一家、元気に過ごせますように^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

クールプレートを汚す●以外は特に目立った症状は思い当たらなかったのですが、1年前のうっ滞が頭をよぎり家で心配をするなら。と思い切って受診をしました。
前から気になっていたミントの胃腸虚弱…。やっぱりな〜。って思いました。お腹のことを考えて野菜を増やしても、乳酸菌入りのペレットを与えても●が緩くなるみたいで、ミントに合った方法を見付けるのは難しいな。と思っています。でも神経質になり過ぎるのもよくなさそうなので、ミントのペースを見てやっていきますね☆今日も元気にブヒッってます♪どうもありがとうございます!!

Re: No title

*ぱんだ*さん

ありがとうございます☆

やっぱり受診をすると安心しますね。
去年のうっ滞があるので、早めに行っておいた方がいいですよね。温度や環境には気をつけているつもりでも。やっぱりミントには辛いところがあったのかな…。
薬はありがたいことに大好きなので助かっています。最近はすっかり殿様気分のミントさん。これで拒否されたら飲ませるのにまた戦いが没発ですよ〜!!
*ぱんだ*さんの地方も暑いでしょ。とんでもなく暑いですよね!みんなで一緒に体調には気を付けましょうね☆

Re: No title

ROSSOさん

お久しぶりです☆
こちらこそご無沙汰していますが、お変わりなくお過ごしですか?

今年の夏もミントのお腹ではヒヤッっとしてしまいました…。でもミント自身は元気に今日もブヒッっています♪この姿を見るとホッとするけど、何か夏の管理で見直さなきゃいけないことがあるのかもしれないですね。一番近くでゴロゴロしているつもりだけど、体調管理って難しいなぁ。と改めて思います!!でも頑張りますよ☆

本当に暑い日が続きますね。
ももまる一家は今のところは元気に夏越え中です!!ROSSOさんもお体ご自愛くださいね。また遊びに伺います♬

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

こっちもとんでもなく暑いですよ〜♪
だからミントもちょっと食欲が落ちているのかな。どうせなら、ももまるの食欲が落ちればいいのに!!(笑)
またお返事にうかがいますね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

天気が不安定で、うっ滞注意報出てますよね。
いくら牧草を食べていても、目に見えるストレスではないから
本当に難しいですよね。
うちも気をつけねば。。。

ミントくん、早い対処でいいと思います。
気になるときは受診して、なんともないと言われればそれで十分ですよね。
予防することも大事です。

サークルでパパさんにたくさん遊んでもらって
お腹の動きをよくしてね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん
病院での診察
お疲れさまぁ~(・o・)ノ

よくがんばったね。



今すぐどうこうって
わけじゃなさそうだけど
まだまだ心配ですねぇ(;一_一)

お大事にね。


Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

なるほど!なるほど!!です。
本当にまだまだわからないことや試すことが多くって…。また色々と教えてくださいね。
よろしくお願いいたします♪

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

本当に難しい天気が続いていますね。今回はうっ滞とは言われなかったのですが、やっぱり●も注意が必要なサインですよね。悪化しないように見守ります!!
それにしてもミントは相変わらず、旦那さんとラブラブですよぉ〜。これでミントが嬉しいなら見守らなきゃと言い聞かせていますが、ちょっとジェラシーッ!!病院に連れて行った日も旦那さんは朝寝していたのになぁ。仕方ない
…。ミントのお腹の動きをよくする担当として、頑張ってもらいましょう♪

Re: タイトルなし

鍵コメさん

ありがとうございます☆

なかなか難しい問題ですよね。
私もすぐには思い当たらないのですが、ちょっと調べてみますね♪

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

翌朝のまだ涼しいうちに受診して来ましたよ。
何度経験しても、注射の時は目をそむけてしまいますね。でもミントは頑張りました!!

変な●以外はこれといった症状はないのですが、やはり注意しなくちゃですね。薬は喜んで飲むし、気を
つけて見守りますね。ゆきちゃんは元気いっぱいかな☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。