スポンサーサイト


どうする?

今日は相談になるのかな?
実は8月末にももまる夫婦は1泊2日で近場でのお出かけを予定してます。
そこで気になるのがこのお方 ↓

IMG_6029_convert_20130819153907.jpg

もちろんミントさん。
今までに何度も1泊のお留守番はお願いしたことがあるけど…。
でも今年はすごい猛暑。そして最近、●の状態が心配で(8/3)受診したこともあるし
ここ3日は食欲旺盛。●も1.2cmサイズがポンポンと出ていて、絶好調ですよ
できればお泊まり中に爪切りもお願いしたいし。
それなら!お店にお泊まりしてもらえば、一日の様子も見てもらえて安心だし、ミントの負担も少ないかな。と思い、今朝予約の電話をしましたよ。
※去年も3泊で預かっていただいた専門店さんです。

だけど…
専門店さんのおすすめは1泊なら自宅でお留守番をする方がおすすめ!!環境を変えるのもストレスかな。とのことなのです
当たり前だけど、2泊以上なら確実に預けないとダメだそうですよ。

なるほどな〜ちょっと悩んでしまいました。
確かに今まで何度か専門店さんに預けたことがあるけど、1泊だけは初めてのことです。

ちょっと迷っていると、お店の方が「(ミントの)性格はどんな子ですか?」助け舟を出してくれましたよ。
「人が大好きな甘えん坊です」と話すと「それならきっと場所が変わってもストレスは少ないタイプの子ですね」と言っていただき、とりあえず予約をしたのですが…。どうでしょう?

IMG_8499_convert_20130104215953.jpg

ちなみにももまるの実家に連れて行くと5分でこんな姿を見せますよ。
とても緊張しているようには見えません!!
この様子は、実家にすっかり慣れているから?
それとも、ももまるが一緒だから
それとも、どこでもあまり緊張しないタイプ?

みなさんは1泊の時はどうしていますか?

お家でお留守番。専門店さんでお泊まり。
ミントに少しでもストレスが少ない方を選択できるといいな。

IMG_5360_convert_20130819151520.jpg

ミント:「で…!! 結局ボクはどうなるの?」

ミントの性格を考えると、賑やかな方が好き。人に声をかけてもらうと張り切ってモグモグと牧草を食べることが多々あり。もちろん一人でもお腹が空けば食べるから問題ないけど、でも一人ぼっちよりはいいのかな。

まだ時間があるから、もう少し考えようね

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

No title

(ΦωΦ)フフフ…コメント、一番♫
ミント君、とっても人懐っこいのでお店の方がいいかも?
きっと私だったら、人見知りのなっちゅでも預けてしまうかも。
すごい猛暑ですものね。
うちは預けたのは母に数日を一回きりなのでイマイチちゃんとした事、言えませんが、寂しがりのミント君。賑やかな方が嬉しいかも?
あっあくまで一意見ですよ~(>_<)
お出かけも心配せず思いっきり楽しめるしね♫

Re: No title

さわさわっさん

一番乗り!!ありがとうございます☆

私も何度も1泊の自宅でのお留守番は頼んだことがあるものの、この暑さでしょ。食欲にムラが出ても心配なので預ける気満々で電話をしたのですが…。
お店の方にそうアドバイスをいただくと、ちょっと考え込んでしまいました!
でも結局は私が普段のミントの様子を見て決めなくちゃいけませんよね。
前回、同じお店にお願いした時は人が通る度にタッチアピールしていたようなので、やっぱり預けた方がストレスも少なく、私たちも安心なのかな。考えていただいて、本当にありがとうございます♪

No title

私なら預けます。
預けるとストレスがかかるだろうなぁと
とても心配ですが、みんとのお泊り中の様子を聞くといつも
「元気にしてましたよ~。みんなに愛想をふりまいてました。」と。
また、この時期はもし、停電が起きたら・・・と考えるとたとえ1泊で
あっても心配です。今年はいろんな所でゲリラ雷雨がありますしね!

ミントくんにとっていい選択をしてくださいね♪

Re: No title

みんとママさん


ありがとうございます☆

私も預ける気満々で予約電話をしたのですが、やっぱりお家での留守番を提案されるとちょっと揺らぎました(笑)でもやっぱりこの猛暑。色々と心配するなら預けた方がいいかな。と思っているのですよ。
みんと君もお泊まりでは明るく元気な様子で過ごしてくれるのですね。
うちのミントもお泊まりの度に、お店の方に甘えていた。とか、人が近付くと元気になる。なんて言われましたよ。どこか似ているのかな?
少しでもミントの負担が少なくなるように家でも相談してみますね。
相談に乗っていただいて、ありがとうございます♬

No title

お店の人にストレスとか言われちゃうと迷いますよね。
でも、やはりうさぎさんの事を考えてくれているからこその言葉ですよね。
でも、私なら預けちゃうかな。
うさぎ専門店なら、わんちゃんとかいないしね。
ミントくんが普段使っている物とか持ち込むだけでも
ミントくんのストレスは減るのではないかな~
ケージごと持ち込めるのが一番いいんですかね。
それに、この暑さが心配ですよね。

うちの子は環境変わるとダメみたいなのと、あまり人に慣れないのと、そんな子なので(  ̄▽ ̄)実はぼたんがうちにきてから一泊したのは一回きり!一泊といっても、誰もいなかった時間が38時間くらい、帰ったらね、食事がなかなかもとに戻らなくて!Σ( ̄□ ̄;)難しいなぁって感じました
今年は特に暑いでしょ?体調も変わりやすいし、ミントちゃんが人間大好きうさぎさんみたいなので、預けたら?って、ももまるさんはもうそのつもりですよね(^-^)/

No title

旅行ですかいいですね~。どこ行くのかな?(*^。^*)
実はウチも近々一泊旅行します。
今までも旅行はしていますが、すぐ近くの私の実家に預けていました。
で、今回もそうします。
一泊なのでどうしよう~と迷ったのですが、この季節が心配なのです。
春とか秋とか、エアコンに頼らなくても室内温度が大丈夫な時期なら
一泊は大丈夫だと思います。
でも、今はクーラー頼り。 
ウチにいてもらうなら、クーラーは一日つけっぱなしとなります。
それは良いのですが、心配なのが停電です。
もし、何かで停電になってエアコンが切れ、その後ずっと温度の上がった
部屋にいなくてはならないと思うと……心配でしょう?
何もないかもしれません。 でも、今の時期の万が一は怖い!
なので預けることにしました。
コロンは今まで一度だけ、一人で一泊お留守番をしました。
その時は秋だったか? 冷暖房の必要ない時期でした。
ペレットや野菜は朝あげた分を食べたらもう追加できないので
牧草を山盛りケージに入れていきました。
どうしてるかな~って心配してたけど、帰ってきたら元気でした(^O^)
生きてる!良かった!って思ったものです。
でも、一人でのお留守番、ウサギが元気でいることは絶対ですよね。
ミントさんは元気なのよね。 後は今は暑いから、温度管理に
心配なければ、一泊でも良い子でお留守番してくれると思います。
でも~心配は消えないよね~。
一人お留守番は、帰ってきて元気な顔を見るまで、私たちの方が
気が気でないと思います。
結構ウサギちゃんの方は、のびのびしてるかもしれないからね~(^_^;)
ももまるさんが考えて出した結論が、ミントさんに一番良いことだと
思いますよ!

(^_^;)

悩み所?満載ですね(^_^;) 家は必ず自分がいるので?おかげで?

約8年?自分だけ外泊無し(^_^;)

ミントくんね!猛暑じゃなければ?普通にお留守番でしょうが?

エアコンも考えて?預けちゃった方が?ももまるさんの?

心配が?減るんじゃないかな~?

No title

気候のいいときの1泊は、お留守番させたことがありますけど、今の時期は停電とか考えると預けたほうが安心ですよね。

私はストレスよりも命の危険の方を優先してしまいます。
ミントくんは、甘えん坊さんなので、ひとりでお留守番より声を掛けてくれる誰かがいた方がいいかな~

No title

ミントたんの体調によりけりですよね~
普段うちは一泊のときは預けません。
おうちでお留守番お願いしてます。

でも夏は冷房が もしも停電とかでキレたらヤバいから
キホン、宿泊計画は立てないようにしてます。

もしゃ食いかわいい♪
あんよの裏かわいい♪

↓アハハ、わたしも夜中に何度か洗濯をしたことがあるよー
チッコは匂い付けかな?
うささんは縄張り意識が強いですよね~♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももまるさん、こんばんわ!

お出かけ、何処に行くのかな〜♪楽しみですね。
我が家はおっさんの連休が年中ないため、そろって外泊は無いです。
昔は無理して旅行もしたけど、やっぱしんどいです。
今は行くとしたら自分だけ別行動なので、おっさんに頼みますよ。
ミント君、どっちが良いんでしょうね。
1泊くらいは大丈夫そうですが、ももまるさんが心配なら預けた方が良いかも知れませんね。

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

普通にホテルを予約するつもりだったので、頭の中がテンパってしまいました(笑)
そうなんです!!ミントのストレスを心配しての提案だっただけに「どうしよう…」って考えていると言葉が出て来なくなっちゃって。それが伝わっちゃったかな?ミントの性格などを聞いていただいて、予約を受けてもらったものの、その後もさらに悩んじゃいました。
昨夜、我が家では話し合いが開かれました!!やっぱりホテルにお願いしようかな。と。
確かにミントのアイテムがあると安心感が違いますよね。ケージに敷いているわらマットを持って行くことにします!!名案です♬心配していただき、ありがとうございます☆

Re: タイトルなし

ぼたん母さん

ありがとうございます☆

預ける気満々で予約電話をしたのですが、思わぬ提案にちょっと悩んでしまいました(笑)
昨夜、家で相談したけど、やっぱり預かってもらおうと思っています。
ミントは構ってくれる人なら誰でも、周りに人がいる方がテンション高くいてくれる子なので♪
ぼたんちゃんは繊細なのですね。でもデリケートなうさぎさんもお友達にいるので、その子の個性ですもんね。お店では診察券も一緒に預かってくれるので、何かの時も安心なのですよ。お店の人に話しかけてもらえるといいな。

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

なっちゃんご夫婦も旅行の予定があるのですね。
うちは…。またブログで報告しよっと(笑)
近くのうさぎパラダイスです(←言っちゃった!)
ミントには今まで何度か1泊のお留守番をしてもらったことはあるのですよ。でも真夏はなくって、しかも今年はとんでもない暑さでしょ。(エアコンの設定温度を低めにすれば大丈夫だとは思うけど)
だったら賑やかな方が好きな子だし、預かってもらえば、体調も見てもらえて安心だな。と思ったのです!確かに家から出ると緊張しちゃううさぎさんもいるので、お店の方も心配してアドバイスをしてくれたのだけど。
昨夜、話し合って、やっぱり預かってもらうことにしました。
お留守番は申し訳ないけど、でも少しでもストレス少なく過ごしてほしいもの。きっとこの方がミントにはいい!!って信じています♪

Re: (^_^;)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

そうなんです!!満載な感じでしょ。
預けることを決めて電話をした時に、お店の方からの提案だったので、悩んじゃいました。
でも!!昨夜もいっぱい話し合いましたよ。
ミントの性格と体調からして、一人のお留守番も何回か経験しているから、多分大丈夫。でも最近の天候や少しは人に構ってもらえる環境の方が、ストレスは少なく過ごしてもらえるかな。もちろん、私も何かの時には様子も聞けるから安心だし!!なのでホテルに泊まってもらいますね。
一緒に考えていただいて、ありがとうございます☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

そうなんです!!きっとミントは構ってくれる人がいる方が嬉しいタイプ。しかも最近は特に天候が不安定ですものね…。昨夜も相談して、やっぱりホテルに預かってもらうことにしようと思います。
命の危険。どうしようかと考える時には最優先に考えなきゃいけないことですよね!!ありがとうございます☆とっても参考になりました!

Re: No title

みぃやさん

ありがとうございます☆

そうですよね。ミントも何度か1泊の自宅でのお留守番をしてもらったことがありますよ。
ただこの猛暑。今回はホテルに泊まってもらおうと思います♪

ミントは食欲旺盛でしょ。牧草もモリモリ食べてくれるようになりましたよ。
そしてどこへ行ってもゴロンチョしてくれます。とくにももまるの実家では余裕な感じでしょ。

そしてうーちゃんも夜中におしっこしちゃったの(笑)
仕方ないよね〜。匂いも付けたいし、楽しくってしちゃったみたい!!元気ならヨシッです♬

Re: No title

鍵コメさん

ありがとうございます☆

毎日、とっても暑いですもんね!!
でも元気が一番♪またお返事にうかがいますね!

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

この夏はうさぎパラダイスに1泊する予定です。
また報告しますからね♪
お世話係さんの夏は自由行動ですか?それも気分転換になっていいですよね!!
ミントのことは昨夜も話し合ったのですが、やっぱり今回はホテルのお世話になろうかと思っています。この猛暑でしょ。エアコンをかけておくとしても食欲もチェックして欲しいし、なんとなく換毛も始まった感じです。何より、人が近くにいると張り切る子なので(笑)心配していただきありがとうございます☆

No title

私、ろでぃと暮らしてから毎月2~3回は1泊してます!
だって、仕事で当直があるんだもの!∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
って、旅行じゃないし!(T▽T)アハハ!

うちは、ろでぃだけを置いて旅行ってしたことがなくて。
必ず、私かとうとがいるようにしてます。
もし、ろでぃを預けるとなると・・・
エアコンに頼りっぱなしの夏は、1泊2日でも預けると思います。
一番怖いのが停電ですもんね。
停電が終わっても、その後はエアコンはついてくれない!
命にかかわってくることだから、やはりどこかに預けると思います。
そうはいっても、食事に手がかかるからどこにも行かないだろうなぁ。

Re: No title

のゆきさん

ありがとうございます☆

やっぱりこの季節は特に心配ですよね。
ミントには何度かお留守番をしてもらっているのですが、さすがに真夏に家で一人お留守番はなくって。
そう!停電後は自動でエアコンは復旧しないですよね。それも考える上でとっても重要なことですよね。あと食生活の問題も!!
色んなことを考えて決定する責任を改めて実感しました。
今は体調も安定してくれているので、しっかり準備して専門店さんに預かってもらいますね!!
教えていただいて、ありがとうございますっ☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

