風に吹かれて

お盆がスタートしましたね。
我が家は朝のお弁当作りから始まって、何も変わりなしの普段とおりです。
暑さも変わりなし!
ミントの体調も薬を中止してから変わりなし!!←これはいいことですね♪

最近のミントさんはサークル内で涼しい場所を見付けました。

IMG_5341_convert_20130813120608.jpg

エアコンの冷気をミントのケージに向かって送るサーキュレーターの風。
直接、当たっていますよ。風で毛がゆさゆさと揺れています

IMG_5956_convert_20130813120149.jpg

うさぎさんに風を直接当てるのはよくない。って聞いたこともありますが、自ら進んで風に当たりに行っていますよ。

IMG_5957_convert_20130813120252.jpg

この場所から動きません。

IMG_5962_convert_20130813120835.jpg

丸まったり、寝そべったりして、居座るつもりのようですね
ここでの最長滞在時間は2時間
トイレとエサだけはケージに帰るけど、すぐにここへ戻ってきます。

エアコンが1台しか設置できないわが家。
設定温度は22℃にしているけど、ケージ周辺は28℃以上になることも…
室温によってはリビングへ待避してもらって、なんとか過ごしています

“続きを読む”は旦那さんが見付けて来た「冷やしわんこ」です。



今朝、突然「冷やしわんこ」って知ってる?って聞かれましたよ。
ももまるの頭の中は…もちろん …
ちょっと調べてみて!!と言われたので、調べてみましたよ。
冷やしわんこ←クリックでHPへ移動します

冷暖房付きの犬小屋!?温度設定ができるそうですよ!!
へぇ〜!!って思っちゃいましたよ。

スクリーンショット(2013-08-13 11.09.16)
※HPから画像をお借りました(上から見た図)

ケージに冷やしわんこ(冷暖房付きの犬小屋)を連結させて、ビニールカーテンで自由に出入りするそうですよ。

室温管理に悩むももまるは一瞬、心が揺らぎました。
でもミントはビニールカーテンは100%齧るし、お値段もなかなか…、他にも色々と考えて我に返りましたよ

こんな商品が発売されるくらいに、きっと温度管理に悩んでいる方が多いのでしょうね。そのうちさらなる改良版やうさぎ専用なんてものが発売されたりするかしら

ついつい色んなものに興味は惹かれるけど、しばらくは手持ちのアイテムたちで室温27℃以下をキープできるように頑張ります

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

こんにちは(^-^)
ももまるさんは静かなお盆を過ごしているのですね。
うちも今日はひたすら高校野球を旦那が見ていて、私は家事をしたり、本を読んだり。
我が家のエアコンの設定温度は27~28度ですが、外が暑いせいかなんだかたまに蒸し暑く感じます。
本当だったら、いつもは山口にいて、色々な予定をこなしている頃なので、こののんびり感が不思議な感じです。
ミント君、毛が長い分暑いのでしょうね。風に吹かれている姿が何だか可愛いです。
クーラー付いた犬小屋(笑)今はすごい物があるんですね(@_@;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ミントくん、涼しいの風がくるのわかるのね。
ろでぃも、扇風機の風に当たってたことありますよー
そよそよなびく毛に萌えませんか?(*´д`*)ハァハァ・・
考えただけで(*´д`*)ハァハァ・・

(^_^)

冷やしワンコ!面白いですね~でも?多分これ設置すると?

ももまるさんのお家!暑くなりますよ~(^_^;) ミントくんには!優しい

けど?一歩出た瞬間に・・・帰りますね(^_^;)

結局?冷房は熱交換なので!中は涼しく!外暑い!なんです!

これね~解決出来る人?まだいないですよ?きっと(^_^;)

でも!良いね~こんな考え!

家は?涼しいタオルの?模索中~(^_^) ネックは湿度かな?

No title

冷やしわんこ…面白いネーミングですね。
世の中には色々なものがありますね~( ^(ェ)^ )

今夏は、うーたんのケージ用の扇風機を弱い風のものに替えたんですけど(ケージの側面に取り付けてあります)、すぐそばまで行って風に当たってよく涼んでいますよ~(笑)
うさぎさんもやっぱり涼しいのがいいんでしょうね~♫

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、涼しい所知ってますね〜(*´∀`*)ふっふっふ
茶太郎サンも28度位になると扇風機が丁度いいみたいです♪
27度切ると、扇風機は寒い様で鼻水が出ます。。。

冷やしワンコ、そのうち冷暖房付ケージが出来るかも知れませんね。

No title

今週はお仕事ですか?お休みは?
ウチも今週は二人ともお仕事です。来週お休みあります。
なので、ウチも今日はお弁当作りましたよ~(笑)
御盆くらいは、お弁当はお休みしたい!(^_^;)
ミントさん、風が気持ちいいのね。
他のウサギさんでも扇風機の風にふかれて、そこにずっといる子がいます。
やっぱり涼しいところは分かるんだよね~。
ももまるさん家、22度? 大変だね~ももまるさんたち寒くない?
一台だとそうなっちゃうか~。ミントさん第一に考えなきゃだもんね。
冷やしわんこ、私はわんこそばの冷やしバージョンかと思いました(笑)
他のウサ友さんで、アイスジェルキューブを使っている方います。
ネットで検索すると出てくると思うけど、見たことあるかな?
小型犬用、小動物用の、ハウスですが、周りに保冷剤を仕込むことができ
その冷気でハウスの中はヒンヤリするというもののようです。
でも、ビニール製かな。
キューブなので、正方形です。サイコロみたい。
結構涼しいらしいです。 ウサギさんも中に入ってまったりしてました。
でも、サイズが小さいかな~?って。
正方形じゃなくて、長方形にすればいいのにな。
まだまだ暑いからね~。ミントさんも上手に涼をとって、ゴハンもいっぱい食べようね(^O^)

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

静かではないかもだけど…(笑)ゴロゴロお盆を過ごしていますよ。
さわさわっさんはご夫婦でお盆休みなのね。ごはん作りが大変そうだけど、でもお嫁さん仕事するよりは自分のペースで過ごせるかしら♪
普通はエアコンも28℃設定くらいですよね。うちはもうブンブン回して、先月の電気代がえらいことに…!!でも仕方ないですよね!
ミントの顔に風が当たると頭の毛がモッサーと後ろになびいていますよ。横で見ては笑っていても、ミントはその場を離れません(笑)
クーラー付きの犬小屋。まさにお犬様でしょ。でも買っちゃう人の気持ちがちょっとわかるなぁ☆

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

特に最近はよく風に当たっていますよ!!
ろでぃくんも上手に涼んでいますね♪
そよそよなびく毛。可愛くって、笑っちゃって、大好きで、萌えちゃいますよ♬
でも!のゆきさ〜ん!!落ち着いてっe-442(笑)気持ちはとってもよ〜くわかります!!
うさぎさんは色んな萌えショットを披露してくれちゃって、もうメロメロです☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そう言われてみるとそうかもしれませんね!!
実は2年前に窓エアコンや冷風機(氷を入れるタイプ)、コンビニクーラーなどを考えて電器屋さん巡りをしましたよ。でも冷風機やコンビニクーラーも背面や周囲から温風が出て室温が高くなるので諦めたのでした…。きっと同じことなのかなぁ。これがクリアーできたらすごいことなのですね☆
そして、窓エアコンは家が道路から目線の位置にあるため、防犯面が不安でこれも断念…。やっぱりこのままエアコンをブンブンで頑張るしかありません!
シオンパパさんのお家の涼しいタオルがうまくいくといいな。湿度はどうですか?うちはエアコンとサーキュレータでドライ気味ですよ。

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

私も“冷やしわんこ”って聞いたときは何かわからず、実物を見て笑っちゃいましたよ!面白いですよね!!
うーたんも風に当たるうさぎさんなのですね。今回、みんなのお家のうさぎさんも風に当たってる。って聞いて、その多さにビックリですよ。でもこれだけ暑いとうさぎさんも涼みたいですよね。気持ちよさそうにしているもの。風に当たる姿も可愛いですよね♪

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

茶太郎くんは風に当たったり、鼻水を出しちゃうの?(笑)なんだか人間の子供みたいでつい笑っちゃいました♪でも風邪をひかないようにね〜!!

冷やしわんこ!ついにこんなものまで!!って思っちゃいました。確かにそんなケージも発売される日が来るかもしれませんね。うさぎさん用が出たらまず悩んじゃいそう…。とりあえず今は家を冷蔵庫に近い状態にして、人間が耐えぬきますね☆

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

なっちゃんは来週はご夫婦でどこかお出かけかしら?今週は頑張りましょうね!!
うちは8月末〜ちょっとお休みがあるかな。でも来週はももまるだけ実家の旅行に参加します!だから、せっせせっせとお弁当を作って頑張っておかないとね☆

私も今まではケージに風が直撃しないように気をつけていたけど、どうも自分から風に当たりに来ているし(笑)ならばとケージに風が届くようにしちゃった。気持ちいいみたいですよ。お友達のうさぎさんも風に当たっている子が多くってビックリしちゃった。

部屋の22℃は寒いですよ〜(笑)お布団は薄いのを2枚かけてるもの。でもミントをお迎えする時にそこもお互いに我慢できるか?って話し合ったの。だから時々、寒くって旦那さんが設定をあげようとすると、ももまるはミントのケージにある温度計にダッシュして、温度を叫ぶの。ダメ〜ッって!!1台しか設置できないから仕方ないよね。

実は私も冷やしわんこ=冷たいわんこそば?って思ったの。そしたら笑いながら「調べてみて」って言われちゃった。まさかワン子を冷やすなんて思わないよね(笑)

アイスジェルキューブはね。なんとなく聞いたことが…。と思っていたら、見たことある〜。って。残念なことにナイロン製で、ミントは齧っちゃいそうなの。コロンちゃんはどうかな?
他にも木製のハウスに保冷剤を設置している人をみたり、みなさん色んな工夫をしているでしょ。うちも寒いなんて言ってられないから、頑張らなきゃ。
最近はごはんも牧草もたくさん食べてくれていますよ。ドライいちごを少々あげちゃった。元気にしていますからね♪

No title

ミントくん、自分で
居心地いいとこを見つけてリラックス♪
えらいぞ(*^。^*)

風を直接あたりに行くなんて
ミントくんって暑がりなのかな?(^_^;)


冷しワンコ
初めて聞きましたよ。(゜o゜)ヘエ
そのうち、冷やしうさぎなんて
できたりして(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

TAKUさん

ありがとうございます☆

最近はよく風に当たって涼んでいますよ(笑)頭の毛が風になびいて、おもしろいことになっています♪
やっぱりミントは毛が長めなのかな?室温が下がりにくいこともあるかもしれないけど、暑がりかもしれませんね。

冷やしわんこは数日前のニュースで見たそうですよ。
私も知らなくって、食べ物をイメージしていました(笑)
冷やしうさぎ!作って欲しい!!周囲の気温も上がらずに、うさぎさんに優しい設計のものができたら、迷いながらも買っちゃうかもな〜☆

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

お返事にうかがいますね!
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります