

続.ギョウ虫駆除中

ギョウ虫報告が続いていますが、経過のまとめも兼ねているので、ご了承くださいね。

まずは今日のミントさん。

IMG_2042_convert_20120530222336.jpg

牧草をモリモリ元気に食べています。

ではここからギョウ虫を発見したときのお話です。

初めての発見は1/28です。
ケージ内のう●ち掃除をしていた時…、何か“白くキラッ”としたものが目に入りました。
う●ちの表面に細いモヤシのようなものを発見です他のう●ちも見るともう1個。
“うさぎぎょう虫”でネット検索するとギョウ虫のいるう●ち写真がいっぱい…。悲しいけど同じです。

そして発見したう●ちです。(これはミントさんの場合です)
調子がいい時は色は黄金色で乾燥しているのでビックリするほど軽いです。
それが発見した時はほんの少し焦げ茶色で重みがありました。

ギョウ虫は体調などでも普段お腹にいるもの(多くのうさぎさんにはいるとの話もありますね)が出てくるそうなので、体調について考えてみました。
私は仕事で先々週と先週に1泊2日で家を空けました。(旦那さんはいましたが、仕事で忙しくしていたようです)
どちらも1日300ccの水を飲むミントが1日30cc程度しか飲んでいませんでした。
先々週は慌てて“アクアコール”で水分を補給させましたが、先週は30分撫でると水を飲み始めたので安心していました。もっとストレスを受けたのかも。と体調変化を考えた方がよかったのかもしれません。

どれもあくまで今、考えると。ですが、ミントからの信号と思って今後は注意したいと思っています。

あくまで私の感じたことを記録を兼ねて書いたので、読んでいただいた方の参考になるかはわかりません。

今日で投薬4日目ですが、3日目以降は全くう●ちの中にギョウ虫は発見できません。これも前回同様なので、きっとほぼ排泄しきったのかな。

IMG_1633_convert_20120530222719.jpg

ミントさ〜ん。
お話を聞こうと思ったのですが、寝ちゃってますね。熟睡です

特別なことがなければ、“ギョウ虫”話は本日で終わりたいと思います。

IMG_1602_convert_20120530223415.jpg

あっ!起きた!

ミント:「みなさん、ありがとう心配をかけちゃったけど元気だからね」

よかった。ももまるにも何かないの??

ミント:「だから早くおやつを解禁してよぉお願い

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

経過がよさそうでなによりです♪

ミント君寝てる~
お手手がクロスしてますよ❤
寝てるところかわいいですよね~
かわいくに写真撮れてますね☆

Re: No title

しかうさぎさん

ありがとうございますe-454
ミントは元気そのもの!どころかいつも以上におやつの要求がすごくって…。

寝姿はよく手をクロスさせていますよ。立ち姿も前で手を組んで。おもしろいですよね。
最近までは寝てても私がちょっと動くだけで、サッと飛び起きていたんです。
そう思うと安心しきってくれたのかな?
小さな喜びです。

No title

ミントく〜ん!(;_;)
このまま完全回復するといいですね。
寝転がってる写真が可愛過ぎます〜〜〜!!
いやもう全部可愛過ぎて、やばいです←
まんまるな顔と短い耳がとてもチャーミングですヽ(*´∀`)ノ
PCの前で、一人でニヤニヤです...w
ロフトの上に乗ってるピンクの板は、
熱さ対策系のものですか?
間違ってたら恥ずかしいw\(^o^)/
もしミント君が、それをよく使ってるなら
うちも導入してみようかなぁ、と気になったのです(´゚ω゚`)

Re: No title

ゆきーちさん

ミントの完全復活の日は近いと思います。
この前、駆除できたときと同じ状態にう●ちも近づいてきましたよ!

あの無防備な寝姿…。
自然界では生きていけませんねe-260(←絶対、手放しませんけどね)

ロフトのピンクの板はそうです!正解です!
GEXの“ひんやり冷たいクールプレート”です。
ミントは齧り癖がひどいので、保冷剤を包む布製のものは使えないので、これが去年も活躍しましたよ。
時々、爪とぎのようなことはしていますが。
噛んで振り回す子は大理石のようなものもあるみたですけど。
もしこれと同じものを購入されたら、またお揃いのものが増えますね♪
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

