甘やかし過ぎたかな?

今日から夏の高校野球が始まりましたね。
プロ野球は特にご贔屓のチームもないので見ることは少ないのですが、高校野球だけはテレビ観戦することの多いももまるです。
毎夏、祖父の家では畑仕事の傍らでラジオから流れる高校野球中継の風景。これを懐かしく思い出すのも一因かもしれません。
たった一度の熱い夏一戦を思いっきり戦う姿を応援したいと思います

ところで今日のミントさん。(正しくは昨夜のミントさん)

IMG_5933_convert_20130808122409.jpg

最近までお気に入りだったカナダ産チモシーですが、新しい袋を開けた途端に見向きもしません。新しいアメリカ産チモシーも一緒です…。
変わって、ベビー時代からお迎えしたお店で食べていたAPDの1番(これは1歳ちょっとで全く食べなくなっていたので長期保管してありちょっと古い)を飛びつくように食べています。でもそろそろ在庫が…。

という訳で、以前のようにAPDを箱買い(2.26kg)するのはちょっと不安。でも牧草は食べて欲しいので、小袋サイズをお試しで買ってみました。

お薬生活は続けているのですが、昨日からまたペレットを残すようになり、●が小さいものばかり…。そんなこんなでここから先は●写真も出てきます。

それでもいいよ。という方は“続きを読む”へお進みください



ようこそです

それでは見ていただきましょう!!

IMG_5929_convert_20130808122018.jpg

ちょっとわかりにくいかな…。昨日の夕方〜夜にかけての●ですが、全て5mm以下のサイズなのです。もちろん、まずは●が出ることが大事ですよね。薬も飲んでいるし、お腹のハリもないので、慌ててはいませんよ。
この原因も思い付いているのです
チモシーもペレットもあまり食べないから!!

チモシーもペレットも顔の前に置くと興味を示して、匂いを嗅いだりはするの。でもすぐに顔をそむけちゃう
最初はあまりに食べないから歯の調子でも悪いのかと心配しましたよ。
でもっ!!夕方にあげる大好きなうさぎの乳酸菌(歯ごたえのあるポリポリの固さ)は大喜びでおかわりを催促しながら食べたのです。
ここで歯のせいじゃないなと、ももまるは確信しましたよ。
お腹もハリはないし、元気に走り回っているし。

結局は………。
“もっと好みのものだけ用意しろ”ってワガママじゃないの〜っ

そう言えば、さっきからペレット皿に顔を入れては、すぐに顔を上げて、ももまるの膝を鼻先でツンツン。これを繰り返しています。(いつもエサかオヤツの催促だけど、お皿にペレット残っているしね)

完全に甘やかし過ぎました!!こうなったのは、ももまるが悪いのです!!

そりゃあ、お腹が痛くって、生野菜しか食べれない。おやつしか無理。って言うなら考えるけど、絶対に元気だもの。●が小さいのは食べないからだもの。心を鬼にすることを決めました。

IMG_5930_convert_20130808122131.jpg

牧草攻め。

IMG_5931_convert_20130808122236.jpg

無視されても、大量の牧草攻め。
ペレットも嗜好性よりも繊維の多いメインペレット(元々はこれだけだった)を…。

これで一晩様子をみることに…
でもやっぱり体調も心配で夜中の2時、4時と夜間巡回すると、ガサゴソを何かを食べる音は確認。

そして朝。
ケージに、おはようの挨拶に向かうと…

IMG_5936_convert_20130808122610.jpg

前日よりも大きな●をプレートの上に発見(約7mmサイズ)

IMG_5934_convert_20130808122512.jpg

当のミントさんはそんなことよりも、朝の大好きなお薬とアクティEをお待ちかね。

IMG_5944_convert_20130808122857.jpg

時間が来たらあげるから待っててね。って言っていると、空になったペレット皿の前でふて寝しちゃった

IMG_5943_convert_20130808122738.jpg

すのこ下のトレーに溜まった●は、大小あるけど、それでも昨日よりは大きくなってちょっと安心。

ただ相変わらず牧草は食べる量がまだ少ないな〜。(昨夜の補充からまり減っていません)
朝のペレットはもう少し牧草を食べないと出ないよ。と言い残して立ち去ろうとすると…

IMG_5949_convert_20130808123113.jpg

不機嫌そうな顔で牧草を少しだけ食べ始めましたよ。
しばらくは根比べが続きそうな予感です。

どうしてもそんなに体に悪くないものなら、喜ぶものをあげたくなっちゃうけど、牧草を食べなくなる位に与えるのはやっぱりダメだと思っています。ももまるが甘やかし過ぎちゃったのね。反省…。
ちょっとずつ、まずは基本の食生活に戻そうと誓った夜でした。
今朝もペレットは完食です♪

長文にお付き合いありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

ももまるさん、こんばんわ!

わかりますよ〜。茶太郎サンもこの間、急に食べない数時間が何回かあって明らかに様子おかしく(暑かっただけですが)なって、やっぱり少しでも食べて欲しい。って、朝も1回追加の牧草も、言われるがままに2回。3回。もちろん穂しか食べてませんよ〜(。ノε`。)アゥ~
尻の下に隠して●してぐちゃぐちゃ。毎日ゴミだらけ。
調子崩したくせに、太ってるし〜。。。
今は、「拾て食え!」っと、キツく言うと、諦めてガジガジしなくなりました。
もちろん空なら入れますが。
うさぎって、こっちの様子ちゃんと見てますね〜。
時々与えるブルーベリーも朝のお野菜完食してからしかあげませんよ!
ミント君もワガママ言わないで、しっかり牧草食べないとね☆

(^_^;)

どうしても?食べたいものしか?食べなくなるような感じ?

しますね~(^_^;)暑いからかな~(^_^;)シオンも夏場は?

●小さくなります(^_^;)でも牧草より?ペレットの食いつき?

悪いかな~(^_^;) おやつは?食べるのにね!

ミントくん!ちゃんと食べて!夏乗り切ろうね~(^_^)

No title

やっぱり牧草食べてくれると、●の調子いいよね~。
いっぱい食べてくれると、大きさが良いもの。
その時々で食べたいものって変わっていったりするから
とにかく食べるものを優先してあげたくなっちゃいますよね。
でも、調子が良いなら、ももまるさんのように
毅然と接するのも必要ですよね。
ウチはももまるさんの対応見てると、甘いと思います(^_^;)
牧草、そんなに食べろ食べろ~!って言わないしね。
牧草以外の催促ばかり、激しくなってますよ。ダメね~。
ミントさん、ちゃんとももまるさんの言うことわかってるね。
凄いね~。シブシブかもしれないけど(笑)、ももまるさんの言ってること
で行動してるものね。
ももまるさんの言うことは間違ってない!ってわかってるのよね。
ミントさん、牧草いっぱい食べようね~(^O^)

No title

室温を管理しているつもりでも外気温が暑くなると我が家もペレットの食べ方が悪く(遅く?)なります。
そのうち食べるのでそれほど心配はしていませんけど、食べ方がすごく落ちると心配になりますよね。

(あっ、今は牧草をもぐもぐしています、実況中継、笑)

根比べは大変だと思いますけど、頑張ってくださいね(*'(エ)'*)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

茶太郎くんはいらない食べ物は隠しちゃうもんねe-348思い出して、お世話係さんの「拾て食え!」と共に吹き出しちゃった♪たまには喝も必要ですよね。
でも太れるのは体力がついてきたってことですもんね。おデブちゃんじゃなければ、羨ましいことです。ミントなんて病院で痩せてるように言われ続けるからペレット増やせば牧草を食べないでしょ。病院でもこの子は痩せ形かも…。無理させるのはよくないように言われるし!!え〜っ!って思ちゃった。
そう!うさぎさんもこっちの言っていることが少しはわかっていますよね。だからそれを信じて目線を合わせてどうしてものことは話していますよ。
今日も牧草を食べる姿はフテブテしいの(笑)でもなかなかいい●が出ているからいいんだもん!!愛のムチよ!

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

シオンちゃんもやっぱりそうですか?
暑さで人間もダルくなるし、うさぎさんにも相当なストレスですよね。そう思って、野菜や好みのものを少量はあげたりしていたのですが、最近は食べないだけじゃなく、お皿まで振り回すような子になっちゃって…。気に言ったものが入っていない時だけですよ!!
しばらくは体調もあるし、観察していたけど、どうもワガママをしているようなんです。なので、何度かミントにお話して、こんなことに…。でも今朝はここ数日見なかったくらいに調子がいいですよ。やっぱり、食べるものって大事ですね。頑張って乗り切りますからね☆

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

名前から「さん」を取っちゃった♪
今朝のミントの●はとっても調子がよかったのですよ!やっぱりちゃんと食べるって大切ですね。単なるワガママってわかったので、今回はちょっと厳しくしましたよ。これも愛のムチ!!のつもりなんだけどな。

お腹の調子が悪くならなかったりするなら、やっぱり少しは好きなものをあげたいな〜。って思っちゃう。いつもうさぎさんの兎生を考えると楽しみもたくさん味合わせてあげたいな。と思って甘くなっちゃう。
でも今回はお薬飲んでいるからね。ミントもわかってくれているかな?渋々感たっぷりでしょ(笑)でも負けない!!

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

やっぱりミントだけではなくって、うーたんもゆっくりペースになっていますか。でもちゃんと食べていれれば大丈夫ですね!!よかった〜♪モグモグはとっても大事!!(笑)
根比べは負けませんよ。今日もまだ渋々感はあるけど、牧草を食べ始めましたよ。そして●も調子がいいの。いい感じでしょ。頑張ります☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

そうなの!!本当にそう思うの!!
あまりにわかる〜♪の連続で、嬉しくなっちゃいました。
また詳しくはお返事に伺いますね!

No title

何が原因で牧草イヤイヤなのかしらね~。
食欲が無い訳じゃないようだから心配はないと思うけれど
理由を知りたいね。

あぽろも最近は牧草の減りが悪いです。
補充するときは古いのを捨てるので食べるのより捨てる方が
多いくらいですよ。
部屋の中はいつも同じ温度に設定していますが
猛暑日は特に減りが悪い。
涼しい日はよく食べる・・・なのです。
きっと気温も関係あるのかなって思っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あら~
ミントくん、牧草の好みが変わっちゃったんですね。
夏は牧草の状態も悪いし、うさちゃんは(きっと動物さんは)
室温はいつもと同じでも外の暑さをしっかりと感じているようで
なんとなーくだるいのかもしれませんね。
暑いと食欲が落ちるってことも人間と一緒みたい。

うちは毎年この時期に牧草の食べが悪くなっていたので
2番刈りにしたり、イタリアンライグラスやオーツヘイをあげたりして
気分転換をしてました。
ミントくんが食べる牧草探しの旅に出ましょうね!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

Re: No title

まーずさん

ありがとうございます☆

暑いだけで食欲は落ちちゃいますね…。
どうもミントは熟成気味の牧草(暑さと湿気で熟成するとココロさんで教えてもらいましたよ)が好きみたいです。なので新鮮なのはもの足りないのかな…。なんとか新鮮なもので好みを見付けたいのです!!
あぽろくんも捨てる量が増えているのですね。やっぱりミントも一緒。
今はエアコンを22℃設定で室温が27〜28℃になりますよ。どんだけ外が暑いんだっ!と思ってしまいます。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

暑さによるダルさと好みの熟成気味の牧草ではないのとで、あまり牧草を食べてくれません…。カナダ産は美味しそうに食べていたのに、あれも熟成気味って言われて買ったものだったので、ものすごく好みの味だったのでしょうね。
APDの1番と2番をお皿の上で引っかき回しながら、少しずつ食べていますよ。
イタリアンライグラスとオーツヘイはどちらも未経験。気分転換にはいいかもしれませんね!!
まだまだ牧草探しの旅は続きます…。頑張らなきゃ☆

No title

ミント君の体調を気遣うももまるさん、色々試してますもんね。
ツンデレミント君との戦いですね(^_^;)
うちは相変わらず食欲旺盛過ぎて、太らないようにするのが悩みです。
でも、うちの子もあまり食べなくて苦労してきたので(うさぎさんと比べるのも変ですが)、そっちの方が大変かもしれませんね。
だって、食べないものは食べないものね(ーー;)
ももまるさん、頑張って~~。

No title

あらあら
ミントくん、駄々をこねちゃってるのー?(^_^;)


ゆきちゃんもたま~に我儘からか
牧草あげても食べないときがあるけど
結局は、ほっとくとおなかすいて
食べてるんですよね~



ミントくんに負けないでね~(笑)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

なかなか好き嫌いのハッキリした子に育ったでしょ(笑)
お腹を壊すくらいにならなければ多少はいいと思うけど、牧草を食べなくなるのは困っちゃう!!ペレットもね〜。残すししばらくはシンプルな食事にしようかな。
私はいつもなっちゅちゃんの食欲が羨ましいよ〜♪きっとこの暑い中も快適に暮らすお手伝いが出来ているのね。見習って頑張らなきゃな!!

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

なんだか、好きなものだけを食べたいようですよ(笑)気持ちはとってもよくわかるけどな〜。
ゆきちゃんも好きなものを食べたい気持ちと空腹で戦っているのね!ミントもそうみたいですよ!!でも1日は耐えていましたよ。ゆきちゃんはどうかな?
昨日はモリモリ牧草を食べていたし、お腹が空いてきたのかな☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります