スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族旅行②:道後温泉へ行く

旅行から帰ってから、忙しい日々が続いています
外は少し涼しくなったかな。ミントと一緒に元気です!!

まずが今日のミントさん。
頭やお尻の毛が抜ける換毛が始まっているので、この体勢をとると…。
待っていました〜っお腹を出してのゴロンチョはいつも手が届きにくい場所にもブラシをかけやすいので、張り切ってのグルーミング。

IMG_6255_convert_20130827140031.jpg

逃げられないように片手で頭をナデナデ、片手でお尻周りを中心にブラシをかけますよ。ミントはナデて欲しいだけだもんね。
でも5分位は我慢してくれるかな。

IMG_6261_convert_20130827140345.jpg

でも長い時間は嫌だよ〜っって逃げちゃうので、付き合ってくれるペースで頑張りますね♪

さてさて、“続きを読む”は…。
先週、出かけた実家の家族との道後温泉です。
もういいかな…とも思ったのですが、やっぱり旅行記を書いておこうと思います。ほとんど記録です



8/22〜1泊2日でももまる実家の両親、弟の4人で愛媛県の道後温泉に行ってきました。※弟の予定で急に決定したため、旦那さんはミントとお留守番してくれました。

ももまるは電車で尾道駅へ。実家から車で到着していた家族と合流
初めに向かった先は、広島県尾道市瀬戸田町にある『耕三寺(こうさんじ)』です。

IMG_6137_convert_20130824230446.jpg

門をくぐって中に入ると…。

IMG_6134_convert_20130824230117.jpg

日光東照宮、平等院鳳凰堂を模した建物や大理石の庭園がありますよ。

実はももまると母は以前に中をゆっくりと巡ったことがあるのです。
なのでワガママの母娘はと〜っても暑い中 外をブラブラ…して。

IMG_6136_convert_20130824230339.jpg

道の奥に発見したジェラート屋さんに立ち寄っちゃった

IMG_6135_convert_20130824230230.jpg

伯方の塩&瀬戸田のレモンをダブルで
初めての塩アイスは、ほんのり塩味がミルクとマッチして美味しかった
レモンはさっぱりで暑いときにはこれまたピッタリ

IMG_6139_convert_20130824230730.jpg

ここ瀬戸田町はレモンやみかんなどの柑橘類が特産です。
歩いていると柑橘の樹(種類は何かな?)を見付けました。

ゆっくりと観光した後に次に向かった先は…。

愛媛県の大三島にある『大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)』。

IMG_6141_convert_20130824232223.jpg

とっても綺麗な総門がありましたよ。

IMG_6144_convert_20130824231554.jpg

澄み切った空気を感じながらくぐり抜けると、乎知命(おちのみこと)御手植えの楠【樹齢2600年】が見えてきますよ。

IMG_6148_convert_20130824231840.jpg
拝殿ではとっても静かな気持ちでお参りすることができました。

ここには国宝館があって、全国の国宝・重要文化財に指定された武具の約8割が収められています。(写真撮影は不可でした…)源頼朝、義経、弁慶などが奉納した武具がたくさんありましたよ。

父は何度も来たことがあったけど、どうしてももう一度来てみたかったそうなので、みんなでゆっくりと見ることができてよかったです♪

そして待ちに待ったお昼ごはん。

大行列が出来ていた海鮮丼のお店があったけど、あまりの暑さにとても並べず食べたのは…。

IMG_6138_convert_20130824230601.jpg

近くのお店の穴子丼。父とももまるが食べました。
身はフワフワで、ちょうどいい香ばしさでおいしいの。
伯方の塩冷麺を食べた母。瀬戸内名産の鯛ラーメンを食べた弟。
でも全員一致で穴子丼がナンバーワンに決定です♪(ももまる一家調べ)

お腹がふくれた後は…
愛媛県の大島にある『亀老山展望公園(きろうさんてんぼうこうえん)』。

展望台にのぼる手前には、頭にお賽銭を乗せた亀がお迎えしてくれます。

IMG_6158_convert_20130824233050.jpg

ここからは展望台まで階段が続くので足が悪い父は大変だったけど、みんなでゆっくり、ゆっくりと一番上まで上りましたよ。
展望台から360°見渡すことができ、来島海峡大橋を眺めることができるので、どうしてもみんなでこの景色が見たかった!!
曇り始めていたので写真ではわかりにくいけど、遠くには今治市街も見えましたよ。

IMG_6154_convert_20130824232330.jpg

こんなものもありました ↓

IMG_6156_convert_20130824232602.jpg

確かに絵心があれば、絵を描きたくなるかも…。
※ももまるの画力は小学校の頃、ガキ大将の男の子も泣かしちゃったことがあるくらいなのです

IMG_6157_convert_20130824232729.jpg

ここからは一気に道後温泉まで行きましたよ。

続きはあるのか…。実はたいした写真がないので、もうないのか…。
長文、お付き合いありがとうございました

テーマ : うさぎ
ジャンル : ペット

こんにちは(o^^o)

ミントくんも我が家と同じブラシのかけ方(*≧艸≦)
我が家のうさぎさん、抱っこさせてくれないので
ゴロンチョしてる時しか出来ませんT^T
家族旅行、親子でまったりいいですねぇ^_−☆

No title

我が家もごろんとしているときにナデナデしながら娘がブラシをかけてます。
お尻の方の毛は、軽く摘んだりしてますよ~(*'(エ)'*)

家族旅行…みなさんで楽しめて良かったですね♫

No title

旅行、お疲れ様です♫
楽しそう~そして美味しそう~(笑)穴子丼、食べたい・・・。
前の記事も合わせてコメしますが、ミント君の態度ってば!
ももまるさんは「撫でる係」なのですね(笑)
私と一緒かも~(>_<)私は「マッサージ係」ですよ。
旅行もいいけど、やっぱり離れてた後のミント君との時間が何だか嬉しそうな雰囲気が記事から伝わってきましたよ(^_-)-☆

(^_^)

美味しく!楽しくな!旅行で!良かったですね~(^_^)

ミントくん!伸び伸びだね~(^_^) これなら?お腹まで?行けそうな

感じ(^_^;) でも?無理かな~(^_^;)

シオンは!お腹触ると?すっ飛んで逃げますよ~(^_^;)

No title

換毛始まりましたね。うちも始まりました。
お腹とおしりのブラッシングをさせてくれないので困っちゃいます。

家族旅行、いいですね。
私も両親と旅行がしたいです。
でも、母は友達と旅行するのが楽しいみたいだしな。
でも、両親が元気なうちに近場でいいから旅行したい!
ももまるさんのご両親も楽しかったでしょうね♪

ももまるさん、こんばんわ!

ミント君、換毛ですか。茶太郎サンも少しずつ抜けて来ています。
温泉、いいですね〜。長い事行ってないので、冬にでも行こうかな。
外をブラブラ、ジェラート♪いいですね〜。暑い時にはやっぱり冷たくて甘いもの♪
樹齢2600年の楠、すごいですよね〜。古い木ってなんだか力を感じます。
展望台からの景色もいいですね。お父様もがんばって登った甲斐あったでしょうね。
久々の家族旅行、良い思い出が出来ましたね。
でも、海鮮丼も食べたかったですね(*´∀`*)ふっふっふ

Re: こんにちは(o^^o)

kimi-sanさん

ありがとうございます☆

ミントはあまりグルーミングが好きではなくって…。でもこれだと少しは我慢してくれますよね。だからゴロンチョした時にナデナデしながらやっていますよ(笑)おうじ君も一緒なんだ〜♪お腹に毛を溜めないように頑張りましょうね!!

久しぶりの旅行だったけど、普段はしないような話ができたり、あまり外出できない父が楽しそうにしていたりして、いい思い出になりましたよ☆

Re: No title

しろくまさん

ありがとうございます☆

うーたんもゴロンチョの時にブラシをかけられているのですね(笑)ミントのお尻も毛を摘んだりしてますよ♪そろそろ本格的に抜け始めたようです。

家族旅行は久しぶりだったけどみんな楽しそうだったので、行ってよかったです♪子供の頃より少しは親の面倒もみることができたかな。また行きたいな〜。って思いましたよ!

Re: No title

さわさわっさん

ありがとうございます☆

旅行中はとっても暑かったけど食欲は落ちず…(笑)食べ物がいっぱいでしょ。穴子丼はふわっと外は香ばしくっておすすめですよ!!ご主人のお里も瀬戸内だし、もしかしたらあるのかな。

ミントのお迎えはなかなか、いつも予想している通りで。
ももまるの顔を見るとナデナデしてもらえると思っているみたい。さわさわっさんはマッサージなのね♪ひたすらご奉仕するところは一緒ですね!
うちの旦那さんが言うのに「(ももまるが)いないと寂しそうだよ」とのことだけど“ホントかな〜?”。でも嬉しそうな様子に見てもらえたなら、ももまるは大喜びです☆☆☆

Re: (^_^)

シオンパパさん

ありがとうございます☆

やっぱりご当地名物はいっぱい食べちゃいました♪そして瀬戸内には長く暮らしていても、初めてのところもたくさんあるので楽しいですね!!
何よりも両親がとっても楽しそうにしてくれていたので、行ってよかったです♬

ミントはブラシがかけやすいように上手にゴロンチョしてくれているでしょ(笑)
そう!!これだとお腹まで楽々にかけることができますよ。
シオンちゃんはお腹はダメですか…。ミントは小さい頃からナデナデしながら、お腹を触っていたので大丈夫ですよ。むしろお腹が張ると嫌がるのでちょっとした健康のバロメーターにもなったりしています。去年の秋は毛球症があったで、今年もグルーミングは頑張りますね☆

Re: No title

ばじるさん

ありがとうございます☆

やはりこの時期に換毛が始まった子が多いようですね…。急に涼しくなったからかな?
お腹とお尻はブラシが難しいですよね。ミントはこの体勢なら好きなところをブラッシングできるので、待ち構えたようにももまるにいっぱいかけられますよ(笑)
ちゃちゃくんとさくちゃんはどうしているのかな?

家族旅行はもう20年以上ぶりかも…。何年も前から、いつかと思っていても、なかなか弟との予定が合わなくって。やっと、やっとです!
ゆっくりしか動けない父にとっては久しぶりの外泊。いつも父のお世話を頑張ってくれている母の気分転換。と思って計画したのですが、私も思いっきり楽しんじゃいました♪いい時間でしたよ〜。ばじるさんご家族も実現するといいですね☆

No title

ナデナデしてのブラッシング。
初めはナデナデが気持いい~と、他のことには気づかないけど
ハッと気付くと逃げて行かない?(笑)
旅行楽しかったんですね~。家族旅行っていいよね。
私たちが大人になって、今度は私たちが両親を一緒に連れて行ってあげたい、って思うよね。
アナゴ丼食べたい!(笑) みんなが一番!って言うんだから
美味しいんだよね。 食べて良かったね~!
展望台すごく素敵な景色ですね。 これは見逃せないな~。
階段て結構長いの?
親が年をとってくると、階段登るのってキツイんだよね。
いや、私もキツイと思う(笑)
お父さん頑張りましたね。素敵な景色みんなで見れて良かったね(^-^)

Re: ももまるさん、こんばんわ!

お世話係さん

ありがとうございます☆

やっぱり換毛が始まる頃なのですね。フワフワと抜けていますよ。

お世話係さんは温泉は久しぶりですか?冬にじ〜っくりと浸かるのも最高に気持ちいいですよね♪
今回は父の行きたいところを中心にまわりましたよ。ゆっくりペースだけど、普段行けないところにも行くことができて楽しんでくれたみたいです。
楠は大きくって神聖な気持ちになりましたよ。2600年ってすごいパワーがありそうでしょ!
展望台から見る瀬戸内も自宅そばからとは違った風景でよかったです。
海鮮丼…。お刺身が大好きなので、と〜〜っても気になりました。列があると余計にね。でも、父と弟は並びたくない!!って…(笑)また機会があれば並ぶのがOKな旦那さんと挑戦しよっと☆

Re: No title

なっちゃん

ありがとうございます☆

ブラッシング!時々、ハッっとなって突然、起き上がりますよ。でもね…またナデナデし始めるとペッタンコに寝そべったり、ゴロンチョするの。そんなにナデナデ好きなの!?って笑っちゃいますよ。そしてまたブラシをかけられる(笑)

家族旅行を計画してもう何年にもなるけど、やっと実現しましたよ!!小ちゃい頃は遊んでもらっていたけど、今度はお世話する番ですもんね。行ってよかったよ〜♪

お昼はみんなで味見して、あなご丼がNo.1に輝きました☆瀬戸内って穴子、鯛、タコが特産なの。
展望台からの景色もきれいでしょ。夜景もいいらしいよ!
階段は360°見渡せるようにいろんな方角に向きを変えて途中で立ち止まって景色をみれるようになっていたり、(階段の)段差が低くて幅も広いように工夫がしてあったよ。休みながら登った感じがあまりしなくって、段数は気にならなかったかも♬
普段はバラバラに暮らしている家族でも共通の思い出ができるっていいな。って思いましたよ☆

No title

ももまるさんお帰りなさい。
お父様も楽しかったでしょうね。
きっととても心に残る旅になったんじゃないかなと思います。
うちも、母が動けるうちに一度だけでもと思うのですが
人目を気にして出たがりません。
ももまるさん家の話を聞かせてあげよう。

私も今回はいろんな意味で心に残る旅になりました。
今度はいつ行けるんだろうと思ったり。
さて、無事に旅が終わったところで厄落としに付き合ってもらいましょうかね^^

Re: No title

ふぢっこさん

ありがとうございます☆

ただいま〜♪
病気の後は近所にしか出かけなくなっていたので、久しぶりの遠出でしかも泊まりだったので、とっても嬉しそうにしていましたよ。
ふぢっこさんもお母様と出かけられるといいですね。とっても喜んでいて、旅行の後はよほど嬉しかったのか電話してくる回数も増えたこともお伝えください!

ふぢっこさんの旅もみましたよ〜♬
お天気で大変でしたね。でもとっても楽しまれたみたいで、よかったです!!
実は30日〜1泊の予定があるのですが、でも厄落とし(笑)忘れてないですよ!行きましょうね☆
Secre

プロフィール

ももまる

Author:ももまる
 名前:ミント(♂)
 誕生日:2011/4/23
 出身:うさぎtoかめ
  父:ビート
  母:レップ
 カラー:リンクス 
 性格:かなりの甘えん坊 
ももまると一緒に仲良く暮らしています。

いくつになったの

最近の記事+コメント

カレンダー&アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 

カテゴリ

ようこそ♪

ランキングに参加中♪

ポチッとお願いします

社員証

リンク

365カレンダー

ちょっとひとやすみ

毎日の花色と四季の景色変わります

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。